エフェクターの効果について

このQ&Aのポイント
  • エフェクターを使うと、ギターの音にさまざまな効果を加えることができます。
  • マルチエフェクターは多彩な音を作ることができるため、初心者におすすめです。
  • エフェクターの選び方や使用するギターとの相性については、まだよくわかりませんが、これから学んでいきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターの効果について

ギター初心者です。 今エレキギターの練習をしているのですが、エフェクターを買おうと思っています。 そこでエフェクターのことについていろいろ調べたのですがさっぱりわかりません。 マルチエフェクターなら沢山の音が作れるとゆうことは何とかわかったのですが、どのエフェクターだとどのギターに良いとか、どのギターと相性が悪いとか、歪みとか空間系とかわかりません。 今バンドでHYの「隆福丸」のエレキ1を練習中なのですが、その音の作り方とか教えていただけたら嬉しいです。(多分食う関係じゃないでしょうか) あと、この楽譜、同じTAB譜なのに実際の音源聞いてると同じメロディが2回目繰り返されるのですがk、2回目は音が全体的に高いんです。これはなぜでしょう・・・?; あと初心者がエフェクターを買うときのコツ(?)とかあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaRSu
回答No.5

エフェクターを見に行く予習として、以下のページは参考になるのではないかなと思います。 あくまで参考程度ですが。 http://www.guitarholic.com/yom/yom_19.html ↑歪みを知る;歪みの仕組みと代表的な音をわかりやすく紹介しています。 音質はそんなに良くありませんが、他にも良い記事がたくさんあるのでこのページはなかなか重宝すると思いますよ。 http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html ↑かの有名なエフェクターBOSSのページです。どんなコンパクトエフェクターがあってどんな音を出すのかを、十分な音質で紹介しています。 エフェクターを試奏するときは自分のギターを持って行った方が良いですよ。アンプは向こうにあるクリーンので。 歪み系を試すときはノイズがどれくらい出るかを確認しましょう。 HYの「隆福丸」は知りませんが、転調していると言うことでしょうか。それともギターのフレーズが元より高く弾いているのでしょうか。 どっちかは分かりませんが、おそらく楽譜作りで手を抜いたんでしょう。ものによりますが、けっこうあります。 または、ギター2が2回目にハモりで入ってるのかも。その辺は楽譜見ないと何とも言えませんが…。

ricca963
質問者

お礼

わかりやすページをどうもありがとうございます。 BOSSのそのページはかなり参考になりました! 知識がまったく無かった私ですがだいたいのイメージを膨らませることができました。 やっぱりギターをもって行ったほうが良いのですね; 初心者用の2万円のギター持って楽器屋さんに行くのもなんか恥ずかしいですね(笑) すみません、音程の変化については私の楽譜の見間違いでした; 楽譜を追う練習もエフェクターの前に重要なようです;;

その他の回答 (4)

回答No.4

エフェクターを使えば、いろいろな音が出させます。これは大きな メリットですが、デメリットもあります。 (1)ノイズが増える。 (2)そのギターの元々の音の個性が、減る 大きくはこの2つがあると思います。 ですから、必要な時に最低限のエフェクターだけを使うという事が 大事だという事は頭に入れておいた方がいいと思います。 で、結局はどういう音を出したいのかと言うことですが、曲に よって、いろんなエフェクターを使い分けたいと考えているなら、 やっぱりマルチエフェクターをお奨めします。 おそらくエフェクター2つ分か3つ分の価格ですから、いくつも 揃えるよりは割安です。 ただ、メーカーによってもエフェクターのクセが違うと思うので、 楽器屋さんで、音を出してみて選ぶべきだと思いますよ。

ricca963
質問者

お礼

デメリットの話まではなかなか聴いたことなかったです。 ギターの個性とゆうのも今はわからないのですが、覚えておいたほうがいいですね。 メーカーの癖とゆうのも初耳です。 全部同じかと思ってました。なかなか探求の余地がありすぎますね! ただカッコイイ音を出せばいいとゆうものでないのですね。 貴重な御意見でした。ありがとうございます。

• minollinn
回答No.3

すいませんHYに関してはわかりません・・m(__)m エフェクターとギターの相性は良く聞きますが、私は、あまり気にしなくていいと思います、電気的かつ強制的に音を変えますから。 ギターの出力の差でかかり具合が違うということはあります。 エフェクターとは何?というくらいの初心者がマルチエフェクターを買うと・・たいてい、使えません、と言うか、なおさらワケがわからなくなります。 何事も挑戦ですから、とりあえずマルチを買って研究する・・と言う手ももちろんあります。 種類については、ネットなどで検索するか、楽器屋でどんどん試して研究してみてはどうでしょうか。 まずは単品を買ってみて「な~るほど」って感じで始めてはどうでしょうか、楽器屋などで中古もけっこうありますし、単品なら、つまみを回せば即、音が変化しますのでわかりやすいです。 エレキの場合、1つは持ってて損はしないのが、歪系です、その名の通り、音を歪ませます、エレキサウンドでは当たり前と言うくらいの音です、まずは、オーバードライブあたりはどうでしょうか。 買う時のコツは・・・新品であまり安い物はたいていNGです、同じ機能の他の物と価格比較してみて、安いか高いかわかります。 お勧めは・・個人的好みで「BOSS」ですが・・(*^_^*)

ricca963
質問者

お礼

最初は単品を買うことにしました。 アドバイスを見るまでは「できるだけ安いのを買おう」と思っていたのですが、やっぱりノイズとか入るんですかね;; ギターは安物ですがエフェクターは良いものをできるだけ安く中古で買おうと思います。 今のところBOSSのオーバードライブに目をつけてます! 御意見ありがとうございました!

• kiblue
回答No.2

どのギターにどのエフェクターが合うか・・というのは個人的な好みもあると思いますし、実際音を出してみないとわからないです。 エフェクターを簡単に種類分けすると ・圧縮・歪み系:コンプレッサー等(音の粒立ちを整える)オーバー・ドライブ、ディストーション(歪み) ・空間系:コーラス、フランジャー等(揺れ物)リヴァーブ、ディレイ等(残響)、ピッチシフター等 ・イコライザー系:イコライザー、ワウ等 ※他にも色々な効果のエフェクターがあります。 ひとつひとつのエフェクターを単品で買い揃えるより、マルチエフェクターの方がひと通り入っている分、割安感があります。 単品の場合は、独立した調整が容易なので設定が簡単です。 また、買うときのコツは出来る限り自分のギターと同タイプのもので、アンプは歪ませず、アンプのイコライザーはフラットな状態で音出しさせてもらうのが良いと思います。

ricca963
質問者

お礼

簡潔でわかりやすいです。 ありがとうございます。 私は機械音痴なほうなので最初は単品で買うことにします。 実は私のギターは初心者セットのものなのでメーカーも珍しい感じなのです;

• ajiajixxx
回答No.1

>2回目は音が全体的に高いんです。 HYを聴いたことは無いですが ピッチが高くなるってのは奇妙ですね。ディレイだけじゃピッチは変わらないはずだし ギター2本で弾いているか、ピッチシフター的なエフェクタを使用している んじゃないすかね http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/ ↑ココとか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=142 ↑ココがいいよ。

ricca963
質問者

お礼

音程については私の見間違いでした;; 楽譜見ながら聴いてるつもりだったのですがまだやっぱり慣れてないみたいです; それにしてもとても参考になるサイトをありがとうございます。 こんなページがあったなんて! 活用させていただきます!