• ベストアンサー

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』と同じLvのサイトを探しています。

質問のタイトルとおりで、特に人物の説明や時事に詳しいサイトのご紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ウィキペディアは個人というか編集責任者がいるのではなく、好き勝手に編集できるというところに意義があるわけで、そこと同レベルとなればgoogleか2chぐらいじゃないでしょうかね。 やってることは基本的に同じですよ。違いはまとまってるかどうかだけです。  googleは好き勝手に作られたサイトを独自の方式でランキングし、キーワードにより情報をひっぱりあげてくるもの。どちらかと言うとこちらの方が責任は明確ですね。誰が発信した情報なのかというのが分かり易くなってますから(とは限りませんが)。  2chは数多くの無名人たちが、嘘か誠か分からぬ情報を好き勝手に書き散らすところで、2chから荒れている要素を取り除いて、情報をまとめてしまえばウィキペディアにかなり近くなるでしょう。また時事問題は2chの方が詳しいんじゃないでしょうかね。

nentaiko26
質問者

お礼

早期の御回答有難うございます。 ウィキペディア以外にgoogleと2chの構造をご教授してもらい非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

WikipediaがWikipediaとしてあるのは、無料で誰でもつかったりできるからなわけで、同じレベルのほかのサイトなんてあるんでしょうか・・? とりあえず、Wikipediaと同じWikiプロジェクトから。 時事 Wikiニュース http://ja.wikinews.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 辞典 ウィクショナリー http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 どうぞ。 ウィクショナリーのほうは書いただけで、Wikipediaの方が情報量も多いです。

nentaiko26
質問者

お礼

早期の御回答有難うございます。 Wikipedia以外で詳しいサイトは無いのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 変ったの?『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    カテゴリーの選択が違っているかも知れませんが、 こちらに質問致します。 検索サイトというのでしょうか? 『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というサイトがあって、時々利用していましたがここ最近ちょっと変ったのでしょうか? 以前は「検索」の枠内にキーワードを入れて検索して、 サイト内に該当の項目がないと、下の方にGoogleでの検索の枠が現れて、そこで再度検索すると Wikipedia google の画面になって、そこからWikipedia内にある該当項目に行き着くことが出来ました。 昨日同じようにやって見たらgoogle検索の枠がなくなっていました。 サイト内ガイドに「google検索」という説明とリンクがありますが、そこにジャンプしてみると以前の「Wikipedia google」ではなく、通常のgoogleのホームページが現れます。 googleでは不足な検索を行っていたので、いつものgoogleに戻されても・・・ 上手く質問できませんし、実際このサイトを利用されたことがないと全く何のことかわからないと思います。 再度要約しますと、Wikipedia 検索で該当がないと 該当がありませんという表示の下に「googleで検索」という表示が現れ、それをクリックすると単なるgoogleではなく「Wikipedia google」というサイト(?)が現れていたのが一週間ほど前からそれが表示されないのです。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8   

  • フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)をみていると・・・

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)をみているとちょくちょくIEが強制終了されるようになりました。写真をダウンロードしています」というところでよくとまっているようです。 以前はそんなことはありませんでした。 原因はなんでしょうか? OSはXPで対策ソフトはウィルスバスターです。

  • ■百科事典

    カテゴリ違いかな?と思ったのですが、この質問に該当するカテゴリがわからなかったので、質問させていただきます。 百科事典サイトといば、ウィキペディアが有名ですよね? 何か、他にも百科事典関係ってないでしょうか? 自分で調べたら、ブリタニカ?というのを見つけたのですが、他にもなにか百科事典関係ありますでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ウィキペディア(フリー百科事典)の信用性は?

