• ベストアンサー

TPの低音におけるタンキングについて(初心者です)

Ta595の回答

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。 すでにロングトーンがきれいにできているのであれば,あとはそれを崩さないように,ムダな動きや力の入らない舌の動きを心がけるだけですので,それほど難しくはないと思いますが,基本的な所でまだ不十分な部分があるために,タンギングしたときにその欠点が顕著にあらわれる,という事もあるかもしれません。 トランペットでは,きれいな低音を安定して出す自体がまず難しいですし,タンギングはなおさらですから,できないからといって慌てる必要はありません。レッスンについていらっしゃるようですから,講師の方のおっしゃる事をよく聞いて,丁寧にゆっくり練習していけば,いずれは自然に出るようになると思います。 また,音域により舌の位置を変えるのはおかしな事ではありません。(#1さんがおっしゃっている「トォー」とか「ティー」とかの事ですよね?) 低音ほど下げるというのは一般論としては間違っていないと思いますよ。(そうすれば必ず出る,そうしないと絶対に出ない,という事ではないですが) コツについては,今の状況次第でどこを調整すべきか変わってきますから,申し訳ありませんが,実際に見ていない以上はなんともいえません。 --- 以下によくある事例を挙げますので,よろしければご参考にしてください。 (ただし,質問者さんがこれに当てはまっているかどうかは全く分かりませんので,その点ご了承ください) ・舌をつく位置が上すぎる/奥すぎると,舌の動きが大きくなってしまい,音が不安定になります。 ⇒タンギングの位置は,上の歯の歯茎の境界くらいが標準。低音だと上の歯と下の歯の間くらいでタンギングする方もいます。 ・タンギングには直接関係ありませんが,唇がある周波数できれいに振動するには,唇の状態と息の量・スピードのバランスがうまく取れている事が必要です。低音域では,ゆったりめの唇とたっぷりの息でバランスさせる必要があり,マウスピースの小さいトランペットはここが難しいです。 ⇒イメージとしては,唇を柔軟にしてたっぷりめの量がスムーズに楽器に入るように。ただし,唇全体を緩めてしまうのではなく端の部分はきちんと固定する。音にならない余分な息を入れない。 例えば,唇をきつく締めすぎだとタンギングの時に音がひっくり返ったり,逆に緩めすぎだとタンギングの時に音が不安定になったりします。 (それ以前に,きれいな音が出ませんが・・・) ・これもタンギングとは関係ないですが,楽器に息を入れる角度が下向きすぎると,(舌を下げても)口の中がせまくなったり,楽器に息を入れる時の抵抗が必要以上に大きくなったりするため,低音がこもったり,タンギングでひっくり返ったりします。 ⇒イメージとしては,低音になるほど水平に近い方向に息を楽器に入れます。これは,口の中の容積が広くとれ,ゆったりした息が入れやすくなるためだと理解しています。ただし,必要以上には下あごを前後させないように注意が必要です。

sunekosuri
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 特に「イメージとしては,唇を柔軟にしてたっぷりめの量がスムーズに楽器に入るように。ただし,唇全体を緩めてしまうのではなく端の部分はきちんと固定する。音にならない余分な息を入れない。」という箇所は、基本的なことですが、参考になりました。 あと今の段階では、タンキングに気をとられて音を出せないようでは、いけないので、あまり意識しないようにしようと思います。 まだレッスンに通って3か月弱なので、無理をせず焦らないことが大事でしょうね。

sunekosuri
質問者

補足

何回も、基本的なことで恐縮でありますが、確認いたしますと、 音の高低の調節方法は(もちろん人によって異なりますが) (1)唇の大きさ(広狭)と、(2)舌の位置(高低)、により行うと考えてよろしいのでしょうか。