• ベストアンサー

内職について

今、アルバイトみたいなお金を自分で稼ぎたいと思っています。でも、精神的な病気を抱えているために、簡単に外出とか、人と接したりする事が、まだ困難な状態です。なので、家の中で、出来る内職のようなものをやりたいと思っています。実家で暮らしてて、ずっと医療費など経済的な事を頼りきっているので、まずいなぁっと思ったからです。家での内職には、どういうものがあり、どの位稼げますか?また、安全な内職の情報は、どこで調べれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

内職ってのは、いまだにお金の単位として「銭」が通用している世界です。  例えばプラスチック部品の仕上げ1個25銭。1時間に300個仕上げて75円。1日6時間働いて450円。これ時給じゃなくて日給です。  こんなのがゴロゴロあるのが、内職の世界です。  ちなみに月20万保証とかの内職の案内があるとしたら、先ず詐欺を疑ってかかるべきです。  法外な入会費を取ったり、内職の不可欠な機材を売りつけてその後仕事の紹介をしない、仕事に難癖を付けて賃金を支払わない、内職者が仕事をやりたくなくなるようしむける等々の悪徳内職詐欺が大昔から存在します。

その他の回答 (1)

回答No.2

内職にはかなり色んな種類があります。何かの部品を組み立てたり、データ入力・HP作りなどです。ギフトカードを入れる箱を組み立てる内職やプレゼントのラッピングに使う花を使う内職をやったことがありますが、慣れても1時間300円になればいい方でしたし、業者から早くしてほしい・もっと仕事量を増やしてほしいなどの圧力が思ったより大きく続きませんでした。体調が悪い方なんかはあんまり向かないのではないかとの印象です。内職にしては高収入かなと思ったのはデータ入力です。ただ、データ入力系でも特別なスキルがないと普通のアルバイトの方よりも収入は厳しいです(広告のポスティングなどをやった方が時間的に楽でした)。  内職とはいえ、請け負いの仕事なので締め切りなどが当然あり雇い主の圧力を感じる場合があります(たまに悪徳ではないけれど理不尽な要求をする雇い主もいます。私の場合は最初の約束の仕事量が3ヶ月後には倍以上になりました)。  安全な内職の探し方など載っているサイトも多くあるようです。そのようなサイトをいくつか見て勉強されて見て下さい。  私の場合は地元の新聞社や新聞の折込広告や職安のようなところの掲示板で内職を探しました。 http://www.naisyoku.net/ http://www.naisyoku.net/contents/breaktime/checker/