• ベストアンサー

彼の気持ちが判りません。

交際してもうすぐ1年になる彼がいます。 来年結婚しようと言われ、親にも紹介されました。 そして、つい先日友達にも紹介したいと言われ、彼の友達(女性)と会いました。 が、最悪でした。 彼女は彼に気があるかのような態度や言動を取りました。 彼はそのことに気付いていて嬉しいのか、それとも気付いていなくただ友達として接しているのか良く解りませんが、彼女の言われるがままと言う感じでした。 私はとても腹が立ち、そのことで彼を責めました。 それだけでなく、日頃の不満もついついぶちまけてしまいました…。 彼は彼女のことに対しては何度も謝ってくれましたし、 日頃の不満については自分の悪い点を紙に書いて欲しいと言いました。直すようにするからと…。 私にも悪い部分はあるので私も謝り、仲直りをしたのですが、 5月のゴールデンウィーク、彼はその女性と会う約束をしていて、だから私とは会えないと言うのです。 私たちは今、遠距離をしているのですが、彼の所に彼女が遊びに来るらしいのです。 言葉を失ってしまいました…。信じられません。 何を考えているのでしょうか? こんな時じゃないとゆっくり会うことも出来ないのに、私より女友達との付き合いを優先させることが理解できません。 彼女はとても綺麗な人で頭の良い?人です。 私はそれほどでもなく、何の取り得もありません…。 こんな風に比較する自分も情けないと思うのですが、不安で仕方がありません。 ここのところ喧嘩続きでこれ以上喧嘩をしたくないと言うこともあって、 このことに対しては何も言ってません。言うと感情的になってしまいまた喧嘩してしまうと思うので怖くて本心を聞けません。 どうしたらよいのでしょうか? 仕方がないと思うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.5

ごめんなさい、ちょっと率直に言わせて貰いますね。 はっきり言って彼については他の方と同意見。つまり理解不能。 ただ、それがやましい事だと思っていれば彼は会えない理由に彼女と会う事を言わないでしょうから、単に常識的な感覚がない、そして貴方への思い遣りが欠如してるのだと思いますね。もしかして貴方はその話を聞いた時、愕然として「何で?」と彼に詰め寄ってないんじゃないですか?、もしそうだとしたら彼は自分のしていることに今も気づいていないでしょう。 だから以前にその彼女の事で喧嘩をして貴方が詰め寄った時も、あなたが怒ったからこそ彼はそれが悪いこと、そしてあなたへの思い遣りに欠けていたことに気づいたのでしょう。自分でわからないから貴方に「紙に書いて欲しい」と言っているのです。 ですからこれはもう貴方に自信があるとかないというレベルの話ではありません。平たく言うと・・言葉は悪いですが貴方の彼は「無神経」と言わざるを得ないでしょう。本音を言うと無神経の方がまだいいかも・・・(^_^;) わかっててやるより、わからずにやってる(悪意が無くて)方がよっぽどタチが悪いですからねぇ。 さて、貴方はそんな彼と結婚しようとしてることをわかっていますか? それが悪いことだとは一言も言いません。でも貴方が結婚しようとしてる男性はそうい人間性だと言うことをしっかりと見つめてください。 そして貴方は彼女との関係を「勇気がなくて」聞き出すことができないと言っていますが、あなたの結婚相手の話ですよ? 確かに多少勇気はいりますが、はっきり言うとそんな悠長な事を言ってられる事柄ではないのではないですか?、自分の人生の中で大切な選択である場面に立たされてもなお「勇気が出ない」などとは言ってられないハズです。 いつもいつも勇気を出して無茶をしろと言う話ではありません、でも、今勇気を出さなくていつ勇気を出すのですか?、あなたの大切な人生の為に是非とも頑張って欲しいと思います。頑張って♪

noname#3516
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、涙と一緒に目から鱗が落ちました。 バカだと言うことですね。 薄々気付いていたのですが(何でも良い方に考え過ぎる所があったりするもので)、 tomjiさんに言われて確信しました。 紙に書いてと言われて、そんな幼稚なことが出来るか!何を考えているんだ(彼には言いませんでした)、と思ったのですが、そういうことだったのでしょうね。 私が女友達と彼の行動について、はっきり言うのが嫌だったので(一応彼の友達のことですから)遠まわしに言うと、何時まで経っても私が何に怒ってるのか理解してくれないので、私もいい加減イライラしてきて、ものすごいきつい口調ではっきり言ったんです。その時彼はしまった!!と言う顔をしてました…。 これが本当に彼の人間性だとしたら、私は受け入れてしまうと思います。 こんな奴と思うかもしれませんが、こんな奴で良かったです。 二股を掛けようとしている可能性はなさそうなので…。 少し時間を置いてから話し合ってみようと思いましたが、今晩できれば話し合ってみます。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yuko6
回答No.11

あなたもGWその女性が来る日に逢いに行けば? 「一度逢ってるわけだし、友達ならいいよね。3人で逢ったって。」 そう彼に言ってみたら? それで彼の気持ちがわかるような気がする。 「いいよ」と言うのか、何だかんだ理由つけて拒否するか。

• chisaya
回答No.10

個人的には、遠距離恋愛中なのに、GWに彼女以外との約束を入れるのはちょっと…と思います。ですが、多分、彼氏とそのお友達について悪い見方しか出てこないと思うので、あえてちょっと違った良い見方を書かせてください。 1.お友達の女の人がtantan-cyanさんの彼に気があるかのような言動をとった。 ちょっと、どのような態度をとっていたかがわからないので、断言できません。 ただ、彼の同僚とお友達の女性を引き合わせるためということなので、 そのお友達の女性は、自分が気になっている彼の同僚と(気になっている人だからこそ)話をしにくくて、ついつい話しやすいtantan-cyanさんの彼氏とばかり話すようになってしまった。 または、tantan-cyanさんから見ると、気があるがあるように思える言動は、お友達の女性にとっては、友達に対する普通の態度+普段なかなか会わない友達への懐かしさによるものだった。 2.tantan-cyanさんの彼の態度が、彼に言われるがままという状態だった。 彼の同僚とお友達の女性を引き合わせるための場で、もめて、場がぶち壊しになるのが嫌だった。 もしくは、彼にとっては本当に友達なので、お友達の女性の態度は友人に対するものとしか感じなかったので、気にしなかった。 3.GWにお友達の女性に会う約束を入れた。 実は、お友達の女性だけではなく、その女性を含めた学生時代の友人たちで会う約束をしている。もしくは、同僚の彼と再度合わせる約束をしているとか。 または、tantan-cyanさんとの結婚についてその女性に相談しているとか。(ちょっと苦しすぎかな…。) 4.1日、2日程、tantan-cyanさんの彼がtantan-cyanさんの所へ来ると言った。 GWのうちの2日くらいしか会えないのなら、遠距離でtantan-cyanさんが来るのが大変だから、自分が行くよという思いやり。 男の人と女の人で友情が成立するかというと、(するわけがないという人もいるかと思いますが)成立してしまう人もいるのです。 そして、同性の友人同士なら対して気にならないような態度でも、異性で同じことをやっているとちょっと違って見えてしまうことがあるかと思います。 そういった可能性はないでしょうか。 (もし、仮にそうでも、tantan-cyanさんからどう見えるか考えなかったtantan-cyanさんの彼とお友達の女性は、無神経といえばそれまでですが・・・。) tantan-cyanさんが我慢することはないと思います。 ただ、他の女性と会うのを優先したじゃなくて、二人にとって重要な時なのに友達を優先させたという言い方ではどうでしょう?  例えば、 「普段はなかなか会えないから、GWは久しぶりにいっしょにいられると思って楽しみにしてた。お友達ともなかなか会えないかもしれないけど、今回は私を優先させて欲しかった。結婚したら、ずっといっしょにいられるからってあなたは思ってるかもしれないけど、結婚前だからこそ、話したいこといっぱいあったのに。」 という感じではどうでしょう。 私自身、まだまだ未熟者で人にアドバイスできるような人間ではないので、あくまでもこんな見方もできるくらいで聞いてください。 ただ、結婚前だからこそ、遠慮なしに喧嘩することも必要ではないかなと思います。

noname#3516
質問者

お礼

たくさんの方々にお答え頂き、いろいろな意見が聞け参考になりました。 ありがとうございました。 今晩、早速話し合ってみました。 彼の言葉を信じると言うことを前提にするなら、彼はやはり「無神経な彼」だったようです…。 あまりにもすごい勢いで私が怒ったので、彼は彼なりに友人、知人に相談したようです。配慮のなさを指摘されたと言ってました。 その時点で、女友達とGWを過ごすのは断ったそうです…。 なので、GWは一緒に過ごせるようになりました。 こちらに投稿したときはかなり感情が昂ぶっていたのですが、いろいろな意見を聞き、いろんな思考パターンがあるのだと気付きました。 そのためか彼とも感情的にならずに話し合うことが出来ました。 本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

noname#4751
noname#4751
回答No.9

明らかにその友達は彼に対して「友情以上」の感情を持っているようであったら、はっきりと「ふたりで会わないで」って、私なら言うかな。友達(しかも学生の頃からの)と縁をきれとまで言う権利はないし、自分だったら言われたくないし。 でもせっかくのGWに何考えてるのかわからないですね。 彼女いらんのちゃうか?って思ってしまうよね、自分って何?って。 まあ、長年付き合ってる友達って、「なに言ってんのよー」とかいって軽くたたいたりはするので、まあ仕方ないけど・・・でもGW・・・ 私ならいやだなあ。 「絶対会いたい!会いに行くから、予定早く切り上げてよ」って言ってみたらどう?会いたいなら待ってないで自分から行かないと。そこまで言ってまだ彼が「むりだって」って言うのならもう、これから先その友達とあなたと予定かさなったら、友達とりそう。なんかね、うん。遠距離じゃなくていつも会えるのならまあたまには友達もいいかって思えるけどね、 GW長いのにそんなに友達と会うのか?1日くらいあけられないのか? 色々ほんとに理解できませんね。 ここで黙ってたら「友達≧彼女」ってなっちゃいそうなんで、せめて1日はあけろ!!って言ってみたらどうですか? 彼女より女友達とっちゃいかん。 私なら即別れます、そいつとつきあえ、ってね。

• ktbamboo
回答No.8

僕は男性として正直に言わせてもらいますね。  なかなか彼はテクニックとして狡猾極まりないと思います。まず、その彼女が遊びにくことをあなたに公開することでオープンな人間で付き合いが広いことをアピールする。そうすれば、そのことに怒るあなたは周りから見れば心の狭い人間に取られかねない。  その彼女は彼女であなたの存在に気づきながら、というより気づいたからこそ、略奪愛に燃えるタイプなのかもしれません。  一般的にこういう彼は女性に対して飽きっぽいですし、一夫多妻といった付き合い方をし、『来る者拒まず去る者追う』といった感じになります。  "気に入らないところがあれば紙に書いてくれ"という冷静な彼の言動に関しては、複数の女性と付き合いがあるもしくはキープが存在するという心理的余裕からこそ冷静になれるのでしょう。他方であなたはオンリーラブを貫いているわけですから焦りは隠せないですものね。  こうなると、あなたは普段から数々の女性の中からベスト1、ナンバー1になるために腐心せねばならない。彼の周りに女性の気配があることを彼に咎めても冷静かつ沈着で論理的な行動をもって、卒なくまめに陳謝の言葉と行動をあなたに投げかけるでしょう。  要はオンリー1でいさせてくれる彼氏と、今回のようになることができてもベスト1でいさせていてくれる彼氏とどちらが良いか?でしょう。そりゃオンリー1タイプの彼氏は不器用な人が多いかもしれませんが。少なくともその彼女はベスト1という地位で比較の対象となる女性がいるほうがエクスタシーを感じるのでしょうね。

