• ベストアンサー

しもやけ

こんな季節はずれにしもやけになりました。 もともと冷え性ですごく困ってて、病院に行き漢方薬も飲んでいるのです。 なのに、しもやけって・・・ こんなにひどいのは私だけでしょうか。 体質としか言いようがないのでしょうか。 根絶したいです。。。 ちなみに生活習慣が悪いとかは一切ありません。 冷えにいいってことはしてきたつもりです。 方法はないのでしょうか。 自分の身体を恨むばかりです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

しもやけがひどい方の証はほとんどが肝虚寒証(陽虚証)です。 漢方も証に沿った処方をされていなければ効果は全くありません。 根本的な原因は肝血の不足だと思われます。 URLに過去の質問に回答したものを貼っておきます。 主症状は少し違いますが、アドバイスしている内容は肝虚寒証に対するものですから何かの参考になると思います。 鍼灸師でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338386
mm1234567890
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事も事務なので頭使ってますし、運動も毎日してます。 これって逆効果ですよね。 ただ、汗はあまりかかないのですよ。 だから、新陳代謝が悪いんだと思ってました。 でも、最近はなぜか寝汗かくのでどこか悪いんじゃないかと思ってます。 やはりもう不妊かもしれませんねぇ。。。 やっぱり絶望的!?

その他の回答 (2)

回答No.2

なるほど。 私は北海道出身ですがしもやけって雪国だけのことだと思ってました。あれってたまらなくかゆいんですよね。 足湯は週に3回くらいやってますよ。 もしかしたら別の原因があるのかもしれませんね。 私がよく相談するサイトをご紹介します。漢方を飲用されてると言う事ですがご紹介するサイトも漢方の先生がアドバイスしてくれます。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.yakuten.co.jp/
回答No.1

なにもしないで「しもやけ」って・・・有り得ないですよね?しもやけと言うのは外部の冷気などに長時間さらされて手が熱を発し 赤くむくんだようになりおまけに痒くてたまらない現象を言います。 あなたの場合はこれに当てはまりますか? ただかじかんでいるだけかもしれませんよ。 冷え性を解消するには足湯が良いと思います。ハンズなどで足湯用のバケツ(足の風呂桶)が売ってますので是非試してください。ちなみに、温水と冷水を交互に浴びると毛細血管が活発になって冷え性も改善されますよ。漢方薬とあわせてやってみてください。あと、適度に運動をして新陳代謝も高めるとさらに効果的です。手も同じように温冷浴みたいにやってみては? 私は冷え性では有りませんが温冷浴や足湯をよくやっているので冬でも家では裸足でokです。 早く改善されるといいですね♪

mm1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 しもやけ暦○十年。 間違えるわけありません。 冷気にさらされなくてもなります。 朝起きたらぷくぅってかゆかったのです。 まあ、私からしたら冬のように重度じゃありませんが間違いなくしもやけです。 運動も毎日のようにやってるんですよね。。。 足湯もやったんですけど、一時的なかゆみ取りっぽくて治りませんでした。 よくやってるとのことですが、どれくらいの頻度でしょうか。 一回どれくらい浸かってますか?