経理に求められる思考能力とやりがいは?

このQ&Aのポイント
  • 経理職に転職を希望する建築積算の経験者が、経理で必要とされる思考能力や対人能力について質問します。
  • また、経理職のやりがいや目標、時間外勤務についても知りたいとのことです。
  • 経理の知識以外で大切だと感じているもの、経験者が感じているやりがいや目指している資格、時間外勤務に関する状況を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理に大切とされる思考能力、やりがいは?

現在、経理職に転職を希望している29歳です。 前職では、建築積算という仕事をしていました。 経理は未経験で、資格も6年ほど前に取った建設業経理事務士3級のみで使えず 大変厳しいと思いますが、まずは挑戦しようと考えています。 そこで、経理経験者、現在携わっている方にお聞きしたいです。 1.経理で必要とされる思考能力、対人能力について   仕事の管理能力、責任感、協調性等、色々あるとは思いますが、   経理の知識以外で大切だと感じているものは何でしょうか?   (前職で建築の知識以外で必要とされていたものは、集中力、正確性、工程管理能力    コミュニケーション力、読解力、(想像力)、エクセル、ワードです。    建築積算と経理でまったく職種が違いますが、類似する点から    突破口を探りたいと考えています。) 2.経理職のやりがい、目標について   実際に業務を行っている中で感じているやりがいや   今後目指している資格、キャリア等をお聞きしたいです。 3.時間外勤務について   会社等によって様々だとは思いますが、   残業の有無。 また、残業がある場合はある程度決まった日数で、調整出来るのか   突発的に残業になることがあるのかをお聞きしたいです。   (前職では月30~120時間(年平均50時間ほど)で、いつ定時で帰れるかわからない、    予定が立てられない状況に苦痛を感じていました。    残業することに抵抗はありませんが、ある程度自由に予定が立てられるのかどうか、    転職時に考慮したい点です。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの会社のケースとして書きます。 まず、本社経理と支店経理で役割が違います。(僕の経験した限りで書きます) 本社経理で求められるスキルはやはり専門性になります。それも会社を代表して会社の方向性を決めていく役割になります。対外的な打合せ(会計士や税理士や国税)などにもしっかり対等に対応できる知識とコミュニケーション力が必要です。 ここでは知識に裏付けされた意思が欠かせません。そういう意味では専門家としての自負が必要でしょう。 支店経理で求められるスキルとしてはむしろ現場との調整が大切な気がします。本社で決める会計のあり方をいかに実務に落とし込んで現場でもできるルールを作るのか理屈ありきだけではない実務としての経理に重点が置かれます。 ある意味経理でありながら現場側を求められます。(理屈はいいんだどうやるか教えろに対応するみたいな) やりがいとしては 本社経理はやはり会社を動かしている感があります。また、会社は経理抜きでは語れないし(特に経営陣)、専門知識を所有しているとみられるため頼りにはされますね。本社経理で経理をしていると経理の最先端で仕事しているというのも感じ取れます。目標資格ではないですが、せめて簿記1級は取ろうよという風潮はあります。 支店経理では特に現場を相手にすることもあり、現場からの問い合わせはしょっちゅうあります。相談業務がかなりの割合を占めることもありやってる感はありますし、感謝されることも多いです。経理の専門家である必要までは求められていません。 (求められてないわけじゃないけどそれなりでも何とかなります) 実務屋っていいかたがわかりいいのかな? 時間外勤務は 本社は上場会社であるため対外的な開示があり四半期決算により3カ月に1回の決算中はほとんど休めません。そのため年4~5ヶ月は残業が100時間を超えます。(決算平均すると130時間くらいかな) また、毎年の法改正や新基準対応でそれ以外の月もそれなりの残業時間です。(今後はIFRSといった国際会計基準が導入されることもあり改正対応は増えるものと思われます) 支店は支店の決算数値をあげるまでで決算が終わるため決算ごとの残業時間も60時間くらいで済んでいる感じです。 (この負荷の差がむしろ本社に行くと栄転よりもかわいそうと思わせる要因でもありますが・・・) 本社も支店も決算は締切日があるのでそれまでは個人的な休みの調整はつけれません。 経理といっても僕が書いたように本社と支店でも違ったりしますから今思い描かれている経理はどっちなのかによっても負荷が違ってくるかもしれないですね。

