• 締切済み

中学校部活動バレーボールの練習

中学生女子バレー部の顧問ですが、スパイカーが、上がったトスに対して、どうしてもかぶって打つ位置に入り込むくせがついていて、どんなにきれいなトスでも、スパイクをかぶって打ちます。トスがぶれるとなおさら入り込む位置がかぶってしまいます。 普段どのような練習をすれば、かぶらないスパイクを打つための入り込み方をなおさせますか?

みんなの回答

• Fleck
回答No.1

>かぶらないスパイクを打つための入り込み方  月刊バレーボールにそのものズバリな練習が載っていたと思います。確か、「トスしてもらったボールをバスケのリバウンドの要領で、ジャンプの最高点でキャッチする」というのをやると良いという内容でした(違ってたらスミマセン)。キャッチする手の位置をスパイクを打つ位置(頭上斜め45度くらい?よく知りませんが)にすればいいんじゃないでしょうか。