• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親がモンペです。妹を助けたいです。)

親がモンペです。妹を助けたいです。

このQ&Aのポイント
  • 親がモンスターペアレントであることについての質問
  • 妹が親の愚痴や暴力を受けている状況
  • 妹を助けるための具体的な対策と実行予定

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.7

No.1です 他の方へのお礼を見て感じたのですが、もしかしたらお母様は脳の病気ではないですか? ゆっくり、ゆっくり進行するタイプの… もしそうだった場合、質問者さんが幼い頃、或いはもっと前から発症していたのでしょう 判断するには「妄想や異常行動の具体的で詳細な内容」が必要です もし良ければここに改めて書いていただいて私を含めた回答者達に見てもらい、病気の可能性を調べるのも手です 病院は、本人が行かなくても家族だけで相談に行くことが出来ます 電話で、本人でなく家族であることを伝えてOKの出たところへ行ってみてください そこで実際に入院レベルだと言われた場合、次に公的機関に相談すれば手を貸してもくれます 但し、これは地域により差があり、実際に強制入院に向けて人手を貸してくれるところもあれば、 お母様の人権を尊重した上での責任逃れのようなアドバイスくらいしかくれないところもあるようですので、まずはどのくらい役に立ってくれるのか直接行ってみてください どの道、主導権というか実際あれこれ骨を折らなければいけないのは質問者さんをはじめとしたお母様の周りの家族なので、 やる気満々の今、その勢いに任せて基礎知識や事実の把握などの下準備を完璧に整えておいてください では頑張ってください

go0oq
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私が小さい頃何かわからない事があって母に聞いたら「こんな事もわからないの!バカは殴らないとわからないの!」と殴られた事があります。 必死に頑張るのですが、やり方を教えて貰えないので完璧にはできず、散々殴られた後に「どうしてこんなに殴られてもできないの!」と言われた事もあります。 母は子供は殴ってれば勝手に育つと思っているようでした。 私の想像ですが、母も殴られて育って、子供の育て方がわからないのかなと思いました。 私がまだ学生だった頃には「今度のテストは100点とりなさい」「鉛筆はキチンと持ちなさい」等と言われ、精一杯頑張っても達成できなかったら「どうして約束を破るの!」と殴られました。 また、得た情報を一部しか理解できないみたいです。「サプリメントよりもフルーツからビタミンを採ったほうが体にいい」という内容の番組を見て「サプリメントは体に悪いのね!」と理解し、別の番組でサプリメントの通販を見ると「サプリメントは体に悪いのに、この番組は視聴者を騙そうとしてるわ!」と怒っていました。 「○○で痩せる」の様な話を聞いて試してみて、効果がなかったら「また騙された」と怒っていました。 悩みに対する対処法も、本などの情報を実践してみて本に書いてある通りの結果にならないと「また騙された」と落ち込んでいました。 最近の発言では、「この雨はお前が降らせたんでしょ!早く止ませろ!」と言ったり、親切な人を見て「あの人は私を騙そうとしてるのに、何であんな親切をするのかしら?あ!お礼のお金が欲しいのね!何てイヤラシイ人なのかしら!」と憤慨したりと、妄想を根拠にして話をしています。 また、私達が学校の出来事を話すと「くっだらない。そんなつまらない話しないでよ」と言われ、私達が何か失敗すると「あははは。バッカじゃないの」と笑うので、私は家にいる時は母に笑って欲しくていつも失敗してばかりいました 措置入院について具体的な方法を教えてくださりありがとうございます。 私の手には余ると判断したら、措置入院に踏み切ろうと思います。 できれば、素直にカウンセリングを受けてくれるのが一番なのですが、そうならなかった時の安全策はキチンととっておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.8