nyanco_coro
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! 上場企業の場合・・・ということですよね。 支社と本社で大きく変わってくるんですね 教えて頂いた内容だと、支社業務の方がわたしには合っている気がします。 それでも知識をみにつけること、簿記上級は目指していきたいと思います。 >目標資格ではないですが、せめて簿記1級は取ろうよという風潮はあります これは理解できます。前職でも業務に直結する資格(マイナーではありますが)は 取って当たり前、という風潮がありました。 世間一般で有名な1,2級建築士の資格よりも資格手当も高かったですし(笑) そういう風潮があるということは、資格を取ろうという気持ちがあれば助けられるものですよね 反対に、取る気がない人にとってはとんでもない風潮でもありますけど・・・ 時間外勤務100時間オーバーは結構辛いんですよね。 激務の中でモチベーションを保っていけるものですか? あと、支店、本店ともに結婚されてからも働いている女性はいらっしゃいますか?? これから結婚→出産もしたいですし、環境が許せば働き続けたいと思っています。 本社だと厳しそうな気がします・・・。

その他の回答 (6)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

働かせるだけ働かしても給料は払うでしょうから、それだけということはないでしょう。 恐らく殆どの会社で勉強を強要することはないと思います。会社はあくまで与えられた仕事をするのを要求するだけで、それ以上は個人の勝手です。 でも経理もある程度以上の年数になれば、高度な判断の必要な処理をしてもらわないといけないので、その時にそれを知っているものとそうでないものは自然と差が出ると思いますよ。 何時までも単純作業に徹するのも自由だし、いつかは他の者の上に立って指示をしていくのも自由です。 でも普通は上に立つものの方が年収では上ですから、少なくとも経理でそれを望んだら人並みの勉強は必要ですね。 あくまで本人の人生観次第ですが。 私は、経理が専門ですが転職を経験しています。その後採用側で応募者の面接をしていましたが、こういう局面ではある程度の勉強をしているものとそうでないものはやはり差が出ます。単に実務経験だけでは世の中にいくらでもいます。そこで経理で生きていくにはそれ以上の中身が必要だということです。 従って経理のプロとして生きて行こうと思ったら、それなりの勉強は必要です。 会社が要求するかしないかは関係なく個人の生き方として。

nyanco_coro
質問者

お礼

>採用側で応募者の面接をしていましたが、  こういう局面ではある程度の勉強をしているものとそうでないものはやはり差が出ます 面接でもわかってしまうものなんですね!! 本当にもっと頑張らなくてはいけないみたいです・・・ どの職種でも、しっかり仕事しよう。作業に掛かる時間を短縮しよう。 と思うと勉強して知識をつけることが大切ですよね 色々考えなければいけないことがありますが とにかく勉強!頑張りたいと思います。

回答No.6

>そういう風潮があるということは、資格を取ろうという気持ちがあれば助けられるものですよね 反対に、取る気がない人にとってはとんでもない風潮でもありますけど・・・ 会社が勉強城だけじゃなくて業務に融通もきかせてくれるともっといいんですけどね・・・ 働かせるだけ働かして勉強もしろですから 結婚後働いている女性経理はいますけど、一般職的な仕事になっています。 やはりピークが激しい職場ですから家庭があるとどうしても無理がでてきますから。 一般職のように毎日の現金出しや振込業務などデイリーなルーチンワークでなら家庭があってもむしろ働きやすい環境になるのかもしれないですね。 (ただ、総合職でバリバリやってた女性が一般職で働くのはプライドが許さないところもあるっぽく大体辞めていきます・・・ もともと一般職で経理やってる人こそ結婚後も残ってる感じです。)

nyanco_coro
質問者

お礼

>働かせるだけ働かして勉強もしろですから どこの会社もそうなんですね・・・ 以前の会社でも、資格学校?に通ってもあまり行くことができず 昼休みをけずり、睡眠時間をけずり・・・と大変苦労されてました。 どれだけその資格をとりたいか、気力が続くか。ですよね 女性が結婚してからも仕事を続けるというのは難しいようですね。 わたしにとって、一般職ではたぶん物足りないと思いますが 自分のことだけを考えて思いっきり働く、というのも違う気がします。 自分の理想と現実。どこで折り合いをつけるか考えなければいけなさそうです。 難しい・・・。よく考えてみたいと思います。 色々教えて頂き大変参考になりました。 ありがとうございます!!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>1つ目、2つ目の会社で、結婚されても仕事を続けていた女性はいらっしゃいますか? 1つ目の会社では、経理の女性は種さんまでは勤めることは多かったですね。その後はやはり退職が多かったように思います。でも当時(30年まです)はこれは普通の風潮でしたから、格別問題ではなかったと思います。 2つ目の会社は殆ど全員が結婚退職でした。私の部下で結婚後も続けたいという女性がいて、色々と努力をして結婚後も継続という準備をしたことがあります。結局その場合は公営住宅の入居基準(夫婦の合計所得)を越えてしまうということで、最後は退職ということになりました。 そこでは家庭の事情は業務に考慮される事はなかったので、それでもよければ勤務は出来たのですが、現実は無理ということでした。 自分の会社でしたが、私はこの会社の社員の扱いは心情的に余り納得は出来なかったですね。

nyanco_coro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり結婚や出産してからも働き続けるのは難しいものがあるみたいですね・・・ 以前の会社でも、業務上時間拘束が長く女の方で結婚されている方はいなかったんです。 結婚してからも続けられる仕事を、と考えての退職でもあったので 自分の理想と現実。どこで折り合いをつけるか考えなければいけなさそうです。 よく考えてみたいと思います。 色々教えて頂き大変参考になりました。 ありがとうございます!!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

1.経理で必要とされる思考能力、対人能力について    専門職としての経理の自負ですね。それがすべてに影響します。 経理はただの帳簿付けなどと卑下する人は結局それなりで終わりです。 Excelなどは必要に応じて覚えられます。それよりは経理の専門知識のほうが重要です。 2.経理職のやりがい、目標について   経理は世界共通の簿記、会計という概念の上に成り立っています。それを誰にも負けないように身に着けることです。 これは結構やりがいはあります。それができれば一生困りません。 でも殆どの経理マンはそこまでしていませんね。 この仕事は理論がそのまま通じるという意味では珍しい仕事です。従って体系的な勉強をするかしないかで能力はずいぶん違ってきます。 その意欲のない人はだめですね。 3.時間外勤務について   文字通り会社次第です。 私の最初の会社は月の半分が2時間程度の残業、後は定時でした。 2つ目の会社は殆ど毎日9時か10時でした。全員がです。 上場企業の経理は年間でやることがほぼ決まってしまいますから、残業の好き嫌いを言うことはできないですね。 私はもう定年を過ぎましたがそこでは40代から定年までゴールデンウィークを全部休めたことは一度もありませんでした。最悪の年は全く休日なしということもありました。その分年収はかなり良かったということは事実でしたが。

nyanco_coro
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! 経理の専門知識については、これから覚えていくしかないのが現状で・・ 自分自身で経理の専門知識を勉強して、それを仕事で身につけ生かしていけるように 努力していくしかないので、とにかく経理の専門知識!頑張ります >誰にも負けないように身に着けることです どの職業でも、日々勉強するのは大切なことですよね 前職でも知識を付けるためには、勉強するしかありませんでした。 途中、目標を見失ってしまいモチベーションを保つことができず退職してしまったので、 同じことを繰り返さないように、常に目標を掲げて、それに向かって努力していきたいです。 残業時間は、やはり会社次第なのですね。 1年間全く休日なしはとても厳しいです・・・ 1か月、残業、休日出勤、徹夜が続いただけで結構辛かったので。 確かに給料はよくなりますけど、プライベートも充実させたいのが本音です。 1つ目、2つ目の会社で、結婚されても仕事を続けていた女性はいらっしゃいますか? 2つ目の会社では、とても厳しそうですが・・・ 今後結婚→出産もしたいですが、環境が許せば仕事を続けていきたいと考えています。 会社は入ってみなければわからない。というのが本当だとは思いますが、 自分に合った会社を探していこうと思います

