• ベストアンサー

アタック練習

今中学校には男子バレー部がないので高校からやりたいと思っています。そこで少しでも練習しておいたほうがいいと思って練習したいのですが、近くに公園などがなく家の中でしか練習ができません!! レシーブとトスは何とか練習できるのですが、アタックの練習ができません。なにか家の中でできる筋トレ以外の練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

• mp450
  • お礼率31% (20/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-03
回答No.1

アタックのステップ練習はどうでしょうか? 右利きの人なら、[右→左→右左(このときジャンプ)]もしくは、[左→右左(同じく)] 左利きなら[左→右→左右(同じく)]もしくは、[右→左右(同じく)] 助走の歩数は、ウイングスパイカーとミドルブロッカーで異なります。 それから、ジャンプのときにかかとから踏み込めば、上方向により多くの力を変えることができますよ。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

窓から何か動くものをみてください。 動くものにあわせて首を振る 動くものに片足を向けて.特定の方向に反対の足を向ける。このときにレシーブの姿勢を保つ(つまりかかとはつけない等)。レシーブの姿勢を1試合(約1時間)保ちつづけた上で.ジャンふ したりしますので.レシーブの姿勢を長時間保てないと動きが取れません。 マット運動。ボールにあわせて体を動かします。マット運動が不充分ですと.ジャンプしたとたん目が回ってボールを見失いかねません(レシーブの姿勢を保って自分のところ煮にこないことがわかると姿勢を変えてアタックの姿勢になる。このときにめをまわしやすい)。 前転・好転・側転.開脚・兵客の組み合わせて.レシーブ・トス・アタック(起き上がってジャンブ)ができるようにしてください。 重要なことはどんなに付かれていても常に同じ位置にジャンブできること。これができないとクイックになりません。