• ベストアンサー

ネットワークが繋がらない

Windows98で急にネットワークが繋がらなくなりました。機種はCompaqのEthernet内蔵モデルで、TCP/IPは自動、デバイスマネージャーを見てもネットワークデバイスは正常に動作しているとなっています。しかしPingも全く通りません。他にどこをチェックすれば良いか、あるいは参考になるホームページがあればお知らせ下さい。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ルータまでのPingが通らないとの事なら一度IPアドレスの引き直しをした方が良いでしょう。 スタート>ファイル名を指定して実行>名前の欄に winipcfg を入力後、OKをクリック IP設定画面が出てくるので、利用してるアダプターをプルダウンメニューから選択後、解放をしてからすべて書き換えを行って、IPアドレスが表示されるか? 砂時計で時間がかかりますけど、IPアドレス欄に数字が入っていればOK。 ただし、0.0.0.0と169で始まるアドレスは駄目です。 また、エラーが出る場合は、そのエラーも記載があれば解決が早いかもしれませんね。

shiga
質問者

お礼

ありがとうございます。何故か突如繋がるようになりました。次回の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• -boya-
回答No.2

ハブの電源やケーブルが抜けているなど、単純なミス以外で、、、 自分の端末にIPはふられていますか? 自分のIPにpingは通りますか? どこまでpingは通りますか?(tracert) ハブのLinkランプはついてますか? コリジョンランプはついてませんか? 後はImikoさんがおっしゃるように情報が足りません。 どんなネットワーク(構成・設定)で、何をしたときにどんなメッセージが でるのか、とか色々と情報がないと判断できないですね。

• Imiko
回答No.1

ネットワークがつながらないとは、LANのことなのか、インターネットにつながらないということなのか、どちらでしょう。 また、LANのことであれば、他のPCとはハブやルータ経由で接続しているのか、クロスケーブルによる直接接続なのか、他のPCのOSは何か、どこにpingしたのか、などを書いてください。

shiga
質問者

補足

目的はインターネットです。ルータにハブが繋がり、そのハブに5台のMacと1台のWindowsXpと問題のWindows98が繋がっていますが、このWin98SEだけがアクセス不能となりました。Pingはルーターに対して行いました。