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

1 経理職は、会社の経営方針に利用される重要な計算を行う職業となります。小さい会社ほど、税務に直結し、経理・会計処理の方法によって税務に大きな影響をしかねない大切な処理を担うことになります。 ですので、細かい取引のすべてを正しいルールに沿って計算しつつ、その影響範囲などを把握した上での処理を心がけなければなりません。 小さい会社では、経営者の右腕や税理士などとの掛け渡してきな立場にもなりますので、経理の分野である簿記会計知識のほかに幅広い知識への習得意欲をもたれるべきだと思います。 2 経理職は直接売上に貢献出来る立場ではありません。しかし、会社の損害や支出を軽く出来る立場です。1にも書いたように責任ある職ですので、経理職の方それぞれのスキルに応じた専門職であると考えています。経営者が細かい経理を行えば、経営方針を下すのに時間がかかります。また専門的な判断にモレも生じることでしょう。それだけ重要な立場ということを感じることが出来る会社であれば、やりがいも感じると思います。 私は、学生時代に税理士を目指し、簿記検定で言えば最上位級を取得し、税務に就いても学びました。試験の合格には至りませんでしたが、税理士事務所でいろいろな会社の状況を数字で見ることが出来ました。結果、現在家族で経営する会社の業績を細かく把握することで、経営者である家族の判断材料を短時間で必要な情報をとりだせるような状況を作り上げています。 会社だけではなく、家族全体の収入を上げるために、行政書士などの国家資格を検討しています。 3 私の母は零細会社の経理職を何十年も行っていました。しかし、残業はありませんでしたね。ただ、他の会社の人の話を聞くと、会社の決算時期には、税理士への依頼準備などで通常より短期間での経理作業が必要となったり、打合せなどへの同席などで、通常業務以外の業務が増えることで残業があると聞きます。零細などで経理担当者が一人でまとめるような規模で、税理士へ依頼しているような場合には、普段の作業量に決算業務が含まれても、大きな残業にはならないように思います。 複数の経理担当者などとなるような規模であれば、社内での経理業務のとりまとめなどが発生したりすることで逆に時間がかかることもあるでしょう。 決算のほかに、年末の年末調整業務などでも時間が必要となります。これも税理士への依頼状況にもよりますが、比較的多くの会社が経理担当者が計算したり、書類のとりまとめなどを行います。そのため、従業員の数ほど仕事量が増えることになるでしょうね。 会社によってもまちまちですが、短時間勤務などのパート社員等の経理もありますので、責任のレベルも業務に必要な知識レベルも異なるでしょう。しかし、どんな業種であっても、経理業務はすべての事業で必要な仕事です。 簿記検定などは、級によって難易度は異なりますが、どんなに高い級であっても、経理職の基本であることに違いありません。1級をもっているからといって、すべての業界ですぐに通用するものではありません。簿記はあくまでもルールの原則のようなものであり、業界や経営方針などによっても処理方法が変わったりしますし、検定試験などでは使わないような勘定科目なども存在します。ですので、応用力やいろいろな視点から見ることが出来る能力を鍛えましょう。 私の経験した簿記の基礎を書かせていただくと、商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)以外に建設業簿記・保険業簿記・銀行簿記・農業簿記・神社やお寺の会計などもあります。それぞれ業界特有な部分が多くあります。しかし、基本は商業簿記と工業簿記の知識を応用することでこなせるものとなるでしょう。 経理職は転職がしやすい職種かもしれません。興味がありあなたに合う職種であれば、頑張って経験を増やしてください。

nyanco_coro
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! 経理職の考え方、とても勉強になります。 簿記会計知識のほかに幅広い知識への習得意欲は、確かに必要だと思います ben0514さんの向上心、努力を見習い 自分なりの目標をしっかり持って頑張っていきたいです 残業時間については、会社の規模等によって変わるということですね。 以前の会社は従業員数が20人に満たない小さな会社だったので 1人の方が、経理や税理士との打ち合わせ、雑用等をすべて担当して下さっていて 基本的には税理士にお任せしているようでしたので、定時上がりでした。 自分自身がどういった環境(会社の規模、経理職の人数かなど)で働きたいのかを はっきりさせる必要があるみたいです・・・・ それによって応募企業を絞り込めますね。ありがとうございます!

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

1、パソコンは普通に必要ですが、あなたもご経験のあるエクセルとワードで十分だと思います。 スキルですが、年齢的に経験がないなら日商簿記3級程度、経験があれば資格の有無は関係ないです。 2、やりがいははっきり言ってないです。まったくないわけではないですが、営業や工場と違って生産するわけでもなくノルマもありません。結果を出しにくい部署です。出てくる数字はあっててあたりまえ、間違ったらえらいことです。 仕事のやりがいとは別にキャリアとして、簿記の上級や税理士会計士などを目指す人は多いです。同僚に同じようなやる気のある方がいれば勉強もしやすいですし良い環境と入れるでしょう。 3、残業ですが、会社の規模にもよりますが、通常で四半期ごと、また、中間、本決算、また、監査などの準備などでやることは意外と多いです。総務部、管理部と経理部は同じ事務職に思われがちですが、総務は帰れても経理は休日出勤があったりします。逆もあるでしょうが、私の会社ではまずありません。経理のほうが貧乏くじを引いている感じです。 それでも常に忙しいわけではなく、月の半分くらいは定時でかえれると思います。会社の雰囲気が一番重要ですからなんともいえません。周りが残っているのに自分だけ帰るのは協調性とかバランスの問題でつらいです。月末月初は大概忙しいです。それでも日中一生懸命やっていたら残業としては2時間から3時間あればOKです。 月、30時間は越えないと思います。応募する経理部の人数、規模を良く考えて転職、就職してほしいです。 募集要領はいい加減ですので「あてもの」ですね。良いのにあたるといいですね。

nyanco_coro
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! やはり資格は必要ですよね・・・ 応募までには間に合わないので「勉強中」と言えるようにしていくつもりです。 キャリアとして簿記上級、税理士会計士ですね (入社できたとして)入ってから自分の中で目標を立てられたらいいと思います まずは、簿記3級を理解して基礎をしっかりしていきたいです 残業は周りの雰囲気結構重要ですよねっっ 急いでもいないのに付き合い残業・・・多々経験があります(笑) 月30時間超えないのは理想的です!! 会社の規模、経理部の規模によって違うということですよね 企業研究しっかりしてから応募したいと思います。 結婚されてからも働いている女性の方はいらっしゃいますか?? 予定はありませんが、将来的には結婚→出産も考えていて 今の所、環境的に許されれば働き続けたいと考えています

関連するQ&A

  • 税務会計能力検定と建設業経理士でどちらを受験

    経理に転職を考えている30代の男です。現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。 5年前に半年程経験がありますが、今の会社に転職をしました。 ここにきて、経理のキャリアを積みたいと思うようになり、経理に転職を考えています。 日商簿記1級は、持っています。 それで、中々、採用の返事がないので、転職活動中に簿記以外の資格の取得を考えています。 検討中の資格は、税務会計能力検定1級(法人税法・消費税法)と建設業経理士1級でどちらを受験しようか迷っています。 税務会計能力検定は、税理士試験の法人税法は受験経験があり、問題ありませんが、マイナーな資格とネットに書いてあり、取得する価値があるのか疑問です。 建設業経理士は、日商簿記1級と試験範囲が似ており、日商簿記の知識が活かせますが、建設業の求人しか意味がない感じがします。 現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。

