• ベストアンサー

迷惑電話の撃退法

カテ違いかもしれませんが、一応会社を経営している側としてここで質問させてください。 約20名規模の会社を経営しているのですが、迷惑電話というかセールス電話というかくだらない電話が多くて困っています。 特徴的なのは、以下の3つです。 (1) 後ろでガヤガヤいう雑音が聞こえる(電話相手の後ろで他の人も電話をかけまくっている状況) (2) 個人名でかけてくる。もしくわカタカナの怪しげな会社名 (3) 「社長いますかー?」と言って社長以外の人には用件すら伝えない ほとんどは「社長は不在です」で終わるのですが、いないとなるといつ戻ってくるのかなどしつこく聞いてきたりして手間がかかります。 どのような用件か?などこっちも相手にしてみると「社長に話すから」などど言われ余計なイライラ感をつのらせてしまいます。 みなさんの会社ではこのような電話はありませんか? また撃退法などありましたら教えてください。

noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.4

オーソドックスな対応としては  「後ほどこちらから連絡しますので、御名前と連絡先と御用件を教えてください」 これでほとんどの場合引き下がります。 これに執拗に食い下がる場合は  「当社としては明らかにしていただけない方の御電話を御取次ぎすることはできません」 で電話を切ってOK。失礼にはあたりません。 もしも明らかに迷惑な勧誘であることが分かった場合には  「迷惑です」 の一言で十分です。これは販売訪問法に掛かりますので強制力大です。

質問者

お礼

なるほどー。。 明らかにしつこく迷惑な場合には「迷惑です」といってしまえばいいのですね。 あまり失礼な応対をするのは個人的にはいいのですが、一応会社の看板をしょってるのでいきなり切ってしまったりきつい言い方はまずいと思っていました。 何度か丁寧に伝えても食い下がらないときは「迷惑です」と言って切ってしうようにすればいいですね。 さっきは相手から嫌な切り方をされ本当にイライラしていたので、これからはこのようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ナンバーディスプレイ対応の電話に変えるのはいかがでしょう? しつこい電話には番号を読み上げて、後ほどこちらからお電話します、といってみましょう。 この手の機能のついた電話機には、番号非表示の電話や登録した電話番号からの着信を行わない機能があります。便利ですよ。

• PEIKD7463C
回答No.3

1案、「ただいま社長に確認しましたら、用件が分からない電話は取り次げないということです」と答える。 2案、電話を保留にしないでにわざと聞こえるように「○○さん、ちょっと社長の役をやっといてよ」とかヒソヒソ話風の大きな声で喋り、ヌケヌケとした態度で「私が社長ですが」と言って出る。

質問者

お礼

1案を試してみようと思います。 「私が社長ですが」もいいですね。女社長になってしまいますが、怪しまれないかちょっと心配です。 ところで、こういった電話はやたらと社長に代わりたがるのですが、実際社長に何を伝えたいのでしょうか、、、

• precog
回答No.2

会社だとどうしようもないですね。 基本は怒らないで事務的に、あくまで丁寧に対応することですが、社長自らがやる必要はありませんので、社員の方に対応してもらいましょう。 「直接お取次ぎ出来ない事になっております。」 「ご用件をおっしゃっていただかなければお取次ぎ出来ません。」 「お知り合いの方以外は電話でのお取次ぎは出来ません。」 「それでは、こちらから連絡いたしますので、ご連絡先をお願いします。」 等等。 これでダメなら、「相談してまいりますので、しばらくお待ちください。」→保留で放置 という手もありますが、、、 中には「社長いるー?」と掛けて来るVIPの方もおられたりするので困ったものですが。

質問者

お礼

先ほどまさにその電話があり、何度か出たことのある名前だったので、 「以前もお電話ありましたよね?社長に確認したところ、知らない人だから用件を聞いとくよう言われていますが、ご用件は?」 といった感じで応えてみました。すると、 「社長はいつお戻りでしょうか?」 の一点張り。何度かそれを繰り返した後に飽きれて、 「会話になっていないのですが、、、」と言ってみたらガチャンッと切られました。 感情を使うだけ無駄なのですがほんと、イライラしてしまいます。 今度電話があったらアドバイスいただいたように抜け目のない言い方で対応してみます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに私は経営側の立場と書きましたが社長ではなく社長の娘にあたり事務を担当しております。 そのためこの種の電話にしょっちゅうでなくてはならないのです。。。。 他の社員に出てもらってもいいのですが、他の社員の手を無駄にとめたくはないので。。

• ossan2006
回答No.1

何も言わずに速攻で切る。

質問者

お礼

それもやったことがあるのですが、しつこくかけなおしてくることがありました。 しまいにはこちらが出た途端逆に切られるといった嫌がらせじみたことをされました。