OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

モデムの速度が遅くなっていく!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156
  • 閲覧数152
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/43)

もともと50666BPSとかなり好調だったモデムの接続
が、7月下旬にあった豪雨と落雷の直後に49333BPSに
なってしまいました。
前後でまったくマシンの環境は変えておらず、それ以降
速度が回復することがありませんでした。
そして、昨日、またもひどい落雷と豪雨があり、再び
速度が下がり45333BPSになってしまいました。
速度が変化した前後でなにか、ソフトウェア、ハードウェア
的に何かを変更したこともなく、コネクタの接続や家屋内の
配線もチェックしましたが2回とも特にかわりは見当たりません。
とても、偶然とは考えられないのですが、やはりアナログ回線
とはこう言うものなのでしょうか?
NTTは取り合ってくれるのでしょうか?(「ISDN入れろ」とか言われたりして(笑)
どなたか、解決法、体験談を御教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

落雷があったのですか?! それなら、NTTの局内設備にもそれなりの衝撃がかかったと思いますが、 復旧作業はすると思いますしねぇ… (以外と、しなかったりして) あとは、手持ちのモデム自体にサージか何かを喰らい込んで 回線が弱っているとか、ですかねぇ。 (モデムはアナログですから、電気的な衝撃に弱いと思います) もし、知り合いの方とかの協力が得られるのでしたら、 モデムを換えてみるのも手かもし ...続きを読む
落雷があったのですか?!
それなら、NTTの局内設備にもそれなりの衝撃がかかったと思いますが、
復旧作業はすると思いますしねぇ… (以外と、しなかったりして)
あとは、手持ちのモデム自体にサージか何かを喰らい込んで
回線が弱っているとか、ですかねぇ。
(モデムはアナログですから、電気的な衝撃に弱いと思います)
もし、知り合いの方とかの協力が得られるのでしたら、
モデムを換えてみるのも手かもしれませんね。
(同型のモデムで回線速度が復旧したら、
メーカー修理が利くかもしれない??)
いずれにしても、NTTが取り合わないのは目に見えてますね(笑)
相談窓口とかに聞いてみるのがイイですが、期待はできんと思います。
補足コメント
prog001

お礼率 0% (0/43)

すばやい回答ありがとうございます
>落雷があったのですか?!
7月と今回の落雷はかなり家の近くでかつ頻発したので
すが電話線に落ちたとか電話が不通になったという話
は聞いてはいません。
>あとは、手持ちのモデム自体にサージか何かを喰らい込んで
かつて電源タップといっしょになったようなサージ保護の機器
を買おうかと思ったのですが、回線の途中でコネクタ接点を作る
と速度や安定性が低くなるような話も聞いたので買いそびれて
しまいました。
昔から336のモデムが312や288でしか繋がらないようなことが
多かったので50666BPSも出たのは意外だったのですが、やっぱり
うまくいかないもんですね。(明らかに体感速度が下がりました)
ちなみにモデムは旧USRoboticsのSportster56K外付けです。
製品的には悪くはないと思うのですが、、、。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

NTTの回線はアナログモデムの通信速度を保証しているわけではないのと、 56Kモデムは必ず、その速度でつながるというものではないので、28800bps以上であれば、正常な範囲です。9600とかしかでないとかすぐ切れてしまうというのは、正常じゃないと思います、僕の家でそのようなことがあったときにはNTTにら電話したら電柱までネジを締めにきてくれましたが。僕の住んでいるエリアでは、50000bpsが最高で、 ...続きを読む
NTTの回線はアナログモデムの通信速度を保証しているわけではないのと、
56Kモデムは必ず、その速度でつながるというものではないので、28800bps以上であれば、正常な範囲です。9600とかしかでないとかすぐ切れてしまうというのは、正常じゃないと思います、僕の家でそのようなことがあったときにはNTTにら電話したら電柱までネジを締めにきてくれましたが。僕の住んでいるエリアでは、50000bpsが最高で、僕の家は、44000bpsしかでません。電話局が最近配線したところだと、50000bpsでるようですが、どちらにせよ、NTTからみたら許容範囲でしょう。56Kは家の壁のコンセントまでのケーブルを短くしたり、モデムと電話と両方つなぐのをやめるだけでも数値が変わることがあります。試してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