• ベストアンサー

サンタクロースは何故おじさんか。

ここに質問してよいのかわかりませんが、質問します。サンタクロースは、白いひげのでっぷりしたおじさんですね。若い男性や女性やおばさんがいませんね。何故でしょう。ちなみに、若い男女は金がないし煙突につるり落ちてしますからとか、おあばさんでは冬そりに乗れないからなど、当地の子ども電話相談(IBC)で、解答者が気炎をあげてました。実在のモデルからだろうとも言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.1

ロコスケです。 これは回答というほどのものではありません。 単なる雑学の披露でしょうね。(笑) 聖ニコラウス(セイント・ニコラウス⇒サンタクロース)が、貧しい家を廻って 物品を与えたことに由来します。 貧しい家は暖炉の薪を買うお金もありません。 雪が降り積もって窓は閉ざされドアも固く閉められてます。 それで暖炉の煙突から金貨を投げ入れました。 それが暖炉付近で干してあったブーツに入って、 その話が広がって、ブーツに贈り物を入れる習慣となった訳です。 そしてサンタは煙突から入ってくると . . . 比較的最近までは、サンタの服装は青色でした。 それをコカコーラが会社のイメージ色である赤にして 大々的に世界中で宣伝したのです。 それから、サンタは赤色の衣装となった訳です。 この程度でよろしいでしょうか。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンタクロースがおじさんにであるわけが、なんとなくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

↓下記の参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9
untiku1942
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。サンタクロースがおじさんであるわけが、漠然とわかりました。

関連するQ&A

  • おじ・おばの葬儀参列 遠方

    おじ・おばの死亡の場合(血族) 私の家からは、親が参列します(おじおばの兄弟) 気持ち的には参列したいのですが、遠方(新幹線等で5.6時間)なので周りは行かなくてもよいのではと言っています香典はつつみます。行かないほうがよいのでしょうか? 先方の準備等の関係でお金がかかるなど?なくなる前は行くつもりと話していたのですが・・・・それとも参列した方がよいでしょうか? 皆さんならどうされますか? お見舞いには一度行っています。 ちょっとした質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください  

  • いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

    もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 叔父夫婦の還暦祝

    初めて質問させていただきます。 主人の叔父夫婦が、今年そろって還暦を迎えます。 叔父夫婦に子供はなく、主人の仕事(自営業)や 我が家の子供たちにも色々と気遣いをいただき、 お世話になっていると感謝しています。 ずっと前にチラッと叔父夫婦が還暦のときは 俺が全部仕切るみたいなことを、 主人が言っていたのですが、 一昨日思いがけないことを言われました。 叔父夫婦の誕生日がひと月違いなので、 主人は一緒にお祝いをしようと 思っていたらしいのですが、 叔父の兄弟から、「まとめてはいけない」 「それぞれにお祝いすべきだ」との声があり、 相談の上、別々に行うことになったそうです。 ご相談したいのはここからなのですが、 主人は叔父・叔母双方の負担をするのは厳しいので 先に還暦を迎える叔母の際の費用をだし、 叔父のときは、叔父の兄弟が折半することになったと。 その費用を聞いてびっくり・・・ 親類一同(総勢16名)の食事代・お祝い品など含めて 20万くらいと・・・ 我が家には来春高校進学を控えた長男と、 来春中学入学の長女・小学校低学年の次男と 3人の子供がいて、主人の収入だけでは 教育費も出せない状況で、私も働きに出ています。 そんな状況での大金支出を言い出す主人の 考え方についていけません。 我が家の経済状態で、そんなお金を出すことは ニコニコ顔で「YES」と言えることではないのです。 叔父夫婦の還暦には、自分たちの出来る範囲で お祝いをしたいと思うのですが、間違っていますか? 主人は、自分の言い分が聞き入れてもらえないと 一昨日から全然話もしてくれません。 針の筵のような感じです。。。 私が黙ってお金を出せば済むことなのでしょうか?

  • 叔父の金銭トラブルに対する負担方法(長文)

    いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今回も質問があり,投稿させていただきました。 経緯 母方の叔父が家を借りる際に,義兄である私の父が保証人になった。 叔父には借金があり,そのためにお金がまわらなくなり,保証人である父が家賃を負担することになった。  しかし両親にも支払い能力が無いので,叔父の兄弟のうち,叔母(叔父の実姉で母の妹)と私の姉が家賃を肩代わりしている。 肩代わりした家賃は累計で40万円程度。 この40万円の負担を姉と叔母の2人ではなく,私を含めた3人で負担すべきと叔母から提案がありました。 *********************************************************** 保証人であったのは間違いなく父だけども,追い出すこともできたのに,弟かわいさで家賃を肩代わりすることを決めた,母と叔母の二人に支払責任があると,私は考えます。 また叔父の扶養義務は,血族の兄弟姉妹であると法律にもあると思います。 第3親等である私たち姪には,原則関係ない話と理解しているのですが,私の母が支払い能力がないので,その分を母の実子である私と姉が負担する,となんとか考えている状態です。 (これも本当はおかしい話ですが,しぶしぶ納得している話です) 即ち,40万÷3(叔母・姉・私)ではなく 40万÷2(叔母・母)=20万 20万÷2(姉・私)が妥当な計算と思うのですが・・・ 3と2÷2で割るのとでは たかが3万円と少しの差ですが,私がこだわっているのは,基本的な考え方についてです。 というのは,叔父の余生において金銭問題が発生するのは避けられないので,(体調が悪くなったときの入院費とか,葬式代とか)基本的な考え方を整理しておかないと,今後の支払額に影響すると考えるのです。 ちなみに,叔母の財産で古家を購入し,そこに叔父を引越しさせることで納まったので,今後家賃の心配ありません

