• ベストアンサー

通信速度の矛盾?

ISDNで接続しています。 タスクバーの通信している時にでるアイコン(?)を クリックすると115,200bpsで接続。と出ますが、 ISDNは速度は64kじゃないのですか? APも64k対応と書いてありましたし… Windows上で115,200bpsと出ているのは、 実際の速度よりも低速度でしか接続できていないのでしょうか?だとしたら、なんとかする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.1

パソコンとTA/モデムとの接続が115200bpsってことです。 パソコンは普通では64Kbpsという速度は出ないのです。 115k以下ですと56kしか選択できませんから、これでは64kにさえ届きませんね? 初期のTAの中には、64kで接続しないと64kの回線に接続できないということもあったため、泣く泣く38400bpsでつないだこともあります。(別売りの専用カードが入手しにくかったとか。)今はTA内部で調整してくれますから、64kbps以上であればどのスピードでつないでも64kbpsでつないでくれます。 また、昔のモデムのときの話になりますが接続方法によっては、モデム側でデータ圧縮処理を行うため、回線の送信速度以上のスピードでパソコンからデータを流し込んでやらないと効率的でなかったという事情もあります。モデムが2400bps程度の時期の話ですけれど。 そういうわけで、回線速度よりもパソコン/モデム間は速く設定しておくのが普通です。