• 締切済み

美容院・・・満足するまで探す?妥協する?

こんばんは、20代女性です。 同じ美容院に「通う」ことが出来ません。美容院荒らしのように、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・ 技術的には問題なくても、なんか嫌だなあ、と思うところが出来てしまいます。 ある美容院ではアシスタントの態度が悪くて乱暴な上にカラーが本当に下手、 ある美容院では2回目に年末に行ったら長時間放置の上おざなりなカット(捌ききれないなら断って欲しかった)、 ある美容院では断っても断ってもパーマを薦められて、結婚式のセットにダウンスタイルを頼んだのにしつこくアップを薦められて、いつまでも終わらないなと思って妥協したら料金は倍・・・ どれも美容師さんの「技術」には大満足です。でも1回目は大満足!で終わっても、2回目に行くと「変えようかな・・・」と思ってしまいます。3回目は殆どありません。 上に書いたようなことはみんな我慢してるのか、私の間が悪くていい美容院に出会えていないだけなのか・・・ 皆さんの美容院の満足度、妥協出来る所、出来ない所などを教えてください!

みんなの回答

回答No.5

私もなかなか馴染みの美容院ができません。 飲食店はむしろ同じ店ばかりに通ってしまうのですが。 過去に一度だけぴったりくる美容師さんがいて、その美容室には 4回くらいですが通いました。 カット技術は特別優れていたわけではなく、最初は地味なカットの 仕方だなあと思っていましたが、よく考えてみると私の希望は全て 叶えているし、余計なことはせず最低ラインは必ずクリアしてきます。 カットさばきが派手な美容師もいますが、そういう人っていつも 切りすぎるし、その分時間もかかる。 そのくせ仕上がったときはどうだといわんばかりの自信満々な顔。 そういうのが嫌で足が遠のくんですよね。 残念なことにその美容師さんが異動で別の店舗になってしまい、 一度は移動先まで追いかけたものの、遠くて断念しました。 ■満足度 毎回微妙です。ホットペッパー割引店ばかりにいくからでしょうか?? ■妥協出来る所 待ち時間 料金(割引券は利用しますが、いいところなら高くてもいくかも) ■妥協出来ない所 技術  必要以上に切らないこと!これは絶対条件です。  はっきりいってこれができない人って美容師失格です。  あと、シャンプーが下手だったり髪のとかし方が下手だったり  痛い思いをさせられるのもむかつきます。 接客態度  投げやりな感じや無駄口が多いのはちょっと・・。  無口でいいから常識的できちんと接客してほしいです。

noname#185537
質問者

お礼

>カットさばきが派手な美容師もいますが、そういう人っていつも... これすごいわかります!!話しながらガンガンすいていくから沢山切ってるように見えて、終わってみればもととあんま変わってないんですよね(笑 そういえばそんなに切ってないなあ、って思う程地味な切り方の人がいたのですが、その人に切ってもらった時の髪型はすごく気に入ってました。 待ち時間は、私は施術(?)開始までの待ち時間が長くても、シャンプー後やカラー中に放置がなければいいです。料金も、気に入れば高くてもまあかまわないですね。。。 回答ありがとうございました!!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近、髪を切りたくて美容院を探しているのですが、行きたいところは行きつくしてしまった感じ、もう一度と思えるところがない感じでどうしようかと思い、ほかの方は「ここしかない!」と思って美容院に行っているのか?と気になってアンケートさせていただきました。 譲れるところと譲れないところを考えて、どこの美容院が良かったかもう一度考えて見たいです。 アンケートということと、差がつけられないほど皆さん参考にさせていただきましたので、すいませんがポイントはつけずに締め切らせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

No3です。 書き忘れ 今の美容院はけっこう満足してます。 無料で指名できますし態度もまぁまぁです。 雰囲気もいいし、、、。 以前2年近く通ってたとこがあるんですが すごく安くてカットも上手だったんですが 予約制じゃないのでめちゃくちゃ待たされるし シャンプーした後髪もといてくれずに 長時間放置状態だったので 嫌になり変えました。 せめて髪ぐらいとかしてよ。と思いました。

