• ベストアンサー

事務職 やりがい 大変さ

事務の仕事に就かれている方、やりがい、してて良かったと思う時をお教え下さい。 逆に大変だ、辛いなと思った瞬間をお教え下さい。 私は現在、26歳で事務職を希望しています。兵庫県在住です。 おすすめのサイト、紹介会社等ありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えばコピー取り。 分厚い本やバラすことができない書類は、とじ目に光りが入り込んで黒く写ってしまいますよね。 そうならないよう工夫して丁寧に、しかも求められた時間内に素早く仕上げる。 キレイにファイリングして渡したときには、「わぁ、ありがとう!なんか感動した」と言われた事があります。 たかがコピー取りでも人を感動させられることがあるんですよ。 以後、お客様に提出する大事な書類の作成はあなたに頼む、という事につながります。 例えばお茶くみ。 お客様が来た時はもちろん、ちょっと時間の空いた時にも、周りの人にも声をかけておいしいお茶を煎れてみる。職場がホッとなごみますよね。 例えば電話応対。 鳴った電話は全部自分が取る!くらいの勢いで電話に出てみるのも面白いです。 社内の誰が、どのお客様とどんなやり取りをしているのか、電話や伝言等をうけているうちにぼんやり分かってきます。 いつも爽やかに明るく、時には季節の挨拶なんかも交えながら応対していると、事務職でありながらお客様に覚えて貰え、来社の際などに「いつも電話に出てくれるのはキミか」と言われるようになったりもしますよ。 言われたことを、言われた通りにするだけでなく、 プラスアルファ、自分に出来る事がないかを考えて仕事をしてみてください。 事務職は、営業さんや会社の業務がスムーズに流れるようサポートするような仕事です。 あなたの働きのお陰でより仕事がし易くなった、と言って貰えれば成功。 どんな仕事でも、やり甲斐はやり方次第で決まります。 素敵な事務員さんになって下さいね。

その他の回答 (1)

• toogarasi
回答No.1

男です以前2年程事務職を経験しました 考え方も人それぞれなので自分の経験を書きますと やりがいは皆無でした、毎日定型の書類をまとめる日々でした よかった事は楽でしたね、毎日定時で帰ってました 辛かった事は毎日座ってるので楽そうではありますが逆にキツかったです あと給料が安い! で、将来が不安になり転職を考える訳なのですが 事務職から他の業種ってなかなか難しいのが現状です 他職から事務職も大変と思いますが同じ厳しさです 事務職はかなりの人気職みたいですが 賃金面をよく考えてから決めた方がいいですよ