• ベストアンサー

迷惑電話の撃退法

カテ違いかもしれませんが、一応会社を経営している側としてここで質問させてください。 約20名規模の会社を経営しているのですが、迷惑電話というかセールス電話というかくだらない電話が多くて困っています。 特徴的なのは、以下の3つです。 (1) 後ろでガヤガヤいう雑音が聞こえる(電話相手の後ろで他の人も電話をかけまくっている状況) (2) 個人名でかけてくる。もしくわカタカナの怪しげな会社名 (3) 「社長いますかー?」と言って社長以外の人には用件すら伝えない ほとんどは「社長は不在です」で終わるのですが、いないとなるといつ戻ってくるのかなどしつこく聞いてきたりして手間がかかります。 どのような用件か?などこっちも相手にしてみると「社長に話すから」などど言われ余計なイライラ感をつのらせてしまいます。 みなさんの会社ではこのような電話はありませんか? また撃退法などありましたら教えてください。

noname#138686
noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

オーソドックスな対応としては  「後ほどこちらから連絡しますので、御名前と連絡先と御用件を教えてください」 これでほとんどの場合引き下がります。 これに執拗に食い下がる場合は  「当社としては明らかにしていただけない方の御電話を御取次ぎすることはできません」 で電話を切ってOK。失礼にはあたりません。 もしも明らかに迷惑な勧誘であることが分かった場合には  「迷惑です」 の一言で十分です。これは販売訪問法に掛かりますので強制力大です。

noname#138686
質問者

お礼

なるほどー。。 明らかにしつこく迷惑な場合には「迷惑です」といってしまえばいいのですね。 あまり失礼な応対をするのは個人的にはいいのですが、一応会社の看板をしょってるのでいきなり切ってしまったりきつい言い方はまずいと思っていました。 何度か丁寧に伝えても食い下がらないときは「迷惑です」と言って切ってしうようにすればいいですね。 さっきは相手から嫌な切り方をされ本当にイライラしていたので、これからはこのようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ナンバーディスプレイ対応の電話に変えるのはいかがでしょう? しつこい電話には番号を読み上げて、後ほどこちらからお電話します、といってみましょう。 この手の機能のついた電話機には、番号非表示の電話や登録した電話番号からの着信を行わない機能があります。便利ですよ。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

1案、「ただいま社長に確認しましたら、用件が分からない電話は取り次げないということです」と答える。 2案、電話を保留にしないでにわざと聞こえるように「○○さん、ちょっと社長の役をやっといてよ」とかヒソヒソ話風の大きな声で喋り、ヌケヌケとした態度で「私が社長ですが」と言って出る。

noname#138686
質問者

お礼

1案を試してみようと思います。 「私が社長ですが」もいいですね。女社長になってしまいますが、怪しまれないかちょっと心配です。 ところで、こういった電話はやたらと社長に代わりたがるのですが、実際社長に何を伝えたいのでしょうか、、、

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

会社だとどうしようもないですね。 基本は怒らないで事務的に、あくまで丁寧に対応することですが、社長自らがやる必要はありませんので、社員の方に対応してもらいましょう。 「直接お取次ぎ出来ない事になっております。」 「ご用件をおっしゃっていただかなければお取次ぎ出来ません。」 「お知り合いの方以外は電話でのお取次ぎは出来ません。」 「それでは、こちらから連絡いたしますので、ご連絡先をお願いします。」 等等。 これでダメなら、「相談してまいりますので、しばらくお待ちください。」→保留で放置 という手もありますが、、、 中には「社長いるー?」と掛けて来るVIPの方もおられたりするので困ったものですが。

noname#138686
質問者

お礼

先ほどまさにその電話があり、何度か出たことのある名前だったので、 「以前もお電話ありましたよね?社長に確認したところ、知らない人だから用件を聞いとくよう言われていますが、ご用件は?」 といった感じで応えてみました。すると、 「社長はいつお戻りでしょうか?」 の一点張り。何度かそれを繰り返した後に飽きれて、 「会話になっていないのですが、、、」と言ってみたらガチャンッと切られました。 感情を使うだけ無駄なのですがほんと、イライラしてしまいます。 今度電話があったらアドバイスいただいたように抜け目のない言い方で対応してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#138686
質問者

補足

ちなみに私は経営側の立場と書きましたが社長ではなく社長の娘にあたり事務を担当しております。 そのためこの種の電話にしょっちゅうでなくてはならないのです。。。。 他の社員に出てもらってもいいのですが、他の社員の手を無駄にとめたくはないので。。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

何も言わずに速攻で切る。

noname#138686
質問者

お礼

それもやったことがあるのですが、しつこくかけなおしてくることがありました。 しまいにはこちらが出た途端逆に切られるといった嫌がらせじみたことをされました。

関連するQ&A

  • 電話での対応の仕方

    私はアルバイトをしています。 仕事先にかかってきた電話に出ることがあるのですが だいたいは社長に引き継ぐことになります。 相手の名前を確かめてから社長に「○○様からお電話です」 といって電話を渡すのですが、 かかってくる電話にはいわゆるセールスのものが多く 「社長にこういうのはつながないでくれ」 といわれました。 電話の相手が社長とやり取りのある方なのかどうなのか 区別がつかないので用件も確認して引き継ごうと思うのですが、 もし、確認した用件がセールスだった場合 どう言って断ればいいんでしょうか。 だいたいの電話がこのような感じです↓ 「ありがとうございます★★です」 「もしもし、△△の○○と申します。社長さんはいらっしゃいますか?」 この後いるといえばいいのかどうすればいいのかというのもわかりません。 相手に失礼がないような綺麗な断り方がしたいです。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 迷惑です。脅迫電話(逆ギレテレコール)

    以前にも質問させていただきましたが、再度脅迫めいた迷惑電話がかかってきたので質問させてください。 「特定商取引法」は営業目的の勧誘に適応されるのですよね。相手が「勧誘とかセールスではない、あなたに役立つ情報を伝えたいだけ。将来的に参考にしてもらいたいので」と言われるとこの法律での勧誘が適応されないのですよね。この手の電話は、電話番号非通知でかけてくるし、会社の名前もいい加減な名前を言ってくるので、撃退するのは難しいですよね。もちろん自分の電話番号など言うわけもないし。 こちらが何を言っても切らせないように、大きな声を出して脅迫してくるし。勧誘であれば、「勧誘なので断ります」と言えるのですが、こちらに害がない、むしろ親切に教えてあげるのに、法律で処罰なんかでくるわけないだろうって。本当に迷惑ですね・ 一応用件だけ聞いてから「断ります」と言ってから切るのか、一切用件も聞かないで切った方がいいのか、だまって受話器を放置しておく方がいいのか。 効果的な方法はありますか。こんなことして契約が取れるともって思っているのですかね。

  • 苗字だけを名乗る迷惑電話

    最近、固定電話に変な電話がよくかかってきます。 それは、「○○ですけど、□□君いますか?」という電話です。 ○○というのは相手の名前です。 この名前は「田中」とか「荒井」など、何処にでもいそうな人の苗字を言います。 □□というのは私の下の名前です。 セールスの電話などは会社名を言った後に名前を名乗るので、直ぐにセールの電話だと気付くのですが、 「○○ですけど」というように苗字だけを名乗るので知り合いかと思って「本人ですがー」と答えると、 「少しお待ちください」といって保留になりました。 しばらくすると、大阪のショップのセールスの人が出ました。 するとその人からショップのセールストークが始まり出したので、電話を切りました。 最近、このような怪しい電話がよくかかってきます。 私が電話に出た場合は怪しいと思ったら、「□□はいませんけど」と言って電話を切ってしまいます。 しかし家族が電話に出た場合は、苗字だけを名乗るので怪しいと思わず電話を取次いでしまいます。 このような電話は何とかならないものでしょうか?

  • 職場にかかってくるセールス(迷惑)電話・・・。

    小人数の会社なのですが、社長・専務(親子なので同じ名字です)宛にひっきりなしにセールスの電話がかかってきます。 大抵は「○○社長、いらっしゃいますか?」です。 当社は実質、専務が取り仕きっているので、社長宛の電話はほとんどセールスの電話です。 専務は営業で出ている事が多く「留守ですが・・・」と答えると、日を変えて同じ会社から電話があります。 頻繁にかかってくる会社のリストは作ったのですが、同じような名前のお客様もいて困っています。 会社なのでナンバーディスプレイにする訳にもいきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 訪問販売の完全な撃退法ございませんか?

    「訪問販売」で検索したところ、完全な撃退方法が見あたらなかったので、質問させていただきます。 小さな会社を経営しているのですが、事務所に訪問販売がよく来ます。資料を置いて行くだけなら別に構わないのですが、中には電話回線を調べさせてくれ、といって中に入ろうとする人がいました。電話は今で十分だから帰ってくれ、と強く言うと今度は「コピー機」を進めて、それもいらないと言ったらブロードバンドがどうとかこうとか・・・ いったい何を糧に仕事をしているのかと聞いてみると、ひたすら訳の分からない話。しつこさバツグン。だいたい電話回線うんたらかんたらというのが来ると、ろくでもない会社ばかりですが、どうにか撃退する方法はないのでしょうか? やっつけてやりたいです。こちらは怒っているのに、それでもしつこく、逆ギレ気味で話しをつづけようとします。 撃退された方の体験談も含め、回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 迷惑電話の対処法

    こんばんは。 ここの所毎晩同じところから、不動産関係(多分、マンションを売りつけたいのだと思う)のセールスの電話がかかってきて困っています。 まず、一番初めにかかってきた時の電話の内容についですが、相手が私の年齢や月々の家賃など個人的なことを色々聞いてきました。私は、個人情報が漏れると言う思いも有り、答えるのが嫌になり途中で切りました。 そして、翌日、またかかってきて、「こんばんは、昨日電話してきたものですが、」と言って来たので、即切りました。 その後毎晩電話がかかってくるのですが、もう受話器を取らないようにしています。 そこで、このままずっとシカトし続けるよりはっきり電話に出て断ったほうが良いですか? あいにく、我家はナンバーディスプレイ対応の電話機ではないので、困ってます。 自分なりに考えた対処法では、「今ちょっと忙しいので、何かあったらこちらから電話致しますので会社名と電話番号を教えて下さい。」と言う感じなのですがなんだか・・・・ 何か良い対処法はないでしょうか?

  • 勧誘(迷惑)電話の対処法

    他のカテゴリーで質問させていただきましたが、再度どのように対応しているのか教えてください。 会社にマンション、年金、投資等の勧誘目的で電話がかかってくると思います。「○○ですけど△△さんいますか」と個人名でかかってくるときや、「□□の○○ですけど△△さんいますか」と聞いたことがない会社名でかかってくることもありますよね。どのように対応しているのでしょうか。効果的な撃退法があれば。

  • 悪質セールス電話撃退法!!

    最近、多い時で、一日5回くらいセールス関係の電話が掛かってきて困っています。 しかも夜8時以降とかです! 多分、ネットで懸賞に応募したりした事があったので、電話番号が漏れてし まったのでしょう。 一人暮らしで、自分の固定電話は、常に留守電、FAX専用と化してるので、 基本的に家の電話を取る事はありません。知り合いは基本的には携帯に掛 けてくるので、それで全然問題はありません。 私自身も、たまたま家の電話を取った時に、そういう勧誘の場合、有無を 言わさず電話を切る人なので、大丈夫なのですが・・・ 先日、飲んで酔っぱらってた時に、たまたまその手の電話を取ってしまい ました。いつものごとく無言で切ると、また掛かってきました。 ”お願いだから切らないでくださいよー”  私は切りました。 また掛かってきました。時間は既に夜の11時を回っています。酒の勢いも 手伝ってか、私は受話器を取るやいなや”ぶっ殺すぞ!こら!”と言い捨て てしまいました。 しかし、また掛かってきて、今度は私も取らずに留守電のモニターしてまし た。”うわー殺されるぅーぶっ殺されるよー、こわいなーこわいなー”と、 明らかにバカにした感じの声が聞こえ、”じゃあこれから行くからな!待っ てろよ!”と、電話は切れました。 別に恐くはありません。ホントに来る訳無いし。 しかし、これで電話を掛けてきてるのは、(複数の)悪質な業者だという ことが明らかになりました。まあ、分かってはいたんですが・・・ 最初に書いたように、別に無視し続ける事も出来るのですが、できれば掛 かって来ないようにしたいし、そういう相手に対して、なにかギャフンと 言わせるような撃退方法があれば、是非教えてください!!!

  • ストーカー?撃退法教えて下さい

    私の仕事はサービス業なので常にお客様(会員制)と接しています。 3年程前から職場へ私あての電話があり、名前は『佐々木』と名乗るのですが偽名だと思われます。電話の内容は特別無く『すみません…』と言ったまま無言だったり『お忙しいですか?』『イタズラじゃないですから』そして無言が続き電話が切れる。数回同じ事があったので私が『ご用件がなければ迷惑ですので止めて下さい』と電話を途中で切った事があり、その直後にキレぎみ怒った様子で『なんで切るんですか!!』と言われ怖くなりましたが思い切って『ではお会いしましょう。是非いらして下さい』と言ったら『今は、まだ会えません』しかし、その後も無言…受話器からは動揺している様な荒い呼吸が聞こえプツっと電話が切れる。それが3年続いています。私の勤務先も『外出しております』等の対処してくれたのですが勤務先では無く、本部まで電話があるそうです。どこかで私を見ているかもしれないし、出来る事なら正体を突き止めたいのですが、何か良い案、または撃退法ありましたら教えて下さい。本当に困っています。助けて下さい。

専門家に質問してみよう