  • 経理職の履歴書添削お願いします(幅広い事業を経営している会社)。

    経理職の履歴書添削お願いします(幅広い事業を経営している会社)。 私は男性です。 日商2級など資格あり事務職数年程度でアピール材料に欠けます。 無謀だと思われると思いますが、なんとか経理職で仕事をしたいと思い、 ある会社の経理の求人に応募したいのですが、志望動機が抽象的で弱いので、 添削お願いしたいと思います。 【志望動機 下書き】 私は、以前から会社全体の動きを把握・管理する経理の重要さをひしひしと実感していまして、 経理などの管理部門の業務を生涯の仕事として関わっていきたいと思い、日商簿記資格を取得するなど、スキルアップに努めてきました。 貴社は、幅広い事業分野で地域社会に貢献しており、発展してきたと思います。 そのようなグループの一員として、貴社業務の根幹を支える経理事務は、様々な知識やノウハウを必要とし、やりがいが見いだせる環境ではないかと思いました。 私の勉強してきた知識や、事務職・営業職などの多様な業務経験を活かせると思い、最後の転職となる職場として今回応募致しました。

  • 1、私に経理は向きますか?2、経理で残業の少ない会社ってありますか?

    こんにちは。 最近カスタマーセンターに転職したのですが、体の体調を壊し、転職を考えています。 もともと簿記を勉強していて、経理をする予定だったのですが、残業の多い会社が多いと感じ、結局、前職を生かして職種は違いますがほかの仕事につきました。 私は障害者手帳は持っていませんが、精神障害者の3級(一番軽い)を取得できる病状です。 今の仕事では緊張感(電話で何を聞かれるか不安・きっとまだわからないと思ってしまう)からくる頻尿がでてしまいました。前から精神安定剤も飲んでいますが1種類増えました。 残業があると、寝る時間が減る・疲れがとれなくて今の病気によくないなど、事情があるので、残業のない会社はないかなと思いました。が、やはり、少ないのでしょうか? 私が経理に向くかどうかと、残業について アドバイスお願いします。

  • 始めて経理

    経理の仕事に先月末から就き、一人で経理業務等をやっておりますが、前職の経理とは、任され度が違い、簿記2級の資格は持っておりますが、実務では初心者のようなもので、自分の能力不足で焦っております。  しかも来月決算で、もう大変なことはわかっているのですが、何がどう大変か分からないといった情けない状態です。  こんな私に一人で決算を乗りきるために何か参考になる図書等ありましたら、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 障害者枠でのやりがい

    いつも雑用ばかり 管理職になれない きゅうりょうが安い 周りと一線を引かれてって、雑談すらできない こんなんでどうすればやりがいもてるでしょうか 一般職に転職するしかないでしょうか?

  • 年収とやりがい・・・バランスの取り方

    はじめまして。 27の社会人です。いま転職で悩んでいます。 現在外資系メーカーで経理をやっており、年収は800万を超えるくらいです。しかし、仕事は非常に暇で時間を持て余す位でやりがいもなかなか感じられず、仕事に行くのが辛くなってきてしまい、もっと興味のある仕事への転職活動を始めました。もともと雑誌の編集職に興味があり、運良く音楽系の雑誌の編集職で内定を得ることができました。しかし提示された給料は400万程度と半減してしまい、非常に迷っています。仕事への興味はあるものの、年収半減のため引越しなどもしなくてはいけません。経理の仕事は、元々好きでなったわけではないので特に楽しいと思うことはありません。ただ、もう少し裁量を持たせてもらえる会社でやれば面白みももう少しあるのかも?と思うと、違う業界に飛び出すのが怖くなっています。なにより給料半減でやっていけるのかが不安です。みなさんはどう思いますか?収入とやりがいのバランス、どこで折り合いをつければよいのでしょうか?

  • 建物管理、総合ビル管理のやりがいは?

    建物管理、総合ビル管理の仕事に転職を考えていますが、正直具体的にどんな仕事か分からないので色々調べてみました。 すると、”誰でもできる仕事”とか”あまり社会的評価が得られない”というコメントがあり、ちょっとショックです。 調べてみると、この仕事も色々な資格が必要で、それだけ専門的な知識が必要ならその道のプロフェッショナルとしてのやりがい、また、そこを使う人のためになるということから、人の役に立つというやりがい等があるんじゃないかと思います。 経験者もしくは関係者にお伺いしたいのですが この仕事の”やりがいとは何でしょうか?” また、 ”私の考えが甘いところ、デメリットと言うか、悪いところというか覚悟しておかなければいけないこと、” ”良い点、やりがい” など何でもかまわないのでアドバイスがあればお願い致します。

  • 28歳(男)で経理職に転職できますか?

    28歳(男)で経理職に転職できますか? 現在、SEしているものです。 SEの仕事が合わずに、経理職に転職しようか考えています。 ・簿記2級もってます。 ・珠算は段をもってます。 ・コミュニケーションが苦手です。 ・一部上場企業で今は働いています。 SEを辞めたいのは、 長時間労度、 プロジェクトの管理能力がたぶんない プログラムを作成するための論理的思考能力が足りない(当方、文系大学) と、いう理由です。 数年後を考えたら、技術の進歩が激しいSEよりも、ずっと使える会計の技術を 見につけたほうが自分のためになると思いました。また、数字や会計や財務とかには 興味が非常にあります。 今の自分で経理職への転職は難しいでしょうか? 東京だとしても、転職先は見つからないでしょうか? 転職サイトの非公開求人等やハローワークを利用しても難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 給料は多いけど、やり甲斐のない職場。

    30代後半の男性です。昨年に特殊法人の事務職に転職しました。 主として経理を担当する総務職です。 給与は高いですが、入社当時から違和感がありました。 ・残業代が一切ない ・昼休みも食事の時間以外はない ・週6日勤務で日曜日しか休めない ・有給休暇も取りづらい ・人を育てる風潮はなく、研修にも参加できない。ただやらされているだけで、 自分が成長できるとは思えない ・ルーチンワークで、達成感もやり甲斐もない ・専門職の職員や女性事務職員は組合に入っているのに、何故か男性事務職員は 組合に入れない ・専門職員に媚びているんじゃないか?と思う程、気を遣わなければならず、疲れる。 また、専門職員は我が儘で世間知らずが多く、対応に疲れる ・業務に引き継ぎがなく、過去の資料を見て覚えなければならない。 中には、過去の資料がない業務もあり、四苦八苦してやっている。 ・完璧主義を求められ、初めてのことでもできて当たり前の風潮がある。 でも、専門職員の失敗には甘い。 ・入社してから妻が重病で倒れ手術をしたが、介護のための休暇を一切取れなかった。 周りも助け合いの風潮は一切無かった。 ・一番上の上司には不信感を抱く事が多いが、先輩職員との人間関係は良い。 昨年末頃から転職活動を再開しましたが、書類選考でことごとく落ち続け、このまま割り切って 続けるしかないかと半分諦めていましたが、先週末にとある研究・技術職の求人で書類選考 通過のメールが来ました。 私は工学系修士了であり、前職は研究・技術職に就いていました(後輩指導などの人材育成も 担当しておりました)。 応募先は現職よりも給与は下がりますが、 ・自分の能力・適性を生かせる研究・技術職 ・仕事を通じて自らも向上できる ・週休2日 ・研修制度など、人材育成の基盤が整っている ・研究職なので、成果を出す達成感が得られる というメリットがあります。 ただ、現職では先輩職員との人間関係が良いので、せっかく築いた人間関係を捨てるのも 惜しくはあります。 ・自分の能力や適性を生かして組織に貢献したい ・達成感ややり甲斐のある職に就いて、自分も磨きたい ・人間関係が嫌で辞めるのではなく、社風が合わずに転職する もうすぐ40歳になりますし、恐らくこれが最後の転職のチャンスです。 情(良好な人間関係)に惑わされずに、自分の信じる道を進むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう