• ベストアンサー

TPの低音におけるタンキングについて(初心者です)

jackrianの回答

• jackrian
回答No.1

こんばんは~♪ 以前私も拙い回答をさせていただいた者です。 タンギングですけど、私は舌の位置を上げたり下げたりはしていないです。ただアタックをはっきりさせるのと音を切るために舌で軽く歯の裏側を突く位です。 音階を吹き分けるのは、息のスピードを変えています。 リップスラーはもう習っていると思いますが、、その時は息のスピードと唇を使って音を変えていますよね、、、 舌を使って音を変えている訳ではないと思います。 という事はタンギングでも舌で突く位置は変わっていないはずですけど そして、コツと言って良いのかどうか分かりませんが、タンギングする時に低音では「トォー」中音域では「トゥー」高音では「ティー」と発音してみて下さい。 これは簡単な事ですけど、忘れがちな事なので繰り返し練習して身体に覚えさせれば、「ド」はもちろんその下の「シ」「ラ」「ソ」でも同じ様に吹くことが出来ますよ。 後、低音では息の量がとても大事になってきます。 息をたっぷり入れてあげて下さい。 低音がキレイに吹ける様になると全部の音がとても綺麗に響く様になりますから。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/soho/tp/index.html
sunekosuri
質問者

お礼

jackrianさん 以前、参考となるご回答をいただき、また、今回もありがとうございます。 やはり、まだ音の高低を舌の位置で調節しているので、舌の位置をなるべく変えないで音を出すことは、練習あるのみですね。 とりあえず焦らずに他のグループのメンバーについていこうと思っております。