No.7です 詳細をありがとうございました さてその詳細から判断するに、これは脳の病気ではなさそうですね… どちらかというと、障害の方だと思います 情報を解釈する能力が低いという点から、先天性(怪我や病気が原因の後天性の可能性もありますが)の脳の障害か、 質問者さんの予想通り、お母様が幼少期に虐待を受けたことによる人格形成の障害、 このどちらか、或いは両方なのかも知れません もし人格障害であった場合、入院や投薬といった治療より、やはりカウンセリングのような治療の方が有効なようです しかしそうなると、どうやってお母様の足を病院に向けるかが問題になりますよね 下手をすれば、その後一生「精神科だ!?人をキチガイ扱いしやがって!」と言い続ける事態にもなり兼ねません しかし、お母様が本当に何か障害を持っているとすれば、 その障害があるが故に、何でもないことにでも一々負の感情が沸き上がってしまい、毎日毎時毎秒、怒りや悲しみを感じ続ける羽目になっている、 その障害さえなければ、何も感じない、もしかしたら楽しんだり喜んだり出来たのかも知れないのに…、 そういう捉え方も出来るわけで、お母様だって毎日辛い思いをして過ごしているのかも知れません (他人へ被害を及ぼしているので、同情は半分程度しか出来ませんが) ここで、お母様がもし「毎日辛い」という自覚があれば、案外すんなり病院へ行くと思います その理由はお母様にしかわかりません 「毎日辛い、何かが苦しい、何かがおかしい(、もしかしたら自分の中の何かがおかしいのか…?)」 「毎日辛くて体に影響が出てしまった、原因を解決(自分を騙したTVや本を訴えたり)することは出来ないから愚痴を聞いてもらおう」 「毎日辛くてい体に影響が出てしまった、原因を解決(同上)することは出来ないから不調を治す薬をもらおう」 「ただ何となくTVや本で見てちょっとした好奇心」 もっと違う理由かも知れません 個人的には、TVなどの超第三者からの情報と、お父様や妹さんなどからの軽い一言がタイミング良く重なれば上手くいくような気がしますが… 難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

カウンセリングという言葉はお母さんにとってきつく響くかもしれません。 「最近どう?ちゃんとやってる?悩みがあったら相談して?」とそれとなく聞いたらどうですか?

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は「最近どう?」とそれとなく聞いてみて、悩みがある様子ならカウンセリングを勧めてみます。 もし「最近どう?」の時点で取りつく島もない様ならカウンセリングは諦めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

このご質問を真実であるとするならば、本当にカウンセリングで大丈夫なのかと思います。 この文面からは、明らかに劇場型の発作のある患者にしか伝わりません。 医者ではないので、あれこれしなさいとは言えませんが、個人的には入院させます。 誰かが犠牲に、誰かが不幸になるならば、私でしたら、そうします。 カウンセリングが必要なのはお父さんの方かも知れません。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかり存在を忘れていたのですが、措置入院という手もあるんですね。 検討してみます。 ただ、私の周りの大人は「子供は親を敬いなさい」というタイプが多く、親を措置入院させると色んな人から恨みを買ってしまう恐れもあります。 父はプライドが高いので、カウンセリングで悩みを話してもスッキリするどころか「どうして他人にプライベートを話さないといけないのか」と思いそうなタイプです。 なので、カウンセリングは向いていないような気がします。 上手くカウンセリングに行く気にできそうなら、提案してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171471
noname#171471
回答No.4

私なら、親にカウンセリングを勧めることはしません。素直に耳を傾けてもらえる可能性が極めて薄いどころか、かえって激昂するでしょう。妹さんに本を渡すこともしないでしょう。その本が母親に見つかりでもしたら妹さんはひどい目に遭うかもしれない。妹さんにものを渡したいなら、痕跡が残らないものの方が良いでしょう。妹さんが、母親を恐れ、母親に従わなければならないといった気の弱さゆえに、貴方から受け取ったもの・伝えられたことを母親に見せてしまう恐れがあるかもしれませんから慎重に。 状況が相当深刻なようですね。 早めに公的機関を介入させたほうがいいかもしれません。 あと、貴方が、妹さんの味方であることを妹さんにしっかり伝えて、心の支えになってあげてください。

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親はいつも何かで悩んでおり、「誰も私を助けてくれない。皆私を騙して裏切るの」とよく言っています。 その時悩んでいる事に対する都合のいいアドバイスならキチンと聞いてくれます。 しかし、言葉使いを一つ間違えた瞬間に「今までの話も全部嘘ね!もう騙されないわよ!」と喚きだすので言葉使いには気をつけないといけません。 今の自分がおかしい事を自覚していそうな発言をしていた時もあり、言葉使いに注意して敵じゃないことをアピールできればカウンセリングに行ってもらえるかもしれない、という一抹の希望はあります。 ですが、激昂させてしまった時にはどうなってしまうのか想像もつきません。 妹も本を母に見せたら酷い事になるのはわかっていると思うので、母に告げ口する事はないと思います。 でも、親に見つかってしまう事を考えると、確かに本を渡すのはマズイかもしれません。 本はいつでも渡せるように購入はしておき、妹の反応や家庭の雰囲気を見て渡そうと思います。 妹には暴力はないので、第三者が介入して「問題なし」とされてしまう可能性を考えると、公的機関への連絡は最終手段だと考えています。 親は妹を大学に通わせるつもりでいるので、なるべくなら高校卒業まで耐えきり、なんとか大学に行って社会人までに4年間の猶予があった方が良いと思います。 今妹が保護され、逆上した親からの資金援助が途絶えてしまったら、あと2年で社会に出ないといけなくなります。 私の場合ですが、「本当の事を言ったら騙されるから、人には嘘をつくのよ」「友人は皆あなたを騙そうとしてるから、絶対に信じちゃダメよ」等親から教わった躾は間違いだらけで、学校生活ではクラスの人とまともにコミュニケーションが取れていませんでした。 私はおどおどした子だったので周りから見下されており、友人に親の愚痴をこぼすと「親はあなたの為に怒ってくれてるんだよ。もっと感謝しなきゃ」と言われ、先生に話してみたら「そんな親がいるはずないでしょ。嘘をついて大人を困らせたらだめよ」と言われました。 妹も同じ様な状態なら、人間不信とコミュニケーション能力不足で、高校を出てすぐに社会に出ても、雇ってもらえないか、すぐに首になるかだと思います。 また、虐待が明るみになり人々の好奇の眼差しにさらされる事も考えると、後2年親の元で耐えた方がいいように思います。 もちろん妹が希望すれば家を出る為の援助をするつもりです。 また一応育てて貰った恩もあり、虐待として通報するのはとてもつらいです。 妹には私が味方であることをキチンと伝えようと思います。 また、もしも妹が望むのなら、保護して貰うという選択肢もあると言う事と、私の家でしばらく生活する事も可能だという事も伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

#2です。 なるほどね。既に・・・というわけだよね。 だったら尚更かなぁ。 母親は突っつかない方が良いと思うんよ。 僕の体験だけどさ、突っついて良い事なんかなかったもん。ヒステリー起こすだけ。そんな理解力とか求めても仕方ない、そういう生き物、動物なんだよ。 自分で言うのもなんだけど、僕は妹さんに近い。 貴方がしてくれた補足は「やはり・・・」という再確認になった。やっぱりそういう感じなんだよね。 妹さんは独りになりたいんだと思うんだ。 もうとにかく放っておいて欲しい、というのが本音だと思う。誰とも話したくない、そういう心境なんだと思う。独りで考えたいんだ。自分の心の中を整理したいんだ。 何故、そんな事が言い切れるかって?僕がそうだからだよ。 とは言え、貴方という味方がいるのは無条件に嬉しいと思う。それは間違いない。 そういう事なら、「毒になる親」を渡すのは良いかもしれんね。 質問文で言っていた「(妹さんの抱える)罪悪感」ってのはそういう事だったんだね。 あとは、「怒りのダンス」って本も良いかもしれない。図書館ででも借りてみると良いよ。人間関係のパターン化、その弊害について書いてあるんだ。繋がると思う。 「私は親のようにならない」こちらも合わせて読んで欲しいところ。 耳の痛い話だとは思うけど、これはむしろ貴方にこそ読んで欲しい。親と逆パターンが、じゃあ親と違うかっていうとそうじゃない、ってお話。 独りになるって大事な事だ。 貴方達にはそういう機会が与えられなかった。 貴方はそれを今勝ち取った。心の余裕がある事だと思う。妹さんを救いたいという気持ちも、そういう余裕が生んだ心なんだと思う。 でも、忘れないで欲しい。妹さんにその余裕はないって事。未だ渦中にいるんだ。慎重に事を進めて欲しい。 具体的な方法は分からないけど、でも妹さんにも独りになれる時間を作ってあげられたら・・・。 同じような感情体験をする者として、それは強く願う。

go0oq
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 親は、よくニュースや話題に出てくるモンペのようにトンデモ理論で会話する人なので、全く話が通じません。 話した内容の単語だけに反応して、自分勝手に解釈してわめいています。 大の大人が数時間クレイマーを相手しただけでも、疲れはてるのに、妹は学校にいる時間以外は毎日毎日親の相手をしています。 話を適当に切って終わらせようとしても、何か喚きながらずっと後ろをついて回って話をしています。 恐らくとんでもないストレスだと思います。 確かに一人になる時間は必要だと思います。 私が味方だと伝える事で、少しでも喜んでもらえるみたいですね。 今まで妹とはほとんど会話をしたことがないのですが、勇気を出して私は味方だと伝えようと思います。 たくさんの本の紹介ありがとうございます。 早速借りて読んでみようと思います。 親のカウンセリングについては、どうするのが正解なのか自信がありません。 今までは現状維持が最善だと思って放っておいたのですが、親の妄想が明らかに進行してドンドンおかしくなっています。 昔は外面の良い母だったので、よく友人から羨ましがられていました。 今は、良い事と悪い事の区別がつかず、知り合いの前や人がたくさんいる所でも妄想を喋ったり迷惑をかけたりしています。 もう、目をつぶって現状維持している場合ではないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

