• 締切済み

二人の男性の間で気持ちが揺れています…

私には付き合って1年の彼氏がいます。遠距離恋愛です。 その人からプロポーズされ、「真剣に考えたい」という返事をしました。彼が今月中旬に会いにくるので、そのときに詳しく話し合うつもりでした。 しかし、プロポーズされた後、パーティーで他の男性に出会い、その人に惹かれていってしまったのです…その男性は私のことをどう思っているかは分かりません。もちろん体の関係も持っていません。でもこんな気持ちで、彼氏にどう接したらいいか分からないし、まして一度は真剣に受けようと思ったプロポーズも、受けるべきではないのでは、と思い始めました。 彼が会いにくるのはもう確定しています。 気になっている男性にはこれ以上踏み込まずに、彼氏との結婚話を進めるか、それとも彼氏からのプロポーズを断るべきか、悩んでいます。 こんな不甲斐ない私にどうか忌憚の無いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Aprikose
回答No.8

とても真面目に悩んでいらっしゃるkureopatraさんに、このアドバイスは適切か分かりませんので、あくまで参考程度に読んでください。 パーティで知り合った男性と、近づけるところまで近づいてみればどうでしょうか?もし相手があなたのことに興味を持ち、気持ちを聞いてきて、もしその男性に言えるようであれば、もうひとりの男性のことを言ってみるのも、手かもしれません。 二人の男性に近づけるまで近づけば、自然にどちらが大事か心や体が教えてくれるのではないでしょうか?

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もし彼氏からのプロポーズが無くてその男性と出会っていたら、ためらわずにその男性に近づいていたと思います。そう思えること自体、彼氏を唯一の人だと思っていない証拠だと思います。 ありがとうございます。

• aiko_001
回答No.7

別の誰かが心に入ってくるという事は,彼の事を心から愛していないという事だと思います。  しかも,何年も付き合ってマンネリ化しているのなら目新しい人に惹かれる気持ちも解らないではないですが,たった交際1年で別の人が気になるようでは,今の彼と結婚後数年経ったら,他に好きな人ができてしまう可能性がとても高いように思います。  「他に好きな人ができた」とはよくある話ですが,その男性の存在が問題なのではなく,別の人が入れる心の隙間がある事そのものが大きな問題なんです。あなただけを真っ直ぐ見てくれている彼に対して,申し訳ない気持ちになりますよね。  結婚は,「この人以外には考えられない。私にはこの人しかいない。」と思ってするものです。何の迷いもなくするものです。そうじゃない人は簡単に別れちゃうんです。  実際,そこまで考えて結婚しても,結婚生活は思いも寄らない色んな試練が待ち受けています。全てが順風満帆ではありません。それは,お金があってもしかりです。  お互いへの強い思いがあるから,それらの試練に立ち向かう力が湧いてくるんです。  今のような気持ちでは,絶対に試練を乗り越えられないと思うんです。あなたは自業自得かもしれませんが,あなたのせいで相手をバツイチにしてしまう責任は取れますか?結婚は二人でするものですから,相手の人生も引き受けるという事です。相手のこれからの幸・不幸をも決定付けるということです。  そして,本当の愛は,自分ではなく相手を幸せにしてあげたいと思うことなのです。相手の幸せが自分の幸せになる,そういう人との結婚で,幸せになれるんだと思います。 「私を幸せにして下さい」って気持ちで結婚するから,離婚が多いんです。  本当に必要不可欠な存在に出会ったら,どんなにステキな男性が現れても心は絶対に動かないんです。そういう方に出会えた#3さんなら,その気持ちが分かってくれるかなと思うんですが・・・。(^。^;)  是非,そういう風に感じられる人と結婚して欲しいなと思います。  なので, > まして一度は真剣に受けようと思ったプロポーズも、受けるべきではないのでは、と思い始めました。  というあなたの判断は正しいと思いますよ。 今ここで与えられた試練は,結婚後離婚を考える試練を考えるとずっとずっと楽だと思います。  偉そうな事をつらつらと書きましたが,結婚は甘いものではないのでちゃんとちゃんと考えて,幸せな結婚をして下さいね!p(^^)q

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、今の彼を「この人でなければ」というふうに思っていない自分に気付きました。私の人生だけならまだしも、彼の人生も大きく変えてしまってはいけませんね。 焦らずに、自分の気持ちが固まるまでは返事はするべきではないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたには、両親はいないのかな、それとも両親に話せない事情でもあるのかな、あなたの一生を左右することですよ、そのようには考えてはいないのかな、現在の日本、日本人、不甲斐ない男と女が成り行きで一緒になり子供をもうけ、ちょっと難儀があると、ああもう嫌だと離婚をしたり、か弱い子供に虐待をし(今日も父親がわが子をふとんに、たたきつけ頭蓋骨骨折で亡くなっています)もうどうしようもない、人間が出来たものです、すさんだ世の中です、両親に相談出来ないようでは駄目ですよ、祝福して頂きたいでしょう、あなたが本当に、不甲斐ないと思うなら、べつべつに彼(ら)を、多くの生きた目で、見定めてもらうことです、両親に心配をかけるようでは、喜び(幸せ)をあなた得ることは御座いません、天の理(意)で御座います。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親には相談していません。私は鬱を患っていたことがあるので、今でも両親は私に対しては腫れ物に触れるような感じです。両親は私の幸せを心から願ってくれています。私も両親のために幸せな結婚をして喜んでもらいたいと思っています。そのためにもっとじっくり考えなければならないと思いました。 ありがとうございました。

noname#22132
noname#22132
回答No.5

気になっている彼に踏み込んで成功したら今の彼は断るべきです。 2追う者は1も得ず、です。 惹かれてしまった彼に心はあるように思えます。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2追うものは1も得ず、その通りだと思います。 仮に二人とも私から離れてしまっても、全て自分自身の責任です。こう冷静に思えるのは、「彼氏と一緒になりたい」という気持ちがあまりない証拠かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

>気になっている男性にはこれ以上踏み込まずに、彼氏との結婚話を進めるか こちらに一票です。 例えば結婚していたとしても、魅力的な異性に惹かれるのは自然なことです。 でもまぁ、焦る必要は無いのでは? 「返事はもう少し待って欲しい。」でもいいと思います。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも「返事はもう少し待って欲しい」というのが正しいと思いました。気になっている男性の事は、ほんのひと時の気持ちの揺れかもしれないけど、こんな不安定な気持ちで話を進めるわけにはいかないと思いました。 ありがとうございました。

回答No.3

もっとあなたの場合いろんな人と恋愛した方が いいのかなって思います。 ある程度男を見てきたら 今の彼より他の男に目が移るって事も なくなってくると思いますよ。 他にもいい人いるんじゃないか?!って 思ってて、自分の好みの人が出てきたもんだから 悩んでるんでしょう。。 マリッジブルーとかいいますけど 私はそうじゃなくて、他に目が移るって事は まだ結婚する時期じゃないんじゃないか?って 思います。 私の周りで、結婚前に気持が揺らいだ人や 出来ちゃったの人はみな離婚だとか、子供が居るから 仕方なく居るだとかで うまくいってない人が多いです。 この人と一緒に居たいって心から思ってる人は 結婚前に不安になったり、目移りしてませんよ。 結婚後数年経っててもラブラブです。 私も今お付き合いしてる男性が居てますけど 結婚前提ですが、彼と結婚することに 不安や目移りはありません。 もっとこの人としたいって思える人と出会うまで 様子みたら?って思います。 あなたは彼で妥協するか、気になる男にアプローチするかで 悩んでるように思います。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしは恋愛に対しての考え方は本当に子供だと思います。彼氏と付き合った後、気持ちが揺らいだのはこの一回だけではないんです。 結婚の事は、もっと大人になってから考えるべきだと思いました。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

一般的に幸せになるには 「自分の愛する人」より「自分を愛してくれる人」と結ばれる事 後は貴方の選択でしょうね

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。でも彼氏がどれくらい私を愛してくれているのか、実はわかりません。「遠距離なのでこっちにいてほしい」という理由でプロポーズされましたが、好きだとかいう言葉はここ何ヶ月も聞いていないんです…だから私もまだ彼の気持ちに対して半信半疑なのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#203710
noname#203710
回答No.1

37歳既婚男性です。参考になるか分かりませんが・・・ 人生の決断する前に気持ちが揺れるのは、ごく自然な事だと私は感じています。 実は私の妻も、私の知人も、同じ経験をしています。 以外にも(?)その結果は、全て彼氏(彼女)と結婚しています。 あくまでも私のアドバイスですが、正直に心の不安を打ち明けてみてはどうでしょう。 もしそう言われても、私なら彼女を守ります。 それは長い結婚生活を送っていく上で、とても重要で貴重な経験だと思いますよ。

kureopatra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏は、回答者様のように寛容な人ではなく、ものすごく短気なのです…もし少しでも違う人に気持ちがあると言うと、怒ってすぐにでも絶縁しそうなタイプなので… でも今はまだ結婚は決意できないと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。