• ベストアンサー

Vista環境で、USB2.0を認識しません!

inspiron 1501(TK-53)メモリ2GをVista Ultimate32とXP HOMEのデュアルブート環境にし、SONY製USB2GB(USM2GJX)Vista対応でReadyboostを試したく挿したんですがVista環境で「デバイスが見つからず~」と言うワードがでます。(泣) XP環境ではちゃんとUSB認識するんですが!ドライバを削除した覚えはないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawadon
回答No.2

VISTA用のドライバのサポートサイトアドレス。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_1501&os=Windows+Vista+32bit アルティメット用のインストール手順が見つかりませんでしたが下記でも参考になるのでは。 Inspiron 1501 Windows Vista Home Premium ドライバ再インストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/202866.asp 同じパソコンでもOSごとにドライバーはきっと必要ですよ。 VISTAで起動しているときにXPのドライバは見に行かないはず。

jiro227
質問者

お礼

早速Vista Home Premium ドライバ再インストールガイド を参考にし、試してみたんですが、、、手持ちのドライバDVDがPC付属のXP環境用のみの為インストール出来ませんでした。 C\~の中を検索すると 『USB 大容量記憶装置デバイス』 デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時にエラーが発生しました!指定されたファイルが見つかりません。 、、、と、表示されます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• Sawadon
回答No.3

サポートサイトよりVISTA用ドライバーをダウンロードして インストールしていく順番は手順書通り Dell Notebook システムソフトウェアユーティリティ v.5.0.5 Ricoh R5C832, R5C843 ドライバ v.1.0.1 ATI IGP Xpress 1150 ドライバ v.8.362.070405a-046444C-Dell サウンドのドライバ モデムのドライバ ネットワークのドライバ 内蔵ワイヤレス LAN ドライバ(付けてれば) マウス / タッチパッド / キーボードのドライバ アプリケーション という順番であってるかな^^; これで使用できる状態になるはず。

jiro227
質問者

お礼

>インストールしていく順番は手順書通り 手順通りにインストールを試みましたが、認識できませんでした。何故でしょう? ちなみに、、、デバイスマネージャ(USBメモリを挿し)            ↓        デバイス~内(ほかのデバイス)             ↓        Storange Media            ↓        ドライバソフトウェアの更新            ↓        Storange Mediaをインストールできませんでした。        このデバイス用のドライバソフトウェアが見つかりませんでした。 、、、、、と、なります。(泣) アドバイス有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.1

Vista用のUSBドライバをダウンロードしてないと言うオチではないでしょうね。 XPとVistaという、まるきり違うOSのパソコンを1つのパソコンで同居している状態なのですから。 どのメーカーのパソコンを使っているのかわからないですけれど、 パソコンメーカーにのサポートページにアクセスして、Vista向けUSBドライバが配信されてないか確認してください。

jiro227
質問者

お礼

DELLノートを使用なんですが元がXP環境の所にVistaをクリーンインストールし、いざUSBメモリを挿してみたら、、、認識しない! >Vista用のUSBドライバをダウンロードしてないと言うオチではないでしょうね。 だと思い、DELLのVista用ドライバを探したんですが、、、な感じです。 アドバイス有難うございます。