• 締切済み

非課税について

学校法人や宗教法人は非課税ですが、必要以上に裕福な団体が多い。 いけないといっているわけではありません。 何故?何のために「非課税」なのでしょうか? また、ほかには優遇されているものはあるのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

非課税と免税を勘違いしていませんか? また、学校法人や宗教法人はすべての税が非課税?免税?ではありません。 おっしゃっているのは法人税やその類でしょう。 法人税は営利団体の利益に課税するものですので、上記の団体の通常業務については課税されません。但し、学校法人が文具を販売したり、参考書を販売した場合課税になる場合もあります。同様に法人住民税や法人事業税もほとんどが免税となります。しかし、多分法人住民税の均等割は課税されていたと思います。 すべてが免税でないというのは、消費税の負担はしていますよね。上記団体が一般の店で購入するときに絶対消費税は払っています。 お寺が得た収入は、宗教活動による収入であり営業活動ではない。もちろんその収入や利益に課税されることはありません。しかし、坊さんがそこから得た給料や報酬は通常どおり課税されます。でも、坊さんの一部は寺を私物化し、寺の所有として高級車を買って、乗り回したりもします。