• ベストアンサー

パソコンの動作が遅いことについて

PCの動作速度の速さについて教えてください。 現在デスクトップとノートPCの2つを使用しているのですが、ノートの動作が非常に遅いです。 HP表示でもエクセルなどの動作でもデスクトップの3~5倍位時間がかかります。 同じモデムに接続しているのでISPの契約内容ではなくPCの性能と思われます。 デスクトップは、XPのホームエディションVersion2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は150Gです。CPUはAMDAthlon 2.12G 製品は富士通CE50GWを使ってます。 ノートはXPのプロフェッショナル Version2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は22Gです。CPU3.00G pentium4です。製品はIBM ThinkPad G40を使ってます。 使ってるセキュリティソフトやオフィス2003なども両方同じものを使っており、本体のCドライブ空き容量は両方ともに7割以上空きがあります。 1、メモリは両方共に512Mですから、ノートPCがCPU3.00Gあるので、ノートのほうがスペック的に速く動いてもよさそうに思えるのですがなぜこのような差が出てしまうのでしょうか? 2、PCの動作速度が速いものがいいのですが、選ぶときのスペックを見るのはどこを重視するのがよいのでしょうか?私は、CPUとメモリが特に重要だと思っていたのですがアドバイス頂ければありがたいです。 3、同スペックでもノートよりデスクトップのほうが速かったりするのでしょうか? 4、またCドライブの空き容量も速度に影響すると思うのですが、両方空き容量7割以上あっても、やはり総容量22Gより150Gあるほうが、動作速度は速くなったりするものでしょうか? 長文ですみませんが 分かるかた教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デスクトップのCPUから。 CPU:AMD Athlon XP 2600+ (Thoroughbred) 実クロック2.13GHz Intel社のCPUとの比較では、Pentium4 2.6GHzが性能的に近いとされてます。(一応) 正直、同じPentiumで2.6GHzと3.0GHzを体感で判断するのは至難。 ただ、AMDとIntelでアーキテクチャ(構造)が違うので、それぞれ得意不得意があって、絶対的な比較は難しい。 デスクトップとノートの絶対的な違いはハードディスクですね。 デスクトップはサイズが通常3.5インチで7200rpmのものが多いです。 ノートは2.5インチで4200rpmが多かったです。(当時の話。今は5400rpmや7200rpmも多い) 中の円盤のサイズも違うし、回転速度も違えば、データの読み出し速度は全く違います。 また、実メモリが512MBで足りない時に、ハードディスクにメモリの代わりの領域を確保してアクセスしに行きます。(スワップメモリ) これもハードディスクの速度に影響を大きく受けます。 ハードディスクの残容量は、極端に少なくない限り、速度低下は少ない。 問題はたくさんのデータが断片化している時でしょう。 データが散らばっていると、かき集めるのにヘッド(ハードディスクの読み取り装置)の往復が増えて、結果的に遅くなります。 そんな時はデフラグしてみるといいでしょう。時間かかるけど・・・。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ノートはHDDの回転速度が遅いです。これが決定的な差となり得ますね。 あと、ノートであろうとデスクトップであろうとHDDの断片化が進んだら遅くなりますよ。全く同じ条件とは言えないと思います。

関連するQ&A

  • 無料CGソフト ブレンダーの動作環境について

    CGソフトのブレンダーを使ってグラフィックを作って遊んでみたいと思うのですが、PCの動作環境が不明です。具体的にいえば、メモリ容量、CPU等の基本的なことです。 私自身PCに関してはあまり詳しくありませので・・・ 私のPCスペックは CPU : Pentium P6100 メモリ : 2G HDD : 250G です。 基本的に日常使いのノートPCなので然程高スペックではないと思います。 やはり動作させるには厳しいでしょうか?お詳しい方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • ノートパソコンのスペックについて教えてください

     ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。  デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。  もし違うのであれば  私のデスクトップのパソコンは  CPU=セレロンR 2.8G  メモリ=712MB  のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

  • Vistaの動作を速くするには?

    XP Proから、Windows Vista Ultimate(日本版)にアップグレードしました。 ハードのスペックは、 CPU:P4 3Ghz メモリ:1G HDD:160G 実行後以前と比べて明らかに動作が遅くなりました。ファイルを開く、各種プログラム起動する、エクスプローラの操作などで砂時計で待たされます。 Vistaはリソースを消耗するので高スペックのPCが必要とは知っていますが、上記の環境でも実用には耐えがたいことがあるでしょうか? 現在環境で気になるのは、システムの入っているCドライブ20Gスペースに残り1G程度の空き容量という情況です。これが影響しているでしょうか? ウィルス対策はNIS2008、以前XPではマカフィでした。 私が考えられる解決方法は、メモリを増設(2G?)、システムドライブの空きを増やす、NISを使わない程度です。 このような情況下で、速度改善のためのアドバイスをいただけたらと思います。

  • パソコンの動作が遅なるのは・・・?

    最近どうもPCの動作が遅いです。 スペックは、 メモリ1G CPU コア2デュオ 2、13 OS XP IEなど開いたり、閉じたりなどの動作に時間が2~3ヶ月前と比べてあきらかに遅くなっています。 ウィルスチェックもしましたが特に異常ありませんでした。 何が原因なんでしょうか・・・?

  • ノートPCの動作(描画?)が鈍くなる

    半年ほど前に2004年製の中古のノートPCを購入しました。 それまで使っていたPCが2002年製のもので、少し性能に不満を感じていたし、値段も安かったので満足していたのですが、時々動作が鈍くなって困っています。 症状としては、 ・ゲームをしているとき、ニコニコ動画を見ているときなどに定期的に動作がカクカクしだす。 ・通常の操作をしてるときもウィンドウの切り替えのときに一瞬止まったようになって、数秒待たなければならないことがある。 などです。 グラフィック性能が悪いのではないかとも思ったのですが、前に使っていたPCではまったく動かないゲームが動いたりするので、そうとは思えません。 スペックは、 CPU: Pentium4mの2.4GHz メモリ: 1GB グラフィックチップ:RADEON IGPの340Mか345M 前に使っていたPC(デスクトップ型)のスペック Pentium4: 1.8GHz メモリ: 768MB グラフィックチップ: オンボードのかなり性能の低いものだったと思います なぜ動作が鈍くなるのでしょうか? ハード的な問題であればあきらめようと思うのですが、設定やレジストリなどをいじることで解決できるのであれば解決したいです。 よろしくお願いします。

  • パーティション分割後の動作速度

    基本ドライブのパーティションを C:winwows用(10G使用 / 30G全体) D:データ保存用(50G使用 / 120G全体) のように分けたとき、実際にこのHDDに残っている容量は 120+30-10-50=90Gですが、 動作速度は、windowsの存在するCドライブの残り容量20Gで決まってしまうのでしょうか? 動作性はCの容量で決まるとしても、20G空いていればさほど影響はないでしょうか? 体感速度は一概には言えないと思いますが、私としては快適は動作を希望しています。アドバイス頂けたら助かります。 OS:XP HDD:150G CPU:2.8G メモリ:1G

  • このスペックはノートパソコンだとどれくらいのスペック?

     私が使っているパソコンのデスクトップのスペックなんですが  CPU=セレロン(R)2.8G  メモリ=756  です。  このスペックの動作環境をノートパソコンで再現するにはどれくらいの数字のスペックが必要になるでしょうか?。

  • このパソコンのスペック表の見方を教えてください。

    よろしくお願いします。 私のパソコンのスペックは、これなのですが、http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831tx/spec.htm 次の2点について知りたいです。 ・CPUの動作速度は何MHzまたは何Gか? ・メモリ容量、何MB(GB)か。また最大で何MB(GB)まで増設可能か? この表にcpuという言葉がなく増設可能というのもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2004が動作するノートPC

    CAD検定を受検するのを機会にノートPCを購入したいと考えています、AutoCAD LT2004がストレス無く動作するスペックがあるノートPCを教えてくださいちなみに現在はデスクトップでJww_CADを使用中ですCPU Pen4 2GHz メモリ256 HDD3Gですここまでは必要無いと思うのですが。

  • KOF13(PC用)の動作が重いのはなぜ?

    先日、PC用のTHE KING OF FIGHTERS XIII(KOF13)をインストールしたのですが、 動作がとても重く、通常の動作速度の約8分の1でプレイしているかのようです。 PCのスペックに問題があるのでしょうか? こちらがPC(ノート)のスペックになります。 ------------------------------ メーカー: Dell モデル: Vostro 1250 プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8600 @ 2.40GHz 2.40GHz メモリ: 4.00GB(2.96使用可能) システム: 32ビット OS: Windows 7 Professional Service Pack 1 ------------------------------ 何かアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう