• ベストアンサー

宗教法人への課税は必要では?

非課税の宗教法人は強い力を持っています。 統一教会をはじめ、怪しい宗教は各々ありますが、宗教団体拡大の背景に「非課税」法人という非課税が宗教団体の力の源だと思います。 税収も足らないらしいので、そろそろ宗教法人も他の企業法人の半分くらいの課税をしたら良いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通りです。 世のため人のため子供たちのためという者に限ってがっちり金をつかんで離さないのは解せない話。宗教法人こそ世のため人のため子供たちのため真っ先に税金を払うべきです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「宗教法人は課税されない」という情報が 時々インターネット上で出てきますが、 それは誤解です。実際には、宗教法人であっても、 収益事業を行い、所得が発生すれば、 法人税などが課税されることになります。 宗教法人の収益事業には、以下の34種類の事業が含まれます 物品販売業 不動産販売業 金銭貸付業 物品貸付業 不動産貸付業 製造業 通信業 運送業 倉庫業 請負業 印刷業 出版業 写真業 席貸業 旅館業 料理店業 その他の飲食店業 周旋業 代理業 仲立業 問屋業 鉱業 土石採取業 浴場業 理容業 美容業 興行業 遊技所業 遊覧所業 医療保健業 技芸教授業 駐車場業 信用保証業 無体財産権の譲渡又は提供を行う事業 労働者派遣業 ただし、収益事業かそうでないかの実際の線引きは 微妙な場合が多くあります。 宗教法人の経理には一般の企業とは異なる注意が必要です。 所得税には「軽減税率」が適用され、消費税も課税の 可能性があることにも注意してください 法人税を課税するという事はその原資は 国民という事になりますそのことも 考えなければなりません

関連するQ&A

  • 宗教法人への課税について

    現在国家は財政難であり、税収の増加と景気の回復の両立が必要と思われます。 ネット上では時々宗教法人への課税を求める声が上がっていますが、仮に信徒の最も多い神社本庁をはじめ、創価学会や立正佼成会等へ法人税をかけた場合、どの程度の税収が見込まれるでしょうか。

  • なぜ、宗教法人は非課税なのか?

    なぜ、宗教法人は非課税なのでしょうか? 非営利団体として慈善活動をしているなら納得できますが、儲け主義の悪徳坊主などが少なくないと思います。 多額の献金を政党に与えているなどの理由で、課税の声が上がらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ、宗教法人の非課税特権を廃止しないですか?

    なぜ、宗教法人の非課税特権を廃止しないですか? 不当に削除されたので、また質問させていただきます。 お布施に課税すれば、かなり取れると思います。 また、カルト団体(オウムや創価)のお金の流れが分かると思うのですが・・・

  • 宗教法人には、更なる課税をするべきでは?

    今、国や自治体が財政難で苦しんでいる時に、宗教 だけが優遇されるのはおかしいように思います。 中には優遇された資金を悪用する団体もいるような・・・ (そういう団体は、資金源を断つべきなのでは?) 原発事故で、電気料金の値上げを通告されて、経営が 圧迫されている企業(特に中小企業)もいると聞きます。 勿論、宗教法人の中にも厳しい経営(運営?)を強いられている 所もあるようですが・・・ 消費税の値上げも議論されていますし・・・ 給料は安いままで、ボーナスが無い企業も増えて来てますし。 生活して行くだけでやっとの庶民の事を考えて・・・

  • 起業する上で非課税の公益社団や宗教法人のデメリット

    宗教法人は非課税なんですよね? だとしたら株式公開してお金を募ることさえ諦めれば課税されずにすむので、何か事業をしたいときは資金繰りに困ったら途中から株式会社へ変換するとしてはじめは宗教法人として起業したらかなり得なのではと安易に考えてしまっているのですが難しいことなのでしょうか。条件などのことも含めてアドバイス下さい。 宗教法人でなければ公益社団法人であればそれも非課税なのでこちらも初めの段階から身銭を稼ぐ上では有利になるのではと考えています。 たとえば膨大な資金が必要になるであろうワールドワイドな起業ではなくそつなく身銭を稼いでいこうという事業であればむしろ公益社団法人や宗教法人として起業したらいいのではと考えています。これについてのメリットデメリットなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 非課税について

    学校法人や宗教法人は非課税ですが、必要以上に裕福な団体が多い。 いけないといっているわけではありません。 何故?何のために「非課税」なのでしょうか? また、ほかには優遇されているものはあるのでしょうか?

  • 宗教法人 職員 給料

    宗教法人の職員ってやっぱり、労働で給料なんですか? 企業の健保組合みたいな、健康保険もあるのですか? 印鑑売りつけた あの宗教団体ではなく、そこそこ有名な宗教法人 なんですが。

  • 【アメリカの税収】はキリスト教会からも固定資産税の

    【アメリカの税収】はキリスト教会からも固定資産税のような土地に対する税金を徴収しているのでしょうか? アメリカも日本と同じように宗教団体からは税金は取らないのですか? 日本は与党に創価学会や統一協会という宗教団体が介入しているので、岸田政権は宗教団体から固定資産税を徴収するとか宗教法人に対して税金を取ろうとすると公明党が猛烈に反対するので国民が死にかけていても大増税政策を実施するそうです。新型コロナ禍で給付金と補助金をばらまいている最中に回収するとか頭がおかしいです。宗教法人から一般企業と同じように税金を取れば財源は幾らでも出来ます。自民党は宗教団体の犬です。

  • 宗教法人ではない団体の税制に関して

    宗教法人としての登録がないキリスト教会に出席していますが、 そちらで年1回、会計報告と称して教会の大まかな収支が報告されます。 職員として給料をもらっている方もたくさんいますが、国民年金に加入されています。 質問ですが、 (1)宗教法人のない団体が献金と称して寄付を受け取る場合に受ける側と、与える側の税金は発生しないのでしょうか? 年間約8000万円~1億円の寄付が集まっていると聞いています。 (2)正規職員を7人雇用されており、非正規を3人ほど雇われています。 これだけの給料所得を支払っているのに、厚生年金に加入の義務はないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 宗教団体の定義

    (宗教団体の定義) 第二条  この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。 一  礼拝の施設を備える神社、寺院、教会、修道院その他これらに類する団体 二  前号に掲げる団体を包括する教派、宗派、教団、教会、修道会、司教区その他これらに類する団体    ・・・・・宗教法人法より 宗教団体についてのこの定義は正しいといえるか