• ベストアンサー

サンタクロースは何故おじさんか。

ここに質問してよいのかわかりませんが、質問します。サンタクロースは、白いひげのでっぷりしたおじさんですね。若い男性や女性やおばさんがいませんね。何故でしょう。ちなみに、若い男女は金がないし煙突につるり落ちてしますからとか、おあばさんでは冬そりに乗れないからなど、当地の子ども電話相談(IBC)で、解答者が気炎をあげてました。実在のモデルからだろうとも言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.1

ロコスケです。 これは回答というほどのものではありません。 単なる雑学の披露でしょうね。(笑) 聖ニコラウス(セイント・ニコラウス⇒サンタクロース)が、貧しい家を廻って 物品を与えたことに由来します。 貧しい家は暖炉の薪を買うお金もありません。 雪が降り積もって窓は閉ざされドアも固く閉められてます。 それで暖炉の煙突から金貨を投げ入れました。 それが暖炉付近で干してあったブーツに入って、 その話が広がって、ブーツに贈り物を入れる習慣となった訳です。 そしてサンタは煙突から入ってくると . . . 比較的最近までは、サンタの服装は青色でした。 それをコカコーラが会社のイメージ色である赤にして 大々的に世界中で宣伝したのです。 それから、サンタは赤色の衣装となった訳です。 この程度でよろしいでしょうか。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンタクロースがおじさんにであるわけが、なんとなくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

↓下記の参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンタクロースがおじさんであるわけが、漠然とわかりました。