• ベストアンサー

PC9821のモデムについて。

・使用機種ですが、NECのPC9821V233M7C2です。 ・これを父からもらってから一度も本体を開けた事がありません。 ・ネットをしているときの速度は33600bpsと出ています。 ↑ このような状況です。 33600bpsというのは、33.6Kということですよね? せめて56Kにしたいのですが、モデムは何を買えばいいのでしょうか。 PC98は相当古い機種だと思うので、部品等、手に入りにくいと思いますし、 情報も少ないです。 それともオークション等に出ている56Kモデムというのを買っても 使えるのでしょうか? 機械的な事はまるで無知なのですが、モデムをつけるというのは 大変ですか? ちょっと自信ないのですが頑張りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

今、一般に出回っているモデムは内蔵型のソフトウェアモデムというタイプのもので、これはPC-98では使用できません。 PC-98で使える一般的なモデムは、COMポートにつなぐタイプの外付けのものだけだと考えてください。 ただし、どれも使えるわけではなくPC-98対応品でないと動かないようです。値段も、普通に買うとかなり高めです。 ただし、最近はADSLなどのブロードバンドの普及で、パソコンショップや中古を扱っているところで捨て値で売られていることもあります。オークションより安いものも多いですよ。 外付けは、ただケーブルで接続してドライバーをインストールするだけでいいので楽です。

kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか。やはり最近のものはPC98では使えないのですね。 でも中古を売っているショップには行った事がないので、 オークションで探してみます。(高かったりして・・・(汗)) どうもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (7)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.8

win98さん 私もうろ覚えですけど、当たり外れがあったことは覚えています。使えるのもあるんですねやっぱり。 まあ、型がはっきりしない以上、避けたほうが無難かなと思っただけです。

kumako3kumako
質問者

お礼

とりあえず、やってみます。 もしかしたらまたココに来るかもしれません^^;;; ありがとうございました。

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.7

Hiyukiさん これの事? 今 大丈夫みたいですけど..... 違ったら ごめんなさい m(_ _)m ・K56flexで接続ができないと報告を受けた機種 Panasonic TO-BXF56K(33.6kでは接続可能) ※この機種の初期の出荷の物でファームウェアのバージョンが0.519のものは56kでの接続が  できないものがあるということが報告されています。詳しくはメーカーにお問い合わせ下さい。 アナログ 56Kbps の規格には元々二種類あッて、ソレゾレ互換性がなかッたが、"V.90" として統一 http://yougo.ascii24.com/gh/36/003640.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/36/003640.html
kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションのものが初期のものだった場合、 もしかしたらダメかもしれないって事になるのでしょうか。 “完動品”と書いてありますが、33.6Kで動いても“完動品”ですもんね・・・。 不安になってきました。 でも新品だと私には手が出ませんし・・・。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

こういう、製品の批判は、いいのかどうかわかりませんが、念のためと言うことで。 このモデムって、たしか内部のチップにバグがあって、怪しい動作をするって言うので、一時騒がれた(少なくとも私の知り合いは買い換えちゃいました)物だったと思います。そのせいでやたらと捨て値で売られてました。 全部が全部うまく動かないというわけではないと思いますが、リスキーではあります。

kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぅ、そうなんですか? ちょっと不安ですね。

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

どうもです。 Cバスっていうのは V233の後ろにありますよ(笑)たぶん 電話線が刺してある所です。

kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと待ってみますね。<オークション ありがとうございました。

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

今回 回答に自信なしで記入しましたが もしかして見つけたのって これですか? 残り4日 現在 500円 希望落札価格 1800円の物? 参考までに 僕 以前 PC9821 V16 CPU K6-2 333MHz メモリ 96Mを使用していました。 現在 Cバスのモデムですよね。 変えるのは 少し勿体無いような気が.... もし気を悪くなさったら ごめんなさい。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c18731774
kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見たものは、 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45747235 でした。 (質問までしちゃったりして・・・^^; ) 質問のところにあるようにまだ入札できない状況ですが・・・。 ところでCバスってなんでしょうか?

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

たびたび どうも 家にある 外付けモデムを見てみたら PC9821対応でしたので記載しておきますね。 たしか 3500円位で購入した物で 今でも良く見かけます。 Panasonic  TO-BXF56K

参考URL:
http://p3.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/network/fax_modem/tobxf56k/index.html
kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに! 今私がオークションで見つけたものと一緒でした! 安心して落札できます。^^ (できるかしら・・・(汗)) ありがとうございました。

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

kumako3kumakoさん こんにちは。Hiyukiさん 先ほどは ありがとうございました。 Win98です。   下記の製品は どうでしょう? メルコ製 PC9821対応の 56Kモデムです。 V.90/K56flex対応 外付型インターネットモデム(定価7800円) 型番 IGM-B56KS でわ~ 良いPC生活を

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-b56ks/index.html
kumako3kumako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私にはちょっと高いです(汗) でも参考にしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムの接続速度

    私は56kモデムを使っているのですが、 何かをダウンロードするときには、 早くても5~6kbps 遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。 これってどうしてなんですか? OSはWindowsで、右下のアイコンで接続状態を 確認すると、「42.666bpsで接続」ともなって いますが、ここでいう接続速度と、ダウンロードのときの 速度は違うんですか? だとしたら、この42.666bpsという速度は なんなんでしょうか? すみませんが、誰か教えてください。

  • PCに モデムが有りません・・?

    PCはNECです。 OSはWinXPを使用しています。 この機種にISDN を考えています  しかしこのOS WinXPにはモデムの表示が有りません~  どの様にしましたら モデムを導入出来ますか?  他の機種を利用しての質問です 宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • モデムが遅い~。

    この間、友人のパソコンを新しく組んだのですが、 完成してwebに繋いでみたところ、通信速度が4800bpsしか出ませんでした。 実効速度もそのとおりでした。 何度繋ぎ直してみてもその速さでしかつながりません。 モデムは RATOC Systems の REX-PCI56(PCIモデム) マザーボードは ASUSTeK の CUSL2 OS は Windows98se です。 ドライバは最新の物が入っているし、 設定も間違ってはいないと思います。 (コントロールパネルのモデムのプロパティで試してみたところ、 ちゃんと「最高速度:115kボー」がでました) 他のPCIカードはちゃんと動いていると思います。 (といってもサウンドカードだけですが…) ちなみに、その人が前に使っていたパソコンで、 同じ電話線を使って同じところに繋いでみたら、 ちゃんとした速度で繋がったので、通信経路のせいではないと思います。 さすがに4800bpsでは満足に使えず困ってます。 やはり、何か設定のミスがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「MacaRa Modem Magic」ご利用の方

    「MacaRa Modem Magic」というCCLをパッケージにしているものを見つけました。 デモ版をダウンロードしてみましたが、38000bpsまでの評価しかできません。 レビュー記事では”56Kモデムでほぼ56K近い値が出せる”様です。 日本にもユーザーがいるとのことですが、どなたか実際に御使いの方 いらっしゃいませんか? この値って、Windowsのダイヤルアップの様に単に本体とモデムポートとの 通信速度の数値であって、回線上の通信速度ではないのではないかとも 考えられるのですが...。 http://www.mac56ktest.com/macara50.html

    • 締切済み
    • Mac
  • 【ノート型PC】モデムは付けなくて良いのですか?

    現在アメリカに住んでます。 こちらには、日本からノート型PCを持って来ました。 インターネットへの接続は、義理の弟にやってもらい、ほとんど問題無いのですが、 最近、気になってることがあります。 義理の弟は余ってたモデムを取り付けてくれたのですが、 説明書に「このPCはモデム内蔵」と書いてあるのに、あとで気付きました。 言われてみれば、モデムの電源を入れ忘れてた時でもつなげることができました。 「コントロールパネル」内の「モデム」のセットアップは内蔵のものになってました。 義理の弟が付けてくれたモデムは意味を成していないのでしょうか? だとすれば、そのモデムに普段つなげるモジュラーケーブルをPCに直接つなげて良いのでしょうか? 勝手ですが、PCにはそれほど詳しくないため、初心者でも理解できる回答をお願いします。 補足およびお礼、締め切りは必ずいたします。 よろしくお願いします。 OS:Window Me 機種:FMV-BIBLO NE7/75 メーカー:富士通 内蔵モデム:Lucent Technologies Soft Modem AMR 外に取り付けたモデム:Bocamodem 2400bps(?) プロバイダ:AOL