質問者

お礼

>今の美容院はけっこう満足してます。 いいなあ、羨ましいです。通える美容院を早く見つけたいです。 無料で指名できるっていいですね。 ランク制だと指名してないのに帰りに「今日の担当は実はディレクターなので次は幾らかかります」って言われるんですよね。 その瞬間冷めます・・・ 長時間放置は私もだめですね。。。髪の毛が冷たくなってる(=頭が冷えてる)のに、何考えてるんだろって思います。 ↓に引き続いての回答、どうもありがとうございました☆

回答No.3

わたしはけっこう同じ美容院に通ってます。 理由は変えるのが面倒だからですね。 探すのが面倒だし 初めてのところはすごく不安ですし。 妥協できない点は シャンプーが下手&雑 要望どおりに切ってくれない (以前眉毛が隠れる程度に前髪切ってと頼んだのに 眉毛より上に切られた、私眉毛出しスタイル大嫌いなんです。) 以上です。

質問者

お礼

私も探すのが面倒&初めてのところは不安 なので、行きつけを作りたいのですが、なかなか・・・ 前髪の切り過ぎって良く聞きます。。。「ちょっと長めに切っとくね」といっときながら、終わってみたらオンザ眉毛(古いですか・笑)だったときは引きつりました・・・

• spiko14
回答No.2

私の場合は質よりも安さで、それこそ「ホット●ッパー」片手に安いところを片っ端から行っているので、2度行くことはほとんどなく、美容院のカードはたまる一方なんですよね・・・。 妥協できるのは、立地場所(遠くても車で行けて安くて良さそうなら行く)・時間(多少時間がかかってもちゃんとやってくれるならいい)、それとやっぱり安さ重視になると少々の不満はしょうがないかと思えます。 私の場合年に3~4回くらいしか行かないので、リラックスできればいいかなと。最近はヘッドスパができるところに集中して行っているせいもありますが。 妥協できないのは、金額と接客態度ですね。 ない金を、余裕ができるまで貯めて数ヶ月おきにやっと行ってる私としてはどうしても、高いばっかりのところは敬遠します。 それに、自分の顔がたいしたことないので、髪ばっかりゴージャスになったって浮くような気がしますしね。 接客態度も、そもそも接客商売なんだし、技術が良くても接客が悪いとこよりはちょっとミスがあったって接客がいいところの方が私の印象は良いですが・・・でも結局行きませんけどね。 特価になったって、接客が悪くて不快な思いをしたところには絶対に行きません。 安さ重視で行っているので、不快な思いもしますし、次に行った美容院で前の美容院でのミスが発覚、なんてこともあったりします。 そういうことは記憶しておいて、ここは良いここはダメ、というふうにリストアップできるのでちょっと便利かな!? とりあえず市内の美容院何年かかるかわからないけど制覇してみようかな、っていう気持ちはあります。 昔は行きつけがあったのですが、車持つようになってから、あっち行ってみたいこっち行ってみたいになっちゃったので、もうこれは性格なのか、それとも根本的に美容院と言うところを信用していないのか(多少の失敗はあって当たり前というのが根底にある)どっちかかなって思っちゃっています。

質問者

お礼

ホットペッパー私も使ってますよ~!よさそうなところを端から潰す感じで・・・ 地元のが最近手に入らないので、今どうしようか悩み中です・・・ 本当、接客が不快だともう絶対行きたくないですよね。「あ、この人シャンプー下手だわー目に入りそうなんだけどなー」と思ってもいい人だと気にならないのですが、上手くっても態度そのものが悪いと帰るときにお金を渡したくなくなります(笑) 回答ありがとうございました☆

• _________
回答No.1

妥協できる点 ・店員の態度が悪い  腕が良ければの話ですけど ・待たされる ・料金が高め 妥協できない点 ・「この部分はあまり切らないで欲しい」「少しだけでいい」って言ってるのに切る  とにかく客の要望どおりに切って欲しい。  

質問者

お礼

私も要望どおりに切って欲しいっていうか、意見をちゃんと聞いて欲しいです! けっこう「お任せします」になっちゃってるんですが、「パーマをかけない」とか「前髪は切らないで」とか言ってる所に食い下がられるのが本当嫌です(- _ - ;) さっそくの回答ありがうございました☆