  • ヒゲをはやした男性は好きですか&おつりについて

    このサイトで次々と質問してすみません。 5年ほど前から時々ヒゲをはやしているおじさんです。 不潔な感じにならないよう身だしなみにはそれなりに気を使っています。 仕事上ヒゲをはやしても問題はありません。 ヒゲのパターンは3パターンあります。 (口ヒゲだけ及びあごヒゲだけ及び口ヒゲとあごヒゲの両方) ただし お堅い職業の人と大事な仕事の話をしないといけない時などはヒゲは 完全に剃ります。 ヒゲをはやしているとき他の人から「渋い」と言われたことがあります。 ヒゲをはやすと偶然かもしれませんが、 店で買い物をした時、女性店員からおつりを受け取るとき「私の手を両手で握るように」渡されたことがあります。 逆にヒゲをはやしてパリっとしたスーツを着て買い物をしたとき、店員(男女を問わず)がビクビクと緊張したような感じになったことが何度かあります。 それでヒゲを剃ったこともあります。 ヒゲをはやした男性に関しては 日本では女性からの評判はまちまちで、「大好き」という人と「大嫌い」という正反対の意見が あるようですね。 ヒゲをはやした人は嫌いという人が多いのならヒゲをはやすことをやめようかと 思うこともあります。 ヒゲをはやしている男性をどう思いますか。 ________________________________________ またカテゴリー違いですみませんが別の質問です。 (おつりの話が出ましたのでここで質問します。) おつりをもらうとき、店員から自分の手を両手で握るように渡されたことはありますか?

  • 老齢年金と遺族年金 昔の人でもらえなかった人

    教えて下さい。 昔の話ですが、 既に故人ですが、遠縁のおばさんが老齢年金をもらえていませんでした。大正生まれです。 旦那さんが亡くなった後は遺族年金だけもらっていたようです。10ねんほどまえに95くらいで亡くなっています。 理由は、旦那さんが、妻(とおえんのおば)は年上(姉さん女房)だったので、自分より早く亡くなるだろうということで、そのため叔父は、おばにはまったく年金をかけていませんでした。結局1990年代後半におじが先に亡くなったのですが、おばは年金をかけていなかったということで遺族年金だけだったようです。(びっくりしましが) 大正生まれのおばは専業主婦で、それまでずっと年金をかけてなかったのですが、 あるとき法改正なんかがあって、まとめてお金を一括して払えば、老齢年金年金はもらえるタイミングもあったそうなのですが、おじさんが、必要ないといって、かけなかったのでした。 しかし結果として、おじのほうが先になくなってしまい、、おばは おじの遺族年金だけしかもらえなかったというはなしでした。 質問のポイントは、ある年代の人は、待ったそれまで無年金でもあるときまでに、一定額まとめてお金をはらえば、年金をもらえたというののが本当なのかと言うことと、そういうことは現在もありえるのか?ということです。 よろしくおねがいいたします。

  • 素朴な質問ですが(証券取引所のシーン)

    テレビで見受けるアメリカの証券取引所のシーンで 「男女複数のおっさんとおばさん」が、木槌を叩き、笑いながら手をたたき合う場面があるのですが、 あれは何を意味しているのでしょうか? 「今日も無事終わった・・」とか「ああ良かったったとか・・」 何がそんなに嬉しいのか(私にはそう見えます)理解できません。 馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが、気になって仕方ないのです。 一つ宜しくお願いいたします。

  • 一万円貸しました

    同じような質問がありますがお許しください。 先日急に普段連絡を取り合う仲ではない従兄から電話があり、 「二万円貸してくれ」と言われました。 奥さんには内緒のようです。 私もその時、お給料日前だったので1万円を貸しました。 しかし約束の日になっても返す連絡がありません。 きっとこのまま返さないつもりだと思います。 従兄の両親(私の叔父・叔母)にはとても世話になっているし、 その時は、従兄からの電話に出てしまって、断れなかった自分が悪いし、 もう戻ってこなくても良いと思いましたが なんだか納得できません。 従兄は借金癖があるようで、叔父と叔母が消費者金融からの借金を二度も返してあげたそうです。(私は返してあげるのは良くないと私は思っています) その後も叔父達には内緒で叔父の姉からお金を借りたりしているようです。 私はきっぱり「返して」というべきでしょうか。 とても言いにくいにですが、叔父と叔母には伝えた方が良いですか?

  • 財産放棄について

    なんども質問しておりますが お教え願いたく 伯母が他界し2年経ちますが、土地建物が 彼女名義で残されております。 相続人は養女がいますが、2年間放置しております (お金が無いため) 昨日も同様の質問をしまして 結局養女が相続すべきものとの理解をしておりますが 再度、確認しますと 伯母の配偶者(伯父)が亡くなったとき 相続にあたり、その養女は 折り合いが悪く 相続放棄の書類を作成しており すべて伯母が相続いたしました 今般伯母が他界したんですが こういう場合、伯父からの相続放棄をした 書類は引き続き有効なのでしょうか やはり、一旦伯母が相続した段階で 無効になり、また相続の権利が発生するのでしょうか すみませんややこしくて。。

  • 職場の方たちと難なくみれるビデオ教えて

    こんにちは。 職場のおじさまおばさまと一緒にビデオ上映会をしなきゃです。中年、30代の男女が見られる、最新でないビデオを借りに行かなきゃです。 泣かせられたり、色っぽくない、無難なの教えていただけませんか?「寅さん」以外でお願いします。 前回、映画に限って質問してしまい、すみませんでした。情報たりなかったですね、ごめんなさい。 最新コーナーになく、普通に借りられるビデオ、の中で推薦お願いします。