血液検査の異常と神経難病について

このQ&Aのポイント
  • 血液検査と神経難病の関連性・合併症を解説
  • 血液検査で見つかった異常値の意味・危険性について
  • 神経難病の症状や診断方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査の異常と神経難病について

今年の1月に、左手指先が一瞬動かし辛い感じがあり近くの病院の整形外 科で頭部CTとMRI頚椎MRIを撮りましたが異常がなく。また血液検査も目立っ た異常がありませんでした。  その後、頚椎の理学的療法で動きは良くなったのですが、その頃より、 左手に痛みが生じるようになり春頃からは右手にも同様の痛みが出て来ま した。夏前くらいには足先にも同様の痛みが出始め今では両足にも手と同 様の鈍い痛み(違和感)が生じています。腰椎ヘルニアはあります。  11月の中旬の血液検査で肝機能GOTとGPTとLDH、それに中性脂肪に異常 高値が見つかりました。値はGOT=95、GPT=262、LDH=245、中性脂肪=160、 CPK=118でした。  12月の再検査のときはGOT=72、GPT=149、LDH=220、中性脂肪142でした が、この時の検査でCPKが459の異常値を示しており不安です。2週間前の検 査でCPKが正常なのに、急に上がったのが原因が分かりません。何か危険な 兆候なのでしょうか?この12月くらいより筋肉のぴくつきが出るようになり 余計に気になっています。こむら返りのような突然、筋肉が攣るようなこと が時折起こります。  深部反射亢進、病的反射が両手にあり、神経伝達速度検査異常なし、針筋 電図で神経性の異常指摘が夏頃の検査でありました。その時は血液検査も異 常なしで気になるなら入院検査をしましょうかと言うことだったのですが、 軽い痛み程度のこともあり、また煩わしさもあり精査しませんでした。 深部反射と筋電図の異常と血液検査の異常の関連性が見えないのですが、関 連性のある病気かそれとも何かの合併症でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbm
回答No.2

質問読ませていただきました。 まずは神経内科の受診をおすすめします。あくまで診断は専門医にゆだねていただきたいのですが、症状だけからみると、いくつか疑問の余地はありますが、「多発性筋炎」という病気がいちばん近いように思います。明らかにヘルニアとは違うようですね。 筋肉の炎症ですから、反射や神経性の電動に異常がみられたり、反応が遅れるのはよくある症状です。反射でも随意的に動かすにしても、動くのは筋肉であり、その筋肉に炎症があれば動きにくくなりますからね。 また、一般にGOT、GPTは肝臓の数値とお考えの方が多いですが、筋肉内にもかなりの量が含まれていて、炎症などで組織が壊れると、血液内に出てくることになります。 最終的には筋生検などから判断することになりますが、受診なさってはいかがでしょう。あくまで、診断を下すのは臨床で診察する医師ですから

led_san
質問者

お礼

ご丁寧に解説いただきまして、ありがとうございます。いろいろ調べれば調べるほど疑問点が多く、解けない推理小説みたいでぴったりくる病名が出てきませんでした。調べている内にALSという病気が一番症状に合うので不安と恐怖で堪りませんでした。筋疾患の可能性があるとのことで心に留め置きます。腕や足に異常感覚、痛みや湿布を貼ったあとのようなスースー感、チクチク感が出たり、手の母子球や右足太股や左腕上腕部に痩せ感があったりとますますALSを疑いたくなるような症状が出てしまって相談した次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21756
noname#21756
回答No.1

神経内科を受診されてはどうですか.整形外科ですとどうしても真っ先に整形外科的な疾患を考慮しがちになりそうです.血液検査にしても一般生化学検査だけではなく,自己抗体や異常蛋白等の特殊な検査が必要になることがあるかもしれません.

led_san
質問者

お礼

親切に回答頂きまして、ありがとうございます。どうしても難病では無いという不安が先立ってしまって、病院に検査に行くのが怖くて足が遠のいてしまっていました。決意して検査に行ってこようと思っています。ありがとうございました。