• ベストアンサー

アラスカなどのカニ風味かまぼこについて

我が家は、スーパーで売っているアラスカ(←商品名?カニ風味カマボコ)をサラダの彩りとしてよく購入します。味も好きだし、手ごろな価格なので、またかという位食卓にのぼります(笑)しかし、私のレシピが少なくサラダ以外の利用方法がありません(悲) 皆さんはよく購入されますか?また、サラダ以外のレシピがあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.3

かにかまの利用法ですか? かまぼこですから、そのまま食べられますし、火を通しても、もちろん食べられますね。 思いついた料理名を、羅列してみました。レシピが必要でしたら、補足くださいね。 のり巻きの芯にする(単体でor他の具材と一緒にorほぐしてorほぐさずに) 手巻き寿司の具にする。 かにちらし寿司(かにもどきちらし寿司?) かにたま(かにかまたま?) 炊き込み御飯 若布や胡瓜と共に、酢の物 海苔で巻いて、楊枝で留め、衣をつけて揚げる(磯辺揚げ) 野菜炒めや、八宝菜の具にする 茶碗蒸しの具 卵焼きの玉子に混ぜ込む 卵焼きの芯にする きのこや野菜と共にホイル焼き(蒸し) かに(かま)チャーハン&ピラフ ちくわに切れこみを入れ、穴の所にかにかまを入れて、体裁よく切り、簡単オードブル。同じ要領で、胡瓜やチーズも入れて、彩りよく盛り付けると、お酒も進みますよ(笑) 所詮はかまぼこですから、あまり深く考えずに、試してみましょう。 ちなみに私は、そのままマヨネーズで食べるのが、一番好きです。

arupaka
質問者

お礼

沢山のレシピありがとうございます。こうやってhirakawaさんのレシピをみるとフムフムと思うのですが、実際自分では思いつかないレシピもあり、助かりました。早速作ってみようと思います。 それから・・・お返事が大変遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitzandnao
回答No.2

手巻き寿司や太巻きの具にします。 きゅうりといっしょに利休和えにしたり。 中華風スープにレタスと入れたり。 かに玉もどきにしたり。

回答No.1

私はチャーハンや焼きそばなどに入れます。昔はカレーにも入れていたのですが、いたむのが早くなるので止めましたが。 基本的にはカマボコやナルトが合う料理には応用できるようです。冷やし中華とか。