• 締切済み

やりがいと勤務地

今、大学4年生(ちなみに女です)で進路について悩んでいます。 内定は現在2つあるのですが、 1つ目は東京のIT会社でクリエィティブ&企画系の職種 2つ目は地元のメーカーで事務職(総合職) になります。どちらも正社員で待遇、初任給はほぼ同じです。 (メーカーの方が、住宅手当などは厚いですが) やりたい仕事は1つ目なのですが、地元から遠く離れた東京に行かねばならず、一人暮らしの寂しさやお金の問題(給料は普通なのですが、住宅補助が一万しか無いのです)が気になり、「東京に行ったら家族ともう一緒に過ごせないんだなぁ」「家賃も物価も高いから、貯金は出来ないだろうなぁ」などと、ついつい考えてしまって…。 2つ目ならそこそこ安定していますし、地元で実家から通うことが出来ますが、事務の仕事ということで、もともとクリエィティブ系の勉強を学んでいた私が、やりがいを持って働けるのかという不安が大きいです。 やりがいと勤務地、どちらを重視すべきか。 最後に決めるのは勿論自分なのですが、同じような状況の人、または「自分はこっちを選んだ」という経験者の方など、客観的な第三者の視点での意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • motimo
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

こんにちわ。 一言でまとめると、、、 【自活して成長する仕事と、落ち着いて安定している仕事】 こんな感じでしょうか? IT会社の場合、続ける際の心の拠り所は【やりたい仕事】この1点でしょう。 おそらく残業手当も殆ど付かないと思いますし、時間の束縛は想像以上のはずです。 業界的に若い人を使い捨てる流れなのは否定できません。 その中で成功する人は少ないのが現状でしょう。 地元メーカーの場合、事務職との事ですので安定し時間も決まっていると思います。 しかし仕事内容に変化が無い為、おそらくやりたかった仕事を選択しなかった事に後悔の念が沸いてくるんじゃないでしょうか? 不満がやりたい仕事ではないと言う1点しかないだけに、重くのしかかると思います。 失敗や苦労は覚悟の上で、それでも心を決められるならIT会社。 私生活に比重を置きたいなら地元メーカー。 がんばってください!

回答No.3

最初に東京の会社に入ったからといって ずっと東京のその会社というわけではなく 数年スキルを磨いていずれは地元企業へ転職 もしくは地元を巻き込んだ事業立案を立ち上げるという方法もありますし、または地元企業に就職しても、 やる気を失わずに突出して頑張ってクリエイティブな仕事を 自分で作り出せるようにするという手もあります。 いずれにしても一度入った会社でずっと同じ仕事をできる保証もないですし、地元企業ではクリエイティブな仕事はできないと 決め付けなくてもいいのではないかと思います。 どちらがより今後の自分のためになるかぜひ考えてみてください。 ただその前にもう一度本当にクリエイティブな 仕事がやりたいことなのかそして自分の優先順位で 一番大事なのは本当に仕事のやりがいなのか考えてみてください。 普段の生活の中で仕事が楽だとか友達に囲まれてれば それ程嫌な仕事も苦にならないなら(2)の仕事のほうが 実はむいていて、それ程苦もなく長く続けられるかもしれませんが、 普段から好きなこと以外には興味が持てなくて 好きなことは徹底して頑張るタイプだということなら (1)の会社のほうが後悔は少ないかと思います。 普段の生活で楽しいと思うことを思い浮かべてみて (仕事だけではなくプライベートも加味して) どちらの仕事が向いているか見えてくると思います。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

難しいですね。お悩みお察しします。 東京で勤務しいろいろな会社を見てきました。 ITの方は多分時間もお金も余裕が無くなり長く続けるのはとても大変かもしれませんね、、仕事は好きな仕事をやるにしても忍耐の連続なので・・^^;。 地元メーカーは面白くなくてもそこそこお金と時間に余裕があると思いますので、旅行とか食事とか趣味~とかを楽しめるとは思います。 ゆったりしたタイプでゆっくり仕事をしたければメーカーで、ボロボロになっても飛び回ってアクティブな方が合っていれば東京でしょうね。 自分のタイプである程度決められると思います。東京はラッシュもすごいし人の流れも速いので自活していくのはある程度大変です。 また人生設計として、結婚後も続けるか、わりと早く辞めたいか、お金を貯めたいかなども基準に選ぶといいのではないでしょうか? いずれにしてもがんばってくださいね。

kiyoyoki_2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かにITの方は、お金の面(家賃や一人暮らしにかかるお金が多そう)+体力面(残業が多そうなので、毎日クタクタの予感)+精神面(現時点で既に家を出ることが悲しくて堪らなくなっているので、実際一人暮らしになったら鬱になってしまうんでは…と心配です)が厳しいかと思います。 大学で学んだことが、その職種に活かせるのでかなり魅力は感じているのですが…。 せめてこちらも大阪勤務だったら迷うことなく、こちらを選択したのになぁ…と残念でなりません。 私の性格は内向的でインドア派なので、ゆったりと仕事のできるメーカーの方が性分には合っているかもしれません。ただ、家族仲が良いのですが、友達が少なく、東京に出て一人で暮らすようになれば、もっと色んな人と交流を持ち、外向的な性格になれるんじゃないかなぁと漠然と考えています。 しかしその反面、家族との別れや一人での生活を考えると、今からとても寂しくて一日中そのことばかり考えている矛盾した自分がいます(^-^;) 東京とか一人暮らしとか関係無く、その人次第であること。東京での一人暮らしは漠然とした憧れや夢では厳しいということは、分かってはいるのですが…。 また、現在結婚の予定は無いのですが、結婚するとしたら…。 結婚後は子供が生まれるまでは働きたいですが、子供が生まれたら子育てや家事に専念して、時間が許せばパートなどには出たいかなと考えています。結婚出来ればメーカーの方が、事務のお仕事に転職しやすいので向いているかもしれないですね。 私にとっての基準は、やりがい=勤務地>職場の環境>お金 ですね。やりがいと勤務地に優劣がつけられれば決めやすいのですが、この二点だけがどうしても私にとって大きなことで、なかなか決められない状態です。近いうちには決めなければいけないので、この点もよく考えてみたいです。 とても参考になるアドバイスを有難うございます。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

別の観点から ・離職率低いところ ・残業が少ないところ ・ノルマみたいなもの、営業とか販売とかに関わっていないほう ・体力的に続くところ ・東京は物価は高くない。思い過ごし。高いのは家賃と駐車場代。小売は競争激しいから低価格に走っている。家賃相場はハウスメイトとかで調べてみて ・事務系は安定職種でもあり、残業が少ないほう。結婚、出産のあとの正社員採用のとき事務の経験があるかないかで違ってくる。まあ女性なら未経験でもパート採用はあるだろう 結局は、なにがやりたいか>それは出来る仕事なのか>体が続く仕事か>欲言えば将来のビジョンがおおまかでも描けるか です。極端に残業多いところだと体壊しかけます(スーパー業界はね)

kiyoyoki_2
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ・離職率が低いところ IT会社はITということもあり、人の入れ替わりは多く、出来て十年ほどのために平均年齢も若いです。ただ、2年や1年前に新卒で入社した先輩は、ほとんど辞めずに続けているみたいでした。 一方、メーカーは割と古い会社なので平均年齢が高く、勤続年数は長いです。女性社員がほとんど非正社員(バイトさんなど)のため、女性社員の正社員の実態は、よく分かりませんが…。 ・残業が少ないところ これは先輩の話を聞いた限りではメーカーの方が少ないと思います。定時に帰る日もあったり、楽な感じだそうです。 IT会社の方は皆楽しそうなのですが、夜11時に帰ったりということも、プロジェクトを任されれば普通にありえるようです。普段は8時までには帰っているよ、ということなのですが…。 ・ノルマみたいなもの、営業とか販売とかに関わっていないほう この点に関しては、どちらもノルマや営業は関係無いです。 ・体力的に続くところ キツイ・遅いのはIT会社になると思うので、体力面のみで見ると、メーカーの方が体には優しいかと思います。 また、東京の物価はそれほど高くないということで、私の思い込みだったみたいで安心しました。 家賃は女性の場合、2階以上でオートロック付きにした方がいいらしく、ネットで賃貸系サイトを見た感じ「最低でも8万以上なのかな?」と不安に感じているのですが、ハウスメイトetcでまた調べてみようと思います。 あと、事務系は需要が結構あるんですね。多分、メーカーでは総務や人事や経営企画などに配属されると思います。IT会社のクリエィティブ&企画職では、転職するにしても東京に仕事が集中しているみたいで、このキャリアを活かして東京から地元に帰ることは厳しいかもしれません。 そして、将来的な安定感を考えると、若い人ばかりのIT会社よりは年上の方の多いメーカーに心惹かれてしまいます。 とても参考になるアドバイスを有難うございます。

関連するQ&A

  • やりがいと勤務地ならどちらをとりますか?

    25歳の独身男性です。 現在以下の2つの会社から内定をもらっていますが、どちらにするべきか非常に迷っています。 やりがいか勤務地ならどちらをとるべきでしょうか? (1)地元の企業ですが、仕事の内容としてはあまり興味はない。  ただし、シェアが高い為、業績が安定している。 (2)地元からかなり離れるが、やりたい仕事であり、現在やっている仕事のスキルも生きる。 給与的にはほとんど同じですが、(1)は住宅手当があり、家賃半額負担です。 (2)は寮があります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • どの内定先を選べば良いかアドバイスお願いします。

    現在、大学4年生です。就職活動の結果、現在3社から内定を頂けましたが迷っています。 一つ目は携帯サイトを運営するIT会社です。 マーケティング+企画で、勤務地は東京です。初任給は19万2000円で、住宅手当1万3000円で一人暮らしをしなければいけません。やりがいは大きそうです。 二つ目は地元のメーカーです。 人事や総務、経営企画などの事務職で勤務地は地元です。初任給は19万5000円で組合もあり、住宅手当も60%負担という好待遇ですが会社の財政状況が悪く、工場や事業所を閉鎖&統合したり、社員をリストラしたり、ボーナスも年間2ヶ月分程しか出ていないです。 三つ目はリース会社の一般事務です。 電話対応や伝票作成などの事務がメインで、勤務地は地元です。初任給は16万3000円と低く、社会保険などは完備していますが、住宅手当などは一切ありません。 (ちなみに全て週休二日制(土、日)です。) 家族に相談すると「東京で働けるなんて滅多とないし、楽天とかホリエモンとかITは儲かるんだから一つ目にするべき」と言われるのですが、東京は家賃が高く貯金も中々出来ないと思いますし、人付き合いが苦手でどちらかといえば家族と話したり身内との交流の多い自分に、一人暮らしは精神的に耐えられるのかという不安もあります。お恥ずかしい事に行く前から「独りになる」という恐れから、2~3ヶ月ほど塞ぎ込んでいました。 かといって、二つ目では突如会社が倒産してしまうのではと心配もありますし(新卒採用をしていたり待遇が良い事から、余り心配しなくて大丈夫でしょうか…?)、三つ目に至っては結婚の予定が無い私にとって、今後やっていけるのかという不安があり…(勿論、パーフェクトな会社は中々無いと思いますが…) 最終的に決めるのは自分なのですが、第三者の視点からのアドバイスが欲しく相談させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 待遇かやりがいか

    22歳女、メーカー事務、入社3年目です。 以前から興味のあったアパレルへ販売員として転職しようか迷っています。 入社前はメーカー勤務でおしゃれな人に憧れていました。 しかし、精密機械の事務職にやりがいが見出せず向上心がない為に、若いうちに失敗しても自分の好きなことをやってみよう!という考えと待遇の良い今の会社で無難に過ごすのが賢い、趣味としてファッションを楽しむべき!という考えを行ったり来たりしています。 それぞれの特徴は下記の通りです。 事務職:土日休み、ほとんど残業なし、趣味に費やせる時間が多い、会社で素を出せていない、貯金できる、憧れの存在がいない アパレル:平日休み、給与に期待できない、仕事内容に興味がもてる、アパレル業界ではハイブランド寄り 親のこと、彼氏のこと(私より7歳年上)、将来のことを考えると(結婚、出産)今の会社を続けるべきだろうとも思います。また、英会話教室に通っている為、転職することで通いにくくなることも不安です。でも、若いうちに苦労してでも好きなことに挑戦してみたい気持ちもあります。 人生の先輩方のご意見をお聞かせください!

  • お金がやりがいか

    社会人になって専門職でしたが、実際に仕事してみるとやりがいがなく、知識習得も興味がない分野で苦痛で辞めてしまいました。 これは、自業自得だと思います。 精神的にも弱っていた為、給与が低くても精神的には楽で長く続けられると思い、その後は事務職へ。 やりがいも興味もありなんとなく続けていましたが、給与は上がらず。 アラサーになり、給与が低いことがモチベーションが下がりやりがいも余り感じなくなくなる要因になると気付きました。 とは言え、夢もなくやりたいこともあまりありません。 人によっては、やりがいよりお金という人もおりますが、そうなのかもしれません。 自分が馬鹿だったのかもしれません。目を覚ましてください。 アラサーから転職して、異業種に新たにチャレンジして収入を上げたなどあればお伺いしたいです。

  • 「やりがい」か「待遇」か・・・

    「自分には向いていない」と思いつつ、父の縁故で勤めた会社。 ついに自分の意思で会社を退職しました。 「今度こそ、やりがいのある仕事をするんだ。」と決めての退職でした。 が、どうしても、それなりに待遇の良かった前職と比較してしまいます。 応募しようか迷っている仕事、パート職員です。 何故、応募しようと思ったのか・・・。 (1)自分は、全国で2000人くらいしか取得していない,ある資格を持っていて、その資格が生かせると思ったから。 (2)高校生のときから「こんな仕事があったらいいな」と思っていた業務内容だったから。 (ボランティア関連の業務です。) でも、待遇は、違法中の違法。 生活は、まずできません。 とても迷っています。 前職が、待遇の良い会社だっただけに・・・。 自分は、本当にいろいろな分野に興味を持っています。 法律(行政書士資格あり)、介護職(ホームヘルパーの資格あり)、ボランティア関連(手話通訳士・点字)、衛生業務(工学の免許あり)、鍼や整体にも興味があります(現在、通信で勉強中)。 並べてみると、医療や福祉系に興味があって、でも本当は、いわゆる一般事務がやりたくて、それでいて手に職をつけたい。 両親いわく「ボランティア(応募しようか迷っている仕事)は、自分のお給料や地位がしっかりしていて、その上に成り立つものだ」とのことでした。 正直言って、当たっていると思っています。 それだけに、余計にまた迷ってしまうのです。 私はとにかく中途半端が嫌いで、通信教育など、一度も投げ出したことがありません。 とにかく「やる」と決めたことは、最後までやりとげる性格です。 そして、目的にたどり着いてしまうと(資格を取得してしまうと)、別の分野に興味が出て、本当に自分がやりたいことが分からなくなってしまう人間です。 何か再就職に向けてアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 仕事のやりがいってどうすれば見出せますか?

    「やりがい」と言うのがどういうものなのかわかりません。 自己満足でしょうか? OLの事務職です。 毎日言われた通りに作業をこなしていて、 無の状態です。 朝会社行って無の状態で仕事をして家に帰っています。

  • やりがいか、安定か!?迷ってます。

     私は25歳になる三流大卒の男です。大学卒業後はフリータをしておりましたが、やはり正社員になりたくて就職活動を始め、この不景気のご時世にありがたいことに2社から内定をいただきました。それでどちらに就職しようか迷っています。          A社         B社  業種 電器部品製造業   自動車部品製造業  規模  中小企業       大企業  職種  生産管理       技能職  待遇   大卒        高卒  休日  隔週2日      週休2日  勤務地  東京        地方  A社の仕事の内容では、やりがいがあり多くのことを経験でき成長が見込めそうです。しかし中小であるため待遇や勤務環境が心配です。  B社は大企業ですが、組立工で交代勤務なのでやりがいを感じることができるのか。また体力的に心配です。  やりがいか?安定か?そのほか様々な条件を比較しても、なかなか結論がでません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • 勤務地を決められない。(長文)

    とっても優柔不断な話で申し訳ないのですが、色々な人の意見をいただけたらと思い、書き込みます。 現在、28歳(女、独身)で海外での前職をやめ、帰国し正社員希望で転職活動をはじめたばかりですが、希望勤務地を東京、名古屋(東海地方)、大阪のうちどれにするか、中々きめられません。 職がなくて勤務地はどうする?と騒いでいても仕方がないと思い、三都市にある興味のある職に応募し始めました。しかし、これから転職活動が3都市に及ぶと費用もかさむし、焦点がさだまらないし、第一、自分の将来設計もちゃんと立てられないのでは?!と心配しています。 東京、名古屋、大阪の3都市で迷っている理由は (1)英語を使う仕事(メーカー営業職、貿易希望)のため、東京のほうが選択肢がある。でも、東京に住んだことはないし、あまり良いイメージがない。 (2)名古屋には両親と姉が住んでおり、両親が里帰りと介護に苦労した経験を見ていて、出来れば近くにいたいと思う。メーカーの職は多いが、英語を必要とする仕事、また女性は正社員の職は東京に比べ少なめ。 (3)大阪には小学校卒業まで過ごし、自分の性格に一番あっていて、一番日本で住みたい所だと思う。が、希望するような求人は一番少ない。 将来設計に対するアドバイス、皆さんの経験談等いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • 事務職 やりがい 大変さ

    事務の仕事に就かれている方、やりがい、してて良かったと思う時をお教え下さい。 逆に大変だ、辛いなと思った瞬間をお教え下さい。 私は現在、26歳で事務職を希望しています。兵庫県在住です。 おすすめのサイト、紹介会社等ありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう