エフェクター購入に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • エレキギター初心者がエフェクターの購入を考えていますが、コンパクトとマルチのどちらがおすすめ?予算は2万円から3万5千円くらいで、主に家での練習に使用します。
  • エフェクターの購入を考えているエレキギター初心者です。コンパクトのオーバードライブかディストーションと、マルチのどちらが良いのか迷っています。
  • エフェクター購入についての質問です。予算は2万円から3万5千円くらいで、家での練習とたまにスタジオでの練習に使用します。コンパクトとマルチのどちらがおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてエフェクターを買おうと思いますが、色々と悩んでいます。

初めてエフェクターを買おうと思いますが、色々と悩んでいます。 エレキギター初めて4ヶ月弱の初心者です。弾ける曲も増えてきたことだし、エフェクターを買ってみようと思います。それについて質問があります。 一番最初は、コンパクトとマルチのどちらを買うのがおすすめですか?一応歪み系だけは絶対ほしいので、コンパクトであればオーバードライブかディストーションを買おうと思っています。マルチであればどれも入っているのでどうしようかと・・・。 それと、コンパクトorマルチのおすすめを教えてください。 予算は2万円、頑張れば3万5千行けるかと思います。用途(?)は今のところ家での練習と、たまにスタジオで練習するくらいです。ライブは今のところする予定はありません。バンドも組んでないので。でもいつかはバンド組んでライブしたいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

>用途(?)は今のところ家での練習と、たまにスタジオで練習するくらいです。ライブは今のところする予定はありません。バンドも組んでないので。 ということならば、私はマルチをお勧めします。 ライブ慣れしたベテランさんだと、どうしてもマルチには飽き足らなくなってるので単体コンパクトを勧める方が多いですけど、とにかく今からエフェクタをいろいろ勉強したい…という時期なら、マルチで経験積む方が絶対に良いです。 ただ、確かにマルチだと「マルチ臭い音」から抜けられない部分があるので、それが気になってきたら自分好みの単体コンパクトを探す…という時期はきますが、4ヶ月だとまずはどんなエフェクタが実際にどういう音になるのかを学ぶ方が先でしょう…という考え方です。 最初はこういうのでいいんじゃないかと思うんですけどね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5ETONELABST%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EG2%2E1NU%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EME25%5E%5E これ以外でも、この価格帯にはいくつかありますが。 この手の手軽なマルチは、ゆくゆくライブには(単体エフェクタ使うので)使わないようになっても、ちょっとした練習の時などには重宝するので、1つ持ってても決して損はないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

俺は始めてすぐにコンパクト買っちゃったけど後悔してない。 けどやっぱコンパクトって最低1 最高2、3種類の音しかでないんですよ、オーバーードライブ&ディストーションってのがあったり 単音だけのがあったり。      マルチでも十分いいとおもいます。 沢山の音をしるって世界がかわりますから。   

回答No.1

予算2万でしたらコンパクトをおすすめします。中古のBOSSでしたら5千円ほどで買えます。これからいろいろ試していき、自分なりにエフェクターボードを構成していくのもギタリストの醍醐味といえると思います。バンド組んだら今の120倍位楽しいので頑張って下さい。