• ベストアンサー

古いパソコンを再生したい!

購入して5年ほどになるパソコンを持っています。IBMのデスクトップ型です。なにせ5年前のものですから、もちろん、Windows95ですし、容量もない。プログラムの起動も遅い、近頃のホームページを見るにも強制終了、固まるなどが頻繁に発生し、就職活動をしている兄弟は困っている次第です。買い直せといわれているのですが、学生時代にローンで買ったという思い出深い物です。できれば容量を増やし、快適な環境にしてあげたいのですが・・・方法が解らないので、こちらに相談してみました。メモリを増やす、位はわかるんですが、98を入れるための環境はどのようにすればいいのか、何を取り替えればいいのか、など(できれば金額なども)教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.11

いいえ、そんな事はございません! 私など、最初立ち上げの方法が分からなかったぐらいですよ。(^^vでも、今では立派に? CPUはですねパソコンを電源入れて動かしたとき黒い画面が出てきますよね?その中でメーターが上がるみたいに数字があがってるのがあるんですよ、それがCPUです。(^^ 適切な表現じゃないけど分かりました? 後ですね、パソコン本体の「型番」ってわかりますかね? 例えば「NE13-D」みたいな奴それが分かればメーカーに問い合わせればスペックを教えてくれますよ!

rinnko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今手元にパソコンがないので、詳しいことは解らないのですが、取りあえず、みなさまからのご意見を聞いている限り、本体だけでも買い直した方が賢明ということみたいです。前向きに改造のしかたを教えて下さいましてありがとうございました。このパソコンもとっておいて、何かに使いたいと思います。

その他の回答 (15)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.16

No.1のものです。 皆さんの意見やrinnkoさんの補足を見て考えたんですが、どうやらrinnkoさんは、失礼ながらご自分で改造するのは難しいかと思います。 結論は出たようですが、改造にかかる費用で新しい本体が買えるほどの金額になると思います。 CRTやキーボードはそのまま使い、本体だけ買いなおすのが良いでしょう。 もし、CRTやキーボードも買うのであれば、古いパソコンはファイル倉庫にしてはどうでしょう? つまりですね、新しいパソコンはLANカード付きにして、古いパソコンにもLANカードを付けます。 LANカードは\1,000くらいで買えます。 そして、小さな4chくらいのHUB(ハブ)を\2,500くらいで買ってきて、LANケーブルでつなぎます。 そして、それなりの設定をすれば、古いパソコンのハードディスクを新しいパソコンから自由に使うことができます。 設定の仕方などは新しい質問とした方が良いと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.15

できますョ~。 ですが結局自作するのとそれ程変わらなくなっちゃいますが・・・。 ウィン98seも今でも入手できます。 アップグレード関係のメーカーズサイト載せときましたが興味が おありでしたらお安く入手できるショップも紹介しますけど・・・。 ナンにしてもこういう事は自己責任ですので・・・。

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/
  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.14

とりあえずOSの再セットをしてみたほうが良いでしょうね。 所有されているPCのスペックがわからないので なんとも言えないですが、現時点では増設よりも新しいものの購入を お勧めします。この先も使用してゆく事を考えればですが。 想い出は大切ですけど、増設しても快適に動く保証もない訳ですから。

rinnko
質問者

お礼

そうですね・・・みなさんのご意見を聞いているとそんな感じもしてきました。パソコンに詳しいわけでもないし、やっぱり本体だけでも買った方がいいかも知れません。ありがとうございました!

noname#49904
noname#49904
回答No.13

 Aptiva H7E Pentum-200 RAM 64MB HDD 2GB+1.2GB このマシンを現在も使っているのですが、これでWinMe + Win98 + 上記の3台でLANを設定しています。  Aptiva は LANボードを入れる場合、サウンドボードを外さないと、どうしても設定できない部分が有るためサウンドが出ません。(ネットワークのプロにお願いしてやってみたがやはり、Aptivaの機械的バグらしいです。)  またサウンドボード上にモデムがセットしてあるので、アナログでのダイヤルアップも出来ません。  従ってネットを利用することに、強い制限が有ります。 それを承知でLAN上で作業をするなら充分使えます。  私はこのような設定で、Office2000や、一太郎などを走らせています。使える間、使うつもりです。  ボランティア団体のPCとして使用中です。

rinnko
質問者

お礼

やっぱりワープロ入力で使う、とか機能を限定しないと、無理って事ですよね・・・うちで使っているだけなので、インターネットができないと痛いというのもあります。でもこれから勉強して、ちょっとでも使えるようにがんばります。ありがとうございました。

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.12

APTIVAだと,独自設計ですから規格品のマザーボードへの交換は無理ですね. CPU入れ替え,メモリ増設,ビデオカード交換,ハードディスク交換が可能ではありますが.urlを読んでみてやる気があればtryしてみては? こういうパーツを正価で買うと高いんで,中古を探したり,安いのが出るのを待つとか..3年目くらいだとパーツ入手も簡単なんですけどねぇ.

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/howto/01q1/010212/index.html
rinnko
質問者

お礼

HP見てみました。とてもできそうにありません・・・APTIVAは独自設計ということも知りませんでした。でも良いHPを教えてもらったので、時間のある時に改造をしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • hdsz
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

リカバリーCDが残っているならそれを使っていったん買った当時の状態に戻してみると言うのも試してみる価値はあると思いますが。 多分、今の状況よりは快適に動作するようになると思いますよ。 買い替えや、増設などはそのあとでも出来ますから。

rinnko
質問者

お礼

前にやったことがある気がします。パソコンショップに持っていってやってもらったんですけど、それでこれなら無謀ということになりますよね・・・。丁寧にありがとうございます。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.9

NO.2とNO.7に回答しましたが、またまた、出てきました。 実を言うと私もNO.8のPesukoさんの意見に賛成です。 前にも書こうか迷ったのですが、今は5万円も出せばかなり良いPCが買えてしまいます。(もちろんプロサイド以外にもいろいろありますよ) そうすれば、古いIBMはいろいろ勉強するための材料として、Linuxを入れて遊ぶとか、新しいものと2台でネットワークの構築をしてみるとか、はたまた分解してPCの構造を学ぶとか、に使えると思います。 徹底的に使いたおせば、古いPCも浮かばれるというものです。(笑)

rinnko
質問者

お礼

そうみたいですね。でも質問してみて良かったです。いろいろなことが勉強になりました。とりあえず、古いパソコンは残しておいて、色々試してみたいと思います。まともなのがディスプレイだけなので(^^;)それは使う方向でがんばってみます。何度もありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.8

その当時のPCだとメモリーがSIMMです。 多分今16MBよくって32MBのメモリしか乗っていません。 現在高値安定しています、98SEがまともに動く68M以上にするには、かなりな金額が必要です。 CPUソケット7だと思うけどそのマザーに合うCPUまともには無いです。 また合わせる下駄つきのCPUはメチャ高くて、そんなに早くない。 HDD、4.3Gか8Gの壁があるでしょう・・・ 今売っている一番小さい容量が20GB程度だから、無理やり8GBにする方法も無いではないけど・・・・ 上記すべてやると4万円ぐらいかかります+Win98SE(OEM版)がCPUと同時購入で13000円程度。 その割にあまり早くない! さて下記のURLで¥42800(OS無しですが)があります。 たぶんこちらの方が同じ程度の投資で効果抜群です。 部品相互の相性問題で悩むことも無いです。

参考URL:
http://www.proside.co.jp/direct/toku/index.html
rinnko
質問者

お礼

多分その通りだと思います。こちらのHPのパソコンはディスプレイなどはついていないんですよね?オプションとなっている物はついていない、ということで良いのでしょうか?だったらディスプレイだけでも使えるなぁと思っています。今は安いですねぇ。前向きに購入を考えます。ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.7

とりあえず、ご自分のPCのスペックを調べたほうが良いですね。 Win95はもう何年も使ってないのでよく覚えていないのですが、電源を入れたあと真っ黒い画面に白字でアルファベットや数字がズラズラ~っとでますよね。 その真ん中あたりに「Pentium Processor 350MHz 」とか「64MB RAM」とか書いてありませんか? これでCPUの性能とメインメモリの量が判りますね。 次にデスクトップ上の「マイコンピュータ」を開いて、ローカルディスク(C:)とか(D:)とかいうアイコンを右クリックして「プロバティ」を開いてください。 これでハードディスクの使用領域と空き領域が判ります。(C:)と(D:)に分かれてたら合計してください。 あと、インターネットへの接続環境はどうでしょうか? 電話回線がアナログかISDNか、アナログの場合はモデムの通信速度が28800か33600か(これはモデムのどこかに書いてあると思います)。 メモリを128MBくらいにして、モデムを56Kbpsくらいのものにすれば多少はいいかも。 でもデスクトップのメモリスロットって、たまにHDDの下に隠れてたりしますからメモリの増設も意外と神経を使います(静電気とか)。 ところで、筐体(PCの蓋)を開けたことって、あるのでしょうか?無いようでしたらちょっと・・・。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.6

う~ん!どこまで分かるのかな? CPUは? ハードディスクは? マザーは? 近くに分かる人がいればいいのですがそうもいかないでしょうから・・・ 拡張するのは難しくないから(^^ 自分でパソコンを作るための本があるから少しそれを読むとわかりが良いかも。 後、一番良いのは近くのショップでその旨を話してみると良いかも。相談に乗ってくれますよ。 私も最初全然分からなかったけど恥を覚悟で何回もかよってお店の人に聞いて少しは分かるようになり、今は自分で作ったパソコンを使ってます。ので、頑張りましょうね! 拡張は簡単だから(^^難しいのはでてくる単語だけしかも、最初だけ分かってしまえば楽勝v

rinnko
質問者

補足

どれを調べたらCPUなどがわかるのかさえ解ってないので(^^;)何を見れば解りますか?こんなんで、パソコンを改造しようって言うのが間違っているのかも知れませんが・・・すみません。前にパソコンショップに行って聞いたんですが「買い換えなさい」しか言われなくて・・・でももうちょっとがんばってみます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません。

    友達からSOSがきましたが、私の知識では解決してあげられませんでした。 皆さんの知恵を貸してください! 機種は4・5年前のIBM アプティバです。(デスクトップ) あるソフトをインストールしようとしたところ、空き容量が足りず、 インストールに失敗しましたというエラーメッセージが出たそうです。 その状態で固まってしまったらしく、強制終了をしたところ、 その後、何度立ち上げようと思っても立ちあがらないとのことです。 確実な解決方法でなくてもかまいません。 なにか、こうしたら?という意見はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて。

    こんにちは。 私はかなり古いノートパソコン(IBM-PCです)があるのですが(5ー6年前のやつです)、やはりかなり遅くて容量もなくて困っています(ペンティアムI,133MHzです)。果たしてこのパソコンに新しいペンティアムなどを入れ替えることは可能なのでしょうか?また仮に出来たとしてコストはどの位なのでしょうか?それとも、やはり新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?でも、まだ動くのでもったいないような気もしますので・・・もし、使えるなら使いたいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンを買い換えようか迷っています。

    僕は、現在、デスクトップパソコン(IBM Aptiva 2197-49L)を使っているのですが、最大メモリが256MBまでしか交換できないことから、買い換えようか迷っています。 このパソコンを買って、もう5、6年ぐらい経ちますが、未だに一度も修理に出しておらず、これといった故障も一回もありません。また、無傷です。 CDディスクやディスプレイは変えました。 なので、今のパソコンを使い続けてもいいのですが、メモリを1GBぐらいに増やしたいのです。 しかし、今のパソコンは、最大メモリが256MBで、1GBに増やせないのです。 買い換えるべきなのか、今のままにするべきなのか、どうすればいいのでしょうか。 現在の予算は、5万円ほどです。

  • パソコンの動作が遅いことについて

    PCの動作速度の速さについて教えてください。 現在デスクトップとノートPCの2つを使用しているのですが、ノートの動作が非常に遅いです。 HP表示でもエクセルなどの動作でもデスクトップの3~5倍位時間がかかります。 同じモデムに接続しているのでISPの契約内容ではなくPCの性能と思われます。 デスクトップは、XPのホームエディションVersion2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は150Gです。CPUはAMDAthlon 2.12G 製品は富士通CE50GWを使ってます。 ノートはXPのプロフェッショナル Version2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は22Gです。CPU3.00G pentium4です。製品はIBM ThinkPad G40を使ってます。 使ってるセキュリティソフトやオフィス2003なども両方同じものを使っており、本体のCドライブ空き容量は両方ともに7割以上空きがあります。 1、メモリは両方共に512Mですから、ノートPCがCPU3.00Gあるので、ノートのほうがスペック的に速く動いてもよさそうに思えるのですがなぜこのような差が出てしまうのでしょうか? 2、PCの動作速度が速いものがいいのですが、選ぶときのスペックを見るのはどこを重視するのがよいのでしょうか?私は、CPUとメモリが特に重要だと思っていたのですがアドバイス頂ければありがたいです。 3、同スペックでもノートよりデスクトップのほうが速かったりするのでしょうか? 4、またCドライブの空き容量も速度に影響すると思うのですが、両方空き容量7割以上あっても、やはり総容量22Gより150Gあるほうが、動作速度は速くなったりするものでしょうか? 長文ですみませんが 分かるかた教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

  • パソコンを変えたら通信速度が遅くなりました。

    残念ながらまだ光が通っていない地域のためADSLです。 少しでもサクサクした環境を望み、高スペックなパソコンを買い、快適にネットにつないでいました。 が、1年で壊れてしまい、マザーボードの故障とのため、修理費が高かったので新しくパソコンを買いました。 1年で以前使っていたパソコンよりメモリの量も格段に増え、さぞや快適なことだろうと思いきや、なかなか表示されないので困っています。 画像が出ないのはもちろん、文字すら出てきません。 何か解決方法があればと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンを初めて買うのですが…。

    大学に進学するため、パソコンを買おうと思っています。 メーカにはこだわりません、ですが一般的に壊れやすいメーカーは出来るだけ控えたいです。 ノート、デスクトップのどちらでもいいのですがアドバイスください。 出来るだけHDDの容量は多めでサクサク動くものがいいです(メモリが大きいって事ですよね?) ネトゲーはやる予定はありません、vistaへの乗り換えは考えておらずむしろXPの方がいいです。 つけっぱなしにする可能性もあるので熱くなりにくい物がいいです。 金額は20万以下でお願いします。(できるだけ安めで) 大学でのレポートやその他の活動などに使うこともふまえてのアドバイスもいただけるとありがたいです。 いろいろと条件があってすみませんが、パソコンを買うのが初めてなので小さな事でもアドバイスいただけたらありがたいです。

  • デザインソフトを円滑にできるノートPCの環境は????

      すみません是非教えて頂けると嬉しいです。  実は今、IBMのシンクパッドというノートPCで  ●イラレ  ●フォトショップ  ●D4  ●ファイヤーワークス    を使用してますが自分の環境が  celeron600mhz のメモリ128です。メモリはこれ以上増設できません。  で、今の環境ですとフォトショップもファイヤーワークスもすぐ止まって  しまい新しいPC(ノート)を購入しようと考えてます。  しょっちゅう外出してるのでノートでないといけないのです。上記のソフト  をノートPCでも比較的快適に操作できる環境とはどれくらいのメモリ、  またCPUが必要なのでしょうか?  またやはりグラフィックをするのならデスクトップでないときついのでしょう  か?メモリやCPUに関してあまりにも知らない事が多く、是非教えてくだ  さらないでしょうか。  予算は20万円程です。  マックではなくWINを購入しようと考えてます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パソコンの買い替えについて、アドバイスお願いいたします。

    3年ほど前購入した富士通 FMV DESKPOWER CE18Bを使用しております。Athlon XP(1.53G)/768MB/80GB(メモリは後から増設したのです。)という物なのですが、そろそろ買い替えを考えております。 メインはお絵かきです。Photoshop、Painter、OpenCanvasを使っておりますが、メモリやHDD容量はどれぐらいの物を考えたら良いでしょうか? また、モニタは最初19インチ以上を考えていたのですが、長い時間(3時間ほど)モニタの前での作業になりますので、あまり大きすぎると辛いのかな…という気がして来ました。 あと、光沢のあるモニタも目に悪いのでしょうか? 今使用している環境では、OpenCanvasは快適に使えるのですがPhotoshopは起動に時間がかかるのと画面の色合いが暗く見えるのが気になります。 Painterにいたっては、色が思うように出ないのですが、これはHDDやメモリ容量との関係でしょうか? いろいろとりとめのない質問になってしまいましたが、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンの容量を増やしたい

    パソコン一年生です。 前までは、ホームページを見て楽しんだり、メールの送受信だけしていたのですが、 色々観覧していると、さまざまな面白いサイトと出くわし、 「あれもやりたい、これもしてみよう」 という感じでパソコンに色々なものをインストール(?)しています。 すると、パソコン動作が重くなり、快適ではなくなってきました。 主には、パソコンテレビをみたり、大勢でチャットできるシステムなどもしてみているんですが、 フリーズしてしまったり、パソコンテレビだと、動画がカクカクしてしまいます。 この場合、拡張メモリを増設したほうが良いのか、あるいは、ハードディスクの容量を増やしたほうが良いのかがわかりません。 正直言って、細々と買い足すよりも、中古の容量の大きいパソコンを買ってしまったほうが良いのでしょうが、 今使っているパソコンは、一番最初に苦労してお金をためてかったパソコンなので(一度修理にもだしています)、次に壊れるまで使いたいパソコンです。 ですので、このオンボロパソコンを使いたいのです。 ちなみに、拡張メモリの愛称なども、一応ピックアップしてあるので、 何をふやしたら、快適動作になるのかを、知りたいです。

  • メモリの種類 「Registered」と「Unbuffered」

    こんにちは! メモリを購入し、快適なPC環境を構築したいと思っています。 PCショップサイトを検索してみると、メモリの種類に、「Registered」と「Unbuffered」があるようです。どう違うのでしょうか? Registeredのものが、激安(Unbufferedの半値以下)であったのですが、使えるのでしょうか? 機種は、IBM Thinkpad 390X です。