• 締切済み

フードミル(手動)を使った料理

手でくるくるまわすフードミル(裏濾し器)をいただいたのですが、 なさけないことに、これを生かした料理がつくれないでいます・・・。 ネットで調べたのですが、通販のページばかりで、レシピ等がなかなか 見つかりません。 これを使って、家族や友人を驚かすような料理をつくりたい(高望み しすぎかもしれませんが)とおもってます。 簡単なものから、私のような素人には挑戦レベルのものまで、色々知る ことができれば、幸いです。 どうか、皆様のお知恵を拝借させていただけませんでしょうか。 ミルは以下のものと同じ品です。 http://image.www.rakuten.co.jp/netshop-cielo/img10451856976.jpeg size:φ14.5×L27.5×H14 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ポタージュスープ ミキサーの部分をお手持ちのミルで行うだけです。 http://cookpad.com/search/category/318/ ホンモス 分量不明 ヒヨコ豆を煮て、ミルですりつぶす、白ゴマペースト、レモン汁を入れ良く混ぜ、出来上がり。薄焼きのパンに塗って食べたり、サラダに混ぜたり、そのまま食べたりできます。

関連するQ&A

  • 全粒粉のお菓子以外の料理は…?

    はじめまして、よろしくお願い致します! ネット通販で全粒粉が安かったので、2キロ購入しました。ですが賞味期限を見ておらず届いてから、あと半年だと判明しました…。 クッキーやパンケーキを作ろうと思っていましたが、消費しきれそうにありません。 飽きそうですし、体重も気になります; パンは難しく時間的に余裕も無いので、挑戦出来ません。 全粒粉を使ったクッキー、ケーキ、パン以外の料理系のレシピを教えて頂けないでしょうか? サイトなどを探しても、お菓子のレシピばかりで困っています。よろしくお願い致します!

  • 料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメン

    料理レシピの金額を払わなくてはいけないのかどうかについてです。ラーメンのレシピを教えてくださいと電話でお願いをして、「レシピを教えてもらうのにお金いくらいるのですか?」と聞いたら「まだわからない」と言われましたが、とりあえず「会って話をしましょう」と言われ家に行き話をしました、その時に料理レシピを口で軽く説明してもらいましたがレシピは見せてもらえずチラシの裏に書いた小さなメモをその人は見ながら話をしていました、それから家に帰り数日後その方から電話がかかってきたのですが「レシピは教えたから50万円レシピ代を明日振り込んでほしい」と言われました、確かに使っている食材の話はしましたが、誰でも知ってるありきたりな材料の量を聞いただけで、その人のやってきた仕事の話とかくだらない武勇伝まじりで1,2時間くらい軽く話しただけの内容でこんな多額の金額を払わなくてはいけないのでしょうか?先に10万円今日振り込んで来たのですが正直こんなレシピじゃ使うこともできず、知っている内容ばかりで教えてもらう必要もなかったと後悔しています、でも聞いてしまった以上は支払わなくてはいけないのではないかと悩んでいます、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 米寿の際の料理について。

    はじめまして。 皆様のお知恵を拝借したく思い、書き込ませていただきました。 来週私の祖母が米寿を迎えるので、私・母・祖母で食事会を開きたいと思っています。 食事会と言いましても大層な物ではなく、私の手料理を振る舞うという簡素なものです。 祖母は私が産まれる前に胃ガンになり、胃を殆ど切除してしまいました。(おかげさまで今は完治しています) それでも食べる事は好きだったのですが、最近は歳のせいかあまり食べられなくなってしまいました。 ただ、私が時折料理を作ると本当に嬉しそうに食べてくれ、その上どんなに作っても完食してくれるので、今回もお店のお料理ではなく、私が…というように考えました。 ここからが本題なのですが、 そんな祖母に作ってあげるとすれば、どんな料理が良いのでしょうか。 祖母は肉や海鮮が好きなのでそれを使った料理にしたいとは考えているのですが、なかなかコレといったものが思いつきません。 市販のレシピ本もいくつか読んではいるのですが。。。 私は家の都合で昔から祖母と過ごす時間が多く、とても可愛がられていました。 来年私は二十歳になるのですが、その感謝も込めて母と2人でお礼をしたいと思っています。 お年寄りに気に入っていただけるようなお料理をご存知の方、 また、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、是非ともお知恵を貸していただければ幸いです。 長文・乱文失礼致しました。

  • 余った蜜の再利用方法

    おせち料理に利用した栗の甘露煮の蜜を見て、母に質問されました。 「これ、何かに再利用できないの?」 料理があまり得意でない私は再利用方法が分かりません。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、何か良い再利用方法がないか教えて下さい。料理のレシピでしたら、お菓子でも普通の料理でもいいです。どうかよろしくお願いします。

  • 簡単に作れるクリスマスレシピ

    こんにちは。 クリスマスまであと10日くらいですが…お家で作れる簡単で美味しいクリスマス向けのお料理があれば教えて頂けないでしょうか? ちなみにパーティー等ではなく、2人分です。去年はパエリアとケーキを作ってみました。今年はもう何品か欲しいと思います。 お知恵拝借の程、宜しくお願い申し上げます。。

  • 冷凍保存できるおいしいおかずのレシピ

    みなさんのお知恵をお貸しください。 料理を何品か冷凍して作り置きしときたいんですが、おすすめのレシピがあったら教えてください。 カレーやシチューはいつも作った時には冷凍するんですが、もっといろいろ冷凍しておいしく食べれるなら助かるんですよね~。 もし、冷凍の際に注意する点なんかもありましたら書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供と一緒にクッキー

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今度、2歳の息子と一緒にクッキー作りに挑戦しようと思っています。 とはいえ、私自身が料理が苦手で、ひとりでクッキーを焼いた事もありません(泣) 簡単そうなレシピをさがして何とかやってみたいとは思っているのですが、クッキーって型抜きする前にまず打ち粉をして生地をめん棒でのばしますよね? それが出来るような場所はわが家では食卓だけなのですが、木で出来た囲炉裏風のテーブルなので隙間がある為、直接打ち粉をして伸ばす…という事が出来ません。 そういう場合どうやればいいのでしょうか? 新聞紙を広げても生地に紙やインクが付いちゃいそうだし…… 息子はたぶん型抜きをすごく喜んでくれると思うので、それをさせたくてクッキーを焼きたいのですが… 料理が出来る方にしてみたら本当に呆れるような質問でしょうが、どうかお知恵を拝借したく思います。よろしくお願い致します。

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • 冬用のパジャマと部屋着。

    冬用のパジャマと部屋着をネットで買いたいと思っています。今までいろいろネット検索しましたが、私のサイズに合うものがありませんでした。5Lで、かわいい作りで、でも子供っぽくなりすぎない(このあたりは私のイメージを伝えるのは難しいです)、なおかつ裏起毛のないもの(裏起毛があると肌がかゆくなってしまうのです)を探しています。何かいいサイトはないでしょうか。皆さんの知恵を拝借したいです。ご回答、よろしくお願い致します。

  • 減塩対策レシピを教えてください

    以前、減塩対策レシピを教えていただきました。 季節も変わり食材に変化が出てきました。 質問者の料理もややマンネリです。 ここで少し皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。 高血圧症なので医師から減塩を指導されています。 和洋中、エスニックなんでも結構です。 減塩しながらこれは「イケる」と言うご自慢のレシピがあれば是非ご教示願います。 基本的には1~2人前。 入手困難な食材や高価な食材はゴメンナサイです。 よろしくお願い申し上げます。 料理名も付けていただけるうれしいです。

専門家に質問してみよう