• ベストアンサー

事務職 やりがい 大変さ

事務の仕事に就かれている方、やりがい、してて良かったと思う時をお教え下さい。 逆に大変だ、辛いなと思った瞬間をお教え下さい。 私は現在、26歳で事務職を希望しています。兵庫県在住です。 おすすめのサイト、紹介会社等ありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

例えばコピー取り。 分厚い本やバラすことができない書類は、とじ目に光りが入り込んで黒く写ってしまいますよね。 そうならないよう工夫して丁寧に、しかも求められた時間内に素早く仕上げる。 キレイにファイリングして渡したときには、「わぁ、ありがとう!なんか感動した」と言われた事があります。 たかがコピー取りでも人を感動させられることがあるんですよ。 以後、お客様に提出する大事な書類の作成はあなたに頼む、という事につながります。 例えばお茶くみ。 お客様が来た時はもちろん、ちょっと時間の空いた時にも、周りの人にも声をかけておいしいお茶を煎れてみる。職場がホッとなごみますよね。 例えば電話応対。 鳴った電話は全部自分が取る!くらいの勢いで電話に出てみるのも面白いです。 社内の誰が、どのお客様とどんなやり取りをしているのか、電話や伝言等をうけているうちにぼんやり分かってきます。 いつも爽やかに明るく、時には季節の挨拶なんかも交えながら応対していると、事務職でありながらお客様に覚えて貰え、来社の際などに「いつも電話に出てくれるのはキミか」と言われるようになったりもしますよ。 言われたことを、言われた通りにするだけでなく、 プラスアルファ、自分に出来る事がないかを考えて仕事をしてみてください。 事務職は、営業さんや会社の業務がスムーズに流れるようサポートするような仕事です。 あなたの働きのお陰でより仕事がし易くなった、と言って貰えれば成功。 どんな仕事でも、やり甲斐はやり方次第で決まります。 素敵な事務員さんになって下さいね。

その他の回答 (1)

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

男です以前2年程事務職を経験しました 考え方も人それぞれなので自分の経験を書きますと やりがいは皆無でした、毎日定型の書類をまとめる日々でした よかった事は楽でしたね、毎日定時で帰ってました 辛かった事は毎日座ってるので楽そうではありますが逆にキツかったです あと給料が安い! で、将来が不安になり転職を考える訳なのですが 事務職から他の業種ってなかなか難しいのが現状です 他職から事務職も大変と思いますが同じ厳しさです 事務職はかなりの人気職みたいですが 賃金面をよく考えてから決めた方がいいですよ

関連するQ&A

  • 事務職をしてらっしゃる方、やりがいを教えてください

    タイトルの通り、事務職の方、どんな時にやりがいを感じますか? また入社する時、どんな希望や夢を持って入社しましたか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 事務職を辞めたい、やりがいを感じない。

    事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。 免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。 毎日が憂鬱で仕方ありません。 小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。 お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。 やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。 上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。 はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。 ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。 休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。 もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。 なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。 【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。 若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。 また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。 私は転職した方がいいのでしょうか。 乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • やりがいのない事務職を辞めたいです。

    23歳 女性 正社員で、事務をやっています。 私は新卒で今の会社に入り、事務職をして2年目になりました。 仕事もほぼ完璧に覚え、職場の人も皆良い方で居心地は良いほうだと思います。 しかし、就職してから気付いたことなのですが 日中何度も居眠りをしてしまいます。 信じられないのが、大事な会議中でも眠気に耐えられなくなり、うとうとすることがあります。 入社したての頃、悩んだ末、心療内科へ行きました。 そこで、ナルレコプシーの疑いがある、として薬を処方されていました。 数ヶ月服用はしたものの、効果が無い日もあり、 その薬自体もあまり良いものではないようで数ヶ月で服用を辞めました。 服用を中止してから半年以上経ちますが、やはり未だに居眠り病は治らず。。 むしろここ最近悪化しています。気付くと意識が無い状態です。 意思が弱いからだ!とか怠けている!とかそんなものでは無いのです。 そのせいかボーッとすることが多く、 やらなきゃならない仕事があるのにも関わらず、やる気になれません。 そのせいで提出期限がギリギリになったり遅れたりすることもしばしば。 わかってはいるのですが、体が思うように動かず出来ないのです。 転職をしたいと思う日々です。 上記の病気のこともありますがただ単に事務がつまらないです。 やりがいもなければただただ同じことの繰り返し、そして眠くなる。 上司にも病気のことは言えず、居眠りがいつバレるのでは、と怖いです。(もうバレているのかも) ちなみに立ち仕事をしているとき、休日にごろごろしている時などは まったくと言っていいほど眠くなりません。本当に仕事中だけなのです。 またもうすぐ職場の事務の先輩が産休に入ってしまうこともあり、 これから私に大量の仕事が回ってくるようになるそうです。。 そんなこともあって今の会社を辞めたいと考えています。 本当に嫌な人もいなく、定時で帰れる良い職場なのですが・・・。 ただ単に自分自身の問題です。 私は甘いのでしょうか? 先輩方、アドバイスを下さい。本気で悩んでおります。

  • 【経験者の方】事務職について教えてほしいです!

    現在、就職活動中の大学生です。 私は一つの物事にじっくりとコツコツ取り組むタイプなので事務職を希望しています。 事務員には「仕事を迅速に正確にこなす」、「職場全体を見渡し、臨機応変に対応する」といったことも求められていると思うのですが、 私はおっちょこちょいでのんびりしてるし、あまり機転がきくタイプでもないので 自分は本当に事務職が向いているのか少し不安なんです。 そこで、改めて事務職という仕事について考えたいので、働いている方の意見が聞きたいです。 (私の不安とあまり関係のない質問も含まれてますが、お願いします;;) 1、事務職に必要な資質や能力は何だと思われますか? (どんなタイプの人が向いてると思われますか?) 2、「この人は仕事ができるな」って思う事務員さんってどんな人ですか? 3、どんな時にこの仕事のやりがいを感じますか?具体的に教えてほしいです。 4、仕事を進めるうえで心がけていることは何ですか?また、それはなぜですか? 5、事務職の役割って会社にとっての何だと思われますか? (例えば、会社の業務を円滑に進める役割とか) 6、あなたはどうして事務員になろうと思われたのですか? ◆全部の質問でなくても、答えられるものだけでも構わないのでお願いします ◆業種や事務の種類によって異なると思いますので、 どんな業種でどんな事務をされているのかも書いていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

    私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。 しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。 一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

  • 一般職・事務職 の求人

    現在就職活動中の大学生です。 一般職・事務職の仕事を希望しているのですが 就職サイトを見ても、総合職・営業職の募集がほとんどで 自分の希望する職が少ないのです。 まだ2月・3月の時期なので、会社にとって重要な総合職・営業職の 選考が行われている段階で、4・5月になれば一般職・事務職の 募集も増えてくるものなのでしょうか? それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、 新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 技術職→事務職(一年目)

    初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。 元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。 ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、 ・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています) ・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配) 会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか? 一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • SEから事務職へ

    SEの経験を買われ、ある会社から事務職への誘いがあり悩んでいます。SE職はやりがいがあり、続けていきたいのですが、 私は現在35歳(女性)、SEの寿命?なのではないか、 思い切って職を変えるべきなのか? 今週中に結論を出さないといけないのですが みなさんは どう思いますか?

  • 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか?

    こんにちは。 派遣で働く20代女です。 自分は製造業の現場でしか働いた事がなく、その事で特に不満に思ってはいないです。 無意味な質問に思われる方もあるかもしれませんが、素直に疑問に思っている事なのでよろしくお願いします。 ここで、「事務職希望」の方の相談(希望されている紹介先がないなど)を時々読ませてもらうのですが、 事務職ってそんなに「良い」仕事なのでしょうか? 以前、派遣のコーディネーターの方に事務職を紹介されそうになって自分が断ると大変驚かれた経験もあります。 「良い」か「悪い」か、「向いている」か「向いていない」かは、人それぞれの考え方というのももちろん分かっております。 ですが、事務職が「良い」「好き」「向いている」と思っておられる方にお聞きしたいのです。 事務職って、具体的にどういうところが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう