• ベストアンサー

アラスカなどのカニ風味かまぼこについて

我が家は、スーパーで売っているアラスカ(←商品名?カニ風味カマボコ)をサラダの彩りとしてよく購入します。味も好きだし、手ごろな価格なので、またかという位食卓にのぼります(笑)しかし、私のレシピが少なくサラダ以外の利用方法がありません(悲) 皆さんはよく購入されますか?また、サラダ以外のレシピがあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

かにかまの利用法ですか? かまぼこですから、そのまま食べられますし、火を通しても、もちろん食べられますね。 思いついた料理名を、羅列してみました。レシピが必要でしたら、補足くださいね。 のり巻きの芯にする(単体でor他の具材と一緒にorほぐしてorほぐさずに) 手巻き寿司の具にする。 かにちらし寿司(かにもどきちらし寿司?) かにたま(かにかまたま?) 炊き込み御飯 若布や胡瓜と共に、酢の物 海苔で巻いて、楊枝で留め、衣をつけて揚げる(磯辺揚げ) 野菜炒めや、八宝菜の具にする 茶碗蒸しの具 卵焼きの玉子に混ぜ込む 卵焼きの芯にする きのこや野菜と共にホイル焼き(蒸し) かに(かま)チャーハン&ピラフ ちくわに切れこみを入れ、穴の所にかにかまを入れて、体裁よく切り、簡単オードブル。同じ要領で、胡瓜やチーズも入れて、彩りよく盛り付けると、お酒も進みますよ(笑) 所詮はかまぼこですから、あまり深く考えずに、試してみましょう。 ちなみに私は、そのままマヨネーズで食べるのが、一番好きです。

arupaka
質問者

お礼

沢山のレシピありがとうございます。こうやってhirakawaさんのレシピをみるとフムフムと思うのですが、実際自分では思いつかないレシピもあり、助かりました。早速作ってみようと思います。 それから・・・お返事が大変遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

手巻き寿司や太巻きの具にします。 きゅうりといっしょに利休和えにしたり。 中華風スープにレタスと入れたり。 かに玉もどきにしたり。

回答No.1

私はチャーハンや焼きそばなどに入れます。昔はカレーにも入れていたのですが、いたむのが早くなるので止めましたが。 基本的にはカマボコやナルトが合う料理には応用できるようです。冷やし中華とか。

関連するQ&A

  • いなり寿司にわさび風味を加えたい

    以前、あるスーパーのいなり寿司を購入したらわさびの味が付いていました。 これは美味しいと思い、自分もわさびを入れていなり寿司を作りました。 作ったばかりはわさび風味があるのですが、食卓に並べていざ食べるとわさび風味が有りません。 どうしたら、わさび風味を長く持たせるのか教えて下さい。

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 頂いた食べ物の風味について

    頂いた食べ物の風味について質問があります。 同じ方から食べ物をいただいたときに、毎回ではないのですが同じ風味を感じることがあります。 食べ物自体はとくに変わった匂いはなく、食べた後口の中に説明できない独特な風味が広がります。 今までマカロニサラダ、煮物、炊き込み御飯、ミートソース、パンが風味を感じました。 香辛料か油かなもしくは入れ物とも思ったのですが、作った方に聞いても共通のものは使っておらず、しかもパンは購入したものなので良くわかりません。 味はとても美味しいので風味だか後味だかが解消できればなと思っております。ちなみに自分だけではなく一緒に食べた家族も同じ感想です。 拙い説明で申し訳ありませんが何か少しでも思い当たることがあれば回答をお願いします。

  • わさび風味ドレッシング探してます!

    わさび風味のおいしいドレッシングがあったのですが、容器を捨ててしまったので、正確な商品名やメーカーがわからなくなってしまいました。 名前は「魚介類用ドレッシング」というようなものだったと思います。「わさび風味」とも描いてあった気がします。 容器はプラスチックで、蓋が黄色だったと思います。 味は、わさび風味の醤油ベースです。 近所のスーパーで買ったと思うのですが、どこを探しても見つからないのです。 名前や容器の色などは曖昧な部分があるので、近い物をご存知の方はぜひ教えてください!! ちなみに、マグロとアボカドのサラダとかもやしのゆでたものに使ってました。さっぱりしてて美味しかったです。

  • 赤くて細長い、カニみたいな練り物の名前。←裂けるやつです

    こんにちは。 表題の、赤くて細長い、カニみたいな練り物の 名前を、どなたか教えて頂けませんか? よく、割いてサラダに使うアレです。 セールで安く、多めに買いすぎたので これを使ったレシピを検索しようとしたのですが 名前が分からないので困っています^^; (購入したものには、聞いたことがない感じの 商品名しか書いていません…) よろしくお願いします!

  • かにかまぼこ(かに風味かまぼこ)について

    「かにかまぼこ」の製造方法が知りたいのですが、詳しく書かれているHPはないでしょうか?用件のみを書かせて頂いてますが宜しくお願いします(><。

  • 「かに入り味噌」の使い道

    先日、おみやげで「蟹入り味噌」なるものをいただきました。 蟹風味のする味噌のようなのですが、どう使うのが一番良いのでしょうか? 普通の味噌と同じように、お味噌汁に使っても良いものでしょうか? どんな味なのかも良く分からないし、 色々調べてみても、レシピなども特に出てきません。 普段使われている方や、オススメの使い方等あれば教えて下さい。

  • ミッキーマウスのショートパスタを使ったレシピを教えてください。

    ミッキーマウスのショートパスタを使ったレシピを教えてください。 先日、ディズニーランドでミッキーたちのキャラクターのショートパスタを購入しました。 「ショートパスタ=マヨネーズ味のサラダ」しか思い浮かばず、何の代わり映えのない食卓になっています。 子供たちにも見ても味わっても楽しめるようなレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アラスカの日本食事情

    アメリカ本土に住んでますが、今度の休み(実は明日から)にアラスカ・アンカレッジの友人宅に10日ほど行ってきます。 今回アラスカを訪れるのは、2回目で、フェアバンクス(付近?)でのオーロラ見学や野生動物などは過去の質問・回答等を参考にしながら今回こそは体験してきたいと思っています。 質問したいのは、アラスカの日本食レストラン&食料品店についてです。 友人はアメリカ人でかなりの日本食好きなのですが、ただ知らないだけか本当にないのか、あまり日本食をアラスカで食べたことがないというのです。 去年は普通のスーパーの品数少ないアジア食材のコーナーで食料・調味料を購入して日本食を作ってあげました。 今年はもう少しマシな(私の料理の腕が悪いのかもしれないですが・・・)日本食を作り、あればレストランにでも出かけてみたいのですが。 アンカレッジ市内の鉄板焼きの店「benihana」?には行きましたが、それ以外のレストランを知っている方がいましたら教えてください! あと、アジア系の食料品が売っているお店なども知っていましたら教えてください!

  • マヨネーズ以外の味のマカロニサラダ

    お弁当の彩りにマカロニサラダを入れたいのですが、マヨネーズがニガテです(中に入る材料ではニガテな食材は特になし)。 マヨネーズ以外の味のマカロニサラダを作った事があり、「この味付け美味しかったですよ」なんてのがあったら教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう