• ベストアンサー

パソコンを買い換えようか迷っています。

僕は、現在、デスクトップパソコン(IBM Aptiva 2197-49L)を使っているのですが、最大メモリが256MBまでしか交換できないことから、買い換えようか迷っています。 このパソコンを買って、もう5、6年ぐらい経ちますが、未だに一度も修理に出しておらず、これといった故障も一回もありません。また、無傷です。 CDディスクやディスプレイは変えました。 なので、今のパソコンを使い続けてもいいのですが、メモリを1GBぐらいに増やしたいのです。 しかし、今のパソコンは、最大メモリが256MBで、1GBに増やせないのです。 買い換えるべきなのか、今のままにするべきなのか、どうすればいいのでしょうか。 現在の予算は、5万円ほどです。

• LAIT
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

>メモリを1GBぐらいに増やしたいのです。 どういう目的で1GBぐらいに増やしたいのでしょうか。 もし、グラフィックソフトや動画編集ソフトを使いたいのであれば、 1GBまで増やすのはお薦めしますが、そうでなければ、 今のままで調子が悪くなるまで使われたらどうでしょうか。 予算5万円でメモリー1GBのPC購入は中古でなければ厳しいです。 もう少し今のPCを使い続けて、その間に予算を増やされた方がよろしいかと思います。

LAIT
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どういう目的で1GBぐらいに増やしたいのでしょうか。 理由は3つあります。 ・Windows Vistaに、メモリが184MBは少し厳しいと思う。 ・VMwareを使用しているのですが、使用すると、両方とも重くなる。(フリーズしたりなどは無いです。) ・最近のソフトウェアについてこれなくなる。 >今のままで調子が悪くなるまで使われたらどうでしょうか。 そうですね。あまりパソコンはフリーズしないし、今のままで十分ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6BQ5
回答No.5

>今のパソコンは、最大メモリが256MBで、1GBに増やせないのです。 参考 http://yagamis.at.infoseek.co.jp/aptivae.htm

LAIT
質問者

お礼

ありがとうございます! メーカ保障外ってところが、少し気になりますが、参考にします。 ありがとうございました!(泣)

• near_ogi
回答No.4

WindowsVistaを使いたいのであれば、買い換えたほうが良いですね。 メーカーの最低スペックは、Vistaが動くと言うだけなので、 それ以外のプログラムを動かしたら、遅くて使い物にならない可能性が高いです。 現状のパソコンで問題がないのであれば、当面は今のまま使い続けて、 Vistaが販売されてから1年ぐらい様子を見てから、新しいパソコンに 買い換えるのが一番よいと思います。

LAIT
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 一回今のパソコンで、Windows Vistaをインストールしてみてから、判断します。 ありがとうございました。

LAIT
質問者

補足

何度も何度もすいません。 WIndows Vistaって、前は、Microsoftが、限定で、無料ダウンロードができたみたいのですが、現在は、どうやってダウンロードするのでしょうか。 郵便形式で、送ってもらうしかないのでしょうか・・・。

• yoshi-thk
回答No.3

OSはXPですか? 256MBまでしか上げられないのであれば、厳しいですよ。 来年早々には、WinVistaが出てくるそうで、それが、最低512MB CPU800MHz以上でDirectX9対応でないと動かないと言うことです。 思い切って、買い換えした方がよいと思います。 本体だけでも、自作機で造れば、5万円は無理ですが6.7万円程度で出来るようですし、 オンラインショップで安い価格で販売しているところもあります(Dellがほとんどですが)。 僕の意見としては、買い換えすることを勧めます。 XPもSP1のマイクロソフトでのサポートが、10月で終了するので、新規に購入することを勧めます。

LAIT
質問者

お礼

ありがとうございます。

LAIT
質問者

補足

>OSはXPですか? OSは、Windows XP Professional SP2です。 >来年早々には、WinVistaが出てくるそうで、それが、最低512MB CPU800MHz以上でDirectX9対応でないと動かないと言うことです。 そうですか・・・・。 でも、一回今のパソコンで、Vistaが動くかどうかを試してみようと思います。ありがとうございました。 >256MBまでしか上げられないのであれば、厳しいですよ。 XPにしてから、1年ぐらい経ちますが、未だに一度もフリーズしたりした事はありませんが、買い換えた方がいいのですかね?

• goold-man
回答No.1

1GBのメモリ搭載PCは5万円では無理かと。 問題なければそのまま使い、(その間予算も増やし)Windows Vista はどうですか?(XPのサポートも3,4年先には終了すると思いますが)

LAIT
質問者

お礼

MS-WInVistaが実行できるか試してみます。 ありがとうございました。