    ウィキペディアはよく利用し、内容的には信頼していました。 先日、赤崎勇先生が文化勲章を受章された時のNHKのニュースをみていたら、街中の大型ディスプレイや信号機等を記者の方が指をさして、青色発光ダイオードが実現できたからだと説明されていました。さも赤崎先生が実用化されたような報道でした。 実現可能にしたのは、中村氏が高輝度青色発光ダイオードを発明したからなのではないでしょうか? さっそくウィキペディアで調べてみたら、赤崎先生と天野先生が、世界初高輝度青色発光ダイオードを実現させたことで有名 とでていました。 中村氏のウィキペディアでは、青色発光ダイオードや青紫色半導体レーザーの製造方法などの発明、開発者として知られる と 出ています。 高輝度青色発光ダイオードを、日亜化学に在籍していた中村氏が発明した当時は、マスコミも大きく取り上げ、中村氏が発明して、信号機などが変わったのは紛れもない事実だと思います。 それがいつの間にか、世界初の高輝度青色発光ダイオードの発明者は赤崎先生になっています。 ちなみにアメリカ版のウィキペディアでは、高輝度青色発光ダイオードを発明したのは中村氏だとなっています。 ウィキペディアの内容をブログにコピーして、青色LEDを発明したのは中村氏ではないというのを目にすると、高輝度青色発光ダイオードを発明したのは誰? っと一般庶民は戸惑ってしまいます。 ウィキペディアは自由に編集できるようですが、信頼性に欠けるような内容にはチェックが入らないのでしょうか これでは百科事典の意味がないと思うのですが。 教えてください。

  • 植物に関する百科事典

    英文の植物に関する百科事典を探しています。ネット上にあれば一番いいのですが、いろいろ検索しましたが、適当なサイトが見つかりません。わかりやすい説明のある英文植物百貨辞典がありましたら教えて下さい。プロではなく素人向けのものです。 よろしくお願いします。

  • 百科事典のサイトが文字化けして見れません…

    フリーの百科事典のサイトで「ウィキペディア」というたいへん便利な、Webページがあります。アドレスは以下のとおりなのですが、私のパソコンだと文字化けして見れないのです。インターネット・エクスプローラーのツール・バーから「表示」「エンコード」とすすんで選択してみましたが、よくなりません。有用なサイトなので今後ぜひ活用したいのです。どなたかお助けを…(!)。 http://ja.wikipedia.org/wiki

  • フリー百科事典「wikipedia」の記事の統合のやりかたについて

    統合のやりかたには (甲と乙の記事を統合し、甲とする方法) 1.乙の最終投稿日時を控えておきます。ローカルタイムの設定をしている場合は、世界標準時 (UTC) に換算して下さい。 2.甲への統合 : 乙の編集画面を開き、そこにある記述をそのまま、甲の記事の末尾にコピー&ペーストします。要約欄に、1. で控えた日時と共に、「[[乙]] 200x年xx月xx日 xx:xx (UTC) を統合」という形式で記述します。 3.乙のリダイレクト化 : 乙は、#REDIRECT [[甲]]として、要約欄には「[[甲]]へ統合」と記述します。 4.甲の修正 : 甲を1つの記事として適切な形にまとめ直します。小見出しを作ったり、乙の冒頭部だった太字の旧記事名や読みを消したり、Interwikiやカテゴリの重複を消すなど、全般的な調整をします。 とありましたが、そのうちの1番の「最終投稿日時」ってなんですか? これがわからない故に2番の操作ができません。 また、3番のリダイレクト化は済んでしまいました。 4番も終わりました。 つまり上の例での「乙」はできたのですが、 上の例での「甲」側の統合ができません。 わかりやすいやり方を教えてください。また、世界標準時って日本時間を9時間遅らせればいいんですよね?

  • フリー百科事典『ウィキペディアの書体の種類は何ですか

    フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)の画面に表示されてる書体名を教えてください。 Word にコピーして書体名を確認してみましたが似ていません。 書体名を教えてください。 画面のが特殊のであれば似てる書体名を教えてください

  • ウィキペディア百科事典に接続でくなくなってしまたのですが、どのような原因が考えられるのか教えてください

    9月以前までは問題なく閲覧できていたウィキペディア百科事典なのですが、ふと気付いたらサイトへ行くと“ページが表示できません”とのことで以降、全く繋がりません。理由が分からないのもあるのですが初心者ゆえ対応に苦慮しております。ハードの問題なのか設定の問題なのか色々試してはみたのですが未だ解決を得られません。お詳しい方からのご教示をいただけたればと思いまして質問させていただきます。 ちなみに ★Win XP ★ノートン2003使用 その他の細かい使用についてはよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 2010年の時事用語の解説が出ているサイト

    2010年の時事用語の解説ができているサイトをご紹介いてないでしょうか。ニュースの内容を詳しく説明しているというよりは、用語の説明を端的に記載しているものがよいです。