• 締切済み

やりがいと勤務地

今、大学4年生(ちなみに女です)で進路について悩んでいます。 内定は現在2つあるのですが、 1つ目は東京のIT会社でクリエィティブ&企画系の職種 2つ目は地元のメーカーで事務職(総合職) になります。どちらも正社員で待遇、初任給はほぼ同じです。 (メーカーの方が、住宅手当などは厚いですが) やりたい仕事は1つ目なのですが、地元から遠く離れた東京に行かねばならず、一人暮らしの寂しさやお金の問題(給料は普通なのですが、住宅補助が一万しか無いのです)が気になり、「東京に行ったら家族ともう一緒に過ごせないんだなぁ」「家賃も物価も高いから、貯金は出来ないだろうなぁ」などと、ついつい考えてしまって…。 2つ目ならそこそこ安定していますし、地元で実家から通うことが出来ますが、事務の仕事ということで、もともとクリエィティブ系の勉強を学んでいた私が、やりがいを持って働けるのかという不安が大きいです。 やりがいと勤務地、どちらを重視すべきか。 最後に決めるのは勿論自分なのですが、同じような状況の人、または「自分はこっちを選んだ」という経験者の方など、客観的な第三者の視点での意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• motimo
回答No.4

こんにちわ。 一言でまとめると、、、 【自活して成長する仕事と、落ち着いて安定している仕事】 こんな感じでしょうか? IT会社の場合、続ける際の心の拠り所は【やりたい仕事】この1点でしょう。 おそらく残業手当も殆ど付かないと思いますし、時間の束縛は想像以上のはずです。 業界的に若い人を使い捨てる流れなのは否定できません。 その中で成功する人は少ないのが現状でしょう。 地元メーカーの場合、事務職との事ですので安定し時間も決まっていると思います。 しかし仕事内容に変化が無い為、おそらくやりたかった仕事を選択しなかった事に後悔の念が沸いてくるんじゃないでしょうか? 不満がやりたい仕事ではないと言う1点しかないだけに、重くのしかかると思います。 失敗や苦労は覚悟の上で、それでも心を決められるならIT会社。 私生活に比重を置きたいなら地元メーカー。 がんばってください!

回答No.3

最初に東京の会社に入ったからといって ずっと東京のその会社というわけではなく 数年スキルを磨いていずれは地元企業へ転職 もしくは地元を巻き込んだ事業立案を立ち上げるという方法もありますし、または地元企業に就職しても、 やる気を失わずに突出して頑張ってクリエイティブな仕事を 自分で作り出せるようにするという手もあります。 いずれにしても一度入った会社でずっと同じ仕事をできる保証もないですし、地元企業ではクリエイティブな仕事はできないと 決め付けなくてもいいのではないかと思います。 どちらがより今後の自分のためになるかぜひ考えてみてください。 ただその前にもう一度本当にクリエイティブな 仕事がやりたいことなのかそして自分の優先順位で 一番大事なのは本当に仕事のやりがいなのか考えてみてください。 普段の生活の中で仕事が楽だとか友達に囲まれてれば それ程嫌な仕事も苦にならないなら(2)の仕事のほうが 実はむいていて、それ程苦もなく長く続けられるかもしれませんが、 普段から好きなこと以外には興味が持てなくて 好きなことは徹底して頑張るタイプだということなら (1)の会社のほうが後悔は少ないかと思います。 普段の生活で楽しいと思うことを思い浮かべてみて (仕事だけではなくプライベートも加味して) どちらの仕事が向いているか見えてくると思います。

• m3o3m
回答No.2

難しいですね。お悩みお察しします。 東京で勤務しいろいろな会社を見てきました。 ITの方は多分時間もお金も余裕が無くなり長く続けるのはとても大変かもしれませんね、、仕事は好きな仕事をやるにしても忍耐の連続なので・・^^;。 地元メーカーは面白くなくてもそこそこお金と時間に余裕があると思いますので、旅行とか食事とか趣味~とかを楽しめるとは思います。 ゆったりしたタイプでゆっくり仕事をしたければメーカーで、ボロボロになっても飛び回ってアクティブな方が合っていれば東京でしょうね。 自分のタイプである程度決められると思います。東京はラッシュもすごいし人の流れも速いので自活していくのはある程度大変です。 また人生設計として、結婚後も続けるか、わりと早く辞めたいか、お金を貯めたいかなども基準に選ぶといいのではないでしょうか? いずれにしてもがんばってくださいね。

kiyoyoki_2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かにITの方は、お金の面(家賃や一人暮らしにかかるお金が多そう)+体力面(残業が多そうなので、毎日クタクタの予感)+精神面(現時点で既に家を出ることが悲しくて堪らなくなっているので、実際一人暮らしになったら鬱になってしまうんでは…と心配です)が厳しいかと思います。 大学で学んだことが、その職種に活かせるのでかなり魅力は感じているのですが…。 せめてこちらも大阪勤務だったら迷うことなく、こちらを選択したのになぁ…と残念でなりません。 私の性格は内向的でインドア派なので、ゆったりと仕事のできるメーカーの方が性分には合っているかもしれません。ただ、家族仲が良いのですが、友達が少なく、東京に出て一人で暮らすようになれば、もっと色んな人と交流を持ち、外向的な性格になれるんじゃないかなぁと漠然と考えています。 しかしその反面、家族との別れや一人での生活を考えると、今からとても寂しくて一日中そのことばかり考えている矛盾した自分がいます(^-^;) 東京とか一人暮らしとか関係無く、その人次第であること。東京での一人暮らしは漠然とした憧れや夢では厳しいということは、分かってはいるのですが…。 また、現在結婚の予定は無いのですが、結婚するとしたら…。 結婚後は子供が生まれるまでは働きたいですが、子供が生まれたら子育てや家事に専念して、時間が許せばパートなどには出たいかなと考えています。結婚出来ればメーカーの方が、事務のお仕事に転職しやすいので向いているかもしれないですね。 私にとっての基準は、やりがい=勤務地>職場の環境>お金 ですね。やりがいと勤務地に優劣がつけられれば決めやすいのですが、この二点だけがどうしても私にとって大きなことで、なかなか決められない状態です。近いうちには決めなければいけないので、この点もよく考えてみたいです。 とても参考になるアドバイスを有難うございます。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

別の観点から ・離職率低いところ ・残業が少ないところ ・ノルマみたいなもの、営業とか販売とかに関わっていないほう ・体力的に続くところ ・東京は物価は高くない。思い過ごし。高いのは家賃と駐車場代。小売は競争激しいから低価格に走っている。家賃相場はハウスメイトとかで調べてみて ・事務系は安定職種でもあり、残業が少ないほう。結婚、出産のあとの正社員採用のとき事務の経験があるかないかで違ってくる。まあ女性なら未経験でもパート採用はあるだろう 結局は、なにがやりたいか>それは出来る仕事なのか>体が続く仕事か>欲言えば将来のビジョンがおおまかでも描けるか です。極端に残業多いところだと体壊しかけます(スーパー業界はね)

kiyoyoki_2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ・離職率が低いところ IT会社はITということもあり、人の入れ替わりは多く、出来て十年ほどのために平均年齢も若いです。ただ、2年や1年前に新卒で入社した先輩は、ほとんど辞めずに続けているみたいでした。 一方、メーカーは割と古い会社なので平均年齢が高く、勤続年数は長いです。女性社員がほとんど非正社員(バイトさんなど)のため、女性社員の正社員の実態は、よく分かりませんが…。 ・残業が少ないところ これは先輩の話を聞いた限りではメーカーの方が少ないと思います。定時に帰る日もあったり、楽な感じだそうです。 IT会社の方は皆楽しそうなのですが、夜11時に帰ったりということも、プロジェクトを任されれば普通にありえるようです。普段は8時までには帰っているよ、ということなのですが…。 ・ノルマみたいなもの、営業とか販売とかに関わっていないほう この点に関しては、どちらもノルマや営業は関係無いです。 ・体力的に続くところ キツイ・遅いのはIT会社になると思うので、体力面のみで見ると、メーカーの方が体には優しいかと思います。 また、東京の物価はそれほど高くないということで、私の思い込みだったみたいで安心しました。 家賃は女性の場合、2階以上でオートロック付きにした方がいいらしく、ネットで賃貸系サイトを見た感じ「最低でも8万以上なのかな?」と不安に感じているのですが、ハウスメイトetcでまた調べてみようと思います。 あと、事務系は需要が結構あるんですね。多分、メーカーでは総務や人事や経営企画などに配属されると思います。IT会社のクリエィティブ&企画職では、転職するにしても東京に仕事が集中しているみたいで、このキャリアを活かして東京から地元に帰ることは厳しいかもしれません。 そして、将来的な安定感を考えると、若い人ばかりのIT会社よりは年上の方の多いメーカーに心惹かれてしまいます。 とても参考になるアドバイスを有難うございます。