策の穴としては、妹さんはこれからも最低2年はその家で暮らさなくちゃいけないんだよね? 貴方がつきっきりで物理的に守る事が出来ないなら、じゃあ今のままにしておくべきじゃないかな? 貴方の母親の気質、やり口は分かってるでしょ?誰も見ていないところで妹さんを傷つけるに決まってるよ。それは悲惨じゃない?一番起こって欲しくない事でしょう? 改心だってしない。多分、ずっと一生このまま。貴方のように物理的に離れるしかない。 今、下手につついても、今度は貴方の代わりに妹さんが標的になるのが目に見えてる。いや、もう既にそうなのかもしれないけど。(これは貴方の責任じゃない。遅かれ早かれ起こっていた事。) 貴方にとって心苦しい事だとは思うけど、貴方に出来る事は今のところないよ。 妹さんを貴方のそばにずっと置いておけるなら別だけど。 たださ、僕は貴方に気づいて欲しい。それだって「毒になる親」なんだって事に。貴方自身がそうなってしまうんだ、という事に。 正義心だとしても、誰かの周りを引っ掻き回して良い筈がないんだ。 それは、貴方が母親からされてきた事の再現。やってはいけない事だと思わないか? 現状維持。それが心の平穏であって、望まぬ変化が欲しかったわけじゃないでしょう? いや?貴方はそうは思わないのかもしれない。でもさ、多分妹さんはそうやって生きてきたんだよ。 妹さんがただ可愛がられてるだけだと思う?ただ甘えていられたと思う? そんな事はないよ。だって、貴方の事をそばで見てきた。貴方にとって妹さんが人質なのと同じように、妹さんにとって貴方は人質だったんだよ。妹さんだって「良い子」を演じてきたんだ。貴方だけじゃない。 今の生活は、その妹さんが築き上げた砦だよ。それを壊しちゃいけない。妹さんの意志で壊すまでは、貴方が壊しちゃいけない。 妹さんの立場に立てば、それは出来ないよ。 貴方に出来る事は、妹さんに外の世界を教えてあげる事。 そして、妹さんが外の世界に脱出するのを手伝ってあげる事。 貴方達二人は役割が違う。 貴方はスケープゴートとかトリックスター(そう、これからは殊更に後者の役目が重要になるかもしれない。)。妹さんは調整役、親の親。 妹さんにないものを貴方は持っている。反論する気概とかそういうものだね。 貴方にないものを妹さんは持っている。恐らく、なだめすかすとか丸く収める、そういうスキル。 それらは、貴方達がこれまで生きるのに身につけざるを得なかったものだろう。 今までは、二人協力しないように仕向けられていた。役割にはめられていた。 でも、貴方はとにかく離れられた。惜しむらくは、役割が逆じゃなかった事かもしれない。 これから、二人の持ち味を活かすんだ。まずは妹さんが家を出られるようにする事。 それには、余計な波風は立てない方が良いと思う。 騙してなだめすかして、とにかく家を出よう。反撃はそこからだよ。その時こそ、貴方の持ち味を存分に活かす時なんだよ。 大事なのは、貴方の母親は改心なんかしないって事。 カウンセリング受けても、結局は同じ事だろう。試すだけ無駄。無駄などころか有害。変な理屈に拍車をかけるだけ。 先輩として、それは声を大にして言う。無駄だよ。やめた方が良い。 貴方がずっとその家にいて出られないというなら別だが。そうじゃないんでしょう? 現時点で貴方に何かを望むわけじゃない。別に何もしてくれなくて良い。 ただ、放っておいてあげなよ。 もし妹さんが気づいていないにしても、気づく時はきっと来る。(本当に悲しいし理不尽だけど。出来る事なら、一生気づかないままでいさせてあげたいよね。) そうしてこそ、アダルトチルドレンの自覚がハッキリ生まれるものでしょう? そしたら、妹さんは妹さんなりに抜け出す。それを信じて待ちましょうよ?

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼と同じ内容になってしまうのですが、妹はとても優しい子です。 最近の妹はおどおどビクビクしていて、簡単な動作も間違えたりしていて明らかにおかしくなっています。 妹はたまに部屋でぼーっとしながら涙を流しているのですが、親が見つけると「あなたはそうやって私を責めるのね!あんなに可愛がってあげたに!裏切り者!」と癇癪をおこすので、ニヤニヤ笑いながら泣いています。 あの調子じゃ、おそらく学校でも叱られてばかりだと思います。 おそらくもう妹は限界です。 私が実家にいた時にはいつも「誰か助けて欲しい」と思っていました。 でも、誰も助けてくれないどころか、周りの人からは嫌われたり罵られたり好奇の目を向けられたりしました。 なので、私は昔のおどおどした自分を捨て、誰にも頼らず自分の力で問題を解決するようになりました。 妹が本当に壊れてしまう前に、私が現状を打開しなければと思います。 仰る通り、私が家の現状を打開する事で妹が暴力を受ける事が一番恐ろしいです。 そこまでになったら虐待防止センターに電話しようと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

可能性を指摘します まずお母様へのカウンセリングですが、質問者さんが言ったら 「誰のせいでイライラしてると思ってるの?他人をイライラさせるような異常者はお前だ!お前が精神病院に入院しろ!」 とでも返されるのでは? 妹さんに言わせる方がいいような気がします あと、溺愛されてきて母親を守らなければいけないと信じ込んでいる妹さんが一発で目覚めるとは思えません 妹さんも暴力・暴言を浴びせられてきたのであればまだしも、「姉はだめ人間」と言い聞かせられて育ったのでしょうから、 「悪魔が何かを囁きに来た!」くらいに警戒して母親を守る体制に入り兼ねません 今の時点で妹さんがもがき苦しんでいたりしない限り、ゆっくりじわじわと進めなければ逆効果にしかならない気がします 妹さんとお母様は共依存に陥っていると思います お父様はうまく使えませんか?(手駒みたいな言い方ですが、、、)

go0oq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、妹はとても優しい子です。 町中で親が騒ぎだし妹が「迷惑になるよ」と注意するのですが、親は「あなたまで私を裏切るのね。あんなに良くしてあげたのに」と喚きだすので、妹は作り笑顔で収めています。 最近の妹はおどおどビクビクしていて、簡単な動作も間違えたりしていて明らかにおかしくなっています。 妹はたまに部屋でぼーっとしながら涙を流しているのですが、親が見つけると「あなたはそうやって私を責めるのね!あんなに可愛がってあげたに!裏切り者!」と癇癪をおこすので、ニヤニヤ笑いながら泣いています。 あの調子じゃ、おそらく学校でも叱られてばかりだと思います。 おそらくもう妹は限界です。 母にカウンセリングを勧めると、おそらく仰る様な返答をされる気がします。 ですが、妹は罪悪感と恐怖心でいっぱいでもう限界なので、妹に頼るのは無理です。 父はいつもニコニコしているのですが、何だか怖いです。 私は父の本音を聞いたことが一度もありません。 父に話をしてからの方が良さそうなら、話してみますが、反応が全く予想つかないので怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は19歳の女です 妹とは10歳違います 妹は私の父と血液関係がないらしいです。それが原因で離婚しました ですが妹は私の小さい時にそっくりです それだけなら母に似たんだろとなりますが、パーツが似ています、父の 父には会った事はないはずなのに癖もにています 私はやらない癖です母に聞いてもやっていないといいました 母が言うには父親の確率はイマイチわからないそうです この際母の落ち度も私の父親の落ち度(こいつも母同様悪い)も置いておいてこの場合妹は私の父の子の確率は高いでしょうか 妹の父らしい人には何度か会った事があるのですがワキガしか似ていません 血液鑑定も父の髪や承諾とるのは正直難しいです やはりパーツだけで妹の父を私の父と思うのは不効率でしょうか

  • 親の愚痴について

    親が子供の愚痴を言うのって普通ですか? 私のお母さんは、夜、妹が寝た後に、妹の愚痴をお父さんに言うことがあります。 妹が母に対して、母の癪に障るようなことを言うと そのことを父に愚痴ります。 妹は今受験生なのですが、あまり頭は良くありません。 それに関してもよく文句を言っています。 あまりに勉強が出来ないとか、勉強に対するやる気がないとか、努力を感じないとか、、、 母は見ていないだけで、妹は妹なりにとても頑張っています。それを私が伝えても、結果が出てないから意味ない的なことを言ってきます…(結果以前に彼女の努力を認めてあげないとやる気も出ないし、そりゃいい結果にはならないだろと思うのですが。) こんな風に子供のことを悪く言うのってどうなのでしょうか?普通ですか? 愚痴りたいことの一つや二つあるのは分かりますけど、それを口にするのは少し子供すぎるというか… 何か意見がございましたらお聞かせください。

  • 親について。

    私の父親は、婿養子で来たのですが、 本当にわが子が好きなのか分かりません。 元々父は放任主義ですが、 実家loveなマザコンっ気があり。 転職癖がある父親です。 通算したら20回くらい転職してるんでは。。 幼少期には褒められた記憶がなく いつも父の兄の子供たちの事ばかり異様に褒めていました。 幼心に『なんて従兄弟ばかりほめるんだろう』と思ってました。 私は嫌ですが見た目は父に似てますが、 妹はあまり似ていませんでした。 今考えれば我が子なので、可愛いはずなのに 『妹は母に似てるから嫌いだ』とか 本当、耳を疑うような意味不明なことを言ったり、 私には『お前は幼稚園児以下だ』とか 中学時代に信じられない捨て台詞を吐かれ 未だに覚えてます。 我が父親ながら、信じられない事ばかり言ってます。 本当に我が子が好きなんでしょうか。 私の理想と現実のギャップですか? 今更父親から好きとか言われても気持ち悪いだけですが、是非皆様の考えや感想教えてください。

  • 親からの期待が大きく、妹と比較されてきました。

    20代女性。社会人です。小さい頃から親の期待に応えられず、悩んできました。 父は京大卒、母は高卒で父には逆らえないひとでした。 父の口癖は、お前は何の取り柄もないから勉強だけしてなさい、目から血が出る程勉強しなさい、期待してる、で、休みの日は早く起きて勉強しろ、と起こされていました。 公立の学校に行くことも許されず、幼稚園、小学校、中学校、有名私立を受験させられましたが失敗。一方妹は幼稚園から見事合格。また、高校も私は受験に失敗し、妹は県内トップの高校に合格しました。妹は、明るく友達も多く、また、スポーツで国体にも行きました。何もない私は親からダメな人間だと言われ、妹は父からも母からも溺愛されてました。 先日辛かった気持ちを母に話したところ、今更どうしろというの、というものでした。私はそんな親を許すことが出来ず、でもうまくやりたい気持ちもあります。どうしたら親を許すことが出来るのでしょうか。

  • 自分の親や妹に悩んでいます

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 私の実家は父は気に入らないことがあると怒鳴ったり暴言殴るのが当たり前で母親は何も言えず妹には末っ子だからとゆう理由でお金でもなんでも与えて私はお姉さんでしょとゆう理由でなにもかも我慢の生活でした。そのせいか妹も私に対してお姉ちゃんだからと思っているのか最低限の礼儀もありません。父と母は熟年離婚し私もずっとこんな家庭でしたので父も母も好きではありませんでしたが母にはずっとお姉ちゃんだからとゆう理由で妹ばかりを可愛がってきたことの不満を言いました。今では反省してくれて父や姑のストレスを私にぶつけていたのかと多少理解して付き合っています。つわりがひどい時も母は助けてくれました。ですが妹には息子がいるのですが親の介護やお世話など私がやって当たり前。自分が不機嫌な時はたまにあってみんなで食事をしても私や私の旦那に八つ当たり。みんなで食事をしてもスマホいじりでロクに口も聞かず子供を見ていてもお礼もなしです。引越しするにも自分のほうは手伝ってほしくて私の方はめんどくさいようです。外面はいいので身内がいないとニコニコしています。注意しましたがはいはいごめんなさいねとゆうだけで悪いと思っていません。私はいつまで姉だからとゆう理由でこんな扱いを受けなければならないのでしょうか。正直もう付き合いたくありません。

