• 締切済み

二人の男性の間で気持ちが揺れています…

私には付き合って1年の彼氏がいます。遠距離恋愛です。 その人からプロポーズされ、「真剣に考えたい」という返事をしました。彼が今月中旬に会いにくるので、そのときに詳しく話し合うつもりでした。 しかし、プロポーズされた後、パーティーで他の男性に出会い、その人に惹かれていってしまったのです…その男性は私のことをどう思っているかは分かりません。もちろん体の関係も持っていません。でもこんな気持ちで、彼氏にどう接したらいいか分からないし、まして一度は真剣に受けようと思ったプロポーズも、受けるべきではないのでは、と思い始めました。 彼が会いにくるのはもう確定しています。 気になっている男性にはこれ以上踏み込まずに、彼氏との結婚話を進めるか、それとも彼氏からのプロポーズを断るべきか、悩んでいます。 こんな不甲斐ない私にどうか忌憚の無いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Aprikose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

とても真面目に悩んでいらっしゃるkureopatraさんに、このアドバイスは適切か分かりませんので、あくまで参考程度に読んでください。 パーティで知り合った男性と、近づけるところまで近づいてみればどうでしょうか?もし相手があなたのことに興味を持ち、気持ちを聞いてきて、もしその男性に言えるようであれば、もうひとりの男性のことを言ってみるのも、手かもしれません。 二人の男性に近づけるまで近づけば、自然にどちらが大事か心や体が教えてくれるのではないでしょうか?

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もし彼氏からのプロポーズが無くてその男性と出会っていたら、ためらわずにその男性に近づいていたと思います。そう思えること自体、彼氏を唯一の人だと思っていない証拠だと思います。 ありがとうございます。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.7

 別の誰かが心に入ってくるという事は,彼の事を心から愛していないという事だと思います。  しかも,何年も付き合ってマンネリ化しているのなら目新しい人に惹かれる気持ちも解らないではないですが,たった交際1年で別の人が気になるようでは,今の彼と結婚後数年経ったら,他に好きな人ができてしまう可能性がとても高いように思います。  「他に好きな人ができた」とはよくある話ですが,その男性の存在が問題なのではなく,別の人が入れる心の隙間がある事そのものが大きな問題なんです。あなただけを真っ直ぐ見てくれている彼に対して,申し訳ない気持ちになりますよね。  結婚は,「この人以外には考えられない。私にはこの人しかいない。」と思ってするものです。何の迷いもなくするものです。そうじゃない人は簡単に別れちゃうんです。  実際,そこまで考えて結婚しても,結婚生活は思いも寄らない色んな試練が待ち受けています。全てが順風満帆ではありません。それは,お金があってもしかりです。  お互いへの強い思いがあるから,それらの試練に立ち向かう力が湧いてくるんです。  今のような気持ちでは,絶対に試練を乗り越えられないと思うんです。あなたは自業自得かもしれませんが,あなたのせいで相手をバツイチにしてしまう責任は取れますか?結婚は二人でするものですから,相手の人生も引き受けるという事です。相手のこれからの幸・不幸をも決定付けるということです。  そして,本当の愛は,自分ではなく相手を幸せにしてあげたいと思うことなのです。相手の幸せが自分の幸せになる,そういう人との結婚で,幸せになれるんだと思います。 「私を幸せにして下さい」って気持ちで結婚するから,離婚が多いんです。  本当に必要不可欠な存在に出会ったら,どんなにステキな男性が現れても心は絶対に動かないんです。そういう方に出会えた#3さんなら,その気持ちが分かってくれるかなと思うんですが・・・。(^。^;)  是非,そういう風に感じられる人と結婚して欲しいなと思います。  なので, > まして一度は真剣に受けようと思ったプロポーズも、受けるべきではないのでは、と思い始めました。  というあなたの判断は正しいと思いますよ。 今ここで与えられた試練は,結婚後離婚を考える試練を考えるとずっとずっと楽だと思います。  偉そうな事をつらつらと書きましたが,結婚は甘いものではないのでちゃんとちゃんと考えて,幸せな結婚をして下さいね!p(^^)q

