• 締切済み

TCP/IP のみのネットワークを構築したい

今、APPLE TALK 中心でMAC・プリンタ・WINなどをつなげたネットワークを構築しているのですが、これをイーサーネットに変えたいので、TCP/IP のみのネットワークにしたいのですが、どうすれば"APPLE TALK を使わずに TCP/IP のみを使え"という設定が出来るのでしょうか? とりあえず、全ての端末にIPアドレスを振り分けて、MACのTCP/IPの設定をイーサネット経由という設定をするところまではやったのですが、セレクタでAPPLE TALKを使用しないとすると、他の端末が何も見えません。又、他の端末のIPアドレスを設定するような場所も見つけられません。 分るかたどうか教えてください。ちなみにMACは、ほぼ初心者と同程度くらいしか分らないので、細かく教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします m(_ _)m

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>OS8と10でも出来るのでしょうか? 基本的にはTCP/IPを使ってAppleTalkのプロトコルを送る形になっていますので問題が起こることはないですよ。Windowsがはいって来ればNetBEUIなどのプロトコルのデータが流れることと同じですので。 どちらも通常はそのデータは必要ないと見なして受け取りませんので。 またWindowsとファイル共有をしたいのならば DAVEやUNICORN http://www.escom.co.jp/unicorn/index.html などを使えばお互いを認識できる形になります。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=386
  • asuca
回答No.1

コントロールパネルのファイル共有の所の設定で「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れておけばいいです。 そしてネットワークブラウザで見えるはずです。

zeyper
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 OS9にありました、感激です。ただOS8にはそのボタンが無く、OS10はコントロールパネルも見付かりませんでした。 OS8と10でも出来るのでしょうか?