• ベストアンサー

忘年会の案内に使う語句

英語で忘年会(Year End Party)の案内を作りたいのですが、適切な語句を教えてください。1.日時は Date ?(表記の仕方も) 2. 場所は Place ? 3. 費用は Charge ? or Cost? or EXpense ? 例 Year End Party  1. Date: December 15, 2006 (Friday) At 18:30  2. Place: Hotel ~ 3. Carge: 8,000 yen 4. Map (地図を載せます)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これにはいろいろな表現の仕方がありますが、大きく分けて名詞を使うか疑問詞を使うかの二つのやり方があります。 つまり、 Date (and time): Place: Cost: Direction: と言う感じですね。 これが「名詞を使う」やり方です。 疑問詞を使うやり方とは When: Where: How much: How to get there: というぐあいですね。  どちらの方法も良く使われどちらが良いということではありません。 特に忘年会はフォーマルではないわけですから、何を伝えたいのか分かれば良いのです。 最後の文章をもう一度見てください。「何を伝えたいのか」と書きました。 つまり、読む人は何を知る必要とするか、という事を書く必要の方がもっと大きな課題であると言うことをわかってもらいたいのです。 1. Date: December 15, 2006 (Friday) At 18:30 ですが、これは日にちと時間についてすべて必要なことが書かれていますね。 ですからこれで良いのです。 もちろん他の表現はたくさんあります。 At 6:30 pm on Dec. 15, 2006 Friday 18:00 on 12/15/06 Fri. などもっとたくさんあります。 しかし大きな問題ではないですね。 次はどうでしょうか。 2. Place: Hotel ~ 読む人が知る必要なことが書かれていますか? ここにきてもらいたいんですね。 他のところへ言ってもらってはお互いに困りますね。 ですから、もう少し「親切さ」を出したいところなのです。 2. Place: Hotel ~ at 1-2-3 ABC, XYZ-Cho, XXX-Ku, tel# xxxx-xxxxと言うように書けば分かりやすくなりますね。 地図をつけるわけですから住所は必要ないかもしれませんね。でも電話番号を書き添えておくことでもしビル内で携帯がつながらなくても何とか連絡がつきますね。 3. Cost: 8,000 yenは 8000 yen per person, drinks are/are not includedと「一人につき」をつけたり、お酒類は別なのか飲み放題なのかを入れておくことも「親切さ」が出ると思いますよ。 4. Map (地図を載せます)See the map below(下につけるなら)/at right(右につけるなら) Mapの代わりにDirectionと言う単語もよく使います。 そして、その後に R.S.V.P.と言う表現をして、確認返事を依頼する表現をして、Please make sure to let Taro know at xxxx-xxxx(電話番号) or xxxx@xxxxx.co.jp by(までに) Dec. 10, 2006.と言う表現をすることで返答を依頼するわけですね。 これで誰が来るのか来ないのか分かり状況が分かりやすくなるわけです。  この最後の部分は幹事にとって非常に大切なことですね。 よって、パーティーの幹事は、Upon your confirmation, you will be given a password, without which you will not be able to get get inside.と言うような、返答をしてくれたらパスワードを渡しますがこれがないとは入れません。というようなメッセージをつけることで、状況確認をもっと確実にしたい幹事は満足できるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

domingosabado
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。参考にして、案内を作らせていただきます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私だったら、 1. Date and Hour: Friday, December 15, 2006, 18:00- 2. Venue: Hotel... でしょうか。3,4は同じです。

domingosabado
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にいたします。