• ベストアンサー

1~2歳の子供

1~2歳の子供って折り紙は喜びますか? 自分で折るんじゃなくて、折りあがった物です。 いっぱい作ってから不安になりました。 どうでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

繊細さを愛でる能力はないですから、 『あ!おもちゃかな?』 グシャ(握りつぶす音) って事になりそうな気が。。。 カラフルな色とかには興味を引かれますから、喜んでくれるとは思います。長持ちするかは別として。 レイの様にしたら楽しそうですね。

siroinu8300
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さま、回答有難うございました。 クリスマス会があるので飾ったりしようと思いまして。 喜んでくれれば、破かれようが壊されようが平気なので、 持って行こうと思います ^-^ 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.6

うちは2歳の子供がいますが、折り紙作ってあげると喜びますよ! 鶴や飛行機(飛ばすもの)や風船がお気に入りです! 凝った動物など作っても喜びますが、すぐつぶされたり、破られたりしますが・・・。 破れたり壊れたら、イタイイタイなんだよ、となおしている姿を見せるといいとおじいちゃんに言われてそうしています。 折るまねもしますが、まだこのくらいの年齢では折れないので、破かせて貼り絵をしたりするのも面白いですよ!

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

うちの1才9ヶ月の娘なら・・・ まずぐちゃっとつかんで口に入れるでしょうね。 動物とかパッと見てわかるものならそれなりに喜ぶでしょうけど、 上のような扱いもするでしょうね。 立体的でなければ貼り付けて絵本風にすればあまり壊されなくていいかもしれません。

回答No.4

ある程度お話が出来る1~2歳なら遊ぶかもしれませんね・・・ ただ食べちゃうかもしれないので、お母さんは嫌がるかもしれません。 息子は壊します、それが楽しいみたいですので、壊されたくない!って思っちゃダメですww

noname#46279
noname#46279
回答No.3

4歳児(娘)のママやってます。 1.2歳児の子供さんに作ってあげると喜ぶと思いますがその後破かれてしまうかもです・・・(--; 男女問わず「きれい!」と喜ぶと思いますが破くのも大喜びだと思います・・・お子さんにもよると思いますがうちの子は好きでした。(^^; でも紙を破くのは頭に刺激を与えて良い行為だそうです。

noname#120387
noname#120387
回答No.2

ただ渡しただけではもしかしたら全く興味を示さないかもしれませんが、 それが飛行機なら「びゅ~ん」と言いながら飛んでるように見せたり、 それ以外にも子供が興味を示しそうな言動を交えればそれなりに反応すると思います。

関連するQ&A

  • 子どもに見せるおりがみ

    子ども達の目の前で折り紙をおってお~すごいって思うような折りかたなどをさがしています。 できればなにか変化するものや遊べるものや手品てきなものなどがいいです。何かありませんか? 出来れば折りかたがわかるとありがたいです。 あと・バタフライボールという折り紙の折りかたをさがしています。おねがいします

  • 子供がもらって嬉しい物って何ですか?

    学生です。ボランティアの最後に子供たちに何かプレゼントしてあげたいと思っています。物だったら、子供たちはどんな物で喜びますか?折り紙を折ってあげるなどで嬉しいものでしょうか。それとも手遊びなどの方がいいでしょうか。子供たちがもらって嬉しい物、教えてください。お願いします。

  • 子どもの工作や折り紙は楽しいけど・・・

    小学生1年生の娘がいます。 お絵かき、折り紙、切り紙、工作などが大好きでよくやっています。 私も嫌いではないので、折り紙を教えたり、一緒に工作をやったり 手芸を教えたりしています。 しかし・・・。 学校で作ったもの、家で作ったもの、どんどん増えますよね。 絵は、概ねファイリングしてしまってあるのですが、立体ものとか、 机の上にどんどん積み上げられています。 毎日のように作る折り紙など・・・、女の子なのでお友達にちょっとした お手紙を貰うことも多いのですが、そういうものがどんどんたまっていきます。 机の引き出しにもそういう物を入れるので、文房具を取り出すときに いつも(本人が)一苦労・・・。 正直言って、しばらく飾ったら順次捨てていってほしいのだけれど。 何日もかけた力作というのならまだ分かりますが、トイレットペーパーの芯に適当に 切込みを入れただけの「タコ」とか、やっぱりさっさと捨ててほしいんです。 (もちろん、雑紙リサイクルのほうに入れますが) 子どものつくった工作、特に毎日のように出る、広告の裏に描いたお絵かきだとか 折り紙だとか・・・、そういうもの、どうしてますか? 子どもにはどんなふうに言ってあげたらいいでしょうね・・・。

  • 年賀状に折り紙は使用できますか?

