• ベストアンサー

内臓を温める効能があるお茶や食べ物

いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、以前は夏でも冬でも体が暖かい人だった パートナー(男性)が最近冷え性気味になってきました。 冷えのせいで胃腸も弱くなり、よく胃もたれをするようになってしまいました。 中国などは漢方医学が発達していて、何かあると漢方茶を飲んでいますよね。 でも日本にはそういった即効性のある、そして体質改善できるような ものがあまり広く知られていないように思いますし、わたしもほとんど知りません。 そこで日本でも手に入りやすいもので、飲み続ければ内臓から体を 温めて冷えづらい体質になるようなお茶や飲み物を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan4932
回答No.5

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1703464 NO.3です。 以前に冷え性の女性の質問が出ていましたよ。 少しの運動も効果があるようですね。 参考になるといいのですが・・・

Luka-911
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても参考になるリンクを教えていただけてよかったです。 マテ茶は今年の夏から飲むようになったのですが、冷えを治す 効果があるとは知りませんでした。 また運動もとても簡単に出来そうなのでレクチャーしてあげようと 思います。とても参考になりそうです、ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんばんは。#1です。 >それに出張が多いので外でも気軽に手に入るものがあると嬉しいのですがなかなか難しいのかもしれませんね。 ドラッグストアに生姜湯の素?のようなものを売っているのを見かけますがいかがでしょうか? 粉末状になって一杯分ずつ小分けされています。カップに入れて、お湯を注ぐだけです。 幸い?アルコールを召し上がらない方のようですので、『お風呂上りのビール』 という習慣が無ければ、寝る前に飲む習慣はつけやすいように思います。 ポットのお湯を沸かしたりするだけの作業を面倒だと思う方だと難しいのですが。

Luka-911
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 インスタントの生姜湯の存在をすっかり忘れてました~。 子供の頃はこれをよく飲んでいたのに・・・^^; >ポットのお湯を沸かしたりするだけの作業を面倒だと思う方だと難しいのですが。 うぅ、まさにその通りで痛いところを突かれた気分です(笑) 日本のビジネスホテルだと湯沸しポットがついているようですが 困ったことにそれでも湯を沸かす行為自体が面倒な人なので インスタントの生姜湯を持たしたところで飲んでくれるのかどうかが かなり怪しいのですが、とりあえず試してみたいと思います。 海外だとコーヒーメーカーはあっても湯沸しポットはないところも 多いのでこの時にどうするか・・・ですね~。 ズボラなパートナーなので困ってしまいます^^; でも参考になりました、ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.4

そちら方面の知識は皆無ですが、TVCMで良く見る、養命酒は該当しませんか?

Luka-911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 hirakawaさんがおっしゃるように、わたしも養命酒も一瞬頭をよぎりましたが(笑) パートナーはほとんどお酒を飲まない人で体質的にもアルコールを 受け付けないようですし、ひと口飲んでもアルコール臭がする人なので 1日3回服用するのは難しそうです。 また他にも情報がありましたらアドバイスお願いしますね。

• mikan4932
回答No.3

漢方薬を扱う薬局で相談されるといいですよ。 医者で診断されている病気があれば、病名を伝えて! ただ、怪しげな薬局も多いので、ご注意くださいね。

Luka-911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 民間療法でも効果がなければ、漢方薬も考えなければならなくなるかも しれませんが、今現在は食事療法で改善していけたらと思っています。 ご存知とは思いますが、漢方薬も副作用は皆無ではないのでできるだけ 害の無い方法をと思っています。 他に情報をお持ちでしたら、またアドバイスよろしくお願いします。

• matilda
回答No.2

#1です。すみません。体質改善までご希望でしたね。 そこまでは分からないです。申し訳ありませんでした。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 お茶が大好きであちこちで買い込む割には、効用については詳しくないというか、 好きな味や香りで選んでいるので効用はあまり気にしていないのですが、色々あるみたいですよ。 http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20041020A/ http://www.o-cha.net/japan/teacha/index_j.asp?genre=7 あと根拠は良く分かりませんが、寒い地方で採れる食べ物は身体を温めるとかいいますよね。 それから、素人の考えですが生姜。生姜湯を毎日作るのは面倒だし、飽きると思いますが、 お料理に少しずつ使う方法なら続けやすそうですね。 http://www.mishiro-seikotuin.com/index.files/Page655.html

参考URL:
http://www.chinachaclub.co.jp/topic/topic2.html
Luka-911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しょうがはこの時期になると生姜湯も紅茶に入れたものもわりと よく飲むのですが、サーモボトルに作り置きしてはおけないので。 それに出張が多いので外でも気軽に手に入るものがあると嬉しいのですが なかなか難しいのかもしれませんね。 ご紹介いただいた金獎肉桂(武夷岩茶)には興味を持ちました。 近々香港へ行くのでお茶屋さんで探してみようと思いました。 ぜひ参考にさせていただきますね(^^)