シングルマザーの就職について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの就職について心配しています。母子家庭になると就職が不利になるのではないかという疑念があります。
  • シングルマザーである私は、就職を断られる可能性があるのか心配です。子育てと仕事を両立させることはできるのでしょうか。
  • シングルマザーの私が就職する際には、どのような制約や困難があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの就職

二児の母です。昨年秋に夫が家を出て別居中です。原因は夫が女を作ったことですが、ててなし子は世の中に沢山いるだろう!と言って出て行ったのに別居後子供に関して無理難題を言い(週に一度会う機会を提供しているのにもっと会わせろ等)、私は今でも苦しめられています。会わせないなら押しかけるぞ!という脅し文句をいつも言います。毎週の面会も私にとって大変なストレスで、下の子供が小学校に上がるタイミングで就職した後(現在はパートです)離婚しようと思っていましたが、一日も早く他人になりたいという気持ちが出てきました。 ただ心配なのは、母子家庭になると就職が不利になるのではないかという事です。シングルマザーということで就職を断られたりしてしまうのでしょうか。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.1

ハローワーク経由でシングルマザーを入社させると、(正社員の場合だけかもしれませんのでそこは確認してね)国から企業に補助金がでる制度があるはず。 私自身、シングルですでに7年以上になりますが、シングルだから就職に不利ということはありませんでした。(今も正社員) シングルだから、というより、子どもがいることで「もし病気をした時や残業があるときは、誰が見てくれるんですか?」というところを確認されると思うので、そういう意味では、子どもが小さいうちの、いざと言うとき「見てもらえる人」を確保することが大事かもしれません。 生活のことを考えると、仕事を選ばず、営業などをしたほうがいいと思うし、母子扶養手当もでるし細々でいいから・・・というなら、比較的いくつになっても続けられる事務系のお仕事を、今のうちに探すほうがいいかも。 もし取っておいたほうがいいと思う資格があれば、早めに取り組む。 求人誌を見てみて、どんな職種だと正社員での求人がよく出ているかを見てみると、参考になるかもしれませんよ~。 いい仕事が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
nonno1407
質問者

お礼

補助金の話は初めて知りました。勉強不足ですね。シングルの方で実際に就職した方のお話を聞けて大変心強く、参考になりました。  今のところ私の実家で母と同居なので、いざと言うときは頼めると思います。 資格は以前不動産会社に勤めていた関係で宅建を持っており、今年マンション管理士と管理業務主任者を受験しました(合格してるかはまだわかりませんが)。 求人等いろいろ調べてみます。ありがとうございました!