• ベストアンサー

Vistaの動作を速くするには?

XP Proから、Windows Vista Ultimate(日本版)にアップグレードしました。 ハードのスペックは、 CPU:P4 3Ghz メモリ:1G HDD:160G 実行後以前と比べて明らかに動作が遅くなりました。ファイルを開く、各種プログラム起動する、エクスプローラの操作などで砂時計で待たされます。 Vistaはリソースを消耗するので高スペックのPCが必要とは知っていますが、上記の環境でも実用には耐えがたいことがあるでしょうか? 現在環境で気になるのは、システムの入っているCドライブ20Gスペースに残り1G程度の空き容量という情況です。これが影響しているでしょうか? ウィルス対策はNIS2008、以前XPではマカフィでした。 私が考えられる解決方法は、メモリを増設(2G?)、システムドライブの空きを増やす、NISを使わない程度です。 このような情況下で、速度改善のためのアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

こんにちわ。 《Vistaの動作を速くするにはの質問に参考回答します。》 もちろんメインメモリーを2GBに増設する事で一番速度改善が体感できます。 次にHDDの空き容量が10GBを切るようだったら、ハードディスクの増設か、使わないデータをCD-RやDVD-Rなどにバックアップしてハードディスクを空けるといいです。 このほかに、高速なUSBフラッシュメモリを利用して処理速度をアップできる「ReadyBoost」を使用しても効果があります。(但しPCのスペックによっては使用できない場合がありますので注意してください) 下記・ ReadyBoostの参考サイトです。 http://www.iodata.jp/vista/report_boost.html

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 体感できることが大事ですので、とりあえず2Gへの増設を検討します。 ReadyBoostはまだ詳しく勉強してませんが、そのためにフラッシュメモリを用意して常に挿しておくというのが何か勿体無い感覚があります。

その他の回答 (7)

• netring
回答No.8

お使いのぱパソコンでは、あまり劇的に改善は難しいですね。 先ずHDDは少なくとも80GB以上、メモリは増設出来るだけ2~3GB無いときついと思います。 やはりVistaは最初からVista用に設計されたハードが有利です。 やられるならば、ハードディスクを新規にしてXPインストール後Vistaにアップされた方が良いと思います。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 諸般の事情で、ハードウェアでの改善は、とりあえずメモリを最低2Gにして、既存のディスクのパーティションを取り外して、余分なデータをDVDに焼くということで対応しようと思います。

noname#56778
回答No.7

すでに第2パーティションにファイルが保存されており、そのファイルを失いたくなければディスクの管理では役不足だと思います。 バージョンにより違うかもしれませんが、「パーティション・マジック」にはパーティションを結合する機能が搭載されてませんか? 結合する機能があれば、CドライブとDドライブ(環境によって違う)を、中のファイルを保持したまま一つのドライブにすることが可能です。 ただしパーティションの操作には危険が伴います。 重要なデータは念のため事前にDVDなどへバックアップを取っておくことをお勧めします。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う角度からのアドバイスですね。ちなみにPartitonMagic8.0です。結合オプションありました。Dと結合できるようです(他の2つのドライブは駄目)。バックアップといってもものすごい量なので、時間のある時にVista付帯の機能とも比較してやってみようと思います。

• dyna_1550
回答No.6

> すでに切ってしまっているCドライブは、パーティションマジックなどでも増やすことはできない(ですよね?) VistaであればOSの標準の機能で出来ます。 僕は実行したことないですけど・・ですので参考になりそうなページを探してみました。 http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06 http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/meinte/page_07.htm ただ、こんな書き込みもありますので注意してください。 http://okwave.jp/qa3225189.html せっかくUltimateを買ったのだから、「Windows Comlete PCバックアップ」 でバックアップもしておくというのはいかがでしょう。 バックアップがあればパーテション操作でヘマしてもちょっとは安心です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/067.html 物理的にCドライブの空き領域を増やす方法意外に、シンボリックリンクを 使ったりするなどの方法もありますが、管理がややこしくなりますので、 あまりお勧めではありません。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角のVistaなので使える機能は使い最善を尽くそうかと思います。

• MIYABF5D
回答No.5

VISTAなら管理ツール上でパーティションの変更ができますよ。 自由度は低いですが。 やり方はググればたっぷり出てきますので割愛。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。Cを思いっきり空けられれば少しはマシですね。

• dyna_1550
回答No.4

> システムの入っているCドライブ20Gスペースに残り1G程度の空き容量 WindowsXPの頃から、Windowsは書き込む場所を空き容量のなかから探すという 動きをします。これが意外とくせ者で、断片化がはげしいディスクの場合 速度低下を招く原因になります。 残り1GB(ということは5%)だと、Windowsの標準でついてくるデフラグでは 正常にデフラグできないと思います。 僕は、システムを入れるディスクは使用量を50%以下にするようにしています。 160GBしかないディスクをパーテション分割する必要があるのでしょうか? 必要なければ1つにしてしまった方がいいと思います。 あとは、メモリとAeroに対応したビデオカードを入れればかなり改善される と思います。 適切な環境で使えば、同じマシン上でVistaは、XPより動作が遅いと感じることは ないと思います。

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 システムドライブの空き情況について、具体的に教えていただき参考になります。すでに切ってしまっているCドライブは、パーティションマジックなどでも増やすことはできない(ですよね?)すると、大掛かりな作業になりますが、ディスクの整理という点からも検討してみます。 ビデオカードは今後の検討事項になると思います。

• FoolsGoo
回答No.2

CPU・メモリ・HDD空き容量がVistaUltimateを動作させるには足りません あなたのパソコンならHDDの空き容量を増やして上でVistaホームベーシックでしょう

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはすでに購入済みですので、ハードウェアで対策しようと思います。

回答No.1

まず「WindowsAero」などを使うのであれば、メモリー1GBは不足です。 2GBにしましょう。 それにプラスして「Ready Boost」も使うといいでしょう。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsAeroなど視覚効果は目下必要ないです。 やはり1Gでは不足ですか。 ReadyBoostの情報ありがとうございます。勉強します。