• ベストアンサー

シングルマザーの方へ

http://okwave.jp/qa5313431.htmlの理由で別居 子供は実家にいます。夫婦円満の調停を申し立てられて面接交渉を求められていますが連れ去りが怖くて拒否しています。シングルマザーや同じ経験者のかたでアドバイスをいただけないでしょうか?また法律的にはどれくらいの別居で私の離婚請求は認められるのでしょうか?面接交渉拒否は私や子供にとってマイナスなのでしょうか?

noname#106199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fututiti
回答No.6

回答番号3&4の者です。 あなたが、18年(と言うか20年以上ですが)離婚できないのは、なぜかというご質問がありましたので、追加回答いたします。 もう一度、私のNo3の回答を読んで頂きたいのですが、あなたが有責配偶者だとすれば、あなたのお子さんが高校を卒業するまでは、離婚できないと明確に根拠を記載してあります。 これは、昭和62年9月2日の最高裁大法廷判決に基づいています。(有責配偶者からの離婚請求が認められる三要件に関する判例です。) 問題は、あなたが有責配偶者かどうかですが、有責配偶者は、No.3回答でも記載のように、婚姻破綻の主たるものを指しており、必ずしも不貞行為を行ったものだけとしているわけではありません。 実際、嫁いびりを姑とともに行った夫が有責配偶者とされた判例や、DV夫が有責配偶者とされた判例があるなど、有責配偶者の定義は広く捉えられる傾向にあります。 あなたの場合は、あなたが、夫と子供との面接を拒否するために、あなたの家族が、子供に会いに来た夫をゴルフクラブで殴打して殺害を企てて(と十分捉えられます)います。 殺害を企てた家族に対して、あなたは、それを押しとどめるなどの行為を行わず、むしろ、家族の行為を容認する態度をとっており、これは、あなたが、強い違法性を具備した共同不法行為を行っていると解釈できます。 実際、夫は、怪我をして病院にて診断書も取っています。(ですよね?) (仮に、家族には、殺害意図がなかったとしても、当たり所が悪ければ、夫が十分死に至る可能性は推認できますし、少なくとも傷害の意図はあったと解釈できることから、違法性の強さを減じるものではありません。) これは、あなたが、家族と共謀して、悪意をもって婚姻を破綻たらしめようと企てていると解釈できることから、あなたは、明確に有責配偶者とされるものと思料いたします。(かなり明白な有責配偶者で、あまり論を待ちません。) あなたとその家族の違法性の強さに比べれば、あなたが携帯の着信拒否をし、また、電話取次ぎを拒否したあなたの家族に対していらだった夫が、その家族に対する非難めいた内容の手紙を内容証明郵便で送ることなどは、取るに足らないことです。 以上のことから、私は、あなたは、(実務期間を含めて)20年以上離婚はできないものと判断しました。 なお、できれば、あなたには、あなたが相談した弁護士がなぜ、「離婚はできない」、「本件の受託は行わない」と言ったのか、もう一度その意味をかみしてもらえればと思います。 もし、内容で分かりにくいところがあれば、その旨記載して頂ければ、再度ご説明いたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那が話し合いにきたのはそもそも内容証明書を送ってきたあとでその時は面接交渉という話はでていませんでした。子供のことで話し合いに来たといって私の家にきました。父が殺すて言ったけど実際殺していません。

質問者

補足

旦那のけがは見た目ではわからないので打ち身程度ですよ。

その他の回答 (5)

noname#100993
回答No.5

お父さんとお母さんが「連れ去り」だとか「抱くな」なんて、 実際お子さんを痛い目に合わせているわけではないので、 これをどうジャッジするのか教えてほしいです。ただの夫婦喧嘩なのでは? ご主人が連れ去りなら、質問者様のご実家は「拉致」ですよ(汗) それに、自分の子どもを抱いて「殺す」なんて殴られたら、 これは立派な刑事事件としてご主人が質問者様のお父さんを訴えられます。 そんなわけのわからないことで暴力をふるう人がいる家に、子どもをおいておけないから 自分が連れて帰る、そういう事実があったことを証明するために録画もある、 どう考えてもご主人を悪者にはできないんじゃないでしょうか。 「法」ってそういうものです。 お子さんを連れてきたおまわりさんも脳天気ですよね。 よほど呆れていたのか……そんなふうにあっさりと赤ちゃんを連れてきて、 お父さんの事情聴取もなしでコトが済んだということがちょっとびっくりです。 現在お子さんが無事ならそれでよいのですが、 「法」の下では質問者様のご家庭の方に問題あり、という判断になるんじゃないでしょうか。 わけのわからないことばかり言っていると、お子さん、施設に保護されますよ。

質問者

補足

旦那は話を警察に聞かれています。旦那は最後まで引き渡すのを渋ったそうです。

• fututiti
回答No.4

すいません、前言を一部修正します。 夫側があくまでも離婚を拒否するという前提ですが、 18年後から、離婚調停を始め、その後裁判だとすると、20年でも厳しいです。20~21年は、離婚まで、必要です。 そういう意味では、前のご回答者のご意見の方が正しいです。 失礼いたしました。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。回答者さんは18年くらい離婚できないとかいてありますが、ネットで判例を調べたのですが未成年者がいても有責者からの離婚請求が認められています。それに旦那にもまったく落ち度がないわけでないので旦那も連れ去りなどあるので少しは有責者になるのではないですか?旦那は養育費は払っても私には生活費も送ってきていません。もちろん育児休暇手当ももらっているので別にかまわないですけど調停員が支払いをすすめても拒否したみたいです。本当に離婚が認められないのですか?

質問者

補足

夫婦円満の調停で離婚をお願いしていますが拒否されています。

• fututiti
回答No.3

いろいろな方が書かれていますので、あなたへの非難は避けますが、悲しい人ですね。ご主人が、本当にかわいそうです。 さて、ご質問の離婚可能性ですが、法的には、あなたは、有責配偶者とみなされると思われます。有責配偶者の定義は、「婚姻の破綻に対する主たる責任のあるもの」とされています。今回の一連の流れをみると、あなたおよびあなた側の親族が婚姻破綻の主たる責任者であることは、疑いようがないものと思います。(ですから、弁護士が離婚は無理。引き受けないと言ったものと思料いたします。) 有責配偶者からの離婚請求の場合、最高裁判例により、以下に掲げる三要件を全て満たさなければ、離婚は認められません。 すなわち、(1)未成熟な子供がいない。(2)別居期間が同居期間に比べて相当長期間におよぶ、(3)配偶者が経済的、社会的、精神的に著しく困難な状態にならない、です。 別居期間は、通常7ないし8年以上必要だと言われています。(若干短くなる傾向はあるようですが・・・。) ただ、あなたの場合は、未成熟子がいるので、未成熟子でなくなるまで(通常、高校卒業までと言われています。)離婚は、認められません。(もちろん、ご主人が「うん」と言えば別です。) したがって、法的には、あと18年程度は、離婚はできません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ただなぜ私が有責配偶者になるのですか? 旦那が義母に内容証明書を送ってきています。内容は私の母を中傷するものでした。たしかに母は子供は生まれてこなくていいとか言いましたが普通送りますか?それにあと2か月くらい過ごしたかったのに内容証明書で5日以内に引き渡せとか書いています。旦那にも落ち度があるのではないですか?それに同居期間は1年未満です。別居期間はあっというまに同居期間を超えます。何年も同居していないのになぜ18年も離婚できないのですか?母子手当ももらえません。そんな非人道的なことがあるのですか?旦那は婚姻費用も送ってきてません。もちろん請求する気もありません。養育費だけは送ってきます。

回答No.2

いくつか質問を読ませていただきましたが…… ひとまず、電話でもいいから、きちんとご主人とお話し合いをしてはいかがですか。 このお話しの登場人物みなさんが相手を「異常者」と思いたいみたいですけど、 お子さんは質問者様だけのものじゃないんです。 ましてや質問者様のご実家のものでもありません。 本来、質問者様とご主人が2人で力を合わせて育てていくはずでしょう、 ご主人が33日で帰ってきてほしいと願ったところ(原点)にもどって、 2人で育てられてはいかがですか。 別居していくら年月が過ぎたって、ご主人が別れたくないとハンを押さなければ、 まぁ、20年(お子さんが成人)はこのままですよ。下手すると、こんな状況で裁判すれば、 お子さんの心身の安全のために、施設で保護という結果になるかもしれません。 今の状況で、質問者様に有利な裁判離婚は絶対に無理です。 裁判官もこれじゃジャッジできません。

質問者

補足

婚姻期間は1年未満です。別居は5ヶ月 それでも子供が成人するまで別れられないんですか?

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>また法律的にはどれくらいの別居で私の離婚請求は認められるのでしょうか?面接交渉拒否は私や子供にとってマイナスなのでしょうか?  離婚する気がない相手と罵倒5年です、調停も4年間悶々と継続しても羅知が無い相手故、離婚請求と言え離婚する気がない男ですので、質問者さんと同じで急な来訪で、子どもの都合無しでの連れだしです。  自分の気分でなんとでもなると思い込む気質ですので、常識は通じない相手です。  前回もコメントした様に、質問者さんと同じで子どもの都合など無しで自分本意で来る自己本位です。  子どもも急に連れ去る怖さで怯えていましたよ。  養育費と交換条件で出す要件ですので、渋々の面談です、少し子どもも成長すれば親と言えども拒否しますので、子どもさんの成長まで我慢する事です。  何となく時間経過で子どもから駄目だし貰い親の威厳は消滅です。 >面接交渉拒否は私や子供にとってマイナスなのでしょうか?  強引な面談は恐怖心しか身に付かないので本当に無駄行為その物です、それが分かるには子どもさんが物事の判断出来る時期まで辛抱強く待つしか無いです。  長い苦闘ですので、辛い思いは理解出来ます、そうしたプロセスで子どもは巣立ち、親の意向はなしです。  陰湿に待ち伏せも有りの人生ですけど、マイナス評価は来ますけど・・・・  理解出来ない親とはこうした傾向なんですよ。  何度も質問された良いでは無いですか、自己談で良ければコメントしますので、頑張って下さいね・・・・(応援します)