回答No.7

こんにちわ 普通に考えると、その女性と、彼ってどういう関係なんでしょうかね? 会社の同僚?会社の上司?または部下? 無二の親友??? わざわざ愛人を彼女に紹介するぐらいだから、やましい気持ちはないと思うんですよね。 鈍感ですよね、男性は、まったく(笑)。 でも、せっかくお休みがとれるGWに友達である、彼女がくるから、あなたと会えないっていうのは、ちょっとおかしいですよ。 あなたが彼女に対して、劣等感を持つ以前の問題です。 彼の恋人として、どちらを大事にするかということになります。 彼はよほど鈍感なのか(すみません、他人の彼氏を)、よほど彼女が友達として好きである・・ということかもしれません。 私なら、彼にはっきり、彼女より自分とGWすごすことを選択させますね。 それができないなら、彼との将来は、この彼女にずっとなやまされ続けられそうで嫌になってしまいますね。 彼に、彼女と自分との差を証明してもらいましょう!! がんばってね。 自分を卑下しないこと! 比較することなんて、ナンセンスですよ! あなたはあなたの魅力があって、彼があなたを選んだんですから!! 自信をもってね。

noname#3516
質問者

お礼

ありがとうございます。 今晩詰寄ってみます…。 彼とその人は学生時代のお友達だそうです。 10年来の友達と言うことでしょうか。 でも頻繁に会ってたというわけではないと思います。 なのに…よく解りません。私は彼女の嫌がらせだと思っています…。 今晩はっきりさせたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私も、彼が何を考えているかわからないけど、 もしかすると、彼は結婚の安心感でそういうことしちゃってるのかも。 私だったら、結婚を保留にして様子を見ます。

noname#3516
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね、それはあるかもしれません。 最近は、私の家で会うことが多く、何処にも出かけずごろごろしてますから…。 結婚はまだ先の話なので、もう少し話し合ってみます。

noname#130626
noname#130626
回答No.4

彼は貴方よりその女性を(友達でも)優先しているのですから、私なら別れますね。 結婚したら尚更ですが、家族を大切に出来ないと思います。 結婚しても友達優先では、貴方も疲れるでしょう。 しかし、今からこんな感じで、こう言う性格は変わりませんよ。 貴方を一番に考えてくれる人でないと結婚は見送った方が良いのではないでしょうか? 私には、彼の気持ちは理解出来ません。 結婚したらもっと問題は大きくなり、尚更ですよ。 結婚前の恋人時代からこんな感じなら、先が思いやられますね。 それがよければ結婚しても良いでしょうが、我慢できないでしょう? 世の中には、貴方をもっと大切にしてくれる人が必ずいますよ。早まらないでね。 結婚して後悔してもその時は離婚になるし、もっと大変になります。 結婚前にある程度見抜かなくては。 あとでもっと悲しい思いをするのは貴方です。

noname#3516
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 彼は私の前では強気ですが、友達の前に出ると…めちゃくちゃ優柔不断、融通が利く人になります。今回気付きました…。 友達から見ると正に「良い人」です。 今まで良い人、優しい人とばかり言われてきたと言っていました。 だからそういわれるのは好きじゃないと…。 でも、今回、お前の態度に問題あるんだろ!?と思ってしまいました。 彼が良い人を装って嫌な思いをしたのは私です。 もちろんこれも喧嘩の原因の一つです…。 でも、彼のことが好きなので彼の性格を解り我慢しなければ行けないのかと考えていました。 正直、HIMICHANさんのお答えは私にとってキツイものでしたが(彼が好きなので)、 でも、この部分ははっきりさせないといけないことだと感じました。 彼と話し合ってみます。ありがとうございました。

