• ベストアンサー

蟹風味のポタージュ

よく行くレストランで蟹の風味のポタージュがとてもおいしいので家でも作ってみようと何度も挑戦するのですが、蟹の味や香りがしません。 生の蟹や蟹のエキスを使ったりしたのですが、ぜんぜん 蟹の香りが しません。 どなたか どのように作ればいいのか 何を足したらいいのか わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

こんばんは。 甲殻類のポタージュと言うとビスクですかね? カニの殻ごと炒めたり煮たりした後、身を取り出し残った殻を叩き潰してさらに魚のスープを加えて作ったものですが。 1.カニは甲羅を外しガニを取って2~4等分にぶつ切りにして塩、胡椒をしておく。 2.甲羅からは味噌を取り出し裏ごしをした後バターとあわせておく。 3.鍋にバターを熱し1番と2番の残った甲羅を入れよく炒める。 4.タマネギとニンジンのみじん切りを加えさらに炒めた後、ふたをして時々かき混ぜながらカニに火を通した後ブランデーでフランベして白ワイン、魚のスープを加え煮立ったらカニを取り出しカニの身を取り出しておく。 5.身を取り出したカニの甲羅や殻を良く叩き潰し、煮込んだスープに戻し塩、胡椒で味をつけ細かい網で漉す。 6.5番のスープを鍋に入れて火にかけて2番のミソ入りバターと生クリームを加えてもう一度味見して調える。 7.取り出したカニの身は浮き身にしても別に使っても良い。 レシピはいろいろ他にもあります。小麦粉やお米でトロミをつけたりトマトを加えてオレンジ色にしたり。 6人前 カニ1kg タマネギのみじん切り1/2個 ニンジンのみじん切り1/2本 ブランデー70cc 白ワイン250cc 魚のスープ(フュメ・ド・ポワッソン)600cc 生クリーム100cc 他にバター、塩、胡椒

kakun224
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ビスクというスープなんですね。 レシピと材料まで教えていただいてありがとうございます。 さっそく、明日、挑戦します。ありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 香り立つマッシュルームのポタージュのつくりかた

    香り立つマッシュルームのポタージュを作りたいです。 以前にフレンチのレストランに行ったときに食べたマッシュルームのポタージュは、凄くマッシュルームの香りが立っていてとても美味しかったです。 そのあと、自分で作ってみたのですが、味はまぁ同じ感じなんですが、香りが全然違っていて、あまり立っていませんでした。何か香りを立たせる秘訣みたいなのはあるんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 以前に私が作ったレシピです。 1、たまねぎをしんなりするまで炒める。 2、1にマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。 3、2に小麦粉を入れて焦げないように炒める。 4、鶏がらスープを入れる。(なかったので、コンソメを入れちゃいました^^;)15分ほど煮る。 5、フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。 6、牛乳と生クリームで一に立ちさせる。 簡単になりますが、以上がレシピです。

  • 「風味が良い」という言葉の使い方について

    友人と「風味が良い」という言葉の使い方について 意見が割れているので、どなたか詳しい方のご意見を聞かせて下さい。 注文した食事が目の前に置かれた時 私「わー、おいしそうな香りだね!」 友人「うん、風味が良いね!」 という感じなのです。 私は、風味が良いという言葉の使い方は、食べた後(口に入れた後)、 その食べたものの味や香りに対して使うものだと思っていたので 友人に違うのでは?と言いましたが 友人の意見は “風味”というのは味だけでなく香りのことも含めているのだから 食べていなくても使える!と言い張るのです。 何だかモヤモヤしているので、どなたかにご意見を頂いて スッキリしてくて質問しました。

  • お米の風味とは

    ある発表で「米の風味を残して」というようなことをいったら、「米の風味って何?」と質問され答えられませんでした。  味とか、香りとか食感ぐらいは想像できますが、適切な答えはどのようなものでしょうか?

  • アラスカなどのカニ風味かまぼこについて

    我が家は、スーパーで売っているアラスカ(←商品名?カニ風味カマボコ)をサラダの彩りとしてよく購入します。味も好きだし、手ごろな価格なので、またかという位食卓にのぼります(笑)しかし、私のレシピが少なくサラダ以外の利用方法がありません(悲) 皆さんはよく購入されますか?また、サラダ以外のレシピがあったらぜひ教えてください。

  • コーンポタージュが牛乳臭い

    お世話になっています。 コーンポタージュが大好きで夏でもよく飲みますが、(といっても、昔からよく飲んでいるのは紙パックに入った既製品ですが)自分でたっぷり作って飲んでみようと、缶詰の濃縮クリームタイプに挑戦しました。 といっても、牛乳でのばしてあたためるだけで、どうも牛乳臭さばかりが残ってとうもろこしのうまみが感じられません。メーカーを変えても同じです。 やっぱり缶詰ではレストランで出るような美味しいポタージュは望めないのでしょうか? かといって一から作るのは結構手間がかかるんでしょうね… 詳しい方、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 台湾風味とはどんな味ですか?

    中国の商品に「台湾風味」と書いてあるのですが、 台湾風味ってどんな味なのでしょうか? 特徴とかあれば教えて下さい。 商品はキノコや豆板醤、牛肉エキスなどが入った ペースト状の調味料で、肉や魚や野菜を炒める時に味付けで入れるようです。 よろしくお願いします。

  • オレンジ風味のチョコレートを食べたいのですが。

    紅茶専門店・テイエレピシエで、オランジュショコラ(チョコレートとオレンジの香りの紅茶。品番・873)という紅茶を試飲してしまったせいで、今むしょーに!オレンジの香りのするチョコレートが食べたくてしょうがありません。 たしか、トリュフとかでオレンジ風味のクリームを詰めたのがあった気が…と、探してとりあえずゴディバの「グランマニエ」を購入。 期待通りの味だったけど…けど…一粒で260円は高い…。もっと沢山食べたい、でも一個260円もするチョコレートなんかそうそう買えるか~!! というわけで、お訊きします、もうちょっと手頃な値段で、ないですかねオレンジ風味のチョコレート。 ソニプラとかで売ってる、リンツ・チョコレートの“コアントロー”も美味しかったですけど、ウィスキーボンボンみたくチョコレートの中に液体のリキュールが入ってるタイプだったんですよ~。 こう…チョコレートの殻の中にオレンジ風味の柔らかいチョコレート(プラリネ、っていうんですか?)が詰まってるのが食べたいのです。あっ、生チョコみたく、単に柔らかいチョコ・オレンジ風味、でもいいです。 なるべく、首都圏で買えるものだと嬉しいです。

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 蕎麦の風味

    私は蕎麦好きで、福井武生のおろしそば、地元近くの十割蕎麦、出石蕎麦、最近では新蕎麦を狙って島根の出雲に蕎麦を食べに行きました、蕎麦は美味しいのですが、蕎麦の風味、香りというのを感じた事がありません、今もテレビのケンミンショーで蕎麦の紹介をしていて(蕎麦の香りがいいですね)と言っています、私は味覚、嗅覚が劣っているとは思えないのですが、今迄では出石蕎麦の「挽きたて、打ち立て、湯がきたて」を一番期待して行ったのですが、我が家で生蕎麦を湯がいたのと大差はなかったですね、本当に皆さんは蕎麦の香り、風味をかんじているのでしょうか。

  • カニについて

    いよいよカニシーズンですね。先日「カニが安くて美味しいお勧め宿は?」という質問に回答しました。ところが質問者は冷凍カニに抵抗があるらしく「生」のカニにこだわっておられました。・・・そこで質問です。 この時期「カニ食べ放題」や「カニ+温泉」「カニバスツアー」(概ね1泊1万~1万5千円くらい)などの広告をよく見かけますが、冷凍でないカニを料理するお宿ってどのくらいあるのでしょうか? 私はカニ好きでいろんなところに出かけましたが丹後半島にあるお宿(1泊2万3千円)のリピーターです。そこでも勿論カニは冷凍です。以前仲居さんに聞くと「冷凍と言ってもシーズ中にとれたてのカニを船底で瞬間冷凍するので味は落ちない」と説明されました。確かに刺身で食べてもとても美味しかったです。 勿論「生」のカニを扱うお宿もあるとは思いますが1泊2~3万では所詮無理だと思います。私の想像では大半というかほとんどのお宿が冷凍のカニを扱っている気がしますが実際はどうなんでしょう?ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう