• ベストアンサー

パソコンを買い換えようか迷っています。

僕は、現在、デスクトップパソコン(IBM Aptiva 2197-49L)を使っているのですが、最大メモリが256MBまでしか交換できないことから、買い換えようか迷っています。 このパソコンを買って、もう5、6年ぐらい経ちますが、未だに一度も修理に出しておらず、これといった故障も一回もありません。また、無傷です。 CDディスクやディスプレイは変えました。 なので、今のパソコンを使い続けてもいいのですが、メモリを1GBぐらいに増やしたいのです。 しかし、今のパソコンは、最大メモリが256MBで、1GBに増やせないのです。 買い換えるべきなのか、今のままにするべきなのか、どうすればいいのでしょうか。 現在の予算は、5万円ほどです。

  • LAIT
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

>メモリを1GBぐらいに増やしたいのです。 どういう目的で1GBぐらいに増やしたいのでしょうか。 もし、グラフィックソフトや動画編集ソフトを使いたいのであれば、 1GBまで増やすのはお薦めしますが、そうでなければ、 今のままで調子が悪くなるまで使われたらどうでしょうか。 予算5万円でメモリー1GBのPC購入は中古でなければ厳しいです。 もう少し今のPCを使い続けて、その間に予算を増やされた方がよろしいかと思います。

LAIT
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どういう目的で1GBぐらいに増やしたいのでしょうか。 理由は3つあります。 ・Windows Vistaに、メモリが184MBは少し厳しいと思う。 ・VMwareを使用しているのですが、使用すると、両方とも重くなる。(フリーズしたりなどは無いです。) ・最近のソフトウェアについてこれなくなる。 >今のままで調子が悪くなるまで使われたらどうでしょうか。 そうですね。あまりパソコンはフリーズしないし、今のままで十分ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.5

>今のパソコンは、最大メモリが256MBで、1GBに増やせないのです。 参考 http://yagamis.at.infoseek.co.jp/aptivae.htm

LAIT
質問者

お礼

ありがとうございます! メーカ保障外ってところが、少し気になりますが、参考にします。 ありがとうございました!(泣)

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.4

WindowsVistaを使いたいのであれば、買い換えたほうが良いですね。 メーカーの最低スペックは、Vistaが動くと言うだけなので、 それ以外のプログラムを動かしたら、遅くて使い物にならない可能性が高いです。 現状のパソコンで問題がないのであれば、当面は今のまま使い続けて、 Vistaが販売されてから1年ぐらい様子を見てから、新しいパソコンに 買い換えるのが一番よいと思います。

LAIT
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 一回今のパソコンで、Windows Vistaをインストールしてみてから、判断します。 ありがとうございました。

LAIT
質問者

補足

何度も何度もすいません。 WIndows Vistaって、前は、Microsoftが、限定で、無料ダウンロードができたみたいのですが、現在は、どうやってダウンロードするのでしょうか。 郵便形式で、送ってもらうしかないのでしょうか・・・。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

OSはXPですか? 256MBまでしか上げられないのであれば、厳しいですよ。 来年早々には、WinVistaが出てくるそうで、それが、最低512MB CPU800MHz以上でDirectX9対応でないと動かないと言うことです。 思い切って、買い換えした方がよいと思います。 本体だけでも、自作機で造れば、5万円は無理ですが6.7万円程度で出来るようですし、 オンラインショップで安い価格で販売しているところもあります(Dellがほとんどですが)。 僕の意見としては、買い換えすることを勧めます。 XPもSP1のマイクロソフトでのサポートが、10月で終了するので、新規に購入することを勧めます。

LAIT
質問者

お礼

ありがとうございます。

LAIT
質問者

補足

>OSはXPですか? OSは、Windows XP Professional SP2です。 >来年早々には、WinVistaが出てくるそうで、それが、最低512MB CPU800MHz以上でDirectX9対応でないと動かないと言うことです。 そうですか・・・・。 でも、一回今のパソコンで、Vistaが動くかどうかを試してみようと思います。ありがとうございました。 >256MBまでしか上げられないのであれば、厳しいですよ。 XPにしてから、1年ぐらい経ちますが、未だに一度もフリーズしたりした事はありませんが、買い換えた方がいいのですかね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

1GBのメモリ搭載PCは5万円では無理かと。 問題なければそのまま使い、(その間予算も増やし)Windows Vista はどうですか?(XPのサポートも3,4年先には終了すると思いますが)

