• ベストアンサー

「snug」の読み方

近所に「snug」というお店ができました。 私を含む周りの人は「スナグ」と呼んでいましたが、お店の方は「サング」と言っていました。 「snug」の本当の読み方を教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 snugを「スナグ」「スナッグ」と読むのは「英語の単語として」と言う条件付きです。 snugを「スナグ」以外に読むのをおかしいと言うのは「英語の単語として」なのです。 御手洗や薬袋をどう読みますか? 普通名詞として読むか固有名詞として読むか読み方は換わってきますね。 固有名詞であるSNUGははっきり言って名付け親がどう発音するかを決めているのです。 もちろん、その店員さんが間違っていることは十分かんがえられます。 つまり、はっきり言って、わたしたちはこのカテで「推測」するしかないのです。 しかし、この単語が英文で使われており、それに対しどう発音するのかというご質問であれば、「スナグ」とはいえないもののそれに近い発音をし「サング」に近い発音はしないとはっきり言えます。 英語の発音だからです。 私たちがいくら「スナグ」と言っても、薬袋さんが「クスリブクロとは呼ぶな」というのと同じことだと考える必要があるということなのです。 それとも私たちは「くすりぶくろ」だ、と言いきるべきですか? 固有名詞だからこそ、百々と言う苗字を「どど」と読ませると本人は言うわけです。 月見里さんは「やまなし」と読んでもらいたいのです。 いくら私たちがつきみざとのほうがいいよと言っても仕方ないわけですね。 なお、日本ではどのような漢字を使っても読み方は本人が決めると法律で認識していますね。 SNUGをサングと読ませたいなら「仕方ない」のではないでしょうか。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

L-MOON
質問者

お礼

とても為になる回答ありがとうございます。 そうですね。お店の方が「サング」と読ませたいなら「仕方ない」ことですね。 みんなが呼び間違えないように、お店の名前にルビをふるようにして頂こうと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

S すぐ来る。 N にっこり。 U うまい。 G グッド。 頭文字をつなげると、ふつうの英語読みですと「サング」 ちょうど、英単語で「居心地のよい、こじんまりとした」という 意味の形容詞があります。これでは? 以上

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の英語読みだと「サング」となるわけですか…。 参考になります。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

これは、あくまでも私の想像です。 sing(歌う)の過去分詞形に、sungという単語があります。 それをお店の名前にしようとして、スペルを間違えたのではないでしょうか。 そう考えれば、つじつまが合います。

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「暖かい場所」という意味でつけたらしいので、発音の間違いですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

snugはこじんまりとしたとか暖かいとか言う意味で普通はスナグと読みますがそれ以外にsnugを「サング」と読む地名も存在します。 ですからお店の人がどちらの意味でつけたかによりますね。

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方に聞いてみたところ、「暖かい場所」という意味でつけたとおっしゃっていました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

スナグが正しいです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=snug&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&ej.x=31&ej.y=10 (スピーカーをクリックすると発音がわかります)

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「スナグ」と発音しているのが分かります。

関連するQ&A

  • Coccoのアルバム「サングローズ」って

    Coccoのアルバム「サングローズ」のサングローズって言葉の意味がわかりません。どなたかご存知の方いっらっしゃいますか。英語(あるいは他の言語でも)の綴りとかも知りたいです。

  • 周りの方とのおつきあいのコツは?

    少し抽象的な質問になりますがお答えいただければと思います。 私は今年結婚した20代の女性です。 旦那のご両親がとてもいい方々で、お二人とも人付き合いの上手な方なのですが、特にお義父さんは周囲からも一目置かれています。 お義母さんの方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんも、「彼は本当にすごい。なんでも先回りしてやってくれる。先を読む力がある」とベタ褒めです。 ご近所づきあいもよく、数軒先まで巻き込んで毎年バーベキューを主催し、近所の方は「〇〇さんのおかげで近所の関わりが深まった。本当によかった。〇〇さんはすごい人だ」とおっしゃっていました。 周りの方にこんなふうに思われるお義父さんは、すごいなあと私も思っています。 そんなお義父さんのようになるには、これから私はどんなふうに周りの方とお付き合いしていったらよいでしょうか? 新生活も始まるので、これからのことを考えて、周りの方をもっと大切にしながら、無理なくいい関係を築いていきたいと思います。 職場、ご近所、親族、友人・・・それぞれでどんな付き合い方ができれば、お義父さんのような付き合い方ができるでしょうか。 抽象的で申し訳ありませんが、お付き合いのコツがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ものまね」できますか?

    「ものまね」できますか? 似てる似てないは関係なしにして、誰かの「ものまね」できますか? 有名人はもちろん、近所の人、先生、上司、友人、よく行くお店の店員、身のまわりの人、動物でも可です。

  • 安売り店検索!

    (1)今日は鶏肉料理を作ろう!   →近所で鶏肉が今日一番安い店はどこだ? (2)引っ越してきたはいいけど、近くのスーパー高いなぁ・・・   →他に安いスーパーは近くにないのか? (3)引っ越してきたはいいけど、周りに99ショップとか100均の店とかないのかな? (4)引っ越してきたはいいけど、周りにディスカウントストア(ドンキみたいな)ってないのかな? こんなとき、役立つ(探しやすい)サイトとかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください! また、「人に聞く」「近くの店舗の従業員に聞く」以外で この方法で探したら簡単!っていう方法をご存知の方がいらっしゃればその情報も是非!!! お願いいたします。

  • ねぎ油はどこで買えますか?

    ねぎ油をインスタントラーメンに入れるとおいしいと聞きましたが、私の近所のスーパーでは売っていませんでした。お店の人に聞いたら、自分で作るものとのことですが、ほんとうでしょうか? どこかで買えないか教えてください。

  • いついっても閉まっている喫茶店、どういうことなのか?

    大都市の郊外に住んでいます。やや田舎に近いかもしれません。 その近くに一件の喫茶店があります。 その店は2車線の車の通る道の脇にあって、周りは畑ですが住宅もけっこうあるし 近所の人には使いやすい店だと思うのです。 私も入りたいと思うようなちょっとしゃれた明るい感じの店です。 窓にはランチとかコーヒーなどの文字も見え、つぶれた店には見えません。 でも、いついっても閉まっているのです。何曜日に行っても閉まっています。 1ヶ月位してから行ってみてもやはり閉まっています。 それなのにたまに何台も車が止まっているのを見かけます。 これはどういう店なのでしょう? そういうやりかたの経営をしている店を知っている方はいますか?

  • ポテチって言うほど品薄?

    近所のドラッグストアやスーパーで普通に売ってるけど、本当に品薄なんでしょうか? ポテチなんて70~80円ぐらいで売ってるけど、別に買いだめしてる人もいないです。 皆さんの周りではどうですか?

  • 他人に利用され易い性格

    プライベートの友人関係でも、職場でもそうなのですが 私の他人を大事に優しくする性格を、利用する人ばかり 周りに集まってきて、私はいつも利用されて損してばかりです。 家族にも結構使われますし、近所付き合いでもそうです。 人に利用されてばかりいるのが、馬鹿らしくなって来ました。 このまま死んでいくのかと思うと、泣けて来ます。 人の不幸を喜ぶ人が周りに多くて、本当に嫌です。 他人を利用したくないので、自分で出来る事は自分でやっていますが 本当に孤独で疲れてしまいます。 この世知辛い世の中を渡って行く為には、どの様に態度を改めたら 他人に利用されないですむのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ビデオテープの補修(miniDV)

     関東にありokwebで過去に出ていたような、【ビデオテープを補修してくれるお店】を知っている方はいませんか? こんにちは。実は先日本当に本当に大切なminiDVのテープの、中身が飛び出しテープが切れてしまいました。  本当に大切なテープなので絶対に絶対に補修したいと思っています。  ですが、近所の電気屋さんへ持っていったら「これはもう無理だね。飛び出た部分を切り取るしかないね。」と言われてしまいました。  ですが、どうしてもあきらめきれないのです。一生大切にしようとしている映像なので。  okwebで過去の質問を見ると、補修できるとのっているのです。そのため近所の電気屋さんで「無理」と言われてもあきらめきれないのです。  そこで東京都内か関東にあるお店で、okwebで過去に出ていたような【ビデオテープを補修してくれるお店】を知っている方はいませんか?  知っている方がいたら本当に宜しくお願いします!!!

  • 激から味噌

    ビックシェフというお店でステーキに付ける 辛みそが置いてありました。 それがすごーく辛いんですけど本当に おいしくて×2(~o~) 今はそのお店が近所になくなってしまい 食べれないんです。 その激辛みそご存知の方、作り方を知っている方 (近い物でもいいです) 是非教えて下さい。