• ベストアンサー

結婚パーティを欠席します

友人の結婚パーティ(披露宴に代わる軽いパーティで友人中心)に誘われています。しかし体調を崩してしまい、どうしても行くことができません。 出欠確認用はがきもマナーの本にのっているようなかっちりしたものではなく、パーティも会費制です。 この場合何か贈り物をしたり電報をしたほうがいいのでしょうか?何もしないのは失礼ですか? またはがきに書くメッセージも堅苦しくないものがいいと思うのですが、何かよい文例はありませんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 会費制のパーティーでしたら、堅苦しく電報をうつよりも、後日ご自宅にプレゼントをお送りするのがいいです。 会費が10,000円でご友人とのことですので3,000~5,000円程度のものがいいでしょうか。 新婚生活で使える食器類やバス用品、お部屋でリラックスできるグッズなど 形式にとらわれずに、お二人に使ってほしいなと思うものをお贈りすればいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

apr222
質問者

お礼

ありがとうござます。助かりました。 喜ばれそうなものを選ぼうと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電報ではなく贈り物にしてください。せっかくの招待です。何もしないのは失礼にあたります。 http://kekkonsiki.livedoor.biz/archives/50356148.html

apr222
質問者

補足

ありがとうございます。 ではいくらくらいの贈り物をすればよいのでしょうか?ちなみに会費は10000円です。 友人はパーティの数週間前に親族のみの結婚式と親族のみの披露宴を済ませます。パーティは結婚報告としてのパーティになります。マナーの本で見るケースと違い、どう対応したらよいのかまったくわかりません。 再度ご回答お願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 結婚披露パーティに欠席

    「結婚披露パーティー」の招待状が届きました。 会費制となっていて、「3次会もあり」との文面から判断すると、おそらくこれは2次会 なのではないかと思われます。 学生時代以来疎遠になっていた人で4年ぶりの音信ですが、いわゆる人数あわせ要員かもしれません。 パーティーは欠席しますが、どのようにすればいいのかわかりません。 1)はがきor手紙で欠席を伝えてよいか(招待状には返信用はがきがついてなかった) 2)「披露宴」に欠席するときのように御祝儀or品物を送る必要があるのか 3)そのほかになにかすべきことはないか マナーに則ると、どのように振舞うべきでしょうか?

  • 結婚披露パーティーの欠席理由

    今度の土曜日にそこまで親しくはない友人(以前の職場が同じでした)の結婚披露パーティー(会費制)に招待されました。ここ2年ほど連絡をとっていなかったのですが、結婚はお祝いごとだからできる限り参加したほうがいいと思い、出席の返事をしました。ところが、パーティー当日は私の祖父の手術と重なってしまい、祖父にとても可愛がられていた私は祖父に付き添いたいと思っています。ただ、病院が遠方になるので、夜から始まる披露パーティに間に合うかどうかまったく時間が読めません。祖父の手術を理由に、一度「出席」の返事をしていた披露パーティーを断るのは非常識でしょうか?パーティに参加できない代わりに、お祝いの品を送ろうと思っています。ちなみに私の結婚の時は披露宴にも二次会にもその友人を呼んでいませんし、お祝いはその友人を含め5人連名で、バスローブをいただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 友人主催の結婚パーティ、出欠メールの書き方。

    友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。 結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。 こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 結婚披露パーティー(1.5次会)欠席のお詫びについ

    こんにちは。 29歳、OLの女性です。 先々週の土曜日に開催された友人(同級生の女性)の結婚披露パーティー(1.5次会)を急遽欠席することになりました。 パーティースタイルとしては、海外挙式を家族で終えた後、披露宴に近い会費制パーティーとしての開催です。 優先させなければいけない事情があり、2日前の木曜日お昼一番に電話で伝えたところ、すでに費用を納めていたとのことで友人側のキャンセルは不可とのことでした。 私自身の結婚・引越しが近いのもあって、友人は 「そちらの費用に当てて!」 ということで、キャンセル費についてはいらないといわれています。 ただ、私の分の費用はかかっているはずなので、会費と同額の¥15,000分を、同額の商品券で返したいと考えています。 友人は結婚してから遠方に引っ越すため、しばらく会う機会がありません。 引越し先に郵送を考えているのですが、その際はプラスアルファで品物(お詫び代として…)などもつけたほうが良いでしょうか?? 当日は受付を頼まれていたので、友人のほうから別の友人へ依頼をしなおしてもらったという迷惑も掛けています。 また、その際の手紙の文面や、送り方の作法があればアドバイスいただければ幸いです。 良い歳になってマナーを理解しておらずお恥ずかしいのですが、ご回答をお待ちしております。 ※欠席の理由とは別件なのですが、その後海外へ出ていたため今になって動き出しています。。。本当に、何から何まで失礼なことをしたと後悔しています。

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 結婚式の欠席理由について

    前の会社の同僚(男性)から、結婚することになったのでぜひ式に出席して欲しいと言われ、その場で断るのは心苦しく、つい「楽しみにしています」と返事をしてしまいました。 彼とは3ヶ月位しか一緒に仕事をしなかったし、そこまでプライベートな話をする仲でもなく(彼が私に好意を持っていたのは感じましたが)、だから余計に式に招待される理由がまったくもって分かりません。 元会社の同僚として2次会なら出席しても構わないかと思ったのですが、先日、式&披露宴(2次会はないようです)の招待状が届きました。 出席と言ったのに欠席と返事するのは失礼だとは思うのですが、やはり欠席の返事を出そうと思いますが、友人or従兄弟の結婚式などを理由(嘘の理由です)にするのはどう思われますか? 理由は「所用のため」とか曖昧でも良いと書かれてましたが、あまり曖昧だと失礼じゃないかなと思ったので、嘘でも具体的な理由を書いた方が良いかと思ったのですが、どうでしょうか? また、返信葉書を出す前に電話するのがマナーと読んだのですが、電話するような仲ではないので電話するつもりはありません。式当日に電報を送ったり、お祝いを贈るぐらいは考えていますが、ご祝儀は送るつもりはありません。(万単位の贈り物をする仲ではないと思うので・・・)非常識だと思われますか?

  • 友人の結婚パーティー 急な欠席の時

    会費制の立食パーティーに出席予定だったのか 急遽行けなくなってしまいました。 その旨の連絡はしてあるのですが、 当日渡すはずだった会費は以後、どのような形で出したらいいのでしょうか? プレゼントなどを贈りたいとも考えているのですが・・・ そのときはどういった品(物?現金?商品券類?)が失礼に当たらないですか? また、当日に電報を打つなどしても問題ないですか? 親も出席しない、堅苦しくないパーティーだとは言っていましたが・・・

専門家に質問してみよう