  • パソコンに入っているモデムがわかりません

    知り合いから譲っていただいたパソコンでインターネットの接続の設定をしようとしているのですが モデムの設定がうまくいきません。私自身もパソコンの事には詳しくありませんので 協力をお願いいたします。今使用中のPCからISDNで子供部屋にとりつけようと考えています。とりあえず つかっている電話機の配線をPCにつなぎそこから 電話をかけるとちゃんと通話できるのでPCの中にモデムはあるとおもうのですが・・・いただいたPCが実はコンパックにNECの部品らしいのです・LN使用でいらなくなった部品を入れたとのこと。モデムを設定する時に NECの中にその 部品の名前がでてこないのです。いままで購入したPCからネットにつなぐ時は簡単に設定できましたので今度もと考えていたのにどうしていいかわかりません。業者にお願いいたほうがいいのでしょうか?モデムを買って設定までしていただくのにどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?いただいたPCに何万もかかるのでしたら考えちゃいますから・・・初心者の私にわかるようにお願いいたします。 

  • モデムの通信速度とHP表示速度について

    僕のモデムはアナログ回線で56kモデムなのですが何故か45.333bpsで繋がっています!もう少し通信速度を早く出来ませんか?後HP表示速度も何処と無く遅い感じがしてたまにストレスが溜まります!何か良い案はありませんか?プログラム等! 僕のOSはWin98でCPUは400でエキスプローラは5.5です。皆さんからのお答えお待ちしています!

  • PCのモデムについて

    今は、モデムをプロダイバーOCNからリース(レンタル)しています。ADSL(NEC.AtermWD634GV)で,無線LANカードと無線端末があれば無線LANも利用できる機種です。また、IP電話も利用できる機種です。このモデムの料金が毎月、842円です。Wi-Fi ではありません。我が家にはスマホもありません。PCもデスクトップなので有線LANを使っています。有線LANのモデムの価格を調べてみましたら4,500円ぐらいからあります。これからも有線で使用するなら有線の方が得でしょうか。また、IP電話も殆ど使っていません。モデムを購入した方が得なのかリースで借りた方がいいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム・トラブルで、接続できない!

    98 ら 2000のProfessionalにアップグレードしてある、NEC中古PC (LaVie)を買い、初期使用時にモデム選択画面があり、28800bpsを選択しましたが、要するに、内臓モデムが無くネット接続できません。(規約のあるプロバイダーは、ダイヤル・アップ接続の契約) それから、FD、CDが無いので初期化できなく、NECのサイトの、Windows のUp Dateより、FAXモデムを(別のPCで)ダウン・ロードしましたが、ディバイスマネージャーでのモデムの表示は変わりませんし、接続できないままです。何を如何すれば、合致したモデムに出来るのでしょうか? 新たに、OSを買ってインストールすると、モデム問題が解消されて、接続できるようになるでしょうか?教えてください。

  • モデムからPC間で速度低下?

    フレッツADSL(最大47M)を契約しています。 モデム(ルーター内臓)の機器状態では「通信中(上り 512kbps 下り 21234kbps)」となっています。 しかし、速度計測サイトで計測すると下り6Mが程度しか出ていません。上りは349.37kbps 程度出ます。 モデムPC間(又はPC)で何故これほど速度が下がってしまうのでしょうか? モデム-スイッチングハブ-PCで接続しています。モデム-PCで直結も試しましたが速度は変わりません。 PC購入当初はCATVで接続していたのですが、その時の設定が残っていると言うような事はあり得るのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう