• ベストアンサー

古いパソコンを再生したい!

購入して5年ほどになるパソコンを持っています。IBMのデスクトップ型です。なにせ5年前のものですから、もちろん、Windows95ですし、容量もない。プログラムの起動も遅い、近頃のホームページを見るにも強制終了、固まるなどが頻繁に発生し、就職活動をしている兄弟は困っている次第です。買い直せといわれているのですが、学生時代にローンで買ったという思い出深い物です。できれば容量を増やし、快適な環境にしてあげたいのですが・・・方法が解らないので、こちらに相談してみました。メモリを増やす、位はわかるんですが、98を入れるための環境はどのようにすればいいのか、何を取り替えればいいのか、など(できれば金額なども)教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osugi415
回答No.11

いいえ、そんな事はございません! 私など、最初立ち上げの方法が分からなかったぐらいですよ。(^^vでも、今では立派に? CPUはですねパソコンを電源入れて動かしたとき黒い画面が出てきますよね?その中でメーターが上がるみたいに数字があがってるのがあるんですよ、それがCPUです。(^^ 適切な表現じゃないけど分かりました? 後ですね、パソコン本体の「型番」ってわかりますかね? 例えば「NE13-D」みたいな奴それが分かればメーカーに問い合わせればスペックを教えてくれますよ!

rinnko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。今手元にパソコンがないので、詳しいことは解らないのですが、取りあえず、みなさまからのご意見を聞いている限り、本体だけでも買い直した方が賢明ということみたいです。前向きに改造のしかたを教えて下さいましてありがとうございました。このパソコンもとっておいて、何かに使いたいと思います。

その他の回答 (15)

• Spur
回答No.16

No.1のものです。 皆さんの意見やrinnkoさんの補足を見て考えたんですが、どうやらrinnkoさんは、失礼ながらご自分で改造するのは難しいかと思います。 結論は出たようですが、改造にかかる費用で新しい本体が買えるほどの金額になると思います。 CRTやキーボードはそのまま使い、本体だけ買いなおすのが良いでしょう。 もし、CRTやキーボードも買うのであれば、古いパソコンはファイル倉庫にしてはどうでしょう? つまりですね、新しいパソコンはLANカード付きにして、古いパソコンにもLANカードを付けます。 LANカードは\1,000くらいで買えます。 そして、小さな4chくらいのHUB(ハブ)を\2,500くらいで買ってきて、LANケーブルでつなぎます。 そして、それなりの設定をすれば、古いパソコンのハードディスクを新しいパソコンから自由に使うことができます。 設定の仕方などは新しい質問とした方が良いと思います。

• q-type
回答No.15

できますョ~。 ですが結局自作するのとそれ程変わらなくなっちゃいますが・・・。 ウィン98seも今でも入手できます。 アップグレード関係のメーカーズサイト載せときましたが興味が おありでしたらお安く入手できるショップも紹介しますけど・・・。 ナンにしてもこういう事は自己責任ですので・・・。

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/
  • ikumi_st
回答No.14

とりあえずOSの再セットをしてみたほうが良いでしょうね。 所有されているPCのスペックがわからないので なんとも言えないですが、現時点では増設よりも新しいものの購入を お勧めします。この先も使用してゆく事を考えればですが。 想い出は大切ですけど、増設しても快適に動く保証もない訳ですから。

rinnko
質問者

お礼

そうですね・・・みなさんのご意見を聞いているとそんな感じもしてきました。パソコンに詳しいわけでもないし、やっぱり本体だけでも買った方がいいかも知れません。ありがとうございました!

noname#49904
noname#49904
回答No.13

Aptiva H7E Pentum-200 RAM 64MB HDD 2GB+1.2GB このマシンを現在も使っているのですが、これでWinMe + Win98 + 上記の3台でLANを設定しています。  Aptiva は LANボードを入れる場合、サウンドボードを外さないと、どうしても設定できない部分が有るためサウンドが出ません。(ネットワークのプロにお願いしてやってみたがやはり、Aptivaの機械的バグらしいです。)  またサウンドボード上にモデムがセットしてあるので、アナログでのダイヤルアップも出来ません。  従ってネットを利用することに、強い制限が有ります。 それを承知でLAN上で作業をするなら充分使えます。  私はこのような設定で、Office2000や、一太郎などを走らせています。使える間、使うつもりです。  ボランティア団体のPCとして使用中です。

rinnko
質問者

お礼

やっぱりワープロ入力で使う、とか機能を限定しないと、無理って事ですよね・・・うちで使っているだけなので、インターネットができないと痛いというのもあります。でもこれから勉強して、ちょっとでも使えるようにがんばります。ありがとうございました。

• Vapochill
回答No.12

APTIVAだと,独自設計ですから規格品のマザーボードへの交換は無理ですね. CPU入れ替え,メモリ増設,ビデオカード交換,ハードディスク交換が可能ではありますが.urlを読んでみてやる気があればtryしてみては? こういうパーツを正価で買うと高いんで,中古を探したり,安いのが出るのを待つとか..3年目くらいだとパーツ入手も簡単なんですけどねぇ.

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/howto/01q1/010212/index.html
rinnko
質問者

お礼

HP見てみました。とてもできそうにありません・・・APTIVAは独自設計ということも知りませんでした。でも良いHPを教えてもらったので、時間のある時に改造をしていきたいと思います。ありがとうございました。

• hdsz
回答No.10

リカバリーCDが残っているならそれを使っていったん買った当時の状態に戻してみると言うのも試してみる価値はあると思いますが。 多分、今の状況よりは快適に動作するようになると思いますよ。 買い替えや、増設などはそのあとでも出来ますから。

rinnko
質問者

お礼

前にやったことがある気がします。パソコンショップに持っていってやってもらったんですけど、それでこれなら無謀ということになりますよね・・・。丁寧にありがとうございます。

• yomyom2001
回答No.9

NO.2とNO.7に回答しましたが、またまた、出てきました。 実を言うと私もNO.8のPesukoさんの意見に賛成です。 前にも書こうか迷ったのですが、今は5万円も出せばかなり良いPCが買えてしまいます。(もちろんプロサイド以外にもいろいろありますよ) そうすれば、古いIBMはいろいろ勉強するための材料として、Linuxを入れて遊ぶとか、新しいものと2台でネットワークの構築をしてみるとか、はたまた分解してPCの構造を学ぶとか、に使えると思います。 徹底的に使いたおせば、古いPCも浮かばれるというものです。(笑)

rinnko
質問者

お礼

そうみたいですね。でも質問してみて良かったです。いろいろなことが勉強になりました。とりあえず、古いパソコンは残しておいて、色々試してみたいと思います。まともなのがディスプレイだけなので(^^;)それは使う方向でがんばってみます。何度もありがとうございました!

• Pesuko
回答No.8

その当時のPCだとメモリーがSIMMです。 多分今16MBよくって32MBのメモリしか乗っていません。 現在高値安定しています、98SEがまともに動く68M以上にするには、かなりな金額が必要です。 CPUソケット7だと思うけどそのマザーに合うCPUまともには無いです。 また合わせる下駄つきのCPUはメチャ高くて、そんなに早くない。 HDD、4.3Gか8Gの壁があるでしょう・・・ 今売っている一番小さい容量が20GB程度だから、無理やり8GBにする方法も無いではないけど・・・・ 上記すべてやると4万円ぐらいかかります+Win98SE(OEM版)がCPUと同時購入で13000円程度。 その割にあまり早くない! さて下記のURLで¥42800(OS無しですが)があります。 たぶんこちらの方が同じ程度の投資で効果抜群です。 部品相互の相性問題で悩むことも無いです。

参考URL:
http://www.proside.co.jp/direct/toku/index.html
rinnko
質問者

お礼

多分その通りだと思います。こちらのHPのパソコンはディスプレイなどはついていないんですよね?オプションとなっている物はついていない、ということで良いのでしょうか?だったらディスプレイだけでも使えるなぁと思っています。今は安いですねぇ。前向きに購入を考えます。ありがとうございました。

• yomyom2001
回答No.7

とりあえず、ご自分のPCのスペックを調べたほうが良いですね。 Win95はもう何年も使ってないのでよく覚えていないのですが、電源を入れたあと真っ黒い画面に白字でアルファベットや数字がズラズラ~っとでますよね。 その真ん中あたりに「Pentium Processor 350MHz 」とか「64MB RAM」とか書いてありませんか? これでCPUの性能とメインメモリの量が判りますね。 次にデスクトップ上の「マイコンピュータ」を開いて、ローカルディスク(C:)とか(D:)とかいうアイコンを右クリックして「プロバティ」を開いてください。 これでハードディスクの使用領域と空き領域が判ります。(C:)と(D:)に分かれてたら合計してください。 あと、インターネットへの接続環境はどうでしょうか? 電話回線がアナログかISDNか、アナログの場合はモデムの通信速度が28800か33600か(これはモデムのどこかに書いてあると思います)。 メモリを128MBくらいにして、モデムを56Kbpsくらいのものにすれば多少はいいかも。 でもデスクトップのメモリスロットって、たまにHDDの下に隠れてたりしますからメモリの増設も意外と神経を使います(静電気とか)。 ところで、筐体(PCの蓋)を開けたことって、あるのでしょうか?無いようでしたらちょっと・・・。

• osugi415
回答No.6

う~ん!どこまで分かるのかな? CPUは? ハードディスクは? マザーは? 近くに分かる人がいればいいのですがそうもいかないでしょうから・・・ 拡張するのは難しくないから(^^ 自分でパソコンを作るための本があるから少しそれを読むとわかりが良いかも。 後、一番良いのは近くのショップでその旨を話してみると良いかも。相談に乗ってくれますよ。 私も最初全然分からなかったけど恥を覚悟で何回もかよってお店の人に聞いて少しは分かるようになり、今は自分で作ったパソコンを使ってます。ので、頑張りましょうね! 拡張は簡単だから(^^難しいのはでてくる単語だけしかも、最初だけ分かってしまえば楽勝v

rinnko
質問者

補足

どれを調べたらCPUなどがわかるのかさえ解ってないので(^^;)何を見れば解りますか?こんなんで、パソコンを改造しようって言うのが間違っているのかも知れませんが・・・すみません。前にパソコンショップに行って聞いたんですが「買い換えなさい」しか言われなくて・・・でももうちょっとがんばってみます。