    今年の年賀状のデザインに折り紙を用いたものにしようかと考えているのですが、折り紙の著作権について知りたいです。 サイトに載っていた折り図やそれを元に自分で折ったものを、 写真にとって年賀状に入れるのはやはり不可能なのでしょうか。 折り紙の著作権に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のかわいいエピソード

    20代女性です。 先日母の誕生日にプレゼントを送ったのですが、 母の誕生日になるといつも言われる話があります。 私が小学校1年生の頃、 母の誕生に何かあげようといつも友達と言ってるお店に行きました。 お店は文房具屋さん兼駄菓子屋さんです。 そこで、小さい折り紙と匂いつきの消しゴム、10円のガム1つを買って (もちろん母からもらってるおこずかいで^^;) 母に「おめでとう」と言ってあげました。 母も「ありがとう~買ってきてくれたん^^」と喜んでくれました。 と、ここまではよかったんです。 (数分後) 私「お母さん折り紙折るん~?私、今折りたいのあるんやけど」 母「じゃーこれで折りなさい」と私があげた折り紙をくれました。 (さらに数分後) 私「お母さん~ガム食べたん?」 母「まだ食べてないよ」 私「いつ食べるん~?」 母「わからん。食べたいの?」 私「・・・うん」 母はさっきのガムをくれました。 (その日の夜) 私「お母さん、消しゴム使ったん~?」 母「まだ使ってないよ」 私「いつ使うん?」 何かを察した母は「コレ使っていいよ。」と 匂いつきの消しゴムをくれました。 遠慮なく受け取って自分の筆箱に入れてたそうです。 私は母にあげたプレゼントを その日のうちに自分のものにしたんです^^; きっとプレゼントを選んでいる時に自分の今ほしいもの買っていたんだと思います。 あまり自分では覚えていないのですが、 「私って・・・」と恥ずかしくなりました>< 母は誕生日になるとこの話をして「笑えるわ~」と言っています。 我が家の語り草です。 この話がかわいいかどうかは置いておいて^^; 自分の子供時代、子供さん、友達の子供や、 街中で見た子供など、何でもいいのでかわいい子供の話をぜひ聞かせてください!!

  • 子供が作ったおもちゃの行く末について

    うちの子は、工作がとっても大好きです。7歳の娘は特に。自分で牛乳パックや紙コップ、折り紙など、あらゆる物を使って、いつも何かを作っています。クリスマス、お正月のような行事には、それに関する置物を作り、それ以外でも、人形の部屋や、家具などを折り紙で作ったり、弟に電車用のトンネルや駅などを作ったりしています。また、それを毎日見ている下の子も歩道橋らしきものを空き箱で作ってレールセットと組み合わせてたり、曲がるストローをつけてクレーン車らしきものを作ったりしています。  ですが、作ったものをどう保存していいのか、悩んでいます。次々作るのですが、やっぱりすぐ捨ててしまうのはかわいそうですよね。行事ごとの置物や、そのつど作る折り紙の作品について、どうしていいのか、分かりません。しばらく飾っていますが、どんどん出来るので、飾るところがないんです。  また、月刊の学習誌(小学1年生など)もよく買って付録も作っています。また、この付録も親なしで上手に作ってくれるのはうれしいのですが、その置き場所も困ります。仕方がないので自分の学習机に置いていますが、いざ勉強する時は、床において、勉強が終わったらまた新たに別のものを作っています。  何週間か経って忘れたかな?と思う頃に捨てていますが、その何週間が大変です。自分の学習机も大盛ですし、よけないで机の端っこで宿題をしていることさえあって、何のための机なんだかわからない時もあります。  今のところ、大きいダンボールにどさっといれたりもしていますが、同じような経験がある方、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。潔く捨ててしまっているのでしょうか。子供には、きちんとお片づけができる子供になってほしいと思いますが、それによって、作っても捨ててしまうというあきらめを与えたくありません。  回答の方、よろしくお願いします。

  • 外国人の子供へのプレゼント

    すみません、どのカテゴリーにすべきかよくわからず、ここにきてしまいました。 オーストラリア人の友人の子供(6歳、3歳、1歳の女の子)に日本から手土産というかプレゼントを渡したいと思っているのですが、身近にその年頃の子供がいないので、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 1年くらい前に一番上の子には折り紙と英語の折り紙の本をあげて喜んでもらえたのですが(たぶん)、今回はどうしようか悩み中です。日本でしか手に入らなさそうな、あまりかさばらなくて子供に喜ばれるものってどんなものでしょうか?どなたかいいお知恵をお貸しください~。

  • 性格の悪い幼児・・しつけ方

    タイトルがきつくてすみませんm(__)m 4歳の男の子の事です。 親戚の子供を預かることが多いのですが、しつけや自分の心の持ち方に 迷うことがあります。アドバイスをお願い致します!! 子供なので、思い通りに行かない時に、わめいたりするのはよくある事ですが、 本気で憎たらしい!!と感じてしまう時があり、そんな自分を情けなく思うことが多々あります。 例えば、みんなで仲良く折り紙で遊んでいて、何か気に入らないことがあったとします。 突然、文句を言いながら、泣きわめきます。単に黄色の折り紙が欲しかっただけでしたが、 折り紙が無いことより、思い通りにならないことに腹が立つようです!! 何をして欲しいのかアレコレ探っていると、私をにらみつけながら、 みんなで作った折り紙をぐちゃぐちゃにしました。 カッとして手が出そうになりました!! みんなで楽しく積み上げた積み木を倒したり、突然人を叩いたり、 物を投げつけたり、意地の悪さを感じてしまうんです。 日常生活はいつまでも赤ちゃんみたいで、成長の遅さを心配した程なのに、 子供らしからぬ気難しい性格に、私の家族も唖然としていました。 親も性格の良い人ではないので、おそらく生まれもった性格だと思います。 だとすると、しつけたところで変わらないでしょうか? 物を壊したり、わめいたりした時、気の済むように優しく聞いてあげるべきでしょうか? 私は、大人気なく幼児相手に本気で説教しました。 物を壊したことをあやまらせ、何かして欲しいことがあったなら、泣かないでちゃんと言いなさい・・と言いました。 理解できたか分かりませんが、とりあえず、この時はちゃんとあやまれました♪ でも、自分の子供じゃないので出すぎたことをしたという心配や、 感情的になる自分に反省してしまいます。 今後のためにも、何かアドバイスをいただければ幸いです!!

  • 子どもと暮らしてる家の片付けレベル

    よく旦那と片付けの事でケンカになります。 私は昼間はパートに出ている 4歳の子の母親なのですが、毎日、仕事と家事をこなすだけで、時間が足りない位です。 近日中に用の忘れたくない書類関係や、園からのプリントなど目を通せなかった日は、見える所にないと忘れてしまうので、テーブルにファイルに入れて置いています。 それは、だらしないでしょうか? 私が育った環境は、片づいているとはいえない家だったので、旦那とズレがありそうです。 旦那は片付け上手だと思います。 子どもを9時には寝かせたいし、たいていは私もそのまま寝てしまいます。 片付けは、子どもが作った物やおもちゃなど 子ども的にはあるべき場所にちゃんと戻してあるのですが、旦那から見ると、折り紙の切ったもろもろや 空箱をくっつけたもろもろはゴミに思えるようで、片付いてないといいます。 私も月に何度かは子どもと一緒にきれいに片付けて なるべく減らせるものは 減らすようにしてるのですが、毎日 完璧に整頓するのは 無理です。 それに、おもちゃも減らせと言われますが、日によって遊ぶ物も違うし、折り紙の切ったもろもろだって、子どもからすれば 大事な物なわけで…。 乳幼児期の子どものいる家がどの程度片づいているのか 知りたいです。 私がだらしがないのか、旦那が完璧主義過ぎるのか…。 みなさんのお家はどうですか?

  • くすだま折り紙の紙はどこで売ってますか?

    くすだま折り紙の本を手に入れて、さあ造ろうとしたら、いろいろな大きさの折り紙や、 一色の折り紙をなん枚も使用するのを知りました。 手元には、昔からある、普通のおりがみしかないのですが、 くすだま折りようのおりがみというのはあるのでしょうか? どこで手に入りますか? ちなみに、自宅は田舎なので、文房具屋さんはあまりないのですが、 おもちゃ屋さんにあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう