• 締切済み

フリー百科事典「wikipedia」の記事の統合のやりかたについて

統合のやりかたには (甲と乙の記事を統合し、甲とする方法) 1.乙の最終投稿日時を控えておきます。ローカルタイムの設定をしている場合は、世界標準時 (UTC) に換算して下さい。 2.甲への統合 : 乙の編集画面を開き、そこにある記述をそのまま、甲の記事の末尾にコピー&ペーストします。要約欄に、1. で控えた日時と共に、「[[乙]] 200x年xx月xx日 xx:xx (UTC) を統合」という形式で記述します。 3.乙のリダイレクト化 : 乙は、#REDIRECT [[甲]]として、要約欄には「[[甲]]へ統合」と記述します。 4.甲の修正 : 甲を1つの記事として適切な形にまとめ直します。小見出しを作ったり、乙の冒頭部だった太字の旧記事名や読みを消したり、Interwikiやカテゴリの重複を消すなど、全般的な調整をします。 とありましたが、そのうちの1番の「最終投稿日時」ってなんですか? これがわからない故に2番の操作ができません。 また、3番のリダイレクト化は済んでしまいました。 4番も終わりました。 つまり上の例での「乙」はできたのですが、 上の例での「甲」側の統合ができません。 わかりやすいやり方を教えてください。また、世界標準時って日本時間を9時間遅らせればいいんですよね?

みんなの回答

回答No.1

ウィキは、コピペは禁止です。コピペをして怒られました。 1.世界標準時(UTC)を日本時間(JST)に変換する場合は、+9です。ちなみに、韓国時間(KST)は日本時間と同じです。 2.乙の記事を甲へ統合したい場合は、乙の記事先頭部分に{{記事統合|甲|乙}}という風に統合依頼をします。 3.統合提案が通過したら、リダイレクトの措置は不要です。 最終投稿日時は、質問者様が12月2日8:42(UTC)に投稿し、それ以降、編集する人がいない場合は、12月2日8:42が最終投稿日時となります。 統合依頼カテゴリーは、http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E7%B5%B1%E5%90%88%E4%BE%9D%E9%A0%BCにありますので、記事を参考にして下さい。