• ベストアンサー

しもやけ

こんな季節はずれにしもやけになりました。 もともと冷え性ですごく困ってて、病院に行き漢方薬も飲んでいるのです。 なのに、しもやけって・・・ こんなにひどいのは私だけでしょうか。 体質としか言いようがないのでしょうか。 根絶したいです。。。 ちなみに生活習慣が悪いとかは一切ありません。 冷えにいいってことはしてきたつもりです。 方法はないのでしょうか。 自分の身体を恨むばかりです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

しもやけがひどい方の証はほとんどが肝虚寒証(陽虚証)です。 漢方も証に沿った処方をされていなければ効果は全くありません。 根本的な原因は肝血の不足だと思われます。 URLに過去の質問に回答したものを貼っておきます。 主症状は少し違いますが、アドバイスしている内容は肝虚寒証に対するものですから何かの参考になると思います。 鍼灸師でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338386
mm1234567890
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事も事務なので頭使ってますし、運動も毎日してます。 これって逆効果ですよね。 ただ、汗はあまりかかないのですよ。 だから、新陳代謝が悪いんだと思ってました。 でも、最近はなぜか寝汗かくのでどこか悪いんじゃないかと思ってます。 やはりもう不妊かもしれませんねぇ。。。 やっぱり絶望的!?

その他の回答 (2)

回答No.2

なるほど。 私は北海道出身ですがしもやけって雪国だけのことだと思ってました。あれってたまらなくかゆいんですよね。 足湯は週に3回くらいやってますよ。 もしかしたら別の原因があるのかもしれませんね。 私がよく相談するサイトをご紹介します。漢方を飲用されてると言う事ですがご紹介するサイトも漢方の先生がアドバイスしてくれます。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.yakuten.co.jp/
回答No.1

なにもしないで「しもやけ」って・・・有り得ないですよね?しもやけと言うのは外部の冷気などに長時間さらされて手が熱を発し 赤くむくんだようになりおまけに痒くてたまらない現象を言います。 あなたの場合はこれに当てはまりますか? ただかじかんでいるだけかもしれませんよ。 冷え性を解消するには足湯が良いと思います。ハンズなどで足湯用のバケツ(足の風呂桶)が売ってますので是非試してください。ちなみに、温水と冷水を交互に浴びると毛細血管が活発になって冷え性も改善されますよ。漢方薬とあわせてやってみてください。あと、適度に運動をして新陳代謝も高めるとさらに効果的です。手も同じように温冷浴みたいにやってみては? 私は冷え性では有りませんが温冷浴や足湯をよくやっているので冬でも家では裸足でokです。 早く改善されるといいですね♪

mm1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 しもやけ暦○十年。 間違えるわけありません。 冷気にさらされなくてもなります。 朝起きたらぷくぅってかゆかったのです。 まあ、私からしたら冬のように重度じゃありませんが間違いなくしもやけです。 運動も毎日のようにやってるんですよね。。。 足湯もやったんですけど、一時的なかゆみ取りっぽくて治りませんでした。 よくやってるとのことですが、どれくらいの頻度でしょうか。 一回どれくらい浸かってますか?

関連するQ&A

  • 手足の冷えと、しもやけに困っています。

    手足の冷え、しもやけに困っています。 とにかく手足が冷たく、手は赤紫のようになっていて足はかさぶたができぱんぱんに膨れてとても痛いです。 なにか冷え性としもやけを治すいい方法をご存知ないでしょうか?

  • つらいしもやけです。

    毎年この時期になるとしもやけに悩まされます。 今年は早くから予防を兼ねて、病院からユベラ(ビタミンE)を出してもらって服用していました。 室内は適度に暖かく快適です。 それにもかかわらず、両手の指はパンパンに腫れて痛痒く鳥肌まで立ってきます。 塗り薬もこまめにつけマッサージもしています。 体質的なものなのでしょうか・・・大変つらいです。 住まいは北陸ですので、天候によるもなのか? 関東にいたときはしもやけになったことはありません。 主婦ですので水を使はないわけにもいきませんが、足にもしもやけができます。 何かよい方法がありましたらどうぞ教えてください。

  • 漢方で冷性を治したいのですが

    とても冷性で困っています。 そこで、体には害のない漢方で冷性を治したいのですが、お勧めの漢方薬はありませんか? また、求めやすい値段だと助かります。 漢方で冷えが治ったという方の体験談も 聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 重度の冷え性について

    幼少の頃から冷え性&しもやけに悩まされています。 今まで効くといわれるさまざまなことをやってきましたがさっぱり治りません。 現在、漢方薬「当帰芍薬散」も専門医に処方してもらって飲んでいますが、とうとうしもやけになってしまいました。 薬のおかげか寝ているときの冷えは感じられず、足もぽかぽかしているのですが・・・ 血液の循環というより血管障害じゃないかと思ってますが、そんな病気あるのでしょうか。 専門医のご意見、同様な症状をお持ちの方のアドバイスお待ちしております。

  • 内臓を温める効能があるお茶や食べ物

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、以前は夏でも冬でも体が暖かい人だった パートナー(男性)が最近冷え性気味になってきました。 冷えのせいで胃腸も弱くなり、よく胃もたれをするようになってしまいました。 中国などは漢方医学が発達していて、何かあると漢方茶を飲んでいますよね。 でも日本にはそういった即効性のある、そして体質改善できるような ものがあまり広く知られていないように思いますし、わたしもほとんど知りません。 そこで日本でも手に入りやすいもので、飲み続ければ内臓から体を 温めて冷えづらい体質になるようなお茶や飲み物を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪の漢方の名医(虚弱体質や冷え性など)

    30代女性です。冷え性、便秘など長年悩まされてます。便秘は通院しています。 季節の変わり目や冬は風邪をよくひき、寝込むと長いです。 大阪で虚弱体質や冷え性の相談にのってくれて漢方薬を処方してくれるお医者さんを探しています。保険が適用できて、なるべく大阪市内の病院を希望します。ツムラ何番というような漢方を何年も飲みましたが、効果はありませんでした。できればツムラ何番とかではなく、その人に合った漢方をブレンドしてくれるような名医を希望します。よろしくお願いします。

  • 冷え性おすすめの本おしえてください

    初めまして。28歳の女性です。 不妊3年目で黄体ホルモンが少ないと診断されました。(黄体ホルモン不全かもしれない) 病院に通ってまだ数ヶ月なので具体的に薬治療はせずに様子を見ています。 更に自律神経失調症で頭痛やめまい、胃腸を壊すなど体調不良が目立ちます。 ネットで調べると冷えが体にとても悪いと知り、私も冷えを取り体質改善もしようと考えました。 そこで皆さんの冷え性に関するオススメの本を教えてください。 内容は「冷えについて詳しく分かる」「対策が分かる」本を探しています。 論理的に冷えを理解して対策を実施したいと考えています。 冷え性の本は数えきれないほど存在し、最近では体を温めるという本も出ており、とても悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の冷え性対策

    末端冷え性で困っている者です。 わたしはこの3月から社会人として働き始めた22歳の女性です。 机に向かって事務的な仕事をしている際、手や膝の冷えがひどくて困っています。 「教えて!」の過去記事をいろいろ読み、入浴方法や軽い運動、漢方等はためしてみたいと思っていますが、仕事中に冷えをましにする方法はありませんでしょうか? 身体はそれほど寒くないんですが、手と膝が冷たいです。こすりあわせたり、温かいお茶を飲んでしのごうとするのですがなかなかあたたまりません。 書き物が多いので、仕事中に気にならない程度に冷えをおさえる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節リウマチです。

    関節リウマチです。 身体の根本部分 血管収縮、血行障害、冷えなどを治したいです。 ・何か良い方法ありますか? ・漢方薬は体質改善などよい方向へもっていけますか?

専門家に質問してみよう