• 締切済み

仕事に行くのが怖い

ally76の回答

• ally76
回答No.7

私も24才です。最近まともに働き始めた所です。。 なんとなく思うのは、どこの職場でも強気な人と弱気な人が いるなということです。それを公平に接するのが人間だと思うのですが、 こちらが弱気に出るとのっかって、エラそうな態度をとってくる人が 少なからずいます。逆に強気に出れば下手に出る人もいます。 (逆の場合もあり) 人って弱い(と思われる)者には強く、強い(と思われる)人には弱く 出てしまう傾向があるみたいです。 suisaiさんの気を使う性格は長所でやさしいからだと思いますが そういう性格に付け込まれて人になめられないようにして下さい。 内心は気を使っていても言葉だけでも強く、 「お願いします。」→「~して下さい。」とかなるべく強い態度で 出てみるのがいいと思います。 仕事のつらい所って99%が人間関係なのかもと思うこの頃です。 suisaiさんを怒った人も、家庭や職場でストレスを感じたのかもしれないし みんなストレスや弱さを抱えながら働いていると思いますよ。 suisaiさんだけじゃないです。そう考えると少しは気が楽になるかも。。 周りに気は使ってもストレスだけは貰わないようにして下さいね!

noname#35687
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね。ally76さんの言ってあることすごく分かります。 私も自分が先輩の立場に立った時は、新人の子が悪い子じゃなければ 絶対に苛めたりいじわるしたりしないって思うんですけど、 世の中は正義感だけじゃ生きていけないみたいですね・・。 今までの私のパターンが、初めすごく気を遣って、段々慣れてきて普通にし出すと 相手からすると「今までと違う」ってな感じで、その辺りから冷たくされ出してるみたいなんです。 これからは最初から程ほどに気を遣う程度にしようかなって思います。 そうですね。私も気分良く仕事に行けるのは仕事内容より人間関係が良いことだと思います。 休みや給料は我慢できても、人間関係だけは相当なストレスがかかりますよね。 でも、ホントみんな自分の弱い部分は隠して生きて行ってるのかな?って思う今日この頃です。 悩みのない人はいないっていうけど、自分だけじゃないって思って次は頑張ってみたいです。 本当にありがとうございました^^