• ベストアンサー

「やりがい」か「待遇」か・・・

「自分には向いていない」と思いつつ、父の縁故で勤めた会社。 ついに自分の意思で会社を退職しました。 「今度こそ、やりがいのある仕事をするんだ。」と決めての退職でした。 が、どうしても、それなりに待遇の良かった前職と比較してしまいます。 応募しようか迷っている仕事、パート職員です。 何故、応募しようと思ったのか・・・。 (1)自分は、全国で2000人くらいしか取得していない,ある資格を持っていて、その資格が生かせると思ったから。 (2)高校生のときから「こんな仕事があったらいいな」と思っていた業務内容だったから。 (ボランティア関連の業務です。) でも、待遇は、違法中の違法。 生活は、まずできません。 とても迷っています。 前職が、待遇の良い会社だっただけに・・・。 自分は、本当にいろいろな分野に興味を持っています。 法律(行政書士資格あり)、介護職(ホームヘルパーの資格あり)、ボランティア関連(手話通訳士・点字)、衛生業務(工学の免許あり)、鍼や整体にも興味があります(現在、通信で勉強中)。 並べてみると、医療や福祉系に興味があって、でも本当は、いわゆる一般事務がやりたくて、それでいて手に職をつけたい。 両親いわく「ボランティア(応募しようか迷っている仕事)は、自分のお給料や地位がしっかりしていて、その上に成り立つものだ」とのことでした。 正直言って、当たっていると思っています。 それだけに、余計にまた迷ってしまうのです。 私はとにかく中途半端が嫌いで、通信教育など、一度も投げ出したことがありません。 とにかく「やる」と決めたことは、最後までやりとげる性格です。 そして、目的にたどり着いてしまうと(資格を取得してしまうと)、別の分野に興味が出て、本当に自分がやりたいことが分からなくなってしまう人間です。 何か再就職に向けてアドバイスをいただけたら、と思います。

noname#2506
noname#2506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.1

私も同じようなことを考えた事があります。現在30歳女です。 私の場合は簡単に言うとダメでした。 お給料・休みが少ない=認められていない=ダメな社会人 として考えてしまいました。 私の周りは特に恵まれている環境の人ばかりで、特に公務員は 毎日残業もなく給料はタップリ休みもタップリもボーナスタップリで 土日祝日はきっちり休めて、有給もきっちり消化しないと 上司から怒られるというではありませんか。 反面私は週1休めればいい方で、残業はもちろん、仕事後も 取引客から電話が入るような仕事で、給料もすずめの涙。 連休なんて絶対取れません。ボーナスは不況を理由に見たことがありません。 当然友達とも時間が合わず、私の都合にばかり振り回して、 旅行にもいけず、したいことも出来ず、休みの日は休息の時間になんて あてる事が出来ず(掃除や家事におわれて)結局休まる時がありません。 そんな環境で自分ばかりが取り残されたような気持ちになりました。 お金が自分の価値とイコールになるとは思っていませんでしたが 頭のどこかに「あの人よりいい仕事をしてる自信があるのに社会には 認められてないんだな」と寂しくなる事がしばしばでした。 人知れず友達との給料の時給を計算した事がありました。 休みや残業などの時間とボーナスなど給料を含めても 3倍ほどの開きがありました。 そうか自分はあの人の1/3の価値しかないんだと思いました。 とにかく、体を壊しましてその会社も辞めてしまいました。 体といっても精神的なものです。心の病ですね。 もちろん私の様な人ばかりではないと思います。 もしかしたら遣り甲斐が違う所にあったのかもしれないし、 強い人は新たな遣り甲斐と沢山の報酬のどちらをも手にした 人がいるかもしれません。 こういう例もあるということで、参考になれば。

noname#2506
質問者

お礼

やっぱり「待遇」なんですかねぇ。 確かに、むなしくなりますよね。 人と比較しなければいいって思ったって、やっぱり無理ですもん。 生活できないって分かっているんですけど、それでもこんなチャンス、二度とないかもしれないって思っちゃうんです。 知人に「アンタには天職かもね」って言われるくらい、自分が欲してきた職業だったんです。 だから・・・とは思うんですけど、ボランティアって、やっぱり仕事とは別にやるものなのかなって思ったり・・・。 頭がパニックになってきましたよ。 私ってすごくワガママなんだと思います・・・

その他の回答 (2)

• birdgoe
回答No.3

私の率直な感想を言わせていただきます。 たくさんの資格を持っているようですが、資格を取るのにはそれなりにお金がかかりますよね?お仕事は縁故で、お父様のお力ですよね。しかも待遇がよかったようですね。 今まで、生活に困ったことってありますか?お金に困ったことありますか? 待遇を気にしているようですが、なんとなく贅沢な気がしてしまいます。 生活は本当にできないんですか?今まで高待遇だったのなら、貯金とかもそれなりにあるのでは? 現在も通信教育を受けているそうですが、そういうお金はどこから・・? 私なんかからすると、とても贅沢に思えてしまいます。 チャンスだと思って一度ぐらいは飛び込んでみてもいいんじゃないかな?

noname#2506
質問者

お礼

>たくさんの資格を持っているようですが、資格を取るのにはそれなりにお金がかかりますよね? そうですね。 >今まで、生活に困ったことってありますか? 生活に困ったことはないです。 困る前に仕事を探しますし、やりがいを重視しなければ仕事は沢山ありますから。 >お金に困ったことありますか? お金に困ったこともないです。 借金を作るような生活だけはしないつもりです。 自分が得た給料の中での贅沢だけにしています。 >生活は本当にできないんですか? 今までの貯金で食いつなぐのではなく、「そのお給料で」生活するのには無理だと感じています。 >今まで高待遇だったのなら、貯金とかもそれなりにあるのでは? 貯金はある程度貯めました。 >現在も通信教育を受けているそうですが、そういうお金はどこから・・? 自分が働いたお金です。 >チャンスだと思って一度ぐらいは飛び込んでみてもいいんじゃないかな? お引き受けすることに決めました。 ご回答ありがとうございました。

• Assy
回答No.2

little_chichiさんの境遇が解らないので何なんですが、、30代既婚で二人の子持ちの男から言わせてもらうと(笑)。。。 little_chichiさんは仕事っておっしゃっていますが、それは 仕事じゃなくて趣味なんじゃないですか?私なら「生活は、まずできません。」っていう時点で、仕事として就く就かないの選択肢に成り得ません。まだ若くて御両親も健在で独身の方ならこういった悩みも理解できるような気がしますが,,,世の中ホント甘くないですよ..ごめんなさい。気を悪くしないで下さいね。

noname#2506
質問者

お礼

気は悪くしていないです。 当然のことですから。 私としては、短期の仕事だったので、自分を鍛える良いチャンスなのかな、くらいに考えていました。 自分が何年も前から「やってみたい」という仕事があって、 これから先「こんな仕事はないかもしれない」と思ったときに、 待遇を考えなくてはならないのは、次の仕事でもいい? みたいな気持ちになってしまったんですよね。 それでいて、やっぱり給料も普通にもらえて・・・ みたいに考えているところがあるから、私はすごくワガママなんだと思います。 世の中甘くない> 心しておきます!!! ありがとうございました。