-PR-
解決
済み

血液検査の受け方について教えて

  • 困ってます
  • 質問No.14092
  • 閲覧数1440
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (410/541)

個人的に血液検査を受けたいのですが、項目を指定して診察を受けずに血液採取と結果のデータだけの受け取りができるような申込の仕方ができるのでしょうか。医療機関にお勤めの方に教えていただきたいのです。
データの結果は試している健康法の進み具合を見るために必要なだけです。受け付けてもらうにはどのような申し込み方をすればよいかもあわせて教えてください。
「ヘモグロビン・ヘマトクリット・赤血球・血清鉄・血小板・白血球・尿素窒素・クレアチニン・尿酸・GOT・GPT・LDH・総コレステロール・HDL-C・中性脂肪・総蛋白」等です。
開業医で聞くと何に使うか質問攻めにあい、嫌味を言われたのですんなりとできないものかと思いまして・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

あなたの血管に針を刺して採血する行為は「傷害」にあたりますので「違法行為」です。「採血」は医者か医者の指示を受けた看護婦しかできません。従ってご希望の件は「あなたの目的を理解してくれる医者」を探すことから始まります。あなたの真意を十分話せば「試している健康法」についてもコメントしてくれる医者はいくらでもいますよ。だたし、この場合「健康保険」は使えませんので自費になります。ちょっとお金がかかります。
「献血」であればあなたの希望されている検査項目はほとんど検査してくれますので「データ」だけ欲しいのなら「献血」がよいと思います。
「開業医」よりのアドバイスでした。
お礼コメント
yuyu

お礼率 75% (410/541)

ishinohさま
ご回答ありがとうございます。詳しく説明していただき良く理解できました。特にかかりつけのお医者様がいないので、これを機会にそういうお話も聞いてくれる方を探してみます。「献血」は、私自身にはとてもいい方法ですが、主人はB型肝炎なので無理のようです。専門家の方のお返事をいただき嬉しく思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

本来はよくないのかも知れませんが、病気検査の目的での血液検査でないのであれば、献血は如何ですか?
400mlなどでは、長いインターバルをあける必要がありますが、成分献血であれば、毎月受けて、書かれているような項目以上に詳しい血液検査結果が送られてきますので。
他人に役に立ち、また、自分の健康状態も知ることができる献血をお勧めします。
ちなみに、私は先日81回目の献血を済ませたところです。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
yuyu

お礼率 75% (410/541)

kawakawaさま
ご回答ありがとうございます。献血を今までしたことがないので、これを機会にしてみようと思います。おっしゃる通り、人の役にも立つしこちらの希望はかなうしいい方法かと思います。ただ私はできるのですが、主人はB型肝炎のキャリアですので献血は無理のようです。仕方ないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

血液検査の費用は保険請求されますから本来は病気の時に検査するのが普通です。しかしながら、かかりつけ医があればその先生にお願いしてみればよいと思います。少なくとも私なら笑って検査のオーダーを出すと思いますが、確かに嫌みを言う先生もおられるかもしれませんね。
後は、健康診断を専門にやっている検査機関に健康診断として申し込まれるのが良いと思います。電話帳で探せばどの地区にもあると思います。(・・産業衛生会とか・・工場保健会とか・・健康管理センターとか)その他、大きな病院には検診専門の部門を持っているところもありますから、その様なところでの検査をお勧めします。ただし費用的には病院の検査より割高になります。
お礼コメント
yuyu

お礼率 75% (410/541)

DR-Kさま
ご回答ありがとうございます。具体的に機関の名称まで教えてくださり、参考になりました。笑ってオーダーしてくれる先生もいらっしゃるとわかっただけでも嬉しいです。
地区の情報を探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00