  • 父と妹

    今年31になる妹について相談です。 我が家は今年の初め母を癌で亡くしました。 発覚して5カ月後だったので本当に急な変化でした。 私は結婚して地方済みなのですが、妹は都内の実家に住みながら社会人をしています。 妹は昔からとても母と仲が良く、尚且つthe 末っ子タイプで、私はどちらかと言うとクールで1人行動が好きなタイプなので、母と妹はいつも一緒に居ました。 そして私たち姉妹はあまり関わりが無いです。(嫌いな訳ではなく違い過ぎて、お互いに交渉してきませんでした) そんな母を亡くし妹はすごく辛い思いをしていると思います。尚且つ私は当時、妊娠中で上の子もいた為、闘病中は数週間置きにしか実家に帰ることが出来ず、きっと妹には色々我慢させてしまったと反省しています。 相談と言うのは現在の妹と父の事です。 父は元々家事を全くやらない人なので、妹がほぼ負担しています。洗濯や食事などは別々な様ですが。 父も母の事が大好きすぎて、現実を受け入れられないのか元々母が妹と父の繋ぎ役みたいになっていたので、妹と父の関係に問題が出来てしまっています。 中年男性特有の?気付かなさや無神経な所が(父は決して悪い父親ではありません)若い妹にとっては理解出来なく、片付けをしてくれない、お弁当のおかずを食べられた。などで妹は毎回爆発してしまい泣いてしまっている様です。 父に私からも叔母からも何度も話しているのですが、改善せず..。凄く優しい父なのですが、母という伝達役(お世話焼き?)が居なくなった事で、中々難しい状況になってしまいました。 そしてこれが私の一番の心配なのですが、妹は父との喧嘩の後少し落ち着くと「パパと住むのはしんどい喧嘩のおわびに〇〇を買って」と月に2、3回ほど20万近くのブランド物を父に買わせている様です。 最初の数回は妹にはすごく頑張って貰ったし、それで少しでも気が晴れるならと思ったのですが半年以上経った今も続いています。 何の解決にもなっていない行為なので流石に心配になってきました。 母の闘病中私はあまり一緒にいる事が出来ず、妹に任せる事も多かったので、私が偉そうな事を言って良いのか。 今も新生児がいる為、中々帰省出来ず妹は怒って居ると思います。 偉そうな事を言えない私はもう何も口を出さずに自分の家族の事を考えればいいのか。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 自分が経験した辛い事を妹にさせる…

    20歳の男です。家族構成は母親と義父と自分と2つ下の妹(義父の子ではない)と6歳の妹(義父の子)です。 数ヶ月前に両親を離婚させました。 離婚の経緯はここで自分が言っても原因はどこにあるのかわからないので詳しくは言いませんが、離婚せざるを得なかったです。2年くらい前から離婚の話がでていましたが、義父はどっちでもいいと言っており、 自分と母親がしたいけど、我慢しようと最近まで努力してきました。 というのも、6歳の妹がいるからです。 母は父親にいてほしいと考えていました。 自分は、自分が小2の時に父親が浮気をしたせいで母は離婚することになり、母子家庭となりました。 小学校の時は父親がいないせいと、再婚で名前が変わった事で相当いじめられ、頑張っている母にそんなことも言えず、頑張って耐えました。 あと、今までずっと本当の父親の事を思ってきました。悪いことをした父…それはわかっていますがやっぱり本当の父です。子供の時に見た父の笑顔は忘れられません。今でも会いたいと思っています。 …これが自分が離婚をさせたくなかった原因です。 つまり、6歳の妹に同じ経験をさせたくなかったのです。 離婚させた当時は妹の事が心配でした。 でも…今は自分がいる!! 自分が父親代わりになる!! そう考えています。 ここに質問したのはこれからの事について少し意見を頂きたいと思ってです。 妹を父親に会わせるべきでしょうか? 妹は父親の事は何一ついいません…それが我慢しているのではと思い心配です。 将来妹に父親の事を聞かれたときに素直に答えるべきでしょうか? あと、似たような経験をしている人などがいたら何かアドバイスがほしいです。 長くてすいません。

  • 親との付き合い方。

    結婚していますが、子供はまだいません。 主人と二人のアパート暮らしです。 実父母のことなのですが、私は子供の頃から親が怖くて、嫌いになってしまいました。 今、全く会わないのが幸せで仕方ありません。 薄情と言われても、どうしても親を好きになることができません。 しかし、最近、父が浮気(それもかなり本気)をしていて、母から愚痴の電話がきますし、会えばその話ばかりです。 父の好きにさせるわけに行かない事情がありまして、初めは私も必死だったのですが、上記の理由で疲れてしまって、過呼吸(たぶん)に2度なった後で、連絡を絶ちました。 過呼吸の対処法は知っているので、特に病院へ行くような事態にはなっていません。 親には、そんな事は一言も伝えていないので、母は「何で会えないの?」と言ってきます。 母は父の浮気が原因で鬱になってしまっています。 しかし、親に会うと私が精神的に不安定になってしまうので、何かと理由を付けて逃げています。 父の浮気をなんとかしたいとは思うのですが、それ以前に自分が参ってしまいました。 私はどうやって親と付き合って言ったら良いんでしょうか。 お盆も近いですし、主人の家だけ行って、私の実家へいかないという訳にもいきません。 でも会いたくないんです。 どうやって親と付き合っていったらいいんでしょうか。 電話だけでも、頭痛がしたり、ぼーっとしたりしてしまいます。 母の愚痴も、流せる間は良かったんですが、声を聞くこともできません。 父は、浮気のことは隠しているつもりのようですが、バレバレです。 それを曖昧にしていくのにも、疲れました。

  • 妹の成人式について

    2017年に妹が成人式を迎えます。 母が外国人と再婚し、その人との子供で私と妹は異父姉妹です。 その外国人の父があまり働かず、アルコールに散財し、ヒモ男なのと、母自信がお金にルーズで、子供関係でお金がかかるたび、銀行から借金したり、自分の親から援助を受けたりしてのいでいるようです。 しかし、その親(わたしからみると祖父母) も70を越えて少ない年金暮らしで、生活の状態も貧しいです。 妹の大学の頭金40万も用意できず、祖父母がその費用も負担することになっています。 そんな妹が2年もないうちに成人式です。 私は母から成人のお祝いもなく、振り袖も勿論着れなかったので、成人式には不参加でしたが、同級生が華やかな振り袖で成人式に出ている姿を見てつらい気持ちになりました。 その経験から、妹には不憫な思いをさせたくないと、振り袖費用を私が負担しようかと思っていますが、それでは母が困るたび甘えてくるのでないかと不安に思っています。 母夫婦は月40万近く収入があります。 しかしそのほとんどは、父がアルコールで消費、母の財布からお金を盗む、母の浪費、父と妹達はかなり太ってよく食べるらしいので、食費に消えているようです。 現在母は50を越えていますが、未だに親にお金をせびっています。 妹に、成人式の費用を出してあげるべきでしょうか。。着物を着たいと思っているようです。 祖父母が亡くなれば、母が私を頼りにすると困るので悩んでいます。 優しく回答できる方お願いいたします。

  • 親(母)が妹の家賃を払い続けています。

    幼稚な問題かもしれません。 個人的に悩んでいるので質問しました。この先、親にむけて何か良いアドバイスをしたいのです。 私は今年で30歳です。 24になる妹と21の弟がいます。 3人とも実家を離れて暮らしています。 私は会社員で、同棲中の彼氏と月12万の家賃を半分ずつ払ってます。 弟は私立大の2年生で、大学院進学を希望しており、月の家賃6万は親が負担しています。 問題は妹ですが、 社会人2年目にして、家賃7万5千円と、通信費(携帯など)を、全額親が負担しています。 妹は美容系の仕事で、仕事の材料費がかさむことと犬を飼っていることを言い訳に、生活が困ると母に訴えています。 社会人になってからいままで、家賃全額その他諸々の支払いは母に負担させています。 妹の手取りは16、7万 材料費は月に2、3万円らしく、生活は厳しいかもしれませんが、家賃全額は無理でも少しは払えると思うのです。 私は長女らしく、親に負担をかけないように生活してきました。手取り14万で家賃が5万の一人暮らしも、やりくりしていました。 (毎日計算していましたが(*´-`)) これまで何回も、この件について両者に指摘しましたが、いつも話をはぐらかされます。 母は「分かった!」と言い張り、妹は不機嫌になり、まともに話ができません。 父にも訴えているのですが、父が直接に家賃を払っている訳ではないので、決定的な抑止力になっていません。 母には月10万ほどの収入があります。 私は、自分の道で収入を生み出せる母に、バランスがあっていい人生だと、憧れています。 子供のためにお金を使うのは親の愛かと思いますが、このお金が妹の自立を腐らせている気がするし、母も「あのこが、やってけないって言うから」「あれでも頑張ってるから」と言って、私の進言は少しも理解してくれないのが辛いです。 母には、自分のためにお金を使ってほしいのです。妹のことも大好きなのですが、たまにこのことが引っかかり喧嘩してしまうので、お節介なのかなと、自己嫌悪になる時があります。 母と妹の関係に、焼きもちもあるのだと思います。 上手なアドバイスや、考え方をご享受ください。 長文失礼致しました。