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、今の彼を「この人でなければ」というふうに思っていない自分に気付きました。私の人生だけならまだしも、彼の人生も大きく変えてしまってはいけませんね。 焦らずに、自分の気持ちが固まるまでは返事はするべきではないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたには、両親はいないのかな、それとも両親に話せない事情でもあるのかな、あなたの一生を左右することですよ、そのようには考えてはいないのかな、現在の日本、日本人、不甲斐ない男と女が成り行きで一緒になり子供をもうけ、ちょっと難儀があると、ああもう嫌だと離婚をしたり、か弱い子供に虐待をし(今日も父親がわが子をふとんに、たたきつけ頭蓋骨骨折で亡くなっています)もうどうしようもない、人間が出来たものです、すさんだ世の中です、両親に相談出来ないようでは駄目ですよ、祝福して頂きたいでしょう、あなたが本当に、不甲斐ないと思うなら、べつべつに彼(ら)を、多くの生きた目で、見定めてもらうことです、両親に心配をかけるようでは、喜び(幸せ)をあなた得ることは御座いません、天の理(意)で御座います。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親には相談していません。私は鬱を患っていたことがあるので、今でも両親は私に対しては腫れ物に触れるような感じです。両親は私の幸せを心から願ってくれています。私も両親のために幸せな結婚をして喜んでもらいたいと思っています。そのためにもっとじっくり考えなければならないと思いました。 ありがとうございました。

noname#22132
noname#22132
回答No.5

気になっている彼に踏み込んで成功したら今の彼は断るべきです。 2追う者は1も得ず、です。 惹かれてしまった彼に心はあるように思えます。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2追うものは1も得ず、その通りだと思います。 仮に二人とも私から離れてしまっても、全て自分自身の責任です。こう冷静に思えるのは、「彼氏と一緒になりたい」という気持ちがあまりない証拠かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

>気になっている男性にはこれ以上踏み込まずに、彼氏との結婚話を進めるか こちらに一票です。 例えば結婚していたとしても、魅力的な異性に惹かれるのは自然なことです。 でもまぁ、焦る必要は無いのでは? 「返事はもう少し待って欲しい。」でもいいと思います。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも「返事はもう少し待って欲しい」というのが正しいと思いました。気になっている男性の事は、ほんのひと時の気持ちの揺れかもしれないけど、こんな不安定な気持ちで話を進めるわけにはいかないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

もっとあなたの場合いろんな人と恋愛した方が いいのかなって思います。 ある程度男を見てきたら 今の彼より他の男に目が移るって事も なくなってくると思いますよ。 他にもいい人いるんじゃないか?!って 思ってて、自分の好みの人が出てきたもんだから 悩んでるんでしょう。。 マリッジブルーとかいいますけど 私はそうじゃなくて、他に目が移るって事は まだ結婚する時期じゃないんじゃないか?って 思います。 私の周りで、結婚前に気持が揺らいだ人や 出来ちゃったの人はみな離婚だとか、子供が居るから 仕方なく居るだとかで うまくいってない人が多いです。 この人と一緒に居たいって心から思ってる人は 結婚前に不安になったり、目移りしてませんよ。 結婚後数年経っててもラブラブです。 私も今お付き合いしてる男性が居てますけど 結婚前提ですが、彼と結婚することに 不安や目移りはありません。 もっとこの人としたいって思える人と出会うまで 様子みたら?って思います。 あなたは彼で妥協するか、気になる男にアプローチするかで 悩んでるように思います。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしは恋愛に対しての考え方は本当に子供だと思います。彼氏と付き合った後、気持ちが揺らいだのはこの一回だけではないんです。 結婚の事は、もっと大人になってから考えるべきだと思いました。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

一般的に幸せになるには 「自分の愛する人」より「自分を愛してくれる人」と結ばれる事 後は貴方の選択でしょうね

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。でも彼氏がどれくらい私を愛してくれているのか、実はわかりません。「遠距離なのでこっちにいてほしい」という理由でプロポーズされましたが、好きだとかいう言葉はここ何ヶ月も聞いていないんです…だから私もまだ彼の気持ちに対して半信半疑なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#203710
noname#203710
回答No.1

37歳既婚男性です。参考になるか分かりませんが・・・ 人生の決断する前に気持ちが揺れるのは、ごく自然な事だと私は感じています。 実は私の妻も、私の知人も、同じ経験をしています。 以外にも(?)その結果は、全て彼氏(彼女)と結婚しています。 あくまでも私のアドバイスですが、正直に心の不安を打ち明けてみてはどうでしょう。 もしそう言われても、私なら彼女を守ります。 それは長い結婚生活を送っていく上で、とても重要で貴重な経験だと思いますよ。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏は、回答者様のように寛容な人ではなく、ものすごく短気なのです…もし少しでも違う人に気持ちがあると言うと、怒ってすぐにでも絶縁しそうなタイプなので… でも今はまだ結婚は決意できないと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人の間で悩んでいます。

    私には約4年付き合った彼氏がいます。浮気をよくする人で、これまで何回も喧嘩をしてきました。同じ人とずっとというわけではなく、とっかえひっかえで体が目的なようです。何回も話し合いを持って、私とは別れたくない、浮気は絶対にもうしない、付き合いたいのは私だけだと話しています。私はこれだけ好きになったのは彼が初めてだし本当に特別な人だと感じていますが、浮気が治るとは思っていません。傷ついた気持ちは持ち続けてしまいますしこれからもきっと悩むと思います。彼にはプロポーズもされました。 もう一人、好意を持ってくれている男性がいます。とても優しくて誠実で、本当にいい人です。この人のことを好きになれば本当に私は幸せ者だと思っています。でも今の彼に別れを告げる勇気がありません。この彼は私が決断できるまで待っていると話してくれています。 どうするべきなのでしょうか。困っています。

  • 2人の男性の間でゆれています

    自分の中でも整理ができていないのですが、相談させてください。 私は28歳の会社員で、2月から10か月間のみ転勤が決まっています。 その後はまた今の職場に戻ってくる予定です。 結婚願望はあるのですが、今現在となるとピンとこないのが正直なところです。 ここ数年、特定の彼氏はおらず、男性とは広く浅く付き合っていました。 (特に、あやしい関係ではないです。健全に友人として楽しく遊ぶ、という感じです) ところが、転勤が決まってからその中からお付き合いを申し込まれ 今、自分の中で整理がつけられない状態です。 特にきらいなわけではなく、でも恋愛対象にも思っていなかったからだと思います。 一人は36歳の男性Aです。 Aさんはすごく誠実な人で、3年一緒に仕事をして、自然体でいられる人です。 そんな人からお付き合いを申し込まれたので、すごく嬉しかったのですが 恋愛感情が全く、、持てません。 男性としては正直全然好みではないけれど、(失礼ですよね、、すいません) 趣味も合うし、穏やかでお付き合いしやすいと思います。 もう年も年で若々しくないし、、でも私はオテンバなのでこのくらい年が離れていた方がうまくいくような気もします。 ただ、、彼を好きな元上司から1年くらい相談を受けていたので・・・ それが気になって仕方ありません。。 今、返事を保留にしていますが、今晩食事に行こうと誘われています。 一人は26歳の男性Bです。 彼はAさんに比べると幼いところもあるのですが(当たり前ですね。。) そんな彼に「守ります」、と言われてぐらぐら来ています。 一生、苦労させません、って言われたのが忘れられないです。。 彼は中性的なタイプで、要所要所で頼りなく(私が男っぽいので)、 しかも同性の友人が少なく、不思議ちゃんタイプで・・と、 これまで付き合った人と真反対でピンときません。 彼はすごく心が繊細でやさしい人で、私にはないところを持っている人です。 それにまだ若くて、頑固なところもあるけどがんばりやさんなので 彼を横でずっと見ていたいような気もします。 彼には1年前に告白されて、お断りしていたのですが この転勤を機にまた申し込まれました。 決められないなら、白紙に戻すのが一番かとも思ったのですが なんだか踏み切れません。 今回の転勤はキャリアアップになる可能性もあるので、もしかしたら1年後、 他の職場(海外)へ行く可能性もあります。 そうすると、日本人との出会いが絶望的に少なくなるだろうし、 結婚も難しくなるかも・・・と思うと、(日本人がいいので。。) こうやって申し込んでもらっているのに断るのも気がひけてきます。。 AさんもBさんもみんな知り合いで、 申し込まれていることは誰にも話していません。 どうしたらいいと思いますか、というのはとても変ですが 自分がどうしたいのか、全然わからないので 感想でもいただけたら嬉しいです。。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    男性、女性どちらでも構いません。 遠距離恋愛で彼氏、彼女のどちらかが仕事が忙しい。 また、休みが合わなくて会える機会が少ないという方いますか? 私は今、遠距離恋愛半年で彼氏は朝早くから夜も遅くまで仕事していて、一日中動き回る仕事でご飯を食べる時間もないほどです。 遠距離になったばかりのときに、 『俺のところに来いよ。一人増えるくらい(部屋は)余裕だから』と言われました。 そして最近の電話では、 『早くご飯作りに来てよ』などいつもは言わないようなこと、プロポーズともとれるようなことも言われました。やはりこのような場合、彼氏はそばにいてほしいと思っているんでしょうか?

  • 彼の気持ちがわかりません。

    わたしの好きな人がわたしのことを恋愛対象に見てくれているのかわかりません。 マッチングアプリで知り合って、二回二人で会いました。 連絡も毎日けっこうペースでとっています。 彼はもう明日で期限が来るので、アプリを辞めるとのことでした。 こっちは体目的とかではなくて真剣だし、信用してもらうためにがんばったのに、返事が1日1通しか返ってこないとかで 価値観違うしもういいわ、となったらしいです。 アプリで絡んでた他の人の話をされるのはいい気にはならなかったけれど、わたしは彼が体目的とかではないことはわかっていたので わたしは真剣だとわかっているよ と言いました。 ほんとう?伝わってた?と返事が来ていました。 わたしはわかってるし信用もしているよと伝えました。 それは嬉しいと言ってくれました。 わたしも、変な人ではないないでしょ? という風に聞いてみると わたしは一緒にいて楽しくなれる人かな あと、たまに甘えそうになると言われました。 二回会ったけど二回とも触れたりとかもなくて、わたしは恋愛対象に見られているのかもわかりませんでした。 でも彼の言動などを見ていると、体目的とかではなくて真剣だし真面目なので 付き合うとかにならなければなにもしてこなさそうな気はします。 なので、甘えそうになると言われたのは少し驚きました。 まだわかりませんが、彼のなかでわたしは恋愛対象になっているのでしょうか…?

  • 2人の外国人男性の間で気持ちが揺れています。

    2人の外国人男性(Aさん、Bさん)の間で気持ちが揺れています・・・。 海外在住、20代女性です。 Aさんとは、初めてあった時から自然に惹かれ合い、お互い遠距離の彼氏彼女が居たのですが、キスをしてしまいました。その後、お互い彼氏彼女としっかり別れて、付き合おうとしたのですが、文化や考え方の違いもあり、上手くいかず、それから3ヶ月程友人として過ごしました。その後、やはりお互いに惹かれ合ってしまい、付き合いました。でも、Aさんは何と言うか・・・とても性格が難しい人で、すごく感情的になる面があり、彼のそういう面を理解してはいたものの、私も感情的に「じゃあ、終わりにしよう」といってしまい、その後またしばらく友人として過ごすのですが、やはり互いに惹かれあってしまい、「今度こそはしっかり付き合おう」と約束し、付き合いました。 でも、ささいな勘違いから、お互い感情的になってしまい、終わりにしようと話しました。 でも、その誤解が解け、 「やはり君が好きだ。僕は人と深い関係を築くのがとても困難だけど、君とは文化も言葉も違うのに、いつしか深い関係を築けていた。君を失いたくない。」 と言われました。 しかし、彼はこの秋に他国へ旅立つ事になっており、期間限定の恋です。 良く言えば刺激的な炎のような人、悪く言えば結婚等は考えられない人です。 同時期に、Bさんから告白されました。 Bさんの気持ちは以前から薄々感じていましたが、私は当初、全く恋愛感情を抱いていませんでした。しかし、Bさんはいつも私の傍に来てくれ、いつも私を一生懸命好きでいてくれました。Bさんと何時間でも話していられ、Aさんに感じた激しい感情はないものの、Bさんの真摯な態度は時を追うにつれ、私の中に何かしら恋愛感情をもたらしました。結婚的な事も考えられる人ですが、良く言えば安心させてくれる人、悪く言えば刺激のない人です。 Bさんはこれからも私と同じ所に居る事になっています。 AさんとBさん、そして私は同じ所でいつも活動していて、彼ら同士もお互いを尊敬しあっている大切な仲間同士です。そして、Aさんとの事も、Bさんの気持ちも、彼らはお互い全て知っていて、その上で2人とも現在も真摯に思いを伝えてくれています。 私は彼らに、A、B両方好きになってしまった事を伝え、時間が必要ですと言いました。そしてもう1ヶ月経ってしまいましたが、気持ちは同じままなのです。 私は、自分が今2人を好きになっている事に自己嫌悪し、彼らの友情を考えると、2人ともお断りすべきなのか、自分がどうしたいのかも見失っています。 きっとここまで読んで下さった方なら既にご理解下さっていると思いますが、断じてこのような状態を楽しんではおりません。ほぼ毎日3人共同じ所で過ごさねばならないので、きっと彼らも、そして私も苦しくて、しかたありません。 何か冷静なご意見から、この状態を変えれるきっかけを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 2人の男性の間で本気で悩んでいます