LAIT
質問者

お礼

MS-WInVistaが実行できるか試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について質問です。 富士通FMVL22D/Mデスクトップパソコンを使っていて、メモリの増設を考えています。 メモリスロットは2つあり、最大1GBとなっています。 現在256MBのメモリが1つささっています。 最大の1GBにしたいのですが、512MB×2にするのと、1GB一つ取り付けるのはどちらがいいですか?何か違いはありますか? また今使っているメモリを抜いてしまっても、何も支障はないのでしょうか?(データが消えてしまうなど) パソコンには全く詳しくないので、解り辛い表現がありましたら申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • 本体を開けずにメモリが何枚刺さっているかわかりますか?

    現在WinXPをメモリ256MBで使用しておりますが、増設して512MBにしようと思っています。 しかし、ふと考えると今現在128MB×2なのか、256×1なのか記憶が定かではありません。 (PC購入時128MBだったので265に増設したのですが、そのときの記憶が曖昧です) これがわからないと、512MBにするために「256×2」買うのか「256×1」買うのか違ってきますよね。 (メモリ会社の対応表では512×1という選択肢はないようです) もちろん、本体を開いてみればわかるのでしょうが、 本体を引っ張り出して、全てのコード類を外すのはちょっと大変なので、 なにかわかる方法はないものか、とお尋ねする次第です。 よろしくお願いします。 IBM Aptiva 2197-13J WindowsXP home (IBMでの仕様書ではメモリ最大256MBとなっていますが、メモリ会社では512MB可能との事で、やってみようと思っています)

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について教えていただきたいことがあり書き込みます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 FMV-BIBLO NB(NB9/95L FMVNB995L)という型番のパソコンを使用しています。標準メモリが256MBのため、このパソコンにメモリを増設したいと考えています。メモリ販売が行われているサイトで確認したところ、空きスロット数が1だということもわかりました。しかし、このパソコンのメモリは、最大512MBしか搭載できないことがわかりました。 そこで質問です。 PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM というタイプであれば増設できるようなのですが、どうせなら256MB増設するよりも少し大きめのメモリを増設したいと考えています。機種によっては最大メモリ数よりも余分に搭載でき、それがちゃんと認識するケースもあるようですが(先日メモリを増設したパソコンは、最大1GBと書いてあったのに、実際には2GBつかえています)、その見極めはどこで行うのでしょうか? そして上記機種はやはり256MBとしか増設は難しいのでしょうか? 大変申し訳ないのですがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンが突然動作停止してしまうのですが・・・

    質問の対象となるパソコンは↓ Aspire L5100 Series 型番:441025P9AF OS: Windows Vista&Home Premium 正規版 プロセッサ:AMD Athlon& 64 X2 4400+/2.3GHz/ 1MB L2キャッシュ システムメモリ:標準1024MB(512MB×2、空きスロット×0)のDDR2 メモリ  最大2GB(1GB×2) デュアルsoDIMM モジュール(デュアル チャンネル対応) グラフィックス:ATI Radeon& X1250 (チップセットに内蔵) グラフィックスメモリ:最大256MB(システムメモリと共用) 電源:135ワットのACアダプター 液晶ディスプレイ:19型 ワイド パソコンを起動して、しばらくすると 突然プツンと音がして、ディスプレイには『信号無し』と出てしまい 切れてしまいます。 その後、 本体にDVDを入れようとしたり、マウスをクリックしたりしても 全く反応がありません。 しかし、一度コンセントを抜いて強制終了させ、 起動させると全く問題無く動作します。 (私は1日  起動→スタンバイ→スタンバイから起動→寝る前にシャットダウン の繰り返しです。 スタンバイからの起動も問題無く動作します。 問題が発生するのは「起動」時です。) これは本体のどこかが故障しているのでしょうか?

  • WIN98SEをXPに変えたい

    パソコン初心者です。 ショップで購入したパソコンのHDDが壊れてしまいました。 HDDを交換しないといけないそうですが自分で交換できそうもないしお店に頼むと結構な費用がかかります。 そこで現在使っていないIBMのAptiva24Jのパソコンに壊れたパソコンからメモリーをはずして付け替えた後にWIN-XPにアップグレードさせたいと思うのですが可能でしょうか? パソコンが故障したときのために予備においておきたいと思っています。 できるとすれば注意点等あれば教えてください。 IBMのパソコンは6GB メモリー64MB×2です。 壊れたほうのメモリーは256MBと128MB の2つです。 XPのアップグレード版は壊れたパソコンで使っていました。 IBMのパソコンは壊れていません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを買おうと思っているのですが教えてください。

    DELLのXPS1210のノートパソコンを買おうと思ってるんですがメモリとCPUで悩んでいます。どういう組合わせで買えばいいのか?あとOSはVistaではなくXPにします。あとグラフィックはNVIDIA GeForce Go 7400 256MB DDR TurboCache(最大192MBをメインメモリより使用)です。 CPU Core2DuoT7200(4MB L2キャッシュ 2GHz)、Core2DuoT5500(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、CoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz) メモリ 1GB、2GBで悩んでいます。 パソコンですることはインターネット、Office(Excel、Wordなど)、音楽管理(iTunes)、MicrosoftExpression(ちょっと興味があるので使ってみたい)くらいです。動画などをDVDにやいたり、見たりする気はありません。ゲームもしないです。 僕が考えてる構成はXPのCoreDuoと1GBです(安くすむので)。学校のパソコンで1GB、Pen4ですごい快適だったのを覚えてたのでこれでいいかなと。でも今はCore2Duoの時代なのでそっちのほうがいいでしょうか? CPUは買ってから交換が素人には難しく、メモリなら簡単なのでこういう構成も考えています。 Core2DuoT5500と1GB(将来的に2GBにしたい余計お金かかりますが、今お金ないので)。 みなさんはどういう構成がいいと思いますか?教えてくださいm(__)m

  • パソコンのモニターが映らない

    今まで、型 式:OPTIPLEX SX260     CPU:Pentium4 2.4GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional 《ディスプレイ》     型式:DELL 1504FP     コネクタ:アナログ ミニD-Sub15ピン     画面サイズ:15インチTFT液晶     最大解像度:1024 × 768 のDELLのパソコンを使用していましたが、本体が故障したため、     型 式:Dell製デスクトップPC「GX270」     CPU:Pentium4 2.60GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional の本体を購入しました。 そこで今まで使用していたディスプレイと新しく購入した本体をつないだのですが、ディスプレイに「DELL」と表示された後、画面が真っ暗のままです。本体とディスプレイの電源は入っています。 パソコンとディスプレイに相性があるものなのでしょうか。

  • 日立ノートパソコンのメモリ増設について

    現在使用している256MBメモリ搭載のPriusパソコン(DN33J)に、 初めてメモリ増設をしようと思っています。 スロットは2つで、空きスロットが1つある状態です。 IOデータのホームページで見たところ、メーカー公表値は最大768MBまでとのことでしたが、 この機種は1GBのメモリを増設できるらしいです。 (念の為サポートに電話で確認したところ、256MB+1GBで最大1.2GBまで増設可能とのことでした) メモリはできるだけ多い方が助かるので、IOデータさんの1GBのメモリを購入しようと思っております。 そこでメモリ増設をするにあたって、一つだけ心配になったことがあったのですが… メーカー公表値の最大768MBを超えてメモリ増設をすると メモリが原因かそうでないかは置いておいて、万が一パソコンの調子が悪くなってしまった場合、 公表値以上の増設を理由にメーカーの保証が受けられなくなってしまうのでしょうか? (例えば、HDDやDVDドライブの調子が悪くなってしまったり、パソコン全体の調子が悪くなってしまったりした場合です) パソコンは購入してからちょうど3年ぐらいで、その際、家電量販店(Joshin)の5年間保証に入ってます。 もしパソコン無償修理の保証が受けられなくなってしまうのであれば、 増設は768MBまでに抑えておきたいと思っております。 もしご存知の方がいらっしゃられましたら、アドバイス戴けますと、助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのメモリについて

    いま256MBなので最大の1GBまで増設しようと思い バッファローのサイトで適合するメモリを見たら 1GBのやつの注意書きに「最大容量に増設した際は onボードのメモリは無効になります。」と書いてありました。 私のノートパソコンはオンボードです。 ということは512MBしか無理なのでしょうか?

  • IBM製/パソコン内蔵HDDを容量を増やしたい

     全くの初心者です。 実は、今使っているPC(IBM aptiva46J)の内蔵HDDをもっと容量の大きいものに換えたいのですが、可能でしょうか?              標準で8GBと少々すくないのです。比較的簡単にできるのであれば教えてください。(また大体の予算もお願いします)