• popesyu
回答No.3

私もちょっと、彼の行動は許せないかもしれません。その彼女とどういう関係なのかよく分からないのであまり言及できませんけど。 たとえば、幼馴染とか親戚だったらゆるせるかな?(ってこんな設定はないよね) ゴールデンウィークの予定とか早めにtantan-cyanさんが決めておけば良かったのに。でもゴールデンウィークは長いし、女友達とずっと遊ぶ事はないとおもうので、1日・2日くらいはtantan-cyanさんの為に明けておいてもらい、お話する時間を作ってもらうようにお願いしてみたらどうでしょう。(しかし、遠恋中なら連休は彼女のために取っておいて欲しいよね) どうしても、彼が結婚について本気かどうか分かりたいのなら、tantan-cyanさんの家に挨拶に来てもらいましょう。tantan-cyanさんが紹介されたのなら、こっちだって紹介したってかまわないでしょ? いずれも躊躇するようでしたら、今後を考え直した方が良いと思います。

noname#3516
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 具体的ではありませんが、ゴールデンウィーク中、私が彼の所へ遊びに行くことになっていました。が、喧嘩の嵐にかき消されてしまったようです…。 1日、2日程、彼が逆に私の所へ来ると言ったのですが、この話を聞いたので私の方から断ってしまいました。私は行っちゃいけないのか!?と言う思いがあったものですから…。 彼に親を紹介すると言ったら、多分喜んで会ってくれると思います。 いつ紹介してくれるの?といつも聞かれるので…。 だから余計解らないのです。 んーん。私がわがまま、束縛しすぎなのでしょうか…。

回答No.2

tantan-cyanさん、こんにちは。 本気で結婚を考えているのなら、彼にけじめを付けてもらうほかありませんね。 結婚しようと言って、親にまで紹介して。なのにその人と約束があるから会えないって言うのは、おかしいと思います。 だから、まず本心を聞いてみて下さい。まずそれで判断できると思いますが...。 そして、あなたが本当に結婚したいって気持ちぶつけたらどうでしょうか? もしそれでダメなら、彼氏は結婚生活に耐えられない人としか思えないです。 回答があいまいかもしれませんが、その人がダイヤモンドより綺麗だろうが、東大生より頭が良かろうが、結婚生活を続けることが出来る人かどうかは分かりません。だから自分に自信を持って下さいね。

noname#3516
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 かなり弱っているので涙が出てきてしまいました(TT_TT)。 私が自分に自信を持っていればなんでもないことのような気がします…。 本当に連日連夜喧嘩しっぱなしで別れる、別れない等とやっているので、 今はやっぱりはっきり聞きだす勇気がありません。 少し時間を置いて連休前にでも聞いてみることにします。 ありがとうございました。

noname#1801
noname#1801
回答No.1

tantan-cyanさんのお気持ち、すっごく分かります。 読んでいて私まで腹が立ってきました。そういうの、嫌ですね。 私は、今は結婚してるけど「恋愛下手」だったので、私の意見はオススメはできませんが、 私ならGWに彼の家に行きます。その女友達がいようと、関係ないですね。「ただの友達」と言われても、信じてるし疑ってるつもりはないけど、嫌という気持ちはおさえられません。 ただ、彼は何故その女友達にtantan-cyanさんを紹介したんでしょうね。すごく仲のいい友達だから、っていうつもりなら、せめてGWも3人で会おうって言ってほしいですよね。(そもそも2人っきりがいいですが) 彼の考えが私には全く理解できないのですが、tantan-cyanさんが「仕方がない」と諦めることはないと思います。それから、もっと自分自身に自信をもってください。 アドバイスになってなくてごめんなさい。でも頑張ってくださいね!

noname#3516
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 実は彼女の他にももうひとり紹介されました。彼の同僚です。 彼女と彼を引き合わせるためもあって紹介されたんです。 そもそもこれは同僚を紹介して欲しいと言う彼女からの依頼で開かれたものでした。 でも彼女は紹介された同僚は眼中にないようでした。 同僚の方がユーモアがあって外見も良かったんですけどね…。 もっと自信を持つようにしたいとは思っています。 彼にも言われます…。でもなかなか簡単に持てるものでもなくて…。 もっと冷静になってから話し合ってみたいと思います。