    2人の男性の間で本気で悩んでいます。 ※かなり長いです。申し訳ないです 見苦しい質問になるかと思います。読んでいて不快に感じた方は、お戻りください。頭からの否定や、誹謗中傷は申し訳ありませんがお控えいただきたいです。 本気で悩んでいます。 自分で判断する問題であることは理解していますので、コメントを鵜呑みにしようというわけではありません。 皆様のご意見や感想、ご自身の過去の経験則などなんでも結構です、参考にさせていただきたいのでお聞かせください。 私 (20歳) 大学生 冬から就職活動 関西在住 彼氏(26歳) 自営業手伝(いずれ継ぐ予定)九州在住 の、遠距離恋愛が2年半今現在も続いています。会う頻度は月に1度、ラインは1日数件のやりとり、電話は最近かなり減って週に1度30分話をするかしないかくらいです。 彼には、大学を卒業したら九州へ来てくれと言われています。そちらで就活してくれと。そのまま私と家庭を築きたいようです。 間男(と呼ばせていただきます)(21歳) 大学生同期サークル仲間(1浪)私と同県内在住 簡潔に状況を先に言いますと、私は今現在体の関係もある浮気状態です。 彼との遠距離での寂しさや根本的な性格の不一致によるすれ違いの相談を間男にしていたところ、間男に告白されました。間男は入部はじめの頃から私に好意を抱いていたようでした。初めのうちは彼氏がいるからと2人で同じ空間に居ることすら避けていましたが、そのうち2人で食事、映画、としているうちになんの気なしで家にお邪魔しました。初めのうちはソフレと呼ばれるような関係でしたが、あれよあれよと今では完全にセフレ状態です。 彼氏とは付き合う前から緊張感がなく、ときめきなど2年半ほとんどなかったので、間男からのアプローチにどうしようもなくときめいている自分がいます。会いたい、触れたい、などと常に考えています。 最近彼氏のだらしなさというか頼りなさが露呈していて、呆れを感じる出来事(住民税未払により直接20万強取り立てに来られ、祖母にお金を借りて返済/年金に関しては一切手をつけていない等)が多く、こんなのでこの人家業を継げるのかしら?と、不信感が募っています。連絡も少なく寂しさが募り、身近に居ていつでも会える、またいつでもLINE即レス(学生なので)、な間男を余計に魅力的に見せてしまいます。 間男には、今彼氏と間男の間で揺れている。サークル内恋愛はしたくないのでサークルを引退してから返事を返すと伝えています。サークルの引退は今年の12月です。 彼氏にはあなたの頼りなさが不安だからと別れ話を持ち出したものの、頑張るからと言われ結局切ることができず。 うちの大学は正直Fランだと思っています。間男はそんな大学に1浪(高校を中退して通信に編入したらしい)ですし、現在大学の単位も危うい。でもバイトとなれば無遅刻無欠勤、人に迷惑をかけまいとする姿勢や細かなことに気付ける姿勢、気が効くなど、彼氏にないものを持ち合わせている点に惹かれているのだと思います。(自営だから甘えが出ているのか、彼氏は仕事に寝坊しまくり) 彼氏には愛されています。一途に私を想ってくれています。よく働きます。私と会うために毎月6~7万は笑顔で出せる人です。お金のない時以外、私に支払いを求めてくることはありません。彼氏は穏やかで優しい。とても良い人だと思います。彼氏としては完璧だと思います。怒ることはありますが私を見捨てることは一度もありませんでした。この人以上に私を愛してくれる人はいるのか?と思うこともあります。 しかし、将来の旦那さんとなると…話は別です。結婚相手としては大事な何かが欠けているような…もう少し自己管理をきっちりしてほしいというのは求めすぎなのでしょうか。ズボラで忘れっぽく、頑張る発言した癖に税金徴収… 間男が刺激だからそちらに目が向いている状態なのはわかります。その気持ちで現在の彼を手放すと後悔するのもわかります。でも、彼氏と付き合い続けると生まれ育った関西を出て、親も知り合いも1人もいない九州で生活しなければならない。子育ても恐らく一人で。自信がないんです。まだ20歳そこらのうちに将来を決めるだなんて… かといって、今私がしていることは最低最悪です。分かっています。私を好きな事をいいことに、キープして彼氏に嘘をついて隠れて会ってやることやって、、、 間男と居る間は本当に間男が好きだ!と心から思えるのですが…。 この関係が良くないことはわかっています。間男にもかなり負担なおもいをさせています。思わせぶりな態度をとるくせに、私は毎月必ず2日間は彼氏と会っているからです。間男は、たぶんあまり恋愛経験が豊富ではなさそうな感じで、何度か間男の涙を見ることもありました。それでも罪悪感に潰されることなくこの関係を続ける自分自身の傲慢さに驚いています。本当に。 全て読んでいたただいた方、ありがとうございます。拙く意味の取りにくい長文ですみません。何かご意見はありますでしょうか。 20歳の小生意気な小娘の脳では、 寂しい!将来が不安!後悔したくない!幸せになりたい! という浅はかな考えが充満しわけがわからなくなっています。 そろそろ夏休みに入るので、休みを利用してお互い、もしくはどちらかと距離を取ってみようか?などとも考えています。 どうか、誹謗中傷はお避け下さい。 ご意見ご感想なんでもお待ちしております。

  • 男性が結婚を意識するとき

    こんにちは。 私は22歳の女です。付き合いが約3年になる彼氏(25)がいます。 彼氏の仕事の都合で2年ほど遠距離だったのですが、私の就職を機に、来春から今よりもだいぶ近くに住めることになりました。 いつか結婚するなら、今の彼氏とだろうな、と考えています。 まだ考えるのも早いくらいかもしれませんが…。 あと何年も経った後の未来です。 遠距離恋愛、転勤、就職など…今までこれからについて話し合うべき場面はたくさんあったのですが、お互い真剣に話すのが照れくさいというか、いつも「まぁ、どうにかなるよ」というノリで済ませてしまっていました。 しかし最近、彼氏が「結婚するか」「(私が)俺とどこまで考えてるか知らないけど」「もう少し広いとこに引っ越す」ということを口にするようになりました。 冗談なのか真面目にとってほしいのか理解できず、そのたびに笑って受け流してしまいます。 私としては1度くらい真剣な話をしたいのですが・・・冗談だったら、私はかなりの勘違いです。そして軽くショックです。たぶん、私はそれが怖いんです。 男性で25歳は、まだ結婚を考えるには早いような気がするし、彼の言動は少し軽々しくも感じられます。 別にプロポーズではないのですが、そういう匂わせるような発言に困惑しています。 男性は結婚を意識したとき、どんな言動に出ますか? 彼の態度はどう見えますか? そして私はどんなふうに返したらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 距離を置いている間に別の男性に気持ちが揺らぎました

    距離を置いている間に別の男性に気持ちが揺らぎました。余計に頭が整理できず、別れきれず、自分勝手ですがどうすれば良いか分かりません。 アドバイスくれたらとても助かります。(長文ごめんなさい) 彼氏は交際3年弱で、遠距離恋愛中です。 別の男性というのは職場の先輩です。 ●距離を置いた当初の理由 ・自分ばかり彼氏を追いかける気がしてしんどくなってきた ・自分の中でやってあげてるのに!って気持ちが抑えられなくてイライラしてしまい、本当に彼が好きなのかわからなくなってきた ●距離を置いて半月で気づいた事(マイナス面) ・焦って繋ぎ止めても、結局はまた依存して苦しい思いをするのでは無いか?と思うと前に進むのも怖い ・連絡くれるかな?とか心配してくれるかな?と相手に期待して自分が傷付いた経験が交際中に多すぎた。 ・彼の嫌な部分も認め始めている。自分のイライラする気持ちの根拠は彼への根本的な愛情が失せ始めているからだと気付いてしまった。 ●距離を置いて半月で気づいた事(プラス面) ・他の男性とは違って浮気もしないし、どんな時でも話し合いに向き合ってくれる事から信頼出来る人だと思う。 ・自分から距離を置いたことで、相手からの連絡を期待する気持ちを捨てられて、逆に随分楽になってきた。 ・トークを読み返すと実際のところ彼から追いかけてくれていた部分もちゃんとあった。自分の感謝が足りなかった。 ・彼氏が私を愛おしい目で見てくれるのが何より嬉しかった。波はあったかもしれないけれど、女性として大切にされているという幸せも初めて覚えた。この思い出を壊したく無い気持ちもある。 上記、整理した通り、マイナス面もプラス面も出てきて訳がわからなくなっており、彼氏とどうなりたいのかが見えないまま、連絡も取らずで遠距離という環境が続きました。 その時に前から「私のことを一番可愛い」と言ってくれている職場の先輩と初めてしっかり話す機会がありました。 陰でその先輩が私を追いかけているらしい事は周りからもよく教えてもらっていました。 その先輩の何に惹かれているのかは分からず、好きと言われているから気になっている、ただそれだけの事だと思いますが、話が出来てとてと嬉しいとは純粋に思ったし、職場でも今なにしてるのかな?って気にかけている自分がいます。 その先輩は女遊びが原因で元カノと別れたと聞いた事があるし、「社内恋愛する気はない」(=社内で手を出したら色々面倒だしリスクと思ってる)と言っていたそうだし、色々付き合う対象か?と問われると怪しいです。 これらが混ざりに混ざって自分を分からなくしています。。。皆様が私ならどうしますか?

  • 二人の男性の間で迷っています。

    二人の男性の間で迷っています。 30代前半の女性です。 10年近く付き合った男性Aさんがいるのですが、一度喧嘩をして別れてしまいました。 その間に別の男性Bさんと知り合い、付き合っているわけではないのですが、現在も出かけたり体の関係もあります。 別れたAさんから結婚を考えていると言われ、私は今、気になっている人がいることを伝えました。しかし、Bさんと付き合うなら痕跡をなくして、もう二度と連絡をとらない、二度と元に戻ることはないと言われました。私は彼がいなくなってしまうことを思ったら涙がとまりませんでした。離れがたく未練があります。 Aさんは恋愛感情とかではなく、側にいるのが当たり前の存在になっていて、いると安心できて頼りにしています。ただ、思いやりがなく自分勝手です。同棲していたのですが、これまでのことを話したときに、仕事のストレスから家に帰ってまで気を遣いたくない、自分が上の関係ができてしまっていて、私に対して悪いと思ったことがない、褒めたことがなかった、と言われました。 私は彼に依存していて、いつも束縛してた気がします。自分が悪くなくても謝ってしまっていました。彼は自分のことをあまり話さず、私にも興味を持ってくれないので、一緒にいてもいつも満たされませんでした。結局、私たちは合わなかったのではないかとも感じました。 Bさんは知り合って半年くらいですが、何をしていても楽しくて会話も弾んで気を遣ってくれ、親身になってくれます。悪いことは謝ってくれ、私の意思を優先してくれて満たされていますが、自分がわがままになってしまっている気がします。また、露骨に女性を目で追っていたり、物事の判断が鈍かったり、知識が足りないことが多くて、一緒にいるとイライしたり不安になってしまいます。しかし、Aさんの存在も知っていて最初は遊ばれているのかと思いましたが、もし付き合うなら10年も付き合った人と別れさせるのだから、どんな人間か親に挨拶をしてもいいと言われました。 知り合って半年くらいなのでただ新鮮なだけなのかもしれませんが、好きという感情もあります。 Bさんと体の関係を持ってから、AさんとHをしても気持ちいいと思えなくなってしまいました。今まで知らなかった快感を知ってしまい、Bさんとでないと満足できません。結婚生活を送るうえでは体の相性も関係大切なのでしょうか? こんなことをしている年齢ではありませんが、本気で悩んでいます。お恥ずかしい話であり、大変自分勝手ですがどちらを選んでいいのか分かりません。どちらもよくないのでしょうか。 みなさんの意見をお伺いしたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 2人の男性の間で迷っています。

    2人の男性の間で迷っています。自惚れ女だと思われるかも知れませんが、真剣に悩んでいるので、ぜひご意見を聞かせてください。 ●1人目 3年以上付き合っている彼氏で同い年。(満25歳)顔はわりと好みで背は高い。周りからの印象は”いい人”。 長所:ずっと野球をやっており、大企業に就職しているので将来安定の予定。 とても誠実。学生時代に妊娠してしまい人工妊娠中絶せざるをえなくなった際も私に一切不安を感じさせない対応をしてくれた。 一緒にいて楽しいし、私が迷っているときや困っているときは適切にアドバイスをくれる。 短所:ネガティブすぎて、私が機嫌が悪かったり落ち込んでいると一緒になって暗くなるので 2人で機嫌が悪くなってよくケンカする。 どこに行きたいか?と聞いても私といっしょならどこでもいい、などと言うので私としては彼といてもそれによる新しい世界はあまり開けない。 ●2人目 去年から働く職場で出会った人。中身がピュア。数回2人で呑みや遊びに行っている。15歳年上。(満40歳)顔は親しみやすい顔。私服はダサく、身長は普通。ほっとけない雰囲気を持っている。 ※彼氏がいるのは知っている 長所:ポジティブなので、一緒にいると楽しい。歳が歳なのでいろいろな遊びを知っているし、旅行も好き。(私も旅行が趣味です) 歳が離れているので、細かいことでケンカすることはないと思われる。 正義感が強いところが私と一緒。 短所:会社員だが収入が少ない。性格的にあまり管理職に向いていない。 歳が離れているので、たとえば私が今年結婚して子供を産んでも、成人する時には相手は60歳。お酒に強くないのに飲み過ぎる。 ざっとこんな感じです。 皆さんならどちらを選ばれるでしょうか。 普通に考えれば、また両親の立場からも、同い年の彼氏の方がいいのだと思います。 しかし、職場の男性をそばで見ていると、不器用すぎてずっとこのまま1人なのでは?と思ってしまったり、やたら飲んだ帰りに寂しそうな顔を見ていたりすると、どうしてもほっとけないのです。(そして同じ職場なのは長くても今年の年末まで) もし、その男性と一緒になった場合、生活は苦しいかもしれないけれど、彼の人間的な魅力で幸せな結婚生活になるのでは、と想像してしまいます。 上では書いてませんが、職場で毎日姿を見ていて(シャイな方なので職場では業務外ではあまり話さない)半年ほど片思いのようにこがれています。 好きすぎて家で泣いたりもたまにします。 かといって、現在付き合っている彼も、私と付き合う前に中学校の時に付き合っていた彼女を5年間も思い続けていたくらい一途なので、私と別れた後のことを考えると、人間不信になりかねないな、と思います。。(職場の男性も直近で好きだった人がいたのが10年前でしかも片思いだったという話) そしてこの間両親にも「付き合っている彼氏」ということで実家へ呼んで紹介しました。 なかなか長くなってしまいましたが、もし最後まで読んでくださった方がいれば、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。