• ベストアンサー

☆アタックのタイミング★

バレー部です。アタックの助走を始めるタイミングが分かりません。みんなうまくできているんだけど・・・アタックは普通のオープントスの場合です。トスが上がったらどうやって入ればいいですか?教えて下さい。

  • Iruru
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ジャンプをしないミート練習のとき、ボールの真ん中を叩けていますか? それをジャンプの一番高い位置でできるようにするタイミングをみつけることです。 わたしの場合、オープントスを打つときは セッターがボールを押し出す瞬間に助走の一歩目、後ろ足を蹴ります。 右利きで3歩?助走ですので、助走に入るときの後ろ足は左足です。 左で蹴りながら右、左、右左(最期はすばやく踏み切る) というステップを踏んでいます。 またこれは歩数や助走の速さによって、タイミングも変わってくるでしょう。 トスに合わせるようにゆっくり助走をしていたのでは、 良いジャンプが飛べないと思います。 タイミングがずれたとしても、助走の速さで調節するのは 自分のタイミングをみつけてからがいいでしょう。 まずは自分のタイミングをきちんと決めることです。 なお、質問では「トスがあがったら」と書かれていますが トスが上がってからでは、間に合わないでしょう。 トスは上がってくるので、自信を持って助走に入ってください。 トスの位置や高さについての自分の希望をセッターに言うことも忘れないこと。 トスのよしあしや好みをアタッカーが言ってくれるほうが セッターも上げやすいとおもいますので。

Iruru
質問者

お礼

一番上でのタイミングを見つけるのが難しいですけど、いっぱい練習していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ^^ アタックの助走のタイミングですね。僕はそれができなくてセッターになっちゃった人です(笑) 今ではみんなのアタックを見てできるようになりましたけどね。 さて本題に入ります。 助走のタイミングですが、オープントスといってもチームそれぞれの高さがあるので何とも言えませんが、ある程度の高さがあるなら、セッターが手を離すくらいにアタックラインのちょっと後ろら辺から助走を始め、最後の右→左のステップであわせます。トスが若干低いと思ったら最後の2歩を素早く、逆に高いと思ったら最後の2歩をゆっくりタメながら踏み込む。タイミングあわせはほとんどこの最後に2歩で決めるといってもいいと思います。 さて、言われて直るくらいならもう直ってますよね^^; 練習法ですが、♯1さんの方法と併用する形で、アタックラインのちょっと先にパイプイスをおいて、イスの手前に左足を置きます。右足は徒競走のスタートくらいに開きます。両手は前ならえ位の高さで前に出しておき、誰かにセミ(クイックより高いやつ)くらいのトスを手でなげてもらいます。トスが上がった瞬間に手を前から思いっきり後ろに引きますそうすると前屈みになりますよね?その手を後ろに持っていくと同時に右足を前に持っていき、パイプイスを飛び越えます。その一歩でボールの下に入ったら、後ろにある手を思いっきりバンザイ!!そうするとジャンプできますよね?しかも自然と手が上に上がってあら不思議、スパイク体制じゃないですか(w そしたらあとは対人パスと同じようにしっかりと手に当てる。これを繰り返していって、左をイスに着けた状態からのスパイクをものにしたら、今度はイスの2歩手前に左足をおいて、右・左でイスの手前に左足を持っていき、さっきの状態まできたらスパイク。それもできたらイスをなくし、挑戦。それもできたらオープントスにしてみましょう。くどいですが大事なのは最後の2歩です。 クイックのタイミングはセッターがボールを手に入れたときにはジャンプしてる位のはやさです。あとはセッターが何とかしてくれますw >>アタックの時に、ボールがちゃんと手のひらの真ん中に当たらなくて、どこに行くか分からないんですよ。どうしたら直りますか? これは対人パスの時に意識して体に覚えさせるしかないですね。時期的に見て始めたのは今年かな? とにかく基礎練習だと思います。 アドバイスとしてはボールをとらえる位置でしょうか。スパイクを打つときに目線から斜め45°に手を伸ばしたところでボールをとらえることができているでしょうか?それを意識するだけでも結構変わると思います。あとは先輩や先生に教えてもらったとおりにすればなんとかなるかな?説明がとっても抽象的なのでわかりにくければまた答えます。がんばってください^^

Iruru
質問者

お礼

すっごい物知りなんですね。いっぱい教えて下さってホントにありがとうございました。スパイクいっぱい練習して絶対うまくなって見せます!!応援嬉しいです!

  • rio-m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

オープントスっていうのは、普通にセッターの人が上げてくれたトスのことですよね??(すいません、元バレー部ですが、トスに種類があるとは知らなかったもので・・・^^;) 私は顧問の先生に、セッターがトスを上げるのとほぼ同時に、右足からタン・タ・タンのリズムで踏み込んでジャンプ、と教えられました(左からのアタックの場合ですが)。それが基本で、あとは自分でセッターの子の上げる高さとかを考えて微調整(踏み込むタイミングとリズムの速さ)していく、って感じでした。あんまり役に立たなかったらごめんなさいm(__)m

Iruru
質問者

お礼

オープントスはセッターが上げたボールのことです。タイミングが今まで合わなかったんです。参考にしていきたいです。ありがとうございました。

Iruru
質問者

補足

アタックの時に、ボールがちゃんと手のひらの真ん中に当たらなくて、どこに行くか分からないんですよ。どうしたら直りますか?

  • ganzou
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.1

人それぞれ助走の長さもトスの高さも違うので一概には言えません。 オープントスの場合なら、トスにあわせて助走します。クイックなど、速い攻撃の場合はセッターとの息を合わせて助走のはいるタイミングをだいたい決めておきます。 ということで、オープントスのときに入るタイミングというのはあんまり決めないのではないでしょうか? タイミングがつかめなければまず2歩助走(左足を前に出した状態でタイミングを取って、右左の2歩だけで飛ぶやり方)でアタックを打ってみる練習や、ジャンプして最高点でボールをキャッチする練習が必要だと思われます。 みんながうまくできているなら、うまくできている人の中で自分と助走のタイミングが似ている人を見つけて、その人の助走はトスがどのぐらいのタイミングで始まっているのかをみるのもいいかもしれません。

Iruru
質問者

お礼

ジャンプの最高点でボールをキャッチする練習ですね。分かりました。練習の時にそれを意識してやりたいと思います。役立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • アタックラインから出るタイミング

    相談にのってください。 私は現在25歳で、小学校4年生から中学3年まで バレーをやっていたのですが、最近またはじめました。 問題なのは、アタックなんです。昔からそうなんですが、 どうしても、ネットにひっかけてしまうんです。 コーチには、ジャンプはしっかりしてるのに、出だしのタイミングが 悪いっていわれるんです。 どのタイミングでアタックラインから踏み出せばいいのでしょうか? オープンとクイックの場合を教えていただきたいんです。 ちなみに9人制です。 真剣に悩んでいます教えてください。 お願いします。

  • ライトオープンのアタックについて。

    2ヶ月前にママさんバレーを始めた超初心者ですが、ライトオープンがあいているということで、いきなりアタック練習をさせられました。 ライトから打つアタックは何とかトスのタイミングがはかれて、打てるのですが、 オープンの位置になるとトスのタイミングがあわず、全然打てません。 足のステップに気がいくとボールがまともに打てないし、打つことに気がいくと足がバタバタしてしまう状態です。 現在、監督がいなくて誰も教えてくれないんです。とにかく打って覚えろって感じで。そういう状況なので、少しでもライトオープンが打てるようになるアドバイスや練習法(一人でできる)などありましたら教えて下さい。 ちなみに、初心者のアタック練習では、いきなりオープンからではなく、ライトの位置で感覚をつかんでから、オープンから打つ練習をした方がいいのでしょうか? それとも最初からオープンで打って感覚をつかむようにした方がいいのでしょうか? それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか? 人によって言うことが違うのでわかりません。

  • アタック練習

    今中学校には男子バレー部がないので高校からやりたいと思っています。そこで少しでも練習しておいたほうがいいと思って練習したいのですが、近くに公園などがなく家の中でしか練習ができません!! レシーブとトスは何とか練習できるのですが、アタックの練習ができません。なにか家の中でできる筋トレ以外の練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • アタックを打つタイミング

    アタック練習を始めて半年、どうにか手に当たってくれるようになりましたが、 タイミングがうまくはかれません。 よく「降りぎわに打ってる」と言われますが、これは自分のジャンプがボールとがずれてるから、ジャンプの頂点で打てないのでしょうか? それとも振りが遅くてタイミングがずれてるのでしょうか?

  • アタックについて

    ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。 アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。 ボールをよく見て打ってないのかもしれません。 踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。 うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと 打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。 まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。 威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!! ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m

  • アタックの種類

    バレーボールのアタック 特に男子バレーの場合 アタックがパワフルで ループボールのようなやさしい感じのものが無いのはなぜでしょうか?

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • アタックのタイミング・・・

    僕はある近所の飲食店で働いている女性に一目惚れしました。 その人は「ひとりの客」として僕を接していると思います。 僕は身体に障害があり車いすを使用しています。 僕はアタックできるのでしょうか? また連絡先など聞けるのでしょうか?聞くとしてもお店の営業中に行くだろうから、どのタイミングで 言えばいいのか分かりません。今週中に行こうと思うのですが、アドバイスしていただけますか? 僕はかなり、気になっています。まず連絡先の交換からしたいです!

専門家に質問してみよう