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効果的な練習または筋トレ

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お礼率 79% (46/58)

私は今高校でバレー部に所属しているのですが、なかなかうまくならずチームにも迷惑をかけてしまっている気がします... 朝練はたいてい一人なので筋トレや壁あいてにトスなどしかやってないのですがもし、どなたか効果的な一人でできる練習をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 ちなみに私のポジションはレシーバーです。 でも、最近ちょっとセッターもやっているかも..
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回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

やっぱりバレーは完全な個人競技ではないと思うので、チームのメンバーと一緒にやれることにこしたことはないとは思うのですが、特に、レシーブの練習といってもやはり打ってくれる人がいないと・・・。トスをあげるにしても、アタッカーの個々の打ち方にあわせてあげないといけないと思います。・・・全然アドバイスになってませんね。ごめんなさい。私が経験した、一人でできるモノを列挙しておこうと思います。よかったら参考にしてみて ...続きを読む
やっぱりバレーは完全な個人競技ではないと思うので、チームのメンバーと一緒にやれることにこしたことはないとは思うのですが、特に、レシーブの練習といってもやはり打ってくれる人がいないと・・・。トスをあげるにしても、アタッカーの個々の打ち方にあわせてあげないといけないと思います。・・・全然アドバイスになってませんね。ごめんなさい。私が経験した、一人でできるモノを列挙しておこうと思います。よかったら参考にしてみてください。

・エンドラインからオーバーでネットを越させる。(←これは結構きつい)
・壁相手にオーバーはもちろんアンダーも。さらに壁打ち。
・ネットに跳ね返ったボールを上げる。

・・・などなど。元経験者のため、忘れてしまってます。また思い出したら、お知らせしますね。あと、自分で創作してみてもいいかもしれませんよ。
お礼コメント
nekoko

お礼率 79% (46/58)

ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2001-09-05 17:11:02
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (24/105)

壁パスをされているとの事ですが、soguriさんもおっしゃっているように、アンダーもやってみてはいかがですか?私が昔よくやったのは、アンダーの構えを取り、肘とお腹でボールを挟んで、壁パスをやっていました。 腰を落として、膝を曲げないと挟んだボールが落ちてしまい、連続してできません。 筋トレは、何をされているのでしょうか?ももとふくらはぎを中心に全身筋トレをされることをお薦めします。あとは、6mダッシュ ...続きを読む
壁パスをされているとの事ですが、soguriさんもおっしゃっているように、アンダーもやってみてはいかがですか?私が昔よくやったのは、アンダーの構えを取り、肘とお腹でボールを挟んで、壁パスをやっていました。
腰を落として、膝を曲げないと挟んだボールが落ちてしまい、連続してできません。
筋トレは、何をされているのでしょうか?ももとふくらはぎを中心に全身筋トレをされることをお薦めします。あとは、6mダッシュ(エンドラインからアタックラインまで)等、瞬発力を鍛えるのも大事だと思います。
私も、本当ならみんなで練習した方がよいと思うのですが、一人でできることはたくさんあります。
努力すれば、必ず成果は出てきます。がんばって練習して下さい。応援しています。
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