初心者のためのエフェクター購入ガイド

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを始めて10ヵ月になる者です。バンドを組んでいてギターボーカルをしています。
  • エフェクターを購入したいのですが、種類が多くてどれを選んだらいいかわかりません。
  • 学校のアンプの問題もあり、マルチエフェクターか単品エフェクターかも迷っています。2万円以内でおすすめのエフェクターを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者 エフェクターについて!

エレキギターを始めて10ヵ月になる者です! バンドを組んでいてギターボーカルをしています エフェクターを購入したいのですが、 種類がありすぎて良くわかりません 私の先輩(同じギターボーカル)はBOSSのOD-3を使用しています。 私が今やっているのは RADWIMPSのトレモロ、俺色スカイ、もしも acid black cherryのDRAGON CARNIVAL janne da arc HEAVENをしています 基本的にはRADWIMPS中心なので それの音に近づけたいと思っています 学校のアンプはマーシャルのアンプ2個あるのですが その内一つはGAINが利かなく(壊れていて)、 あともう一つエレキギターの子が使っていて、 私が使っているのは歪みをつけることができません(友達にエフェクターを繋げと言われました)。 エフェクターはマルチでも単品でも構いません 2万円以内で納めたいので、 何か良いのが(?)あれば教えてください。 単品だけで何個か揃えるのでもOKです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 なるべくRADWIMPS(野田さんの方)に音を近づけたいと思っています 初心者なのでご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

ども。 ギターを始めて1年弱という条件で意見を書きますね。 予算2万円で新品購入を検討しているならば、  BOSSのME-20なんかも良いかも知れません。 ギターのサウンドは個人個人で非常に好みが分かれるものですが  現状、非常に多くの人が「ギターとアンプでサウンドを作る」  という意見を出しています。 私もこの意見には賛成なのですが、  実際、学生時代のライブやスタジオ練習なんかでは、   ・いつもでも好みのアンプが使えるわけではない。    (アンプはスタジオやライブハウスのモノを借りる)   ・少ない機材とセッティング時間で多彩な音色作りが必要になる   ・楽曲によってサウンド変更が必要になるが、ライブ中に    アンプセッティング変更なんか時間取れない   ・移動手段が電車や自転車が多いので、沢山の機材が    運べない。  など、制約が多かった思い出があります。 また、どのエフェクタにどんな効果があるか?  っていうのを覚える時期と思いますので  長い目でみたら、前述の制約なんかを解決する  意味も含めて、初心者時代にマルチエフェクタは  結構使ってみるものだと思います(個人的に) 最後に、コンパクトを買うにしても、マルチにしても  今やっている楽曲だけで機材をそろえていくと  お金がいくらあっても足りない状態になるので  そこは注意した方が良いかも知れません。 参考まで。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラッドのボーカルはあんまり歪んだ音出しなかったですよね。 BOSSのOD-3やブルースドライバーなどのオーバードライブで軽く歪みをつけるくらいが安上がりでいいんじゃないですか? エフェクターの力なんてボクからいわせれば、2割程度で、それよりもアンプのセッティングやギターの特性やピッキングな気がします。 単音で弾いたらクリーンな感じ、ジャーンとストロークしたらクランチ程度に歪みが出るように、アンプやオーバードライブのセッティングを目指すほうが近づきやすいと思いますよ。 とにかく同じエフェクターを使っても歪ませると、音の輪郭がなくなり彼の音から遠ざかります。その分、非常にごまかしが利かない音になりますが、頑張ってください。