• ベストアンサー

内職について

内職を始めようか悩んでおります・・。 最近折込チラシの求人広告に載っていた内職の求人に問合せをしてみました。内容はオークションサイトへの出品代行のお仕事です。 1品出品すれば30円だそうです。内職にしては高い方だと思います。 問合せをした感じだと初めにお金を払えといった内職商法的な事は 書いてありませんでした。とりあえずそのサイト会員になって 家にある不要な品物を写真で撮ってオークションに出品してみて下さいと言われ何品か出品して出来るかどうかを審査してもらいました。 そこから先はゴールド?会員になって(これにはお金がかかるそうなのですが内職の人には無料と言うことです)登録が終わったら 内職業者から書類が送られてくるといった感じです。 主人は怪しいから辞めた方がいいと言っています。 皆さんどう思いますか??やっぱり怪しいですかね?? ちなみに下記のサイトが内職募集サイトです ↓ https://www.chaku.info/?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

そのサイトに代表社名がないことがちょっと気になったので、調べてみました。 千葉県習志野市にあるリサイクルショップMADixと同じ会社のようです。なぜ住所が違うのかはよくわからないんですけど。支店とかもしれません。 元がリサイクルショップなのでよくある内職商法の筋金入りというのは違うかなーとは思いました。 もしかするとそのサイトのサクラなのかもしれません。 オークションサイトを目指しても、簡単には人は増えないでしょうし。 金額的にもそんなに高いとは言えない程度で、危険な感じは少ないですが、やったわけではないので参考程度で読んでください。 もしもされるなら、相手の話した内容を録音しておくとか、契約書はよく読み、渡してしまわないで必ず一部もらうとか(コピーしておくとか)自衛手段は怠らないで下さいね。

okada9323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また色々お調べ頂き感謝致します。 リサイクルショップの経営もしてるのですね。 <もしかするとそのサイトのサクラなのかもしれません。 オークションサイトを目指しても、簡単には人は増えないでしょうし。 私も同感です。某大手のオークションサイトに似た作りになっていますが、実際入札が入ってる商品は私が見た限りではなく、アクセス数も ほとんどないです。これで経営が成り立つのでしょうか?? 企業側は業務を拡大したいので出品数を増やしたいとのこと。 よく見てみると同じ人(評価は0)ばかりが出品をしています。 この方達も内職なのかな?? やはり詐欺とかに巻き込まれたくないのでこの内職は辞めようと思います。子供がまだ2歳になったばかりでなかなか仕事に就くことができず 内職を考えておりましたが、やはり人と接してちゃんとした会社で働く事がいいですね。もう少し我慢いたします。良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• futa3
回答No.4

ヤフオクとか出品されたご経験ありますか?家にある、いらない品を出しても月に1万にもなればいい方です。とても手間はかかるし大変なことです。ご近所でスーパーで、レジ打っていたほうがお金になりませんか?月5万にはなるはずですが。

okada9323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフオクは時々子供用品などを出品したりしています。 内職より利益はいいですね(笑) 近くでパートにいければ一番なのですが、子供を保育園に預けると なると月5万円の保育料を払わなければいけません・・。 保育料がもう少し安ければ働くのですが・・。 もう少し子供が大きくなるまで我慢ですね。 よきアドバイスありがとうございました!

• PU2
回答No.3

よいようにとれば客寄せの為の作業を内職にお金を払って 赤字覚悟でやってもらっているということになりますね 実際に私は在宅を使ってよく似た作業をやってもらってます。 (オークションのようなものではないですが、、、) 私の場合は地元パートより少し安めの時給扱いです。 私も折込で募集しました。条件がいいのか誰もやめませんね、、、、 その業者も折込ですのでネットで探すよりは安心度は あると思います。地元でしょうから近くに行ってみて ご近所の評価を聞いてみたらいかがでしょうか? 悪い人は近所の人の評価も悪いかもしくは何を やっているかわからない人だというでしょう。 商売やっていれば付き合いの範囲は広くなりますから人付き合いの していないような人だったらやめたほうがいいと思います。 ただ、サイトを見ましたが直ぐには利益でそうには思えませんね。 もし、やるとしても支払いが滞る事は覚悟する必要がありそうです。 内職は実際にやっている知り合いの紹介や身内の会社が一番安心ですね

okada9323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。折込チラシには入っていたのですが 求人している業者は同じ県内でもとても遠い場所にあります。 近所の評判をきくのはちょっと難しいです・・。 サイトを見る限りではなかなか利益がでなそうですよね。 はやり不安なので内職は諦めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

個人的には、よくわからない世界なので、うまくコメント できませんが、過去にはこういう質問もあったようです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2080954

okada9323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に似たような質問があったのですね。 大変参考になりました。 出品者は私になるわけですから もし偽ブランド品などの出品をしたら詐欺になりますよね。 恐い話です。企業側は家電などの出品と言っておりますが このサイトを見ると既にたくさんの家電が出品されています・・。 そして誰も入札がない・・・。経営が成り立つのか不思議です。 内職に魅力がありましたが、世の中そんなに甘くないですね。 よいアドバイスありがとうございました。