OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムの接続速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180550
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (91/115)

私は56kモデムを使っているのですが、
何かをダウンロードするときには、
早くても5~6kbps
遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。
これってどうしてなんですか?

OSはWindowsで、右下のアイコンで接続状態を
確認すると、「42.666bpsで接続」ともなって
いますが、ここでいう接続速度と、ダウンロードのときの
速度は違うんですか?
だとしたら、この42.666bpsという速度は
なんなんでしょうか?

すみませんが、誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ひょっとして、ダウンロードの時の画面に出てくる数字のことでしょうか?

もし、そうなら正常です。
何故、誤差が出てくるかと言いますと、あの画面は「単位」が違うからです。

モデムの56kの単位は「kbps(kbit per second)」でダウンロード時の数字の単位は「kbyte/s」で
kbpsに換算すると1/8になります。(1byte=8bit)

ですので
約43kpbsの速度が出ているのなら43kbps/8=5.375kbyte/s となり、正常な速度でダウンロードしていることになります。

回線の混み具合でも速度は変わってくるのでご注意を。。m(__)m
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。

モデムの56Kは、いままでずっと
”キロバイト”だと思っていました。
で、56kのうちダウンロード用の領域が5k
くらいしかないのかと思ってました。

なるほど、実はちゃんとした速度がでていたんですね。
投稿日時 - 2001-12-08 00:57:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ダウンロードのときの数字とは 桁が違いますよ。 「K」がつきますよね。 詳しくは1024倍なんですが、 K=1000倍と思ってもらってもいいので 実際は 5000~6000bbpsって事ですよ。 42666bpsはその常に変化する数字ではないので、 接続したときのスピードとでも思ってもらえばよいと思います。 あまり、気にする場所ではないですね。 ...続きを読む
ダウンロードのときの数字とは
桁が違いますよ。
「K」がつきますよね。

詳しくは1024倍なんですが、
K=1000倍と思ってもらってもいいので
実際は
5000~6000bbpsって事ですよ。

42666bpsはその常に変化する数字ではないので、
接続したときのスピードとでも思ってもらえばよいと思います。
あまり、気にする場所ではないですね。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
BENIGENさんの回答で解決に至りました。

改めて確認すると、
私の質問文を自体にも誤りがあったようですね。

> 早くても5~6kbps
> 遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。

早くても5~6KB
遅い時だと1KBとかだったりすることもあります。

ですね。
投稿日時 - 2001-12-08 01:03:17


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