• ベストアンサー

アタック練習

今中学校には男子バレー部がないので高校からやりたいと思っています。そこで少しでも練習しておいたほうがいいと思って練習したいのですが、近くに公園などがなく家の中でしか練習ができません!! レシーブとトスは何とか練習できるのですが、アタックの練習ができません。なにか家の中でできる筋トレ以外の練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • mp450
  • お礼率31% (20/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-03
  • ベストアンサー率22% (39/170)
回答No.1

アタックのステップ練習はどうでしょうか? 右利きの人なら、[右→左→右左(このときジャンプ)]もしくは、[左→右左(同じく)] 左利きなら[左→右→左右(同じく)]もしくは、[右→左右(同じく)] 助走の歩数は、ウイングスパイカーとミドルブロッカーで異なります。 それから、ジャンプのときにかかとから踏み込めば、上方向により多くの力を変えることができますよ。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

窓から何か動くものをみてください。 動くものにあわせて首を振る 動くものに片足を向けて.特定の方向に反対の足を向ける。このときにレシーブの姿勢を保つ(つまりかかとはつけない等)。レシーブの姿勢を1試合(約1時間)保ちつづけた上で.ジャンふ したりしますので.レシーブの姿勢を長時間保てないと動きが取れません。 マット運動。ボールにあわせて体を動かします。マット運動が不充分ですと.ジャンプしたとたん目が回ってボールを見失いかねません(レシーブの姿勢を保って自分のところ煮にこないことがわかると姿勢を変えてアタックの姿勢になる。このときにめをまわしやすい)。 前転・好転・側転.開脚・兵客の組み合わせて.レシーブ・トス・アタック(起き上がってジャンブ)ができるようにしてください。 重要なことはどんなに付かれていても常に同じ位置にジャンブできること。これができないとクイックになりません。

関連するQ&A

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • ☆アタックのタイミング★

    バレー部です。アタックの助走を始めるタイミングが分かりません。みんなうまくできているんだけど・・・アタックは普通のオープントスの場合です。トスが上がったらどうやって入ればいいですか?教えて下さい。

  • 効果的な練習または筋トレ

    私は今高校でバレー部に所属しているのですが、なかなかうまくならずチームにも迷惑をかけてしまっている気がします... 朝練はたいてい一人なので筋トレや壁あいてにトスなどしかやってないのですがもし、どなたか効果的な一人でできる練習をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 ちなみに私のポジションはレシーバーです。 でも、最近ちょっとセッターもやっているかも..

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • ママさんバレーの練習メニューについて

    このたび,ママさんバレーのチームのコーチになりました。 私のバレー経験は,社会人になってからレクレーションの大会に出て楽しさを知り,一般で男女混合のチームで楽しくやっていたという感じです。 チームは県内の最低ランクで,小・中までの経験者が数人でチーム全体は約12人程度で,練習時間は2時間ですが完全に選手が揃うのは1時間半ほどです。サブチーム側は5人前後です。 現在の練習メニューは, (1)メンバーが揃うまでサーブ練習 (2)ランニング・柔軟 (3)1VS1のトス (4)3人入ってもらって,レシーブ練習 (5)アタック練習(レシーバーはそれを受ける) (6)9人入ってチャンスボールを攻撃までもっていく (7)サーブカット練習 (8)乱打 大まかに言うとこんな感じです。 このままでいいのか,ほかに効率の良い練習があるのかわからないので,みなさんがやっている練習メニューなどを教えてください。 2列に分かれて2段トスなどをしたほうがいいのかなとは思っています。

  • 弓道部の練習について

    私は今中3なのですが、高校に行ってから入る部活で弓道を考えています。 ちなみに中学校ではバレー部に入っています。小規模でバレー部しか無いので・・・ 筋トレなどが苦手なのですが、中学校での運動経験を無駄にしたくないと思い、運動部にしようと考えました。 そこで弓道なんてどうだろう、と思ったので質問です。 弓道部では具体的にどのような練習メニューをしているのでしょうか? また、やっておいた方がいい事などはありますか? 学校によって違いはあると思いますが、参考までに聞かせて頂きたいです。

  • 教えてください!

    こんにちは。中学3年生のバスケ部です!全県大会もあと少しできます。もし、その全県で負けてしまえば勉強だけになってしまいます! それで高校にいったらバレー部に入ろうと考えています。しかし、今日の体育で、バレーボールをやりました!アタックは結構決まりましたが、レシーブがうまくいきませんでした。僕は、高校でリベロになりたいのですが、レシーブが下手で「ついていけないかな?レギュラーになれないかな?」って思いました。友達は、練習すれば大丈夫って言ってくれます。最高のリベロになりたいです。レシーブは高校に行って練習すればうまくなるんでしょうか?なれるように努力する覚悟はあります。できれば、将来につなげていきたいと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • ビーチバレー

    夏になったので趣味でビーチバレーを始めました。普通のバレーとは違い足場が悪いし元々バレーは得意な方ではないので練習したいのですが、一人でできる練習でどのような練習があるでしょうか?トスは少しはできるのですが、レシーブが全然できないです。レシーブする時両腕に当たらずに、片腕ばかり当たってコントロールができないです。レシーブのコントロールの仕方も教えてください。

  • ライトオープンのアタックについて。

    2ヶ月前にママさんバレーを始めた超初心者ですが、ライトオープンがあいているということで、いきなりアタック練習をさせられました。 ライトから打つアタックは何とかトスのタイミングがはかれて、打てるのですが、 オープンの位置になるとトスのタイミングがあわず、全然打てません。 足のステップに気がいくとボールがまともに打てないし、打つことに気がいくと足がバタバタしてしまう状態です。 現在、監督がいなくて誰も教えてくれないんです。とにかく打って覚えろって感じで。そういう状況なので、少しでもライトオープンが打てるようになるアドバイスや練習法(一人でできる)などありましたら教えて下さい。 ちなみに、初心者のアタック練習では、いきなりオープンからではなく、ライトの位置で感覚をつかんでから、オープンから打つ練習をした方がいいのでしょうか? それとも最初からオープンで打って感覚をつかむようにした方がいいのでしょうか? それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか? 人によって言うことが違うのでわかりません。

  • 中学校部活動バレーボールの練習

    中学生女子バレー部の顧問ですが、スパイカーが、上がったトスに対して、どうしてもかぶって打つ位置に入り込むくせがついていて、どんなにきれいなトスでも、スパイクをかぶって打ちます。トスがぶれるとなおさら入り込む位置がかぶってしまいます。 普段どのような練習をすれば、かぶらないスパイクを打つための入り込み方をなおさせますか?

専門家に質問してみよう