• ベストアンサー

「snug」の読み方

近所に「snug」というお店ができました。 私を含む周りの人は「スナグ」と呼んでいましたが、お店の方は「サング」と言っていました。 「snug」の本当の読み方を教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 snugを「スナグ」「スナッグ」と読むのは「英語の単語として」と言う条件付きです。 snugを「スナグ」以外に読むのをおかしいと言うのは「英語の単語として」なのです。 御手洗や薬袋をどう読みますか? 普通名詞として読むか固有名詞として読むか読み方は換わってきますね。 固有名詞であるSNUGははっきり言って名付け親がどう発音するかを決めているのです。 もちろん、その店員さんが間違っていることは十分かんがえられます。 つまり、はっきり言って、わたしたちはこのカテで「推測」するしかないのです。 しかし、この単語が英文で使われており、それに対しどう発音するのかというご質問であれば、「スナグ」とはいえないもののそれに近い発音をし「サング」に近い発音はしないとはっきり言えます。 英語の発音だからです。 私たちがいくら「スナグ」と言っても、薬袋さんが「クスリブクロとは呼ぶな」というのと同じことだと考える必要があるということなのです。 それとも私たちは「くすりぶくろ」だ、と言いきるべきですか? 固有名詞だからこそ、百々と言う苗字を「どど」と読ませると本人は言うわけです。 月見里さんは「やまなし」と読んでもらいたいのです。 いくら私たちがつきみざとのほうがいいよと言っても仕方ないわけですね。 なお、日本ではどのような漢字を使っても読み方は本人が決めると法律で認識していますね。 SNUGをサングと読ませたいなら「仕方ない」のではないでしょうか。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

L-MOON
質問者

お礼

とても為になる回答ありがとうございます。 そうですね。お店の方が「サング」と読ませたいなら「仕方ない」ことですね。 みんなが呼び間違えないように、お店の名前にルビをふるようにして頂こうと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

S すぐ来る。 N にっこり。 U うまい。 G グッド。 頭文字をつなげると、ふつうの英語読みですと「サング」 ちょうど、英単語で「居心地のよい、こじんまりとした」という 意味の形容詞があります。これでは? 以上

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の英語読みだと「サング」となるわけですか…。 参考になります。

• tent-m8
回答No.3

これは、あくまでも私の想像です。 sing(歌う)の過去分詞形に、sungという単語があります。 それをお店の名前にしようとして、スペルを間違えたのではないでしょうか。 そう考えれば、つじつまが合います。

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「暖かい場所」という意味でつけたらしいので、発音の間違いですね。

• asuca
回答No.2

snugはこじんまりとしたとか暖かいとか言う意味で普通はスナグと読みますがそれ以外にsnugを「サング」と読む地名も存在します。 ですからお店の人がどちらの意味でつけたかによりますね。

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店の方に聞いてみたところ、「暖かい場所」という意味でつけたとおっしゃっていました。

• AVENGER
回答No.1

スナグが正しいです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=snug&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&ej.x=31&ej.y=10 (スピーカーをクリックすると発音がわかります)

L-MOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「スナグ」